第11話 日曜の夜の憂鬱はオレンジ・スイートで吹き飛ばせ


 日曜日の夕方。

 風間がキッチンで鶏肉の下ごしらえをしていると、自室から出てきた娘の亜里沙ありさの姿がカウンター越しに見えた。


 彼女はダイニングテーブルの自分の席にクタッと腰掛けると、テーブルに突っ伏す。しばらくそのまま動かなかったが、そのうち首だけ横に向けて、気怠けだるそうにテレビのリモコンを操作した。


 リビングの角に置かれた液晶テレビからは、国民的家族アニメのエンディングテーマソングが流れてきた。


 亜里沙はしばらくテレビを眺めていたが、七時になると次のバラエティ番組が始まる。おそらく彼女が見たかったのはこっちだろう。


 風間はシンク下の収納棚から天ぷら鍋を取り出すと、油を注いでコンロに火をつける。油が温まるまでの間にサラダの準備しようと冷蔵庫を開けたとき、背中ごしに亜里沙の大きなため息が聞こえてきた。


「あ〜あ。日曜日終わっちゃうなぁ。明日からまた学校かぁ。明日、歴史的な巨大台風とかくればいいのに」


 残念ながら、台風のシーズンはもう過ぎてしまっている。風間は苦笑を浮かべながら、野菜室からサニーレタスを取り出した。


「なんか、学校で嫌なことでもあったのか?」


「別にー……特に何もないんだけどさぁ。ただ、行きたくないなぁ、って」


 どうやら、土日が休みの会社員や学生が、日曜の夜にかかるらしい。サザエさん症候群というやつだ。楽しかった休日もあとわずかになり、明日からまた一週間。仕事や学校に行かなきゃいけない、嫌だなーというやつだ。


(そんなこと言われたってなぁ。というか、僕も明日は仕事行きたくないんだけど)


 明日は朝から、とあるマンションの管理組合との話し合いに行く予定になっている。しかし、あそこはいろいろ面倒くさいことを言ってくるので、正直、気が進まない。


 油が温まったので、衣をつけた鶏肉を油に投入する。入れるたびにジュワッという小気味いい音とともに油が泡立った。


「あ、今日の晩ごはん、なに?」


 音に気づいたのか、亜里沙がぱっと顔を上げてこちらを見た。期待のこもった目を向けられて、風間は思わず微笑を返す。


「鶏肉の唐揚げ。お前が好きなやつ」


 そう風間が答えると、亜里沙はやったーと両手を上げて喜ぶ。


 食卓に今日の晩御飯が並ぶ頃には、亜里沙の機嫌はすっかりなおっていた。普段は太るのを嫌ってカロリーを気にしたりしているのに、好物は別らしい。あっという間に、どんどんたいらげていく。


 どれだけ油っこいもの食べても翌朝胃がもたれないなんていいよなぁ、なんて思いながら自分のペースで食べていた風間に、ひとしきり食べ終わった亜里沙がふとこんなことを言い出した。


「そういえばさ。パパ、再婚しないの?」


「……え?」


 驚いて箸を止める風間に、亜里沙は茶碗を片手に持ったまま箸の先をくわえて首を傾げる。


「いい人いないの? 会社とかに」


「え? ちょ、ちょっと待って。なんでいきなりそんな話になってんの」


 風間の慌てぶりを他所に、亜里沙は茶碗から白ご飯をひとかたまり箸で掴むと、パクっと口に入れた。それを飲み込んでから、唇を突き出し不満そうに言う。


「……だって。パパが歳とったら、私しか介護する人いないじゃない」


「そういう理由?」


 風間は苦笑する。そして、「別にいいよ。亜里沙の世話にならないように、どっかの有料老人ホームに入るから」なんて話すが、亜里沙はまだ不満そうだった。


「……それにさ。パパ……なんか時々、すごく寂しそうなんだもん。大丈夫なのかなって、心配になっちゃうよ」


 内心どきりとしながらも、風間は亜里沙に「そうかな……」なんて平気そうなフリをして返した。

 あんまりそういうところを娘には見せないようにしてきたつもりだったけれど、隠しきれてなかったらしい。


 食事を終えたあとに自室に戻ると、風間は机の引き出しを開けて一つの精油を取り出した。

 ラベルにはオレンジ・スイートとある。


 蓋を開けて指を鳴らすと、オレンジらしい爽やかな甘酸っぱい香りが部屋いっぱいにひろがった。

 ストレスを緩和し、明日への気力をもたらしてくれる香りだ。


 唐揚げではサザエさん症候群が去ってくれない疲れた大人には、ちょうどいい精油だろう。


 風間はベッドに腰を下ろすと、先程の娘との会話を思い出す。


(そんなこと……まだ考えられないよ)


 あの時から、自分の中の時計はずっと止まったままなのだから。


 ――――――――――――――


【オレンジ・スイート】

 オレンジの果皮を圧搾するなどして作られます。


 悲観的な感情を一掃して、気分を明るく前向きにリフレッシュさせてくれます。


 また、主成分であるリモネンは、整腸・消化促進・食欲増進作用があり、胃腸の不調改善などに使われます。

 リモネンには、抗菌・抗ウィルス作用もあるため、空間に拡散させて風邪や感染症予防にも使われます。ニキビケアにも効果あり。


 さらに。血行を良くして発汗や老廃物の排出を促すため、デトックス効果もあります。


 また、リモネンには髪の成長を阻害したり抜け毛を増やす原因になる酵素を減らす働きがあるとして、育毛剤にも使われています。


 お子様にも使用することができる精油です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る