第22話 母の入院 いざ★退院

 早く帰ってきて……


 みんながそう思いだす。


 嵐が今まさに、なリビング。

 出し忘れたゴミ。

 空っぽの冷蔵庫。

 居場所を忘れた迷子の食器たち。


 ありえない光景。

 ありえない。ありえない。


 母親が入院して数日、我が家は見事無惨に崩れた。

 別に母親が偉大とか、そんなことを言うつもりはない。

(いや、どうかな? ちょっとある?)



 ―――ついに母親が退院する日。



「ただいま〜! おお! 我が家! かぐわしき我が家!」

 


 いつもどおりの母親の元気な声が玄関で聞こえた。一目散に飛び出したのは猫たちで、スルスルと体を擦り付け甘く喉を鳴らす。出遅れて父親がエプロンの端で手を拭きながら玄関に向かう。お姉ちゃんは部活でまだ帰ってなくて、お兄ちゃんはお仕事で今日は帰れない。


 僕はといえば……こんな時に限ってトイレだったりする。本当にある意味、ナイスタイミングである。神様さすがだね!

(別に褒めてません)



 リビングへ繋がる扉を開ける音がして、母親の声が裏返るのがトイレの中の僕にもはっきりと聞こえた。


 やばくないか? この状況。



「あの〜……ママちゃん、これには、ふかーいワケが……」

 父親が母親にバツ悪そうに言い訳をする声も、トイレの中の僕にはっきりと聞こえてきた。


「ぷは……こりゃ傑作だよ! これでこそ我が家だね! うん、間違いないわ!」


「へ? ママちゃん?」


「いやいや、これぞ、我が家でしょ!」


 母親は怒るよりも呆れるよりも何よりも、吹き出すようにして笑いながらその言葉を言い切った。スパッと! ビシッと!


「ジャングルみたいで、珍獣揃いで、これぞ我が家よ!」


 まるで何処かの戦場で戦いを終えた後のように、首と肩に包帯を巻いた母は高らかに笑い、トイレの中の僕に声をかける。


「たっくん! ただいま! 母さんのお帰りだよ!」





 母は強し! こりゃ、この家の誰も勝てないね! うん。





「あー、うんうん! お母さん、おかえりなさい!」



 僕はトイレの中だというのに、満面の笑みで返事をしたよ。


 これでこそ、うちの家族なのだ。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る