オバケでシツジ!

おつかいが終わった後は、バァちゃんが許してくれたように、近くをフラフラ散歩したり、田んぼや虫の写真をスマホのカメラで撮ったりした。

家に帰ったらプリントして、自由研究に使うんだ。

テーマは「田んぼの生き物」。そのまんまだね。


その散歩の途中、バァちゃんの友達や、お母さんの同級生だったって人と会ったり、お土産をもらったりしていると、すぐ近くに立ってる町内放送のスピーカーから、音楽が鳴り始めた。

確かこれ、五時になったら鳴るやつだ。

まずい、早く帰って、晩ご飯の準備手伝ったり、お風呂を掃除したりしなきゃ!


もらったおみやげをぶらさげ、猛ダッシュでジィちゃんちへと飛び込むと、玄関でくつをぬぎながら声を張り上げた。


「ただいまー! バァちゃんおそくなってごめ───」

「初めましてご主人さまあああああああああ!」

「うわあああああああ!?」


なんだなんだなんだ!

何かが、どすーんって体当たりしてきたぞ! いってぇ!

そして、玄関ですっ転んでしまったオレが見たものは……。


真っ白で、米粒みたいな形の……謎の生き物。


「こ、こいつっ! 米粒オバケじゃないか!」

「米粒じゃないですぅぅぅー!」


オレと同じように、玄関でひっくり返っていた米粒オバケは、手足をジタバタさせながらそうわめいた。

ひっ、人の言葉をしゃべれるようになってる!


「おかえり、涼。どうだい? 話ができるようになってるだろ?」


そう声をかけられて顔を上げると、バァちゃんがオレを見下ろしてた。

その顔は、ものすごく満足そうだ。


「本当だ……バァちゃんすげぇ! どうやって言葉を覚えさせたの? こんな短い時間で!」

「まぁ、方法は色々あるんだけどね。今回はちょっと神様の力をお借りしたり、テレビを見せたりラジオを聞かせたり」

「ふ、ふーん……そうなんだ」


……神様? テレビ? ラジオ?

よ、よくわからないけど、たぶん、説明してもらっても今のオレにはわかんない様な気がする。


オレの気の抜けた返事なんて気にならなかったのか、バァちゃんは「ただねぇ」とつぶやき、腕組みした。


「参ったことに、掃除までは覚えさせられなかったんだよねぇ……。思ったより頭が悪くて」

「シツレイな! フブキ様の教えかたがヘタクソ……うわー! ウソですウソです! たすけてご主人さま!」


バァちゃんから頭をわしづかみにされた米粒は、バタバタと暴れながらわんわんと泣いた。

そう言えばコイツ、目と口が出来てる。

マジックで書いたみたいなグリグリした黒い目と、黒の毛糸を貼り付けたみたいにヘニョヘニョな口だけど。


「ほら、きちんとあいさつしな」


バァちゃんにつかまれたまま、そう、うながされた米粒は、何故か胸をはって、自己紹介を始めた。


「ご主人さま、ボクのことは『シツジ』ってよんでください!」

「シツジって何? ヒツジじゃなくて?」

「シツジはシツジですよ、ご主人さま! シツジも知らないんですかぁ? バーカ!」


……ご主人さまに向かって、バーカって言うのかよ!

シツジって一体なんなんだよ!


「たぶん『執事』のことだよ。さっき、テレビでやってた外国のドラマを見てたから、それで覚えたんじゃないかなぁ」


ニコニコしながらそう教えてくれたのは、家の奥から出てきたジィちゃんだった。

『シツジ』について簡単に説明してくれたけど、いまいちよく解らない。

えらい人の身の回りの世話をしてくれる人、でいいのかな……って、え!?

こいつまさか、オレの身の回りの世話するつもりなの!? 別にオレ、えらい人でもなんでもないけど!


「どーしましたご主人さま? ぽかーんって口あけて。ぼく、そういうの知ってます。マヌケづらって言うんですよ!」


まだバァちゃんに頭をつかまれたまま、『シツジ』はウシャシャシャと変な声で笑う。

だけどすぐに「ごめんなさいごめんなさい」って叫んだから、たぶんバァちゃんがギュッ、ってしたんだろう。

それにしても、その頭にくる笑い方は治せなかったのかなぁ。


「でもなんで、オレがご主人さま? バァちゃんやジィちゃんじゃなくて?」

「そりゃあ、アンタが見付けてきたオバケだからね。アンタを一番のご主人と思うようにしつけたのさ。……まぁ、口が悪いのは、個性だと思ってあげな」

「えー……」


口が悪いのを、『個性だから』って許してもらえるのは、ちょっとズルくない?

でもまぁ、オバケなんだから、そんなものなのかも。


「うーんと……じゃあさ、『ご主人さま』って呼ぶのはやめてくれない?」

「ふぇ? だったら、何て呼べばいいんです?」


シツジは黒い目をぱちくりさせて、不思議そうにオレを見た。

そうしてると、ちょっとだけかわいい。

ちょっとだけ、ね。


「オレのことは涼って呼んでよ。リョウ、だよ」

「リョウ? ……変な名前ですねぇ。ぷぇーくくくく!」

「……この名前つけたの、バァちゃんなんだけど」

「ぷきききき、いたいっ、いたいですフブキ様! リョウ、リョウってすごくいい名前だと思いますよ! 変だけど……って、痛いです、痛いですぅ!」


必死になってバァちゃんに謝ってるけど、リョウって言うたびにニヤニヤ笑ってる。

ダメだ、こりゃ。


「もういいや。なら『ご主人』って呼んで。ご主人さま、じゃなくて、ご主人、ね?」




こうして、このヘンテコな米粒は、オレの召使い(って言っていいのかなぁ)として、バァちゃんちに住みつくことになっちゃった。

でもバァちゃんが言った通り、家の仕事はまだ全っ然ダメ。

オレよりも出来ないって、どういうことなんだよ。


布団をしかせたら、シーツも枕カバーもめちゃくちゃのグチャグチャ。

カーテンを閉めさせたら、ぶらさがって遊んじゃう。

庭の掃き掃除をさせようとしたら、ホウキでオレのことをポカポカなぐってくる。

食器を洗おうとしたら、コップを落としそうになったから、あわてて止めさせた。

お風呂のお湯をためても、すぐに栓をぬいて空っぽにしやがった。


……お手伝いどころか、オレの仕事をふやしてるじゃないかコイツ!

どうしたものかと、頭をかかえてたんだけど。


「───お前、いい加減にしないと消すよ」


バァちゃんのこの一言で、ようやく、マジメに仕事をするようになったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る