五日目 7月31日 その3

やっぱりシツジのせい

バケモノが眠りから覚めたのは、やっぱりシツジのせいだったらしい。


「そりゃあ、眠ってるのを無理矢理起こしたからだろうねぇ」


ジィちゃんちの座敷で、バァちゃんはオレの手に包帯をグルグル巻きながら、あきれたようにそう言った。

その横ではアキちゃんが、包帯を切るハサミを持って座ってる。



結局、オレのケガはただのかすりキズで、ちっとも大したことはなかった。

ただちょっと、範囲が広い……とういか長いだけ。

念のために消毒して、キズ薬をぬるだけでも十分だから、包帯は大げさじゃないかなぁと思うんだけど……。


『バケモノにつけられた傷を甘くみちゃダメなんだよ』


そんな風に言ってきかないバァちゃんは、なんのかんの言って、ちょっとオレにカホゴってやつかもしれない。

兄ちゃんにはめちゃくちゃ厳しいのになぁ。

やっぱりオレは弱っちいって思われてるんだろうか。


「どうせその米粒の事だ、大騒ぎしながらキノコを千切ってたんだろうよ」


バァちゃんは、タタミの上をフラフラ歩き回ってるシツジを、ちらりと見ながら、そう言った。

そう言えば、初めて会った時も、大笑いしながらキノコ投げて暴れてたっけ、コイツ。

今は「アタマが長くて歩きにくいですー」ってわんわん泣いてて、それはそれでうるさいけど。


「じゃあ、追いかけられてたのはオレじゃなくて、シツジってこと?」

「いいや、涼も狙われてたんじゃないかねぇ」

「えっ、なんで! オレは何もしてないのに!」

「何もしてなくたって、シツジがお前と一緒にいたからだろうよ。たぶん、シツジの主人と思われてたんじゃないかい? 涼がシツジに命令して、眠ってた塚を荒らさせたって、かんちがいしてたのかもしれないねぇ」


今度はアキちゃんもシツジの方をチラリと見て、「やっぱり」とつぶやく。

頭が長くなったせいで、うまくバランスをとれないでいるシツジは、ヨロヨロしながらオレたちの方を振り返ると……けっきょくは転んじゃった。あーあ。


「だって、ご主人はホントにボクのご主人ですもん! ねー、ご主人?」

「ねー、じゃないだろ。お前が裏山でキノコ投げつけてきた時は、まだそうじゃなかっただろうが」

「……でも、そのおかげで、私は逃げる時も、追いかけられずにすんだのね」


アキちゃんは何度もうなずきながら、しみじみとそう言った。


「じゃあ、もし、シツジがアキちゃんと一緒に逃げてたら……」

「当然、アキの方を追いかけただろうね。米粒が涼にべったりで良かったよ」

「ちっ、おしいことしましたね……って、いたたたたっ! いたーい!」


シツジはアキちゃんから、長くなってる頭を、むんずとつかまれ引っ張られてる。

いちいち余計なこと言うからだよ……。


「しかしね、涼。全部が全部シツジのせいってワケでも、ないんだからね」

「どういうこと?」

「アンタを無駄にこわがらせる事もないと思ってたから、ジィさんと話し合って、今はまだ言わないことにしてたんだがね。……アンタは、私らや麗一郎とはまたちがって、オバケを引き寄せやすいみたいなんだ」

「ひ、引き寄せる……って?」

「良く言えば、オバケに好かれやすい……なつかれやすいってことさ。特にそこの米粒ぐらいにバカなヤツにね。だから、これからは気を付けるんだよ」

「バカって言うほうがバカなんですよ! フブキ様のバーカ……って、だから頭はつかまないでぇ!」


自業自得なシツジのことはともかく……気を付けろって、何それ。

そんなの、どう気を付けろっていうのさ。

それに……『良く言えば』ってことは。


「じゃあさ、『悪く言えば』?」

「タチの悪い……それこそ今日のバケモノみたいなヤツに、目を付けられることがある」


自分の孫のピンチだっていうのに、バァちゃんは普通の顔でそう答える。

あまりのことに、目を白黒させてると、アキちゃんが包帯を片付けながらこう言った。


「たまにいるのよ、そういうタイプの人。力があんまり強くない人に多いんだって」

「そうだね。アキのひぃ爺さんがそんな感じだったっけねぇ」

「はい。本人も気付かないうちに、山からたくさんオバケを連れて来た事があって大変だったって、婆ちゃんから聞いたことがあります」

「……あー、あったあった。あの時は子供だった私も手伝わされたわ。そこのシツジみたいなヤツがゴロゴロいて、大騒動だったんだよ。たしか百匹はいたんじゃなかったか」

「百匹……それって悪夢だわ」


なんか、おそろしい話をしてる……。

シツジみたいなのが百匹もいたら、家の中がめちゃくちゃになりそうだ。

お手伝いの、失敗で。


「でも、オレがそんなタイプってことはさ! もしかして、シツジがオレについてきちゃったのも、それが原因だったりするの?」

「そうだろうよ。ついでに言うと、キノコのバケモノとやらが目覚めたのも、アンタに引き寄せられたからかもしれない。シツジがイタズラして眠りをジャマされてたところに、涼が来たもんだから……」

「フラっと、起き上がっちゃったのね」


澄ました顔でアキちゃんとバァちゃんはそう言うけど、オレにとってはそれどころじゃないぞ!


「ひええええええ! 何だよそれ!」

「まぁ、今回は、そのケガもふくめて勉強料だと思いな」

「勉強料? 何の?」


一体何のことかわからなくって、オレはそう聞き返す。

すると、バァちゃんの目玉がギロリとオレをにらみつけた。

こ、これって、バァちゃんの雷が落ちる前ぶれだ……!


「何のって、何だい! バァちゃんの言い付けを守らなかった上、隠し事までしてたそうじゃないか!」

「ごごごご、ごめんなさいぃいい! 後から、ちゃんと謝るつもりだったんだよぉおおお!」


バァちゃんははっきりとは言わなかったけど、まちがいなく、オレが神様の山道から外れて雑木林に入っちゃったうえ、キノコのバケモノの岩のことを隠してたことを言ってるんだ……。

シツジがバァちゃんに話すとは思えないから、たぶん、ジィちゃんかアキちゃんから、話を聞いたんだろう。

チロリとアキちゃんへと視線を向けると、アキちゃんはふい、と目をそらしちゃった。


……これは、アキちゃんだな。

別に、告げ口されたとは思ってないけど……ちょっとだけうらむぞ、アキちゃん。


「まぁ、バァちゃんたちにも責任があるから、今回は大目に見てやるがね」

「責任って、どうして?」

「裏の山を管理するのは眠田の仕事だからね。あのバケモノの岩のことも、あるのは分かってたんだが、お社の近くにあるし、これまではとくに異常がなかったもんだから、ほっといたんだよ。まさか涼が見えるようになった上、引き寄せるようになるなんて考えもしてなかったから」

「そ、そうかぁ……」

「でも、山道を外れて雑木林に入ったことは怒ってるんだからね。……この際だから言っておくけど、裏山には、他にもバケモノが眠ってる場所がいくつもある。だから不用意に奥に入っちゃダメなんだよ」

「いくつも……? あんなバケモノが?」

「そうさ。今回だって一歩間違えば、キノコのバケモノとやらに取りつかれるところだったんだ。とりつかれるのは、あの米粒からだけで十分だろう?」


バァちゃんはそう言うと、頭をフスマにあずけて一休みしているシツジを指さした。


───え? え?

とり、つかれる?


「ちょっと待ってバァちゃん! オレってシツジにとりつかれてるの!?」


驚くあまり、バアちゃんの方に身を乗り出しすぎたオレは、そのまま前へと倒れこみそうになる。

するとアキちゃんが、シャツの後ろエリをぐいっと引っ張ってくれた。

ぐぇっとなったけど、おかげさまでタタミにぶつからずにすみました。ありがとう。


「どう見てもそうでしょ。アンタが見えない間だって、ずーっと一緒にいて離れなかったんだから」


いまだにオレの後ろエリをつかんだまま、アキちゃんはケロっとした顔で言う。

ア、アキちゃんもそう思ってたの?

そういう大事なことは早く教えてよ……って、キノコの岩のことだまってたオレが言っちゃダメかぁ。


「まぁ、そこまで気にすることじゃあない。この辺じゃあよくある話だ。むしろ、あれだけ裏山に出入りしてたのに、シツジ1匹ですんでて良かったと思いな」


えええええ……。

オレ、明日っから水替えに行くのヤだな。


口に出したら絶対にバァちゃんに怒られるから、オレは心の中でそうつぶやいた。

……なのに。


「涼、明日っから水替えに行かない、とか言わないだろうね?」

「えっ、あははは、やだなぁ。そんなわけないじゃん」


だからなんでバァちゃんは、オレの考えてることお見通しなんだろうね!

なんとかごまかそうとヘラヘラっと笑っていると、やけに元気良くジィちゃんがやってきた。


「みんなー、遅くなっちゃったけど、お昼ご飯出来たよ! お腹減ってるでしょ? 冷やし中華にしてみたんだけど……アキちゃんも食べていくよね? おうちには連絡しとくから」

「ありがとうございます。頂いていきます」

「うんうん。あ、でも、もしソーメンが食べたかったら言ってね。すぐにゆでて……」

「冷やし中華が大好きなので、それで十分です」


アキちゃんって、やっぱり容赦ないな……。

オレだけじゃなくてアキちゃんにも断られたジィちゃんの背中は、ちょっとどころじゃなく、かわいそうだった。


───ちなみに、アキちゃんのジィちゃんも大のソーメン好きだと発覚したのは、また別のお話。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る