裏山の神様

いつも通りに静かになったお社を、オレとシツジはしばらくの間、ぼーっとながめてた。

開けたままの扉が、優しい風にカタカタ揺らされる音で、はっ、とわれに返る。


「き、消えた……んだよな?」

「いない、いなーい!」

「そのあと『バァ!』って出てきたら困るから、やめろ」


シツジとそんなくだらないことを言い合いながら、ゆっくりとお社へと近付く。

そして開いたままの扉から中をのぞき込むと、あったはずの底の部分が無くなってて、真っ暗で何も見えない穴につながってた。


その、言葉に出来ない気持ち悪さに、体の奥からゾワっとして、オレは思わず体を引っこめる。

すると、オレと入れかわるようにして、シツジがお社の中をのぞきこんじゃった。


「わーお、本当にいなくなっちゃいましたね! 中もまっくらだぁ! でも、このオンボロ小屋、どうなって…………って、う、うわあああああ~!」

「シツジ!?」


シツジが悲鳴をあげたと同時、その小さい体がふわっと浮き上がったことに気付き、間一髪、オレはシツジの頭を両手でつかむ。

そうだった! うっかりしてた!

シツジもオバケだから吸いこまれちゃうんだ!


いや、待てよ。シツジって、しつける時に神様の力を借りたってバァちゃんが言ってたから、お社に近付くのは大丈夫のはずなんだけどな?

今までだって、何度も近付いてたもんな?

……ってことは、今、吸いこまれそうになってるのは、これまで色々と無礼をはたらいたからなのかな!?


いやいや、そんな事、今はどっちだっていいや!

オレはシツジの頭をしっかり両手でつかまえたまま、大声を張り上げた。


「お社の神様、もういいです! ありがとうございました! シツジはまた今度でいいです!」

「今度ってなんですか! うわーん、ボクのアタマがどんどんのびていくー!」

「シツジ、お前もあやまれ!」

「ボク何もしてないのに~!」

「バカ、吸いこむ力が強くなったぞ! 早く神様に謝れ!」

「ごめんなさい、ごめんなさい、なんかよくわからないけど、すみませんでした~! もうしません!」


シツジがヤケを起こしたように、そうさけんだとたん、お社はシツジを吸いこむのを止めたみたいだ。

なので当然、うしろに引っ張ってた勢いのまま、一人と一オバケは、地面へとひっくり返る。

いたたたたた、お尻、打った……。


「いだだだ……た……し、シツジ、大丈夫…………じゃないみたいだね」


一緒に地面に転がってたシツジを見た瞬間、オレは、シツジが無事ではすまなかったと気付いた。

だってシツジは……2倍ぐらい、背が……いや、頭が伸びちゃってたんだ。

これってやっぱり、オレが頭をつかんで引っ張ってたせいかなぁ……。


当のシツジは気を失っちゃったみたいで、何かムニャムニャ言いながら眠ってる。

オバケも気を失ったりするんだなぁ……。

オレがぼんやりと、シツジの長くなった頭をながめてた、その時。



「リョウちゃん!」



バタバタという足音と、ジィちゃんの声が聞こえてくる。

その声を聞いた瞬間、気が抜けちゃったオレは、その場に倒れそうになっちゃった。

……寸前でこらえたけどね、かっこ悪いから。


「リョウちゃんもっ、シツジちゃんもっ、無事だったんだね!」


そう叫びながら、息を切らして坂道を駆け上ってきたのは、やっぱりジィちゃんだった。

……なに、そのすごい格好!

全身真っ白で、なんか時代劇とかで見たことあるような、修行する人の着物みたいなの着てるよね!?

朝、病院に出かける時は普通の服着てたから……ジィちゃん、まさか、わざわざそれに着替えてきたの?


「病院から戻ったら、庭にジュースとかタマネギとかソーメンの箱とか落ちてるわ、裏山の様子が変だわで。何かあったなって思って大慌ててで準備してたら、アキちゃんが知らせに来てくれたんだ。まさかリョウちゃん達が調べに行ってくれてるだなんて、思わなかったよ」


ジィちゃんはそう言いながら、オレの体を両手でつかんで立たせてくれる。

でも、腰が抜けちゃってうまく立ち上がれず、ジィちゃんにしがみつく格好になっちゃった。

これはちょっと恥ずかしい……。


「ジ、ジィちゃん、バケモノ、キノコの形したバケモノが……」

「うんうん、アキちゃんから聞いたよ。……でも、今は姿が見えないし気配もないけど、どうなったんだい?」

「お社に、吸いこまれちゃった。……掃除機みたいに、ずずずずって」

「お社に吸いこまれた……そうか」

「そのあと、シツジも、吸いこまれそうに、なったんだけど、ギリギリ、セーフだった。……本人は、あんなに、なっちゃったけど」


オレが地面に転がってるシツジを指さすと、ジィちゃんはぼそりと「うわぁ、長い」と呟く。

でもその後、コホン、と小さく咳払いをした。


「もう大丈夫だよ、リョウちゃん」


ジィちゃんが改めてそう言ってくれたとたん、オレの体は、またしても力が抜けちゃった。

少しだけ苦しかった息も、元通りになってく。


「お山の神様が、リョウちゃん達を守ってくれたんだねぇ。リョウちゃんが毎日お水替えをしてくれてたからかな」

「お山? 山って……この裏山のこと?」

「そうだよ。このお社でまつってる神様は、この山そのものなんだ」

「だから、お社の中にはおフダとか、何も無かったの?」

「そう。眠田のご先祖様がそんな風に作ったんだろうねぇ」


そうだったんだ……。

特別な神様じゃなくって、この裏山自体が、まつられてたんだなぁ。

オレはすっかり静かになったお社を、しみじみと振り返り……ふと考えた。


そう言えば、吸いこまれたキノコのバケモノは、どこに行ったんだろ?

まさか、あの台座の内側に閉じ込められてるのかな?


「あのさジィちゃん、さっきはお社の中に、穴が空いてたんだけど」


いつの間に、お社の扉は元通りに閉じてる。

オレはもう一回、そーっと扉を開けてみて……おどろいた。

お社の中は、やっぱり何も無かったんだ。

バケモノが吸いこまれた穴も、きれいさっぱり無くなってるじゃないか。


「あ、あれ? 確かにさっきはここに穴が……」


必死になってお社の中をのぞき込んでると、ジィちゃんから、ぽん、と肩を叩かれる。

そしてジィちゃんは、そっとお社の扉を閉めてしまった。


「もう大丈夫って、山の神様がおっしゃってるんだよ。あのバケモノは、このお山で眠ってたんだろう? だからまた、お山のどこかで眠りについたんだ」


そう言いながらニコニコと笑ったジィちゃんは、オレの手をしっかり握りしめる。

いくら危ない目にあったからって、小さい子じゃないんだから、手をつなぐのはさすがに恥ずかしいんだけどなぁ……って、ちょっと待て。


今、ジィちゃん、何て言った?


「ジィちゃん、キノコのバケモノがこの山に眠ってたってこと、知ってたの……?」

「えっ。……あー、その、アキちゃんがね、教えてくれたんだよ。リョウちゃんから聞いた、って言って」


ジィちゃんはそう答えながら、よいしょと体を曲げると、気を失ったままのシツジを抱き上げる。

オレはその様子をながめながら、言うなら今しかない、と、口を開いた。


「バケモノの岩のこと、黙っててごめんなさい。すぐにジィちゃん達に話しとけば、こんな事にはならなかったんだよね? ……オレ、オバケが見えるようになったからって、少し浮かれてたのかも」


ジィちゃんの顔を見ることが出来なくって、オレは地面を見たまま、ボソボソと言う。

本当はもっとちゃんと、しっかりジィちゃんの顔を見て、謝らなきゃならないのに。


「うん、そうかもしれないねぇ。……でもね。ジィちゃんはリョウちゃんとアキちゃん、それにシツジちゃんが無事に帰って来てくれたから、もうそれで十分だと思ってるんだよ」


そう言いながらジィちゃんは、つないだままだったオレの手を、ゆっくり優しく引っ張った。


「でも、リョウちゃんがきちんと謝りたいって言うんなら、まずは家に戻って、おバァちゃんがいる時にしよう。おバァちゃんもアキちゃんも心配してるからね」


「さぁ行こうか」って言ったジィちゃんの手を、オレはぐっと握り返した。

家に戻るまでだったら……こうして手をつなぐのも、たまにはいいかもしれないって思ったんだ。


「そうだリョウちゃん、お昼遅くなっててお腹減ってるでしょ? ジィちゃん、帰ったらすぐにソーメンゆでてあげるからね! 楽しみにしててね!」


ざ、ざ、と坂道を下りながらそんなことを言い出したジィちゃんに、オレの足は思わず止まる。


「どうしたの、リョウちゃん。どこか痛い?」


ジィちゃんはいつも優しい。

優しくて、オレたちをすごーく甘やかすから良くない……って、お母さんがいつも怒ってる。

だからオレは、ジィちゃんがお母さんに怒られないようにするためにも、なるべくジィちゃんに甘えないようにしなきゃいけないんだけど……けど。


男には、時としてゆずれないことがあるって、どこかで聞いた。


「ジィちゃん。オレ、昼ご飯はソーメン以外のを、食べたい、です」


勇気をふりしぼり、オレはジィちゃんの優しさに逆らってしまった。


「───そうかぁ」


ジィちゃんはそう呟いて、ちょっとだけ……いや、かなり、ションボリしちゃったのだった。

ごめんねジィちゃん。

毎日ソーメンはちょっとつかれたんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る