第20章 豪胆になり、必死になる

 リーシャは、司令部の地下牢に投獄されていた。冷たい石の床の上、ひざをかかえ、うつぶせるようにして座っている。


「出ろ」


 声がした。顔をあげると、鉄格子の向こうに高齢ベテラン大隊長がいた。数名の衛兵をひきつれている。


 スパイは見つかれば死刑だ。リーシャはいよいよ処刑されるのかと覚悟した。ところが、高齢ベテラン大隊長は扉をあけはなち、「逃がしてやる」と言う。


「連隊長の命令だ。共和国に逃げ帰るもよし、他国に亡命するもよし、貴様の好きにしろとのことだ」


「?」


「あ、そう言えば、もしファラム侯国に亡命したいなら、紹介状を書いてやるとも言っていたな。――まあ、書けるのならの話だが……」


 リーシャはキョトンとしていた。意味がわからない。


「……あの、……サクヤ様は?」


「ん?」


「どちらにいるのですか?」


「連隊長なら、今はいくさの準備をしておられる」


「……!? 負けるとわかっていながら、戦うのですか?」


「連隊長は“おとこ”だからな。われらを助けるためにおとりになるそうだ。若いのに大したものではないか」


「……」


「貴様も少しは連隊長に感謝しろよ。われらが貴様の処刑をいくら進言しても、頑として聞かなかった。おまえのことをわがことのように案じていたのだからな」


 サクヤは、こう言っていたらしい。


 ――リーシャも根はいいやつだ。スパイとなって人をあざむいたのも、なにか事情があってのことだろう。リーシャもつらかったろうが、一緒にいて気づいてやれなかった。リーシャには、すまないことをした。


「……どこまで、お人よしなんですか……」


 あたしのせいで妖怪に襲われたときも、自分が倒れるほど無理して助けてくれた。


 路頭に迷っているとウソをついたときも、疑いもせず快く従者として受け入れてくれた。


 今回なんかスパイして裏切ったのに、それでもゆるしてくれるという。それだけでなく心配までしてくれて……。


 あたしなんか、かばう価値なんてないのに……。


「ほんとバカでしょ……」


 リーシャは膝に顔をうずめ、黙りこんだ。高齢ベテラン大隊長がいくら「どうした? 早く出ろ」と声をかけても、ぴくりとも動かない。


「ここを開けたままにしておくから、貴様は好きにしろ」


 高齢ベテラン大隊長はそう言い残して、衛兵たちをひきつれて出て行った。リーシャだけが取り残された地下牢は、しんと静まり返っていた。


 ◇ ◇ ◇


 高齢ベテラン大隊長はサクヤに代わって指揮を執り、新人ルーキー大隊長と共に中隊長たちを招集した。連隊長サクヤの命令を伝えるためだ。


 サクヤの連隊は2つの大隊から構成され、大隊はそれぞれ4つの中隊から構成されている。だから、中隊長は全員で8人だった。老兵4名、新兵4名となる。


 中隊長たちは、司令部の会議室に集まった。が、そこに2人の大隊長はいるが、連隊長サクヤの姿は見あたらない。


 いつもなら姿を見せるのに、どういうことか?


 ――連隊長は命が惜しくて、真っ先に逃げ出したのだ。


 そう思う者もいれば、


 ――自分らは連隊長を逃がすための捨て駒にされるのだ。


 そう考える者もいた。


 今は遠巻きながらも敵に取り囲まれている非常事態だ。状況が状況だけに、連隊長サクヤの不在は悪い憶測を生んだ。


 会議室には、みるみるうちに失望と怒り、絶望と憎しみ、不安と悲しみが広がっていく。中隊長たちは、だれもが沈痛な面持おももちになっていった。あらゆるマイナスの感情がみなぎっていくのが手に取るようにわかる。


 ――そもそも、あんな子供ガキに最前線の指揮を任せるということ自体に無理があったのだ。こうなったのも仕方がない。


 中隊長たちは、こう結論づけ、あきらめた。ある意味で、潔い。だが、中隊長たちの予想に反して、高齢ベテラン大隊長が告げたのは、


「わが連隊は、ただちに脱出する」


 ――はい?


 意外な高齢ベテラン大隊長の言葉に、中隊長たちはだれもが目を丸くした。


「連隊長がおとりとなり、東で敵の注意を引きつけてくださる。そのスキをついて、われらは西に向かって脱出する」


 中隊長たちは驚き、ざわめいた。


(あの連隊長はみずから犠牲となり、自分らを助けてくれるというのか?)


 思いもよらないことが起きた。勝ち目がないなら、逃げたほうが得策だ。今なら部下を捨て駒にすれば、上官は逃げきれるだろう。それなのに、なぜ?


 中隊長たちは理解に苦しんだ。思わずポカンとしたり、互いに顔を見あわせたり。首をかしげる者もいた。


「心配はいらない」と新人ルーキー大隊長。


「連隊長は“鬼神”と言われた強者つわものだし、敵の狙いも連隊長にあるそうだ。まちがいなく敵は、連隊長に食いつく。だから、自分らは無事に脱出できる」


 中隊長のなかには喜色を浮かべる者もいれば、表情を曇らす者もいた。その反応もさまざまだが、戸惑っているのだろう。


「質問はあるか?」と高齢ベテラン大隊長。


 すると、ある老齢よぼよぼ中隊長が手をあげ、許可を得てから発言した。


「大隊長がたは、それでよろしいのですか?」


「もちろん」と笑顔の新人ルーキー大隊長。


「どういうことだ?」と怪訝けげんそうな高齢ベテラン大隊長。


「失礼だとは思いますが」


 そう前置きして老齢よぼよぼ中隊長が恐縮して言うには、


「連隊長は、どう見てもまだ子供です。そんな子供が他人を助けるために命がけで戦おうとしています。それなのに自分ら大人が逃げてもよいものでしょうか?」


(は? なに余計なことを言ってんだ? このジジイは)


 新人ルーキー大隊長は顔をしかめ、叱責しようとした。が、高齢ベテラン大隊長が、それを制するように先んじて発言する。


「われらを助けたい――それが連隊長のおとことしての願いだ。われらもおとことして、その心意気を受け入れようではないか」


(いいこと言うじゃん)


 なんて新人ルーキー大隊長が思っていたら、若手の中隊長が勝手に発言した。


「は? おとこなら、ここで戦うべきっしょ」


「じゃな。今ここで連隊長を見殺しにするはおとこにあらず」と老齢よぼよぼ中隊長。よぼよぼしているが、その全身には気迫がみなぎっていた。


「ともあれ、おれは生き恥だけはさらしたくねぇな」


 若手中隊長は吐き捨てるように言った。


「これは連隊長の命令だ」


 新人ルーキー大隊長が忌々いまいましそうに言うと、若手中隊長は「なんでも“命令”で片づけようとすんじゃねえよ」と毒づく。


「上官の命令に反抗するつもりか!」


「は? 腰抜けの上官なんざぁ、上官とは認められないっすよ」


 2人は今にも取っ組み合いのケンカでもしそうな勢いだった。


「いいかげんにしろ!」


 高齢ベテラン大隊長が一喝した。さすがはベテランだけあって、すさまじい気迫だ。その剣幕に気圧けおされ、2人はあっけなくおとなしくなった。


「ともあれ今となっては連隊は解散したも同然だ。戦いたい者は戦い、逃げたい者は逃げればよいと思うが、どうか?」


 高齢ベテラン大隊長が全員の顔を見渡しながら言うと、その場にいた全員がうなずいて同意した。


「皆の衆、1つ発言してよろしいか?」


 白髪しらがで最高齢の中隊長がおもむろに口を開いた。


 全員が注目し、高齢ベテラン大隊長がうなずいて発言を許す。


 最高齢の中隊長は、丁寧に頭を下げ、一息ついてから口を開いた。


「わしは60年ほど前に祖国を共和国に滅ぼされ、以来“移住者よそもの”として各国をさすらい、異郷で肩身の狭い思いをしてきた。その点は皆の衆も同じではないか?」


 だれもがうなずく。


 この場にいるだれもが「移住者よそものだ」だ。もといた国は違えど、共和国に祖国を滅ぼされた点では境遇を同じくしている。


「若いときは敗兵まけいぬとさげすまれ、年をとれば老兵じじいとあなどられる。まるでゴミのような扱いじゃ」


 言われてみれば、祖国を滅ぼされたあと、だれもが移住先で奴隷のように扱われてきた。戦争となれば、真っ先に徴兵され、危険な戦場に送られてしまう。


 そのせいで、どれだけ多くの同胞が苦しみ、死んでいったことか。思いだしただけでも、悔しさと悲しさがこみあげてくる。


「わしだけではない。わしの子も、孫もゴミのように扱われておる。それなのに連隊長は、わしらゴミのために自分の命を投げ出そうとしてくださっておる。連隊長は、よい連隊長だ。それなのに見殺しにしてもよいものか?」


「いいわけねぇよな!」


 そう大声で言ったのは、若手の中隊長だ。


連隊長あいつはよ、おれらにとっちゃ弟くらいのとしだぜ。じいさんたちにとっちゃ、孫くらいか? それを考えてみろ。見殺しにできるか? できるというやつがいたなら、それは人でなしだぜ!」


「子供を犠牲にして生き残る――そんな生き恥をさらすくらいなら、ここで死んだほうがマシじゃて」


 言って最高齢の中隊長は、そっと目をとじた。


(貴様ら、余計なことばかりいいやがって……。そんなことを言われたら……)


 新人ルーキー大隊長は、ため息をついた。


「――残って戦うしかないじゃんかよ」


 新人ルーキー大隊長だって、これまで差別を受けてきた。ここでさらに生き恥をさらすようなことになれば、これまで以上にさげすまれるだろう。そうなれば、生きていても死んだようなものだ。


 それに人として子供を犠牲にすべきでないことくらい、わかっている。


 新人ルーキー大隊長は、これまでになく爽やかな顔つきになっていた。なにもかも吹っ切れたのだろう。


 高齢ベテラン大隊長は、そんな新人ルーキー大隊長を見て、ほほえんだ。


「最後の最後になって、おまえも漢気おとこぎを見せたか」


「もとからおとこっすよ」と苦笑いして応える新人ルーキー大隊長。


「自分は連隊長に代わって指揮を執る立場にあるので言いたくはなかったが、もう言わせてもらう。自分も戦うぞ。――で、おまえたちはどうする?」


 高齢ベテラン大隊長が問いかけると、中隊長たちは、


「どのみち逃げ出したって、これだけの大軍を前にして逃げきれるもんじゃない」


「どうせ死ぬなら、戦って死んだほうがいい」


「いや。そうじゃない。戦ってこそ活路が開けるものだ」


「攻撃こそ最大の防御とも言うしな」


「連隊長じゃないが、断じて行えば鬼神も之を避けるものだ」


 ということで、だれもが残って戦う道を選んだ。


「貴様らの漢気おとこぎに感謝する」


 高齢ベテラン大隊長の目はうるんでいた。男泣きか?


「ただし、これはあくまでも志願ボランティアだ。それぞれ部下に無理じいをしないように注意されたい」


 かくして中隊長たちは隊に戻ってから、それぞれ部下に「逃げるか?」「戦うか?」を自由に選ばせた。


 結局、「どのみち逃げられそうにない」ということで、だれもが戦うことを志願する。


 それにしても勝てる見込みはあるのか?


 これについて、高齢ベテラン大隊長は「ある」と言う。


「これは連隊長に聞いた話なのだが、“将が豪胆で、兵が必死なら、善戦健闘できる”そうだ」


 サクヤは高齢ベテラン大隊長から勝算を問われたとき、こんな話をしたらしい。


 かつてクロダ・カンベエという武将がいたという。カンベエはアオヤマの戦いで、10倍の兵力をもつ敵と戦うことになったのだが、少しもひるまなかった。それだけ度胸があったのだろう。実に豪胆な将だ。


 あえて川を背にして布陣し、逃げ場をなくしてから戦いに臨んだ。生き残るためには、目の前の敵に勝つしかない。


 だから、兵士たちも必死になって戦った。その結果、カンベエは大軍を相手にして勝利したそうだ。


「われらの将――連隊長は、ひとりで敵の大軍に立ち向かおうとしている。豪胆だし、度胸がある。あとは兵、つまり、われらが必死になれたなら、きっと善戦健闘できるのではないか?」


 今こそわれらの意地を見せるときぞ!


 追いつめられたネズミはネコをかむという。共和国の連中に目にもの見せてやる。


 だれもが意気ごみ、闘志を燃やした。


 ◇ ◇ ◇


 『闘戦経』第20章


〇原文・書き下し文


|将(しょう)に|膽(たん)ありて、|軍(ぐん)に|踵(きびす)なきは、|善(ぜん)なり。


〇現代語訳


 将軍には度胸があり、軍隊にはあとがないというのがよい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る