参加作品数

45

参加受付期間

  • 終了

企画内容

語彙力がないのはご容赦ください。
コメントは企画本文に追記していきます。

参加数が多くなれば、すべてにコメントを付けられるわけでもないので、ご理解ください。(多分、企画本文にも文字数限界はあると思われ)

No1【脳内AIに導かれる、なんかズレた平穏への道】
脳内AIが肝ですね(*'▽') あらすじ読んだ限りだと勘違いコメディの要素もありそう。シリアスとギャグの温度差やキレが良いなら伸びそうな感じ。

No2【双剣の申し子-real word】
異世界から戻ってきたら、日本が大変な状態という物語かな?ゲーム的な要素あるのにステータス無いのがちょい気になるけど、プロットはしっかりしてそう。

No3【蒼い銃と琥珀糖】
何やら『砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない』を彷彿させるタイトル。そして妻子持ちの軍人とか、哀愁を感じざるを得ない(;'∀')

No4【親愛なる我が息子へ】
目覚めたら知らない天井、そして始まるデスゲーム。もうタイトルからして、親御さんが絡んでくるんだろうなぁと思いつつ、SSなので後で読もうかと考え中。

No5【俺が超絶ヤンデレな幼馴染に精神を破壊されて堕ちるまで】
普通にあらすじが怖いのです。あれやね、精神的に主人公を追い詰めて、自分以外は信用できなくする地雷系彼女。まぁ、最終的には幸せになる模様(*'▽')

No6【のっぱらのおと】
分からん、あらすじ読んでも、ちっとも分らんのです。
という訳で公開分を読むと、何やら詩的な感じですね。

No7【りかのじかん。】
教科の理科やなくて、梨花なんやね。そして、何やら複雑な青春模様を描く人間関係、百合のみつどもえってところかな?

No8【転生’’蛾’’嬢様と魔王特注戦車】
これまたタイトルが独創的、あらすじに蛾と魔法特注戦車が一文字も出てこないのはわざと? 何となく気になるあたり、読者を惹き付ける要因にもなりそう。

No9【英雄の加護 彼女は絶対に寝取られる】
主人公の名前(笑)、寝取られても絆があるから心は堕ちないとか、すごくマニアックな層にウケそうな物語。わりと玄人向けな印象です(;'∀')

No10【ラム酒と彼岸花と探偵と】
なんか、あらすじがお洒落。姉を探すために探偵を訪ねるという出だしは分かるけど、ちょいとぼかした感じやね。思わず各話のタイトルもみると、そっちもお洒落。

No11【僕の彼女】
タイトル短し恋せよ乙女? 財務官僚ですかぁ。バブル経済とかタグにあったので割と本格的に書かれていそう。あと、タグで失恋物なのがちょいネタバレしてる。

No12【短編集「放課後の過ごし方」】
あらすじ無用(なし)!!仕方ないので本文拝読、うん、結構な電波系やね。個人的にはいきなり猥談とか出てきても構わんけど、読み手は選びそう……

No13【多重世界の旅人】
ヒカリゴケって、反射率いいだけで自身は発光しないんやね。あらすじを読んでて、宇宙人によるアブダクションを連想。巻き込まれ系ですね。

No14【肉】
あらすじの「最後まで読めば分かる」的な謳い文句に釣られて、SSやし拝読。あ~、うん、そっちだったの。確かに文章のトリックはありますね。

No15【Guardian.】
英語オンリータイトルは日本人の目に留まりにくいと言われてますけど、事実なのでしょうか?とりま、あらすじを読ませて貰うと、ザ・異能物といった感じですね。持たざる人と持つ者の対立的な側面もありそう。

No16【空飛ぶクルマがくる!】
トヨカワ自動車に豊川章雄!!現実企業をなぞらえたフィクションで来るべき新時代の自動車産業を語る感じかな?大阪万博、成功を願うばかりです。

No17【糸と蜘蛛】
なんか、タイトル的に「蜘蛛の糸」が下地になってそう、地獄に落ちた少女と地獄に棲む男、二人に救いはあるんでしょうかね。あと第一章の神様が作った実験場というサブタイも善き。

No18【エイリアンが死んで、私は生まれた】
エイリアン襲来後の矛盾なき平等の世界、フレーズだけ抜くと何やらディストピアな印象。過去の出来事を主人公の女子高生が辿っていく感じかな?

No19【命が尽きるその時まで貴方に恋をします】
タイトル、素敵でもあり、重くもある。余命半年の少女と、同じく余命宣告を受けた少年の物語、悲恋物の予感しかないのですよ。

No20【戦後モラトリアム紀行】
懐かしさは記憶の中に。これもあらすじ無用(なし)!!なんやね……
致し方ないので拝読、戦後のノスタルジックな雰囲気あるカフェで友人からの手紙を封切り、過去を思い出すの善き(*'▽')

No21【影の煩い、色の彷徨い】
人生に慈しみは必要やね、それ以外の感情が無いのも困るけどさ。あらすじ見ると感情が分身になる異能物といった感じ。オリジナリティありそう。

No22【蒸しパン食べたい】
蒸しパン、美味しいっすよね~。一時期、チーズ蒸しパンに嵌った記憶があります。でも、深夜の住宅街を疾走するって買えるんやろうか、蒸しパン(;'∀')

No23【転生したら前世の仇敵の娘だった件】
転生ものだけど捻りというか、独創性あるね。自分を殺した相手の子供になるとか。復讐を取るか、愛を取るか、愛憎劇の予感がするあらすじでした。

No24【最強の中ボス公女の転生物語】
こちらも転生ものですが、やはり特徴がありますね。武を求める令嬢といった何やら硬派な印象がある感じでした。

No25【変態さんは路地裏喫茶にお越し】
人外が営む喫茶店! お店の入口は心の隙間、救いがあるも無しも、お客様次第!! 若干、ドラマの「スカイハイ」を連想しました。オムニバス形式の物語でしょうけど、中々に面白そう。

No26【ネトゲ仲間でオフ会を開いてみたら、ウチの家族が全員集合しちゃった件】
もうね、タイトルが全てを物語っている。そら確かに緊急家族会議の開催やね、図らずも全員集合してる訳やし(笑)

No27【ぬいぐるみがボロボロなのよ】
これも、タイトルとあらすじからは物語の内容が分からない系やね(*'▽')
という訳で、短編やし拝読させて貰いました。うん、ホラーですやん、タグ通り。

No28【一樹の蔭〜放免の平安事件簿〜】
時代物やね、なんとなく鬼平犯科帳を連想。恩赦で娑婆に出て検非違使の下働きをすることになった主人公の御話ですね。何処かに過去語りも入りそう。

No29【私の書いた小説が異世界になっているんだが……】
確かに創造主やね(笑) あらすじが軽快な文章でポップに書かれてるの善き。思わず初話をクリックしてしまいそうになったのですよ。

No30【転生特典ゼロ!?スキルも皆無!?】
これは結構、トリッキーな感じのあらすじですね(;'∀')
初話から6話分を投じて殺され役の召喚勇者を前振りで描くとか、割と珍しい感じです。

No31【孤独のピリオド】
探偵ものですかぁ、わりとWeb小説では少数派の部類ですね。あらすじを読んだ感じだと訳ありの元探偵が何でも屋になって、そこで事件に巻き込まれるという内容ですね。奇抜なものが多い小説界隈では王道過ぎて、ちょいパンチ力が欲しい印象です。

No32【フシギたんきゅーぶ!!!!!!!】
あらすじの終わり方(笑) いやまぁ、ありだと思います。なにやらコメディ調なのもよい感じです。一風変わった異能ものという印象かな?

No33【HEIWAのマグロ】
一発ネタの印象っすね(*'▽') ミートVSフィッシュということで、たけのこの里ときのこの山論争を連想しました。そして、マグロミサイルのサブタイがネタバレ感あって善き。

No34【月華夜話】
あらすじ短いけど、趣があって良いですね~。とりま初話を拝読した感じだと、何故か徒然草の冒頭を思い出しました。あれもエッセイですよね、確か。

No35【第四惑星フラム】
発達した化学は~の謳い文句は定番っすよね(*'▽')
御作品はSFの戦記物といった感じかな?スピンオフ作品という事で本編もある模様。

No36【月曜日の方違さんは、たどりつけない】
以前に縁が合って少し読ませて貰いましたね、電車の駅から始まる物語。
色々と独創性のある印象が残ってました。

No37【妄想がリアルになってしまった日】
悪い人に妄想の延長で飛び膝蹴りって(;'∀') 何気に死亡フラグな気も致します。ともあれ、ビギナーさんという事で創作活動、楽しみながら頑張って行きましょう♪♬

No38【あの、………どなたでしょうか?】
あらすじを読むと、婚約破棄をテーマにしたラブコメというのは理解できるけど、似たような主題の作品も多いので、もう一捻りのアクセントがあると良いかもですね。

No39【異世界ダンジョン~最強へと至った軌跡~】
コンパクトにあらすじが纏まってて、物語の概要(異世界帰り、元の世界でもダンジョンできてる)は分かりやすい。仔細は読んで確かめてください、といった感じでしょうか。

No40【(習作)宙】
タイトルだけでは物語の概要は想像し難いけど、あらすじに画商と画家の物語とありますね。テーマを鑑みるに文学的な要素の強い御作品かな?

No41【ある冒険者と貸しマジック収納屋1】
魔法の収納ボックスのレンタルを書いた文章量的に中編の御作品ですね。そして何やら、自分勝手な人々がざまぁされる雰囲気を感じます。

No42【甘毒】
BLものですね~、百合とかも同様ですけど、同性愛をテーマにした作品は、その考えに至るまでの哲学というか、紆余曲折がちゃんと書かれてるかが肝で、面白さに直結していると思う次第。

No43【DOKAAAAAAAAAAAAN!!】
何やら爆弾愛を感じるあらすじ(笑)
うん、ボマーやね、そこは伝わってきたけど、なんか濃ゆい物語になってそう(;'∀')

No44【内間梨沙子が、かたきを討ちます。】
「貴方の恨み、晴らします」的な物語やね。短いあらすじに本旨が込められていると思われ。あれは公的じゃないけど、時代劇の必殺仕事人とか連想しました(笑)

No45【護星装甲スターブレイバーVS銀河超人コスモマン】
あらすじ拝読、うん、濃いっすね。というか、ロボ×特撮ものっすか(≧▽≦)
本来は原作に出てこない光の巨人になる主人公、色々と物語が弾みそうですね!!

No46【Read】
英語かつ短いタイトル。想い人から貰った英単語帳を片手に異世界で頑張る御話かな?それにしてもReadいいね、認知度抜群の単語なので、それ故に印象にも残る感じです。

No47【外海からの来訪者】
禍福は糾える縄の如し、ということで善きも悪きも外からやってくるというあらすじ。キャッチコピーにある通り、ボーイミーツガールの物語な感じ。あと、無為に飾らないあらすじから、実直な印象を受けました。

No48【前世ではコミュ症だったからって転生なんてしても活躍なんか何もできないとでも?】
二刀流×剣聖!!男の子の浪漫やね(*'▽')
ごりごりの剣術描写を期待したいところ、実写版るろうに剣心の殺陣のような。

No49【サクラ最前線】
タイトルお洒落、そして季節がらにも合ってる。公募に出すかもしれない作品ということで、しっかりと書かれていそう。それもあってのPC読み推奨かな?

No50【部長がまた変なもん作った。~助手の僕はいつも振り回される~】
愛が生まれるお薬、惚れ薬とかではなさそう(*'▽')
キャッチフレーズみると避妊薬になってるし、これまたオリジナリティが高そうな物語。

No51【ハイエルフ転生!~地球から愛をこめて~】
あらすじもさることながら、初話のサブタイ「私が死んだらエルフ、絶滅するんだってよ。」が気になったり。なんか、進撃の巨人における始祖のような存在でしょうか?

No52【RED ~Legend of justice~ 】
もう、あらすじが既に面白いよ、赤マント(*'▽') 発音できる言葉に制限受ける系って、結構コメディとして良いですよね。ヒーロー物との組み合わせも善き。

No53【才か労か ——二人のお好み焼き職人——】
お好み焼きと広島焼きの違い、案外わかってない人多そう。実は私もその一人だったりします(笑) まぁ、どっちも美味しくて正義!!

No54【カフェで本を読むふりする、午後のコーヒーが美味いひと時】
なにげにタイトルお洒落、でもあらすじが短すぎて物語の内容を察することはできないのです(;'∀') というわけで、初話を拝読した限り、異世界転生の学園ものの模様ですが、コイコイさんの作品だけに展開が読めない(笑)

No55【竜の嫁】
三文字タイトル良いっすね。短いだけに嫁が竜なのかと誤認しましたけど、旦那が竜の模様。美女と野獣的な雰囲気のある物語かな?

No56【転生備忘録】
動物系の転生物かとあらすじ冒頭で思いきや、そうでもないんすね。主人公の原動力が知識欲という点にオリジナリティを感じました。

No57【恋愛ゲームのモブに転生した俺が悪役令嬢に転生した妹の闇堕ちフラグを叩き折る。】
名は体を表すというけど、タイトルが物語の本質を語ってる印象。異世界を舞台にした兄妹の御話だというのがあらすじから伝わってきました。

No58【旅するハーレム〜異世界から来た夫の第一夫人だけど、ハーレム運営大変すぎます!〜】
ハーレム運営の御話かな? 時代劇とかの大奥が頭に残ってるので、和風な印象あるところにジパング出てきたから、そんなイメージが定着してしまった(;'∀')

No59【残響と生きるR】
あらすじがポジティブ、そしてちょいと読ませて貰うと良い感じでした。人生山あり谷あり、七転び八起きとも言いますから、一時の感情に引っ張られ過ぎるのもまた良くないですね。

No60【私の彼氏が、部屋に取り憑く幽霊と仲が良すぎて困っている件】
うん、面白そう。なんか、社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。が脳裏をよぎったのです。幽霊との三角関係ですか~、書き手の独創性を感じます(≧▽≦)

No61【最後の一人】
あらすじ見るとスピンオフ作品の模様。本作は高校球児に化けた狸の物語らしいので、消える幻の魔球とか連想したのです(笑)

No62【理系女子大生、異世界でメートルを作る】
度量衡の統一!世界が発展する上での重要事項ですね!!中々に目の付け所が上手いと思います。そして、賢いヒロインのテーマにも合致してるのが凄い。

No63【VRMMO-RPG:SecondWorld/第二世界スフェリカ】
なんかアットホームな雰囲気が漂うあらすじですね、部活動の如くという事で、ほっこりする系のMMOファンタジーでしょうか(*'▽')

No64【セバスチャンではございません】
確かに執事=セバスチャンな法則はある(笑) 代々襲名しているような、歌舞伎の世界と似たような感じも… ともあれ、そんなセバスチャンの謎を解き明かすSSの印象を受けました!

No65【恋して、愛してます】
女子高生からの目線で見たBLと思しき物語、二つの家に関わる入り組んだ人間関係は心情描写が難しそう。その分、しっかり仕上がった時の面白さはあるけどね(≧▽≦)

No66【Brave Believer〜鋼の騎士〜】
サイボーグヒーローはありやね!過去に滅びた機械帝国とか、特撮の色合いもあるのかな? 世界観が複雑そうやけど、刺さる人には刺さると思われ。

No67【Blackish Dance】
国家を裏から支える死者の軍団、そこに配属された死人が他者との交流を通じて、人生を振り返る感じかな? 哲学的な要素とかあるなら面白そう。

No68【婚約破棄された俺は毒親から逃げて溺愛されるラブコメに巻き込まれた】
あらすじの筋道は立っている印象、発明品とか搦めてコメディ調に仕立てていくと良い作品になりそうですね、まだ始まったばかりのようなので頑張ってください。

No69【ご令嬢で学園の高嶺の花が同じマンションに引っ越してきた件について】
なにやら青春なあらすじ、家が近いだけでも接点は増えるから、仲良くなることもあり得ますよね。わりと王道な恋愛物といった感じ。

No70【竹桃取太物郎語】
桃太郎で竹取物語をやる方向性でしょうか? 確かに言われて見れば竹取物語は異世界系や逆ハーレム、無双物の要素を持ってます(笑)

No71【新章たるウメチカ!】
あらすじ、わりと長めやね。しっかりと書けている反面、いろんな要素を盛り込み過ぎて分かりづらい部分もある。そして、ウメチカと言えば半分迷宮と化している梅田地下街しか思いつかんけど、あってる?

No72【魔女は精霊の戸を開く】
あらすじだけ読むと、幻想感のある古き良き純ファンタジーな印象やけど、出てくる幻想生物がどれも濃い性格そうなので、読んでみないと分からないかな?

No73【トムとライラの道中記 ~挫折ヒーラーとウェアウルフ少女の物語~】
善人主人公による王道的なファンタジーという印象のあらすじ。奇を衒うでもなく、物語としての筋道を押さえていそう。あと、ケモ耳は正義!!

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「タイトルとあらすじを拝見して、主催者が独断と偏見でコメントする会」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

一応、一冊だけラノベ「コボルト無双」を出したへっぽこ筆者です('ω')ノ 此処ではビギナーとしてまったりと好きなものを書かせて頂こうと思います。もっと見る

近況ノート

参加者 42