応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 4月22日 リナシェロへの応援コメント

    ペンネームの苗字は一文字違い、名前は同じ!!と思って飛んでいたのですが凄いですね!!コロナでてんやわんや、マスクがないやらマスクが来ないやらてんやわんやしてた頃が思い出されました。といっても私は布マスク派で当時はガーゼでマスクを作りました。

    私もアベノマスクは使いませんでしたね。学校の裁縫の授業で暇つぶしに消えました。

    作者からの返信

    橘スミレ様
    はじめまして! お名前を見てビックリしました。近いですね! それに、橘という苗字、カッコいいなあと思って、以前書こうとしていた小説の主人公の名前にしていたんです。親近感を感じます。来てくださって、こんなにたくさん読んでくださってありがとうございます。
    これを書いたころは、コロナ自粛で、ずっと家にいました。日々、思うこともあり、短歌が降りてきたのです。

    学校の裁縫の時間があるということは学生さんでしょうか。私は気持ちだけは26歳のBBAですw。よろしくお願いします。

  • 12月31日 落花生への応援コメント

    初めまして。星都ハナスさんがおすすめされていて気になり、読みやすい文章に引き込まれて一気に読ませていただきました。
    その時々の日常を詠まれた短歌、とても勉強になりました。頭文字にテーマに織り込んで作り上げていく楽しさを教えていただけて、充実した時間を過ごせました。良い時間をありがとうございました。

    作者からの返信

    一初ゆずこ様
    はじめまして。たくさん読んでいただき、本当にうれしいです。ありがとうございます。星レビューまでいただき、感激しております。ありがとうございます。
    ひょんなことからはじまった、素人のあいうえお作文的短歌なのですが、「楽しんでいただきたい」と思って書いておりますので、それが達成できているとしたら幸いです( *´艸`)
    私の作品に貴重なお時間をたくさん使っていただきましたこと、ありがとうございます。

  • 12月31日 落花生への応援コメント

    わぁ~、楽しく拝読させて頂きました。
    又、色々勉強にもなりました。
    私もピーナッツって木になるのかと思っておりましたよ。
    土の下とは知らんかった!

    スミレちゃんの事も色々分かってきて嬉しいな(#^^#)
    だって私、カクヨムキャンディーズのファンとして、スミレちゃんの事、何も知らなくてファンと名乗るのはあまりにも失礼ってものですからね。

    他の作品も、ゆっくりになりますが読ませて頂きます。
    ありがとうございます✨

    作者からの返信

    わ~い!最後まで読んでくださってありがとうございます(≧▽≦)
    本当にうれしいです♡
    私、読むのも書くのもとっても遅いので、皆さんの作品を読むのが本当に少しずつなんですが、週末を中心に読ませていただきますね。
    とっても励みになります。ありがとうございます。

  • 10月29日 ネギのテープへの応援コメント

    これがカクヨム?で噂のねぎテープですね。
    やっとたどり着きました(笑)
    確かに、剝がしにくい!
    最初は、悪戦苦闘して手で剥がそうと試みた事はありますが、なかなか手ごわいので、今では何も考えず、はさみでチョキンか、包丁で、切ったりしてます。
    皆様のコメントを読ませて頂くと、ほんと色々ありますね。
    ねぎのテープ一つでこんなに盛り上がるなんて、面白いですね(#^^#)

    作者からの返信

    そうなんです。噂のネギテープ! これを読んだ、当時はまだ交流がなかったともはっとさんが絵を描いてくださり、「ネギテープ、剥がすの大変なのよねー」というセリフを入れてくださっていたことから始まりました。次にともはっとさんが描かれたのがネギ一束、その次が三本のネギ、と、どんどん進化して、ついに「ネギと言えばスミレ」になってしまいました(笑)。

  • 10月24日 輝血の実への応援コメント

    きゃあ、なんて素敵なご縁に導かれたお話でしょう。
    出雲大社の縁結びの力の偉大さを目の当たりに感じました。
    しかも、なんてスピードで!
    11月の神在祭の期間中っていうのが功を成したのでしょうか。
    スミレちゃん、お幸せで何よりです(#^^#)

    作者からの返信

    出雲大社、すごいと思います。お参りすると、なんだか「気」が違いますよね。伊勢神宮や熱田神宮もそうですが、神話の世界からある神社って本当に神様がいらっしゃると思います。

  • 8月3日 一夜草への応援コメント

    スミレの花って可憐で可愛らしく、そして逞しいけど謙虚で、私も大好きな花です。
    そんな思いがスミレちゃんの名前になっていたんですね。

    光を浴びたスミレちゃん、これからも生き生きと咲き続けて下さい🌸

    作者からの返信

    ノコちゃんに見つけていただいて読んでいただけて、また光を浴びることができました。しっかり光合成して咲き続けるわ!
    ありがとうございます(*^^*)

  • 7月26日 おうちキャンプへの応援コメント

    子供の時って、何もなくても、それらしいものを見つけて来たり、何でも作ったり工夫したりして、遊んでいましたよね。
    固定概念がなく頭が柔らかいので、近くにあるもの何でも、利用しながら、ままごと遊びなんかしてましたね。
    椅子を反対にして円形の部分をハンドルに見立てるアイデアは流石です。

    これから変わっていく世の中も、子供の時のような柔軟な心で、楽しく切り抜けていきたいものですね。
    永遠の26歳は、誰にも負けませんね(^_-)-☆

    作者からの返信

    ノコちゃん
    たくさん読んでいただき、コメントもありがとうございます(≧▽≦)携帯で見て、めっちゃうれしかったです。なのに返信が遅くてごめんなさい。実は携帯から他の人の作品や近況ノートにはコメントできるのですが、自分の作品だけはなぜか送れなくてパソコンからコメントしているため、すぐに返信できないという事情があります。時々できる時もあるのですが、原因がわからず……。
    「永遠の26歳」は胸キュン小説を書くにあたり、年を知られない方が読んでくださる方の夢を壊さないなあと思って始めたことを思い出しました(笑)

  • コロナ禍でも、スミレちゃんや、スミレちゃんのご両親のように、今までやってなかった事に挑戦したりして、ステイホームを楽しんで有意義に過ごせたらいいですね。
    私も昨年『カクヨム』を知りその中で色んな人との出逢いがあり、世界が広がり、忙しく充実した毎日になりました。

    作者からの返信

    たくさん読んでくださって、コメントもありがとうございます。
    なぜか、携帯から返信できなくて、パソコンを開くまで返信がお預けになってます。お待たせして申し訳ありません。私の方はいただいたコメントをさっさと見て喜んでいるのですが。
    一見不幸に見えることでも、いいことに出会わせてくれていたりして、すべて無駄がないのだなと思うことがよくあります(*^^*)
    今は少し忙しくなって、自粛中のひまな時期が懐かしくなることもあるのですが、普通に元気で活動できるのが一番幸せだなあと思う今日この頃です。

  • 5月13日 ゆるキャラへの応援コメント

    呉ー市ーGONNA呉ー市ー♫
    私は広島県人ですがこの斬新なミュージック・ビデオの存在知りませんでした。
    ノリノリで最高でした。
    「大和ミュージアム」は行ったことがあります。呉は「この世界の片隅に」などで有名ですね。
    私は広島でも県北の田舎に住んでいるので呉には縁がないのですが、同じ広島県人として嬉しいです(#^.^#)
    呉市の市章もよく考えられてますね。

    作者からの返信

    呉氏、かわいいでしょう?すっかりハマってグッズをいくつか持ってます。
    呉はレトロでエモいものが多いので、また遊びに行ってみてくださいね。入船山記念館、江田島の海軍兵学校、てつのくじら館など、はおすすめ。
    万惣呉東中央店でお買い物をしたら、すずさんがいつも通ってた三ツ蔵が目の前にありますよ。

  • 12月31日 落花生への応援コメント

    ぴ ぴりっと辛い
    い いつもの
    な ナニを
    つ 摘みつつ
    つ 遂に最後となりました!

    どうですか?
    私は、ピーナツを2年前に育てました。

    でも、カラスがほじって食べるのですよ。
    半分以上やられました。
    釣り糸とかを張り巡らせたら、来ませんでした。
    でも、これは作るの大変だと思いましたよ。
    いや、鳥対策だけが問題で、作るのは簡単でした。

    あと、生ピーナツとかって、茹でピーナツの事ては?美味しいですね。
    でも、生とか、保存が難しいので、炒って保存しますね。

    去年は、作りませんでした笑
    このカクヨムとかで忙しくて笑
    それと、買ってきた培養土がダメで、育たなかったのもありますが(^^)

    作者からの返信

    風鈴ちゃん
    お星さまありがとう!
    こ、これは返歌? 感激~!
    ん? 五七五七七をガン無視して自由に作っているところが風鈴ちゃんの個性があふれてかわいい( *´艸`)
    いや、これはあいうえお作文だったのかな?いずれにせよ、うれしい~(≧▽≦)
    え? ピーナッツ、育てたの? 尊敬! そんなのどこで育てるの?畑があるの? すごい!

  • 10月29日 ネギのテープへの応援コメント

    えっ、ハサミでチョキっと、です。

    でも、いくら昭和でも、ワラとか、そんな事が!
    でも、お高いのは、今もあるかも。
    下仁田ネギとか、太いのは特に。
    あー、でも麻紐とかですかね、見た事あるの。

    と、調べたら、たばねらテープと言って、ニチバンで3年かけて開発された優れものらしいです。
    そして、それまでは、ワラやゴムの場合もあったと記載がありました。

    大ヒットするまでは、農家に足を運んで試してもらったり、夜、農協や農家を集めての講習会を開く努力が実を結んだらしいです。

    素晴らしい昭和が、そこにはありました!(๑˃̵ᴗ˂̵)





    作者からの返信

    風鈴ちゃん
    ありがとう! たばねらテープという名前があったのね(≧▽≦)
    そんなご苦労が! なるほどなるほど。ありがとう! 
    コメント見ると、ほとんどみなさん刃物でチョッキンですね。戦ってるのは私だけ。

  • 4月23日 言葉の魔術師への応援コメント

    魔術師記念日、笑えました( ´艸`)
    サラダ記念日とお揃いですね。

    本当にスミレちゃんは言葉の魔術師ですね。
    ミュージシャンだけじゃ、勿体ないです。

    作者からの返信

    最近カムカムエブリバディで、桃太郎君が何回もサラダ記念日をもじったセリフを言うので、これ書いたなあと思い出してニンマリしちゃいました。

  • 4月21日 マスクまだ?への応援コメント

    広島弁の「まひげ」笑いました( ´艸`)
    ちゃんとアクセントの解説付きで、広島県民の私も納得しました。
    普段、アクセントなんて気にせず、しゃべっていましたから言われてみればそうだと思いました(#^.^#)

    作者からの返信

    私の本名、結婚前は苗字も名前も広島弁と標準語ではアクセントが違うため、結婚式の時の司会者が標準語のアクセントで呼ぶ私の名前が「どなたさま?」と言いたいくらい別人の名前に聞こえました(笑)

  • 4月8日 花祭りへの応援コメント

    花まつりも鼻?まつりも、お見事!
    座布団3枚差し上げたいです😊

    作者からの返信

    座布団3枚いただきました! わ~い!

  • 4月7日 緊急事態宣言への応援コメント

    スミレちゃん、ミュージシャンでしたか。
    ミュージシャンの方って多彩な方が多いから、やれば何でも出来ちゃうのかもしれませんよ。
    私だってこの歳で(どんな歳?)『カクヨム』に参加してエッセイなんぞ書くとは思ってもみませんでした。分からないものですね。そして何かを始めるのに年齢なんて関係ないのですね。

    作者からの返信

    そうなんです。昔はミュージシャンでした。
    本当に人生わからないもので。こうしてのこちゃんと知り合えたのも不思議なご縁です。のこちゃんは雪深い地域に住んでいらっしゃるとお見受けしました! これからもよろしくお願いします。

  • 4月6日 休校への応援コメント

    あいうえお短歌とはユニークなネーミングで良いですね。
    妄想バージョンもスミレちゃんバージョンもどちらも素敵でお見事です。

    作者からの返信

    のこちゃん!
    すっごくたくさん読んでいただいて超うれしいです!おまけにお星さままでいただいて、盆と正月がいっぺんに来ました! ありがとうございます!
    このころは短歌が降りてきてたんです。最近は昭和のお話が降りてきて、短歌はたまにしか出てこないの(;^ω^)

  • 8月6日 被爆ピアノへの応援コメント

    広島陸軍被服支厰はまだ、行った事ないです

    作者からの返信

    成瀬明彦様
    コメントありがとうございます(*^^*)
    被服支厰は観光地にはなっていなくて、原爆ドームからも遠いし、民家の中に建っているので、すごく行きにくいですね。私も通りかかりに車の中から見るくらいです。
    これを書いたころは3棟のうち2棟を解体すると言っていましたが、3棟とも残して耐震化することにしたみたいです。3棟なら結構な迫力ですよ。

  • 4月5日 結婚式への応援コメント

    すみれさん、良いこと言いますね😄家族とこれまで以上に仲良くって😁
    ある意味、今だから自由になる時間もありますしね😄楽しまないと😁人生一度きり😊笑笑

    作者からの返信

    私はコロナ自粛で時間がたっぷりあるときにカクヨムにたくさん書いたり読んだりしてていたんです。これを読むと、そのころのことが懐かしいです。今はそのころより時間が無くなっちゃいましたけど。
    たくさん読んでくださってコメントもありがとうございます(*^^*)

  • 12月31日 落花生への応援コメント

    私は、千葉じゃない県ですが、知り合いから、生の落花生というものをもらい、何だか驚きでした。それにしても「らっかせい」から、こんな素敵な短歌が出て来るなんて、スミレちゃんは凄い✨✨です。

    では、今年、本当にお世話になり、有難うございました。来年も宜しくお願いします😃。お星様⭐️⭐️⭐️!

    作者からの返信

    美央ちゃん
    いつもありがとうございます(≧▽≦)
    お星さま、ありがとうございます! 大喜びしております。 
    生の落花生、見たことあるのですね。ゆでて食べたふにょふにょのヤツも衝撃でした。
    今年は大変お世話になりました。ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

  • 12月31日 落花生への応援コメント

    楽しい縦文字の言葉。

    今年、ありがとうございました。来年も良いお年になりますように。

    作者からの返信

    読んでいただき、ありがとうございます(*^^*)今年はアメ様と出会えて、才能のある人って、こんな感じなんだなあって思いました。すごいのひとこと( *´艸`)。そして大変お世話になりました。企画参加できてとっても楽しかったです(*^^*)
    良いお年をおむかえください。

  • 12月31日 落花生への応援コメント

    ピーナッツ🥜落花生。
    おお、やはりスミレちゃんって頭が柔軟ですね。
    ピーナッツバターからの「翔んで埼玉」笑
    実は私の夫の実家も作っていたらしいです。
    静岡の土も合うらしいです。だから実なり方は夫に聞きました。

    「あいうえお短歌」完結おめでとう㊗️ございます。
    色々な作品ありましたね。「ん」はお見事でした(o^^o)

    いつもスミレちゃんすごいなぁ、物知りだなぁって拝読してました。

    では2を楽しみにしております♪
    来年も宜しくお願い致します♪

    作者からの返信

    ハナスちゃん
    最後まで読んでいただいてありがとう(*^^*)いつもコメントいただいて励みになりました。
    思えばハナスちゃんとの出会いはこのエッセイだったよね……なんかしんみりしてきたぞ、お別れじゃないんだから……そう、お祝いだよね。コロナへの恐怖がなくなってウィズコロナになったから、「あいうえお短歌2(仮)」を始めようと思ったのだし。
    物知り、というより、知ったことを言いたくて言いたくて短歌をひねり出す、という方が正しいかも。短歌というしばりがあったから、頻繁にはアップできないけど、言いたくて言いたくて仕方ないおかげで、短歌が上手になったわ(*^^*)
    今度は言いたくて言いたくて仕方ない昭和ネタがたくさんたまったので、短歌なしの新エッセイの連載をはじめようかなと思ってます。始めたらお迎えに行くね( *´艸`)←お~い、2はどうするの~
    来年もよろしくお願いします。

  • スミレちゃん。
    惚気をありがとうございます😊
    ごちそうさま。
    神様たちが決めてくれた人ですから、もう最高ですね。

    作者からの返信

    ハナスちゃん
    一度やってみたかったの。実生活ではできないもの。カクヨムのエッセイは実生活を物語の世界に変えられるから楽しいよね。
    神様が決めてくれた修行の相手、でもあるんですけどね(;^ω^)

  • 12月31日 落花生への応援コメント

    年納めに読めてよかったです!
    良いお年をお迎えください。

    作者からの返信

    山路つぼみ様
    こんにちは。年おさめに読んでいただきありがとうございます(*^^*)
    つぼみ様のエッセイ、フォローしていないことに気づきました! まったく、私ってやつは……。少しずつ読ませていただきますね。
    良いお年を。

  • 12月31日 落花生への応援コメント

    あいうえお短歌2…楽しみにしております。好いお年を。

    作者からの返信

    うれしいお言葉! 気長にお待ちくださいませ。良いお年を。

  • 夫に対して100パーセント、文句なしなんて人はいないと思うけど、こうやっていいところを見つけてほめていると、ああ、私、幸せだなあって思います…ウチのカミさんに読ませたい。か・み・あ・り・さい短歌も。惚気話、ごちそうさまでした。

    作者からの返信

    Mondyon Nohant 紋屋ノアン様
    コメントありがとうございます。うちは主人が先に変わったんです。許してくれたり、気遣ってくれたり。そうすると、こっちも変わっちゃいますよね。お試しくださいませ。ただし、何が起こっても当局は一切の責任を負いませんのであしからず(笑)

  • 4月16日 自由への応援コメント

    オミクロンさえ無ければ、今、日本は随分、落ち着いていますね。また、急に陽性者の数が変わるかもだけが、心配ですが。とにかく、落ち着いていても、コロナに罹らないように、基本のルールを粛々と続けております。何とか無事に2021年も年越せそうですものね♬。それが何より大事。

    追伸:前回の返コメの遅れは気にしないで下さい。私も、過去、時々、やっちゃいました。気付いた時、えーーー??ってなりますよね。し忘れてる……きゃあ〜って。状況はよく分かるので大丈夫よ、スミレちゃん😃。

    作者からの返信

    美央ちゃん
    いつもありがとう!
    日本だけなぜかヒューンと減りましたね。日本人でよかった、なんて思いました。オミクロン、症状が軽いのは救いだけど、だからこそ知らないうちに感染させている可能性はありますよね。
    基本のルール、守るしかないですね。

    それから、広~い心の美央ちゃん、ありがとう!

  • 4月8日 花祭りへの応援コメント

    最初の短歌、とても好きです。龍に見立てたところは、好みのツボです♬。

    この頃はまだマスクが手に入らない人もいた時期でしたよね。今、全体的に一時的に収まってくれていますが、日本は皆マスクを続けているので、やはり外国の再ブレイクとまでは行かないと嬉しいのですが。

    たまに、今でもマスクなしの人がたまにレジの近くにいると、ちょっとやり過ごしたりしている私です。あ、買い忘れた的な一人芝居などして、また、人がいなくなったら戻ってくるみたい……な〜。完全収束まで頑張るぞ!

    作者からの返信

    ごめんなさい! 今頃お返事を! 美央ちゃんいつもありがとうございます。なのにこんな非礼を。

    この短歌、私も一番のお気に入りです。奇跡の一首。(笑)。
    今はオミクロンなる株が出てきて、また先が見えなくなりましたねえ。でも、慣れちゃって、このころのような恐怖感はなくなりました。
    一人芝居(笑)。美央ちゃん、逃げるときすら実は相手に対する思いやりの行動ですね。


  • 編集済

    11月8日 イメージアートへの応援コメント

    『M』、堪能させていただきました(≧∀≦)

    こちらこそ、むしろ、カクヨム民イメージファンアート計画の犠牲者になって頂きありがとうございます(●´ϖ`●)

    なお、でっかいのは多分、寄せてはあげてと、背中の肉さえも前にも――( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

    星都ハナスさんの、あのにんにんさんのお絵描きは、ほぼないですかr――( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン



    こほんっ。


    皆さんにも、イラストはご自由に使って頂いておりますので是非是非お使いください(^_^)

    これからも、楠瀬スミレさんに、
    ぱんなこったの祝福がありますように(−人−)


    にんにんからの〜
    どろんっ☆


    追記∶
    「あいうえお短歌練習帳」をこっそり読んでいたことに昨日気づきました(笑
    なんだかんだで、間接的に交流あったんですね(^_^;)

    作者からの返信

    ともはっと様
    『M』をご堪能いただき、何よりです。私も『S』を存分に楽しみました。
    イラストはさっそくツイッターのアイコンに使わせていただきました。ありがとうございます。

    ところで、こちらへいらっしゃるのが早かったので、驚きました。ハナスちゃんも美央ちゃんも、まだ、ともはっと様にお知らせしていない様子でしたのに……。どこでかぎつけて――( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

    こほんっ。

    どうやってたどり着かれたのでしょうか。読者様も気になるところと存じます。ぜひ、追記をお願いします<m(__)m>

  • 11月8日 イメージアートへの応援コメント

    スミレちゃんの巨乳、めちゃくちゃ羨ましかったです。
    可愛いし、スミレ色が素敵だし、その上巨乳ですもの。
    優しくて包みこむような柔らかさ……私のイメージ通りです♡

    うん、ともはっと様がいつ気がつくか待ちましょうか?
    ふふ、こういう繋がりもいいですね。

    作者からの返信

    ハナスちゃんありがとう。こんなイメージで見ていただいてうれしいわ。
    ともはっと様は、本日17時19分においでになりました。どうやって来られたのか気になります。だって、ハナスちゃんがお知らせしたのではないでしょう? ハダカデバネズミのコメントの返信で20時56分に「あの件をわたしから伝えてもいいかしら?」って書いてくれてたもの。


  • 編集済

    11月8日 イメージアートへの応援コメント

    近況ノートにもコメントしました。可愛いです!スミレ色がお似合いです✨。ともはっとさんが描く、皆様のイラストを、見せて頂き、楽しんでいます。
    今回のあいうえお短歌、爆笑です。短歌も笑いのツボですが、この、ともはっとさんのM部分を突っつこうという、スミレさんの戦術に爆笑🤣。まだ、こちらに現れていらっしゃらないから、まだ悶々と妄想されているかも?

    作者からの返信

    昨日、近況ノートにお返事して安心して寝ちゃったけど、こっちに書いていませんでした! ごめんなさい!
    私、「S」みたいです。フフフ。笑っていただけて幸いです。
    アメ様か、美央ちゃんか、ハナスちゃんが言わなければともはっと様は気づかないと思うのですが、本日17時19分においでになりました!

  • 11月8日 イメージアートへの応援コメント

    ともはっとさんのイラスト、拝見しました。
    嬉しいですよね。私も書いていただいたんです。

    とっても可愛かったですよ。

    作者からの返信

    アメ様も共通のお友達だったのですね。アメ様のイラストも見ました!葉っぱを頭に載せて、かわいかったです( *´艸`)

  • 10月29日 ネギのテープへの応援コメント

    キャは〜、奮闘しているスミレさんが目に浮かびます。本当、あのネギのべったりテープは困り者です。私は何も考えず、包丁でテープの部分を縦切りします。↓この向きね。ただ、包丁はいつも、よく使う大事な包丁じゃない包丁(ああ、ランク付けされている我が家の包丁さんたち…)でテープカットしているかな。

    作者からの返信

    美央さん、包丁を変えるのですか。私はもう一本包丁を洗うほどマメではないので(どんだけ横着?)力業が多いかも。
    皆さん苦戦してるのですね。ていうことはあのテープ、全国的なものなのかしら。いつもコメントありがとうございます。

  • 10月29日 ネギのテープへの応援コメント

    おお、分かります! イラッとしますよね。
    けどスミレちゃん、えらいですね。
    私、テープの所から上のネギを切ります。そこを使います。
    下の部分(テープ貼ったまま)を野菜室に放置すると、あーら不思議。
    伸びてくるんですよ。3週間くらいはその伸びた分を使えます。笑

    先日アスパラガスで同じ目に遭いました。アスパラガスは伸びないので、
    包丁で一気にテープを切りました。(≧∀≦)

    作者からの返信

    おおおお~! テープの上をっ! あらあら、不思議。予想の斜め上の解答に爆笑。やってみようかしら? それは青ネギ、白ネギ共通なのかしら?
    アスパラのテープも厳しいですよね。

  • 10月29日 ネギのテープへの応援コメント

    ネギのテープ…同感です。私はハサミかカッターで切っております。使用後のハサミ等はアルコールで拭いております。コロナが始まった頃はアルコール不足で大変でした。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。なるほど、アルコールで拭いていらっしゃるのですか。ここにコメントしてくださる方、それぞれ違っていて、面白いなと思いました( *´艸`)お人柄が見える気がします。

  • 10月25日 ドリフターズ への応援コメント

    スミレさん

    こうやって新作と旧作を混ぜて読んでいきますね♪。

    歌舞伎、私も大好きです。オンラインで見れたのですね。素敵°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
    和楽器も好きなんです。母の方がよく弾いていますが時々琴も弾きます。

    ドリフ世代ですねー。でも、いつからか、すぐに赤いシリーズのドラマ派になり、ドリフは卒業して、それほど詳しくないから、今日のエピソードは新鮮でした!

    スミレさんに返歌🍀
    ど:どのうた(短歌)も
    り:凛とした風が
    ふ:吹いて来る
    た:楽しませてね
    ず:ずっと カクヨムで

    ん~~あいうえお短歌、難しい♬。

    作者からの返信

    美央さん

    最新も読んでいただけてうれしいです( *´艸`)

    赤いシリーズ、懐かしい! 書きたいことが浮かんできちゃった。でも、私にはあいうえお短歌という縛りが! (;゚Д゚)すぐ書けねえ!

    返歌(≧▽≦)うれしい! 凛とした風が吹いてきます? ウフ( *´艸`)
    力をいただきました。頑張ります~!

  • 10月25日 ドリフターズ への応援コメント

    海老蔵さん、カッコいいですよね。
    歌舞伎が娯楽っていいですよね。
    なかなか行けないけど、いや私もドリフ世代です。
    カトちゃん面白かったですよね。
    まさかバカ殿様が歌舞伎からだとは。
    気づいたスミレちゃん、すごいです。
    一条大蔵譚、見れば思い出すのかしら。
    気になります。

    作者からの返信

    ハナスちゃんはドリフに食いついてくれると思った( *´艸`)
    コメントありがとうございます。歌舞伎見ても、ドリフが気になりすぎる私です。きっと、昔は歌舞伎役者がアイドルだったんだろうなあって見てました。
    ところで、今日21時からカウントダウンTVにINIが出ますよ~!

    編集済
  • 10月25日 ドリフターズ への応援コメント

    歌舞伎をオンラインで観れるのですね。

    市川海老蔵さん、見応えがありそうですね。

    作者からの返信

    早々に読んでいただきありがとうございます。
    知っている役者さんの方が見ていて面白いですね。それに、容姿のきれいな人は舞台で映えます。私は歌舞伎ファンでもなく、海老蔵ファンでもなく、縁あって見せていただいただけなのですが、思いがけず楽しめました。
    BE:FIRSTもオンラインライブするのでは?
    今日、21時からカウントダウンTVにINIがでますよ~!お時間取れるようだったら見てやってね(≧▽≦)←どこで宣伝してるんだ!

  • 4月7日 緊急事態宣言への応援コメント

    スミレさん

    こちらを、また順番に読んでいきたいです。約1年半前のことですね。ある意味、もう懐かしい。そして、相変わらず上手ですね、あいうえお短歌のまとめ方が!

    ミュージシャンから物書きへの転身!スミレさんもそうだったのですね。私も同じです😊。と言っても、私はまだ、ミュージシャンをあきらめてはいませんよ♬。歌って、書いて、旅するエンターテイナーを目指しています!(^^)!

    作者からの返信

    美央さん、こちらに来てくださってありがとうございます。コロナにびくびくしていたころのお話です( ;∀;)
    今読むと、懐かしい感じです。遠慮なく飛ばして新作を読んでいただいてもいいですからね( *´艸`)
    歌って、書いて、旅するエンターテイナー! 美央さんは多彩だから、書くものも未知の世界を見せてくださるから楽しみです(≧▽≦)
    私はなぜか先日縫物が復活して手提げ袋を作りました。十数年ぶりかな?
    いつもありがとうございます。

  • ごめんなさい。こっちのオーディションは知らなかったですが、BE:FIRST推しの私です。すっごく面白かったんです。

    作者からの返信

    アメ様、BESTYなんですよね。本文中のBESTYの2人のうちのひとりでいらっしゃいます(*^^*)。
    この手のオーディション番組は面白いですよね。講師の方のお言葉とかも心にしみます( ;∀;)
    SKY-HIさん、自腹で1億円出してオーディションやってるらしいとは聞いていましたが、(プデュを見ていたので二つは追えませんでした)そちらは曲作りとかもあって、すごい才能です。最後の1回だけ、スッキリで拝見して、あとはYouTubeで見ています。
    推しがある生活ってホントに潤いがありますよね。今度、虹プロジェクトの男の子版があるらしいですね。プデュのシーズン3もあるかも。
    コメントありがとうございます(≧▽≦)

  • スミレちゃん、鼻血ブーでした。笑
    ワクチン、ワクチンって私にも聴こえました。
    11人って圧巻ですね♡ 迫力があります。

    順位をつけるのって酷かもしれないけれど、メンタルの強さが問われる芸能界だから
    大事な事だったなって思います。(上から目線、すいやせん)
    研ぎ澄まされて、成長してくし、本当に性格の真っ直ぐな子、音楽を愛する子が
    残るんですよね。もう20人の時点で、みんなデビュー組だと思ってしまいますね。

    あと一ヶ月弱ですが、デビュー日が楽しみですね。お互い♡(*´∀`*)♡
    真つくして、いい言葉です。

    作者からの返信

    ハナスちゃん、見てくださいましたか(≧▽≦) 鼻血ブーでしょ(笑)
    ワクチンって聞こえた? でしょ? でしょ? うれしい~!
    ホント、お互いデビューが楽しみですね。ライブに行けないから、たくさんテレビに出てほしいな。
    いつもコメントありがとうございます(*^^*)

  • 私も九州に行きたいと思ってました!
    スミレさんの作品も読ませて頂き、宮崎県にとても興味が湧いています(*゚∀゚*)

    それでもやはり、体調が優れないと楽しめませんよね…
    お身体を大切にして、涼しくなった頃、ご家族旅行を大いに楽しんできて下さいねヽ(^o^)


  • 編集済

    お加減如何でしょう。何故かその時だけ身体が不調を訴えること、ありますね。きっと意味があったのだと思います! 私も数分の体調不良で地下鉄サリン事件の被害を免れました。きっとスミレ様を守る何かが働いたのでしょう。
    『西方の』という始まり方の響きがとても好きです。唯の西ではないところ、聖地巡礼にぴったりですね!

    作者からの返信

    ありがとうございます(*^^*)もう痛みは薄くなりました。そして、九州の天気予報を見てビックリです。大雨警報が出ていますね。明日も明後日も雨のようです。本当にキャンセルしてよかったです。
    香さんすごい!「守られる人」なんですね。数分の体調不良というのもすごいし、あの地下鉄サリン事件を免れたのですね!「世界はいろんな人生でできている」の中で紹介させていただいても大丈夫でしょうか?

  • スミレちゃん。
    旅行の計画素敵でしたね。
    ご主人様の残念がる気持ち、お察しします。
    けど、そうですね、今はちょっと我慢ですね。
    まるで行かない方がいいですよって……。なりましたね。
    ポジティブ思考のスミレちゃん、すごいなって思います。

    そして、膝の痛みや腱鞘炎あったんですね。( ; ; )
    知りませんでした。ごめんなさい。
    今は少しはいいのかしら。お大事になさってください。
    二十六才だけど、多分二十六才の私たちだけど、
    痛い所も出てくるようなお年頃ですね。
    お互い頑張っていきましょい!

    令和四年には「守られた人」の聖地巡礼報告をぜひ読みたいと思います。

    作者からの返信

    それがね、本当に元気いっぱいだったのに急にいろいろ痛み出したんですよね。今日は本当に楽になりました(*^^*)でも、お年頃ですからね。無理は禁物なのかも。逆に胸キュンラブストーリーを書くのが難しくなってくるお年頃でもありますね。


  • 編集済

    体調が大変だったのですね。もう大丈夫でしょうか?でも、本当に神のお告げみたい。コロナ禍ですものね。今、デルタ株はさらに難敵。収束したら、大手を振って旅がしたい!しましょう♬。

    私もツアーは無理な人。全部、個人旅行です。海外もリュック担いでバックパッカー。しんどいけど、楽しい😃。

    作者からの返信

    本当に、キャンセルを決めた昨日は痛みがピークだったのですが、今は楽になっているんです。
    美央様、やはりバックパッカーだったのですね。私はあこがれて、地球の歩き方とか読んでいましたが、海外は怖くてスーツケースを転がしていく旅でした(笑)
    今も環境が許すなら、青春18きっぷの旅とかやってみたいのですけどね~(;^ω^)

  • 好きなところを自由に回るのが好き。

    私もいつもそうで、自分で計画を立てて旅行に行くのが好きです。同じなんて、嬉しいです。
    ハウステンボス、昔と随分、変わったのでしょうね。すずしい時期のほうが楽しそうです。

    作者からの返信

    ハウステンボス、とても楽しそうですよ! ハウステンボスのYouTube課の人が、たくさん動画を上げていました(公式)。昔とは違うようです。今回、花火があるのでこの日程を選んだのですが、花のきれいな時期の方がいいですね。
    アメ様のリレー小説のおかげで、旅の楽しみができました。ありがとうございます(*^^*)

  • 7月1日 予防接種への応援コメント

    注射が苦手な方、意外と多いことにコロナの流行で気付きました。わたくし、最早、注射でしたら両手両足同時に打って貰っても良い位の感覚です(笑) 下手な打ち手に当たらなければ、今の注射全般、痛みは殆どないと思いますよ~。
    でも、アルコール消毒は低濃度でも身体が全力で拒否して体外に排出しようとするわ、ゴムやテープにかぶれるわ……そちらの方が厄介なのでしたw
    体質って思う様にならず扱い難いものですよね。

    作者からの返信

    いつも、コメントありがとうございます。
    日本の素晴らしい職人さんが痛くない注射針を作ったとテレビで見たことがありますが、異物が体に侵入する時点でアウトなのかもしれません(;^ω^)あの、にゅ~~~っていう感じ、ブルブル(;゚Д゚
    両手両足同時って、その感覚すごい。でも、かぶれ等々は厄介ですね。お酒も飲んだら大変なことになるタイプですね?

  • 7月1日 予防接種への応援コメント

    こんにちは。コロナワクチン打つの私は怖い派です。亡くなってる人いますし……。変異種増えてますし。
    普段インフルエンザのワクチンも打たないタイプです。打つお金ないですし、打ってもインフルかかる人多いですし。風邪引いても病院に行かないのでインフルだったかどうかもわかりません。

    うちの父(70代)は2回目受けて来ました。副作用は無かったようでピンピンしてます。

    母は予約してたのですが、肩をぶつけてしまったのと会場が遠かったのでキャンセルしました。普段病院に行かない人なので健康診断受けさせて体調が万全か確認してから接種すると思います。


    作者からの返信

    こんにちは。応援コメント、ありがとうございます。
    こちらにおいでくださる方は皆さん慎重派でいらっしゃいますね。
    私もインフルの注射は打たない派です。手洗いうがい、栄養睡眠で毎年元気です。きちんと打っていらっしゃる方のほうが毎年かかっている気がするのですが、気のせいでしょうか。いや、かかるから打つのかな?
    今年、インフルエンザが激減したということは手洗いうがいとマスクがとても有効だということですよね。
    コロナのワクチンが長い目で見て人類に吉と出るのか凶と出るのか、先になってみないとわかりませんね。私は自然界に存在しないものを人が作ると、どこかにしわ寄せがあるのではないかと怖いです。

  • 7月1日 予防接種への応援コメント

    ワクチンは治験中ですからね(ーー;)
    YouTubeなどで検索すると、かなり怖い情報が流れています…
    子宮頸がんワクチンも若い女の子にかなり打ってましたが、廃止になりましたよねΣ(゚д゚lll)

    作者からの返信

    そうそう、嘘かホントかわからないけど、世の中にはお金のために伏せられた怖い事実とかもたくさんあるので、油断はできませんよね。
    子宮頸がんワクチンは半身不随になるんでしたっけ?怖いですよね。何も考えずに娘に打たせちゃいました……。

    たくさん読んでくださり、コメントもありがとうございます(*^^*)

  • 広島県民のカープ愛、深いですね〜💕

    ぶちまわしちゃる!(≧∇≦)
    気に入りました笑

    作者からの返信

    応援コメントありがとうございます。

    広島県民の8割くらいはカープファンだと思います(≧▽≦)

    「ぶちまわしちゃろうか?」は、学生時代、不良の子がよく使っていました(笑)



    私のフォロワーさん、森山美央様も韓流ファンでいらっしゃいます。華美月さんのことをお話しましたので、近況ノートを訪問されているかも?
    韓流ドラマから着想を得た、シナリオタイプの力作を書いていらっしゃいます。


  • 編集済

    7月1日 予防接種への応援コメント

    私も『様子をうかがう派』です。^-^;

    じっさい、ワクチン打った直後(24時間以内)に死んでる人、けっこういるんですよね。医療関係者は「ワクチンのせいちゃうよ!」と知らん顔してますけど、怖いですよね…。ちなみに、職場の男性(70代のおじいちゃん)は2回目のとき、筋肉痛と37℃にも満たない微熱が出て終わったそうです。参考までに。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、死んでる人、いるんですよね。
    年寄りは楽、若い人はキツイ、と言われているから、年配できつかった人は「若いから」なんて笑っていたりします。
    ワクチン後の副反応ももちろん怖いですが、その後、人体や地球にどんな影響が出るのかの方がもっと怖い気がします。そもそも新型コロナウイルス自体が人工的なもの説があるので、超怖いんですけど。

  • 7月1日 予防接種への応援コメント

    スミレちゃん、注射苦手、アレルギー反応が出るんですね。
    もし打つなら体調万全の時の方が安心ですね。

    妹が医療関係者で二回打ちました。
    人によるのかもしれませんが、副反応がキツくて
    親には打たないように勧めてました。

    お医者さんの何人かは「僕は打たないけどね」って。
    なぜ? 怖いんですけど。
    理由は教えてくれませんでしたが、私も粛々と様子を窺います。

    どちらのリスクを取るかですね。正しい知識と情報が必要ですね。

    作者からの返信

    私、他にも何人か聞いたのですが、頭痛がきついというのをよく聞きますね。次の日お休みを取った方がいいとまで。でも、うちの両親は1回目は腕が痛かったけど、2回目の方が楽だったと言っています。
    お医者さんで自分は打たないって言ってる人、いますね。弱毒化したウイルスではなく、人工的に作っているものだから、この先人体にどんな影響が出るかなんてわからないですからね。本編では言えませんけど私はそこが気になってます(笑)。神様が作った人の体に、人為的なものを加えない方がいい気がします。地球のバランスが崩れそう。ハナスちゃんにだけ言っちゃいました。

  • 4月6日 休校への応援コメント

    妄想の方はきゃーってなりました。良い、良い。下校の頃の校舎が浮かびましたよ。ちなみに、今週末、取り上げる予定の短歌に「君と腕組み」の言葉が入っております(^^)。

    姥桜じゃ、まだないですよ〜。ほら、永遠の20代ですから、特にカクヨムでは♬。月夜に妖艶な枝垂れ桜🌸辺りはいかがですか?

    作者からの返信

    いつもコメントありがとうございます(*^^*)
    実はこの校舎は、今はなき木造校舎なのです(笑)←昭和。
    月夜に妖艶な枝垂れ桜🌸……素敵( *´艸`)うんうん。ありがとうございます。ええ、永遠の26歳ですから。

  • 7月1日 予防接種への応援コメント

    人によってみたいです。副反応。
    うち、子供が大学で接種したんですが、針が細くて痛くないって、言ってました。ちょっと、熱を出してましてが、たいしたことなかったです。

    作者からの返信

    応援コメントありがとうございます(*^^*)
    アメ様、そんな大きなお子さんがいたのですね!(そっち?(笑))
    若いほど副反応がきついと聞きますが、そうとも言い切れませんね。

  • 4月5日 結婚式への応援コメント

    婚活パーティーは、結婚前、そして離婚後、経験者です(笑)。いつも司会の人は大変だなって見てました(笑)。その経験はまた、すごいですね。

    コロナ禍が収束して欲しいけれど、おうち時間の充実は、私も共感です。多分、コロナ禍がなかったら、私はまだアナログ・ガラケーの人間のままで、きっとカクヨムを始めてなかったと思います。スミレ様ともお友達になれていなかったですね。今年、多くの素敵な✨✨カクヨムフレンズに出会えて良かった♬。

    作者からの返信

    あら! 美央様の秘密を思いがけず知ってしまいました(;゚Д゚)
    コロナで引きこもりが長くて、体力も気力もダダ下がりです(;^ω^)なので、もう婚活パーティーには行ける気がしない……。
    コロナで大変な思いをしている方もたくさんいて、それはとてもお気の毒なのですが、個人的には意外なものを手に入れたり、気が付くことがあったり、いらないものをなくしてくれたりして、良い面もありました。

  • 同題異歌 桜咲けへの応援コメント

    友達が韓流のライブ派で日本中を飛び回っていたので、コロナ禍になって、まさに、この短歌状況のようです。ストレス解消の捌け口がどこにもない!って嘆いていました……。私は基本、ドラマ派なので、まあ大丈夫ですが🙆‍♀️。

    作者からの返信

    たくさん読んでくださりありがとうございます(≧▽≦)コメントもとっても嬉しいです(≧▽≦)なのに、お返事遅くてごめんなさい(・´з`・)

    お友達にいらっしゃるのですね(≧▽≦)
    結構追っかけてる方、私たち世代でも多いのです。神話のファンの方は特に。
    小さいライブハウスとかも多かったですよ( *´艸`)

  • 4月4日は調律の日への応援コメント

    こんにちは。私もそろそろ「妃家」の次を考えていまして、物語は次回作にたっぷり時間が必要ですし、エッセイは幾つか書いてみましたが、皆様のように上手に書けなくて。今まで書き溜めてあった現代短歌をアップしようかな🍀なんて思っています。

    それにしても、あいうえお短歌、すごいですね!現代短歌にもう、一捻り!体操の新技が決まった感があります。ちょうど1年前あたりに投稿されていたんですね。でもコロナ禍は今もまだ終わっていない、この現実。

    作者からの返信

    わ~い!こちらも読んでいただけたのですね。コメントありがとうございます。
    私、短歌なんて書いたことなかったのですが、なぜかこのようなエッセイを始めることになり……。
    このころはコロナが感染し始めていろいろ感じることが多かったので、結構コロナ関連のお話が多いです。いまだに収まっていないのはこの当時は予想外でした( ;∀;)
    そもそも小説を書けたのもエッセイを書けたのもコロナ自粛でずっと家にいたおかげではありますが……。

  • 本当だ。ググってみたら赤ローソン。ビックリ。

    作者からの返信

    ローソンも。ファンに気を使ったんでしょうね。
    広島市はそこら中カープです。商品もやたらカープ坊やがついていて、つい買ってしまう私のような消費者がいます。銀行を選ぶ時も、カープ預金にしようかなとか、電力会社をはじめ、スーパーそのほか、CMもカープの選手が多いし、ローカル番組には必ずカープのコーナー、新聞もカープの情報が詳しいんですよ。1年じゅう「それゆけカープ」をBGMにしているスーパーもあります。ファンには極楽、聖地といっていいでしょう。

  • 5月13日 ゆるキャラへの応援コメント

    君くれハート、さきほど、初めて観ました。キレッキレッのダンス、吃驚。

    作者からの返信

    わざわざ見ていただいたんですね。ありがとうございます( *´艸`)

  • 4月7日 緊急事態宣言への応援コメント

    楽しまんかな 居酒屋我が家…いいですね。いいです。
    僕は下戸なんですけど、いいですね。

    作者からの返信

    たくさん読んでいただき、ありがとうございます!
    お星さまもありがとうございます!
    フォローもしていただきましてありがとうございます!(≧▽≦)

    昨日も我が家は居酒屋でした。イカのバター醤油、から揚げ……。今日はヤマイモのお好み焼きや鶏皮のポン酢和え。書いてるだけで、ビールが欲しくなります。
    ノアン様、下戸なんですか? ワインを召し上がりそうなお名前です。

  • 3月28日 青木まりこ現象への応援コメント

    そんな現象に自分の名前がつけられるのは恥ずかしいですΣ(゚Д゚)

    作者からの返信

    ですよね(≧▽≦)でも、ここのコメント欄では、光栄なことに、母親と電話していてもよおすのを「スミレちゃん現象」と2人の方から名付けられちゃってますよ……(;^ω^)

  • 4月17日 平和宣言への応援コメント

    猫愛が詰まっている物語ですよね。面白かったです~(=^・ω・^)ノ☆
    最後の詩が私に取っては意味深に映るものです。平和とはとても大事です。長崎の血が半分この身に流れる私に取っては、非常に重みを感じます。(祖父も祖母も戦時中の人で複雑な所以がそこにあるからです)長崎と広島から平和宣言を発し続けて原爆の恐ろしさを忘れないで欲しいと切に願うものです。ごめんなさいね、感想がしんみりとしてしまいました。悪しからず。

    作者からの返信

    ありがとうございます(≧▽≦)
    実は、このばかばかしいお話、根底には私なりのメッセージがあるんです。幼いころから、原爆の恐ろしさはたくさん見たり聞いたりしてきましたから。最後の短歌にもそれを込めていたのですが、さすが長崎の血を引くお方! おっしゃる通りです。
    最近見つかった旧海軍の地下壕のさらに奥から宇宙戦艦ヤマトを発進させるとか、神の島宮島の上空で龍を飛ばすとか、戦うネタはいろいろあるのですが、やはり、広島の役割を果たさなくてはと思ったんです。身近なところから許しあって仲良くできたら、世界は平和になりますよね。
    猫、大好きです( *´艸`)クリクリの美人さんより、冷めた顔のちょっと情けないくらいの雑種の猫が好き(*^^*)
    長崎で見たいろんなしっぽの形の雑種の猫さんたち、かわいかったです。

  • 4月17日 平和宣言への応援コメント

    広島というと、私は毛利元就のことを思い出します。
    平和がテーマのお話でアレなんですが、このお話に出てくる方たちにも、脈々と元就の知謀や胆力が受け継がれているんじゃないかなぁ、と思うのです^^;

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

    フフフ。そう、3人で力を合わせているじいちゃんたち。でも、ディープなカープファンなので、サンフレッチェの話はしません。フレッチェはイタリア語で「矢」、サンは数字の三という、微妙なネーミングセンスです(笑)
    4月1日のお話は、まさに一日一力一心ですよね。おっしゃる通り! 受け継がれてます(*^^*) 私は全く意識せずに書いていたのですが。

  • あの式典の白い鳩たちって、そういうかたちで飼育されていたんですね。
    初めて知りました。
    しかし江田島と聞いて、男塾塾長・江田島兵八が出てくるのかと思いましたが、そんなことは無かった(笑)
    ある意味、それより濃そうなじいちゃん出てきた!?
    そして世界に繋がるカープファンの輪!
    すっごいことになりそうだあ!(笑)

    面白かったです。

    作者からの返信

    ハトって、生まれた場所へ帰るんだそうです。だから、繁殖のためのもらわれっ子のハトは、小屋から出してもらえないんです。
    江田島という島があるんですよ~。じいちゃんたちの濃さは4月1日に書いてある通りでヤクザまがいです(これ、実は三部作です。URLがちがうので前作を読んでいらっしゃるか不安で。ハートを催促しているわけではありません。読んでいらっしゃったら失礼しました)
    カープファンは日本中から聖地広島に来られるので、ネットワークは広いです(笑)。

  • 4月17日 平和宣言への応援コメント

    平和宣言!良かったです。

    作者からの返信

    ありがとうございます。お星さままでいただき、感謝です(≧▽≦)
    日本のあちこちで戦闘が繰り広げられる中で、広島と長崎だけは平和に片づけニャアいけんじゃろうと思ってこうなりました。宮島とか戦艦大和とかネタは色々あるんですけどね(;^ω^)
    ありがとうございました。

  • 4月17日 平和宣言への応援コメント

    ニャアの勝利、笑いました(´∀`*)
    平和を守る広島と長崎ですね!

    作者からの返信

    東京の孫に「おばあちゃんはニャアニャア言って猫みたい」と言われたという実話をもとに書きました。
    ヒロシマ、ナガサキは平和を守る役目があるので、戦艦大和とか宮島とか全部置いといて、じいちゃんの登場です(笑)

  • 4月17日 平和宣言への応援コメント

    ありがとうございます。これから読ませていただきますね。

    作者からの返信

    まとめお疲れ様です。ご紹介いただき、ありがとうございます(*^^*)


  • 編集済

    広島と長崎は切っても切れない縁と言いますか、密接な関係ですよね。それを白いハトで繋ぐとは、その発想が実に素晴らしいです。両方の土地に縁がある私は、平和の言葉を如実に実感したものです。
    坂の町長崎は、ほんとうに猫が多いです。今ではどうか分かりませんが、至る所に猫がいた記憶を私は残しています。かぎ尻尾が多いのは、作中で綴られている通りなのかもしれませね。それにしても、オチに吹いた。面白かったです。

    追記。
    私はかぎ尻尾の猫を家族にした事があるので、より親近感が湧きましたよ(笑)
    港町呉は、随分と昔から好きでした。そこには故郷に似た親近感もありますが、歴史好きの私は憧れの地でもありました。呉と言えば、大和――。広島在住時は呉の地へ何度も足を運びました(笑)

    作者からの返信

    長崎にもご縁があるんですね。長崎は私が育った呉市と似ているのと、文化が素敵で大好きです。猫は南蛮船にネズミ対策で乗せてきたらしいです。旅行ガイドにも書いてあるんですよ。
    この後じいちゃんたちどうなるんでしょうね(;^ω^)降りてくるまでは、私にもわかりません。

  • 三は広島では濁らないんですか。知らなかったです

    作者からの返信

    じいちゃん世代に多い名前で、濁らないんです。若い人は多分「ゾウ」が多いのではないかと思います。
    ありがとうございます(*^^*)

  • 広島を救うのはやはりカープの輪なんですね(*>艸*)
    ゾン・ヴィラン・ド・サ・ガ星人の弱点発覚!これは心強いですね!

    作者からの返信

    カープ女子がブームになり、久々の優勝で全国にファンが増えました。この輪で救えるのか? でもね、このじいちゃんですからね……。

    カギしっぽが書きたくて、このようなお話になりました。
    ありがとうございます。

  • なんと、星人はサイヤ人みたいなんですね。

    笑いました。
    ハト使っていただいてありがとうございます。あっ、使えなかったのか……

    ハトは愛のメッセージしか運ばないのです(笑)

    作者からの返信

    カギしっぽを書きたいために、勝手にしっぽがあることにしてしまいましたが、良かったのかしら?と心配しております(;^ω^)
    ハト、使わせていただきました。ありがとうございます。

  • かぎしっぽの猫を実際に見た事ない気がします。
    (物語にあまり関係ないけど(笑))

    てか朝から笑わせて頂きました。(*Ü*)

    作者からの返信

    いえいえ、カギしっぽを書きたくて、このお話ができたので、重要です(笑)
    私も、地元では人生の中で1匹だけ見たことがあるのですが、長崎では3匹見て3匹ともカギしっぽでした。
    読んでいただき、コメントまで、ありがとうございます。


  • 編集済

    朝から、嬉しいです。ありがとうございます。

    すみません、拝見するのが遅くなりました。今から、読ませていただいて公開しますね。


    追記、読ませていただいて、笑ってしまいました。

    最後の短歌まで、ありがとうございました。

    作者からの返信

    読んでいただき、ありがとうございます。出来上がったのが夜中だったので、どうかお気になさらないでくださいね。
    笑っていただけて良かったです。
    まとめ、ありがとうございます。

  • 青のやつらの日には(笑)ビジターパフォーマンス半分赤くしてんのに、青のやつらが増えてきたらぶち回したらんといけんなあw

    作者からの返信

    あ、マツダスタジアムについて、御存じなのですね。
    青の方々は特に少ないですよね。黄やオレンジの方々はそこそこいらっしゃるのに。
    そういえば、ビール、値段はそのままで、カップのサイズがひとまわり小さくなっているらしいですね。

  • カープファンにとって、青くなるのは由々しき問題。
    なんとしても侵略を阻止せねば!ですねww

    作者からの返信

    そうなんです。優勝の年には甲子園球場を真っ赤に染めて、その映像を何度も見てはご満悦だったのに、よりによって青。おおごとです。
    読んでいただき、コメントもいただき、お星さままでありがとうございます。

  • 初めまして、楠瀬様。

    本作品から懐かしさを噛み締めていました。
    赤ヘル軍団、広島弁、お好み焼き。どれを取っても懐かしいですね。
    赤ヘルが負けると、市民球場からゾロゾロと出てくる市民たちが、広島弁で怒声を吐き散らす光景が蘇ってきました。
    今はマツダスタジアムに変わって、その完成姿すら目に収める事無く、私は広島を去りました。拝読する中で、広島に住んでいた頃の沢山の思い出に耽っていました。ありがとう(*´ω`*)

    作者からの返信

    美ぃ助実見子様
    初めまして。広島にいらしたということで、とても近く感じます。のろまな亀って……もしや、年が近いかもしれません。手袋を噛んで脱いじゃうやつですよね。
    カープが優勝した年から、広島の町は赤く染まり、銀行も会社もお店も商品も、カープを前面に押し出しています。マツダスタジアムはとっても楽しいのですが、チケットが手に入りません。もみじ銀行に一億くらい貯金したらもらえるのではないかと思います(笑)
    ありがとうございます。

    編集済
  • 〉お好み焼きと、関西風のお好み焼きの写真を見せて、名前を言わせりゃあええんよ

    そんな踏み絵ある?wwwww

    広島弁好きですww 「瀬戸の花嫁」という漫画にハマってましたww

    作者からの返信

    はい。これは踏み絵です。「広島焼き」「広島風お好み焼き」は広島県民の前ではNGワード、平気で言えるのは非県民です!キッパリ。
    歌手の全国ツアーなどでも、決して言ってはならないと、注意されているらしいですよ。読んでいただき、コメントまでありがとうございます。

  • 初めまして、あいると申します。アメ姉さまのリレーを辿って参りました。
    ルビに((( *艸))クスクスでした。

    作者からの返信

    はじめまして。あいるさん、読みに来てくださり、ありがとうございます。意味が通じるように打ったルビにクスクス効果があったとは! 笑っていただけてうれしいです。ありがとうございます。


  • 編集済

    もう、曝笑いです。

    よくぞ参加してくださいました。さすがのカープでございます。

    もう少ししたら、向こうのサイトにもアップしますね。
    本当にありがとうございました。

    追伸;
    短歌まで。さすがでございます。

    作者からの返信

    お星さま! ありがとうございます(≧▽≦)そして、笑っていただけて、本当にうれしいです。今、短歌をひねり出す努力はしているのですが、降りてくるかなあ……。

    編集済
  • 3月31日 ゴビ砂漠への応援コメント

    このお歌、好きです。

    作者からの返信

    ありがとうございます。最近、こじつけの何でもアリな短歌が多かったので、香織さんに好きと言っていただけるのはとっても嬉しいです( *´艸`)

  • 7月10日 筑紫次郎への応援コメント

    神様に祈る。私もよくしたおりました。
    宗教じゃなくても、なんでしょうね。

    良い子の正解はわからないのですが。

    作者からの返信

    人ってみんな自分の神様がいるのではないでしょうか? どの宗教も、同じ神様を違う名前で呼んでいるのだと思います。
    読んでいただき、コメントまでありがとうございます(*^^*) 

  • 3月31日 ゴビ砂漠への応援コメント

    花粉よりも、黄砂の方が辛いですね。
    いつか砂がなくなるんじゃないかと思えるほど、ひどいです。

    ふふ、くもりガラスにも、「バカ」って書きます。
    文房具売り場で試し書きも「バカ」って書きます。
    昭和の子の特徴ですね。あっ、私、平成生まれだったわ。^ ^

    作者からの返信

    やっぱり、「バカ」が定番ですよね(笑)。そうそう、くもりガラスに文房具売り場! ふかふかカーペットなんかも指で書けたりします。やっぱり、おんなじ永遠の26歳だわ。


  • 編集済

    3月28日 青木まりこ現象への応援コメント

    初めて知りました!
    と申しますか、そんなに有名な現象なのですね……ウィキペディアに載っていて、ハナス様もご存じとは。
    むむ、わたくし、実感がなく……あれでしょうか。図書館や本屋にばかり行っていて鍛えられたw
    そして、私も母との電話は緊張しますので「スミレ様現象」にはなりません☆

    中身を知りますと、全国の青木まりこ様が少々お気の毒になります(^^;

    作者からの返信

    あら、実感がないということは超お通じが良くて出すものもないか、鍛えられて慣れているか……。失礼しました。余計な詮索を……(;^ω^)
    確かに、青木まりこさんご本人はよくても、全国の青木まりこさんはお気の毒です(・´з`・)

  • 3月28日 青木まりこ現象への応援コメント

    よく聞きますね。
    本屋さん。紙とインクって聞きますね。
    確かに本屋でバイトしていた時期は順調でした(^ ^)

    私は母親ではなく、妹と電話するとトイレに行きたくなります。
    面白い事に、二人とも(*^^*) 「じゃ、またね」が合図です。

    母親との電話は緊張するから、「スミレちゃん現象」にはなりません。^_^

    作者からの返信

    私、本屋でバイトしていたら一日に何回もそわそわしそう!
    私は母と電話するときは、超リラックス状態になるので、催すのね。そして、「スミレちゃん現象」になってしまいました……。


  • 編集済

    3月23日 境界への応援コメント

    成程。一見した時、最後の「す」が要るかしら、と思ったのですが、内容的に「す」が効きますね。
    型に対して構えないスミレさんの良さが現れるお歌、と感じました。

    お天気の境目、ありますね。それこそ異世界との境界を潜ったのではないか、と思えてしまう様な不思議な感覚ですよね。
    ところで、雹、人生で2回ですか!? 私、2年に1度は雹と遭遇ている気がします。エリア的に極端な場所に住んでいるのかしら…。

    作者からの返信

    あいうえお短歌は何でもありです。すごくテキトーかもしれません。ゆる~く楽しみましょう。
    お天気って住んでるところでかなり違いますよね。それにしても、そんなに雹に合うなんて!私がいるところは、温暖で雪があまり降らないし、四国が守ってくれるから台風が来ても大したことないし、地震もあまりないです。日の沈み方とか、関東と違うのも衝撃~!

  • 3月23日 境界への応援コメント

    私はないのですが、雨の境目って面白いそうですね。
    行ったり来たり……スミレちゃーん、可愛いですね♡

    星の数悩みますね。私はオール三です。それ以上は自分の中で、五だったり、
    十だったりと思っています。

    昭和の言葉、ホッとします。

    作者からの返信

    中身は小学生なので、行ったり来たりしちゃう永遠の26歳。実は今日、ネット上で永遠の26歳といっていることが娘にばれて、引かれてしまいましたが、中身小学生は納得されました(・´з`・)←藤子不二雄っぽい

  • Tシャツ見てきました。
    おお! ってなりました。
    視力検査のCも、パン止めるやつも、立派な名前がついているんですね。
    覚えられない。これからも「パン止めるやつ」って言います。

    の……農家で着地、いいですね。

    作者からの返信

    ハナスちゃん、いつもありがとうございます(*^^*)見に行ってくれたのね。ありがとう。
    私も覚えられない。パントメールとかランゲルハンス島が邪魔をしに来るの。

  • パンとめるやつTシャツ見に行きました!おもしろいデザインですね(*^^*)着るのは恥ずかしいですが。

    作者からの返信

    わざわざ見てくださったのですね。ありがとうございます。いいところついてくるデザインですが、着るのはちょっと……ですよね(;^ω^)
    若い男子ならネタになるからいいかな?

  • 2月6日 カクヨムコンへの応援コメント

    私も自分が書いたのを何度も読み返してますよ(*^^*)

    作者からの返信

    読んでいただき、コメントもありがとうございます。
    やはり、読み返しますよね? 仲間が見つかってうれしいです(*^^*)

  • 『パンとめるの』判ります!そう言いますよね。名前知っても絶対『パンとめるの』と言ってしまう自信あります(笑)
    そして、相変わらず凄まじい難題をすらりと飛び越えられて! スミレさんの言語センスに乾杯したくなりました。

    作者からの返信

    言いたいことからお題を逆算したりもするのですが、今回はちょっと苦しさを感じます(笑)
    「る」から始まる単語って少ないんですよね。
    いつもありがとうございます(*^^*)

  • 4月8日 花祭りへの応援コメント

    こんばんは。
    味わい深い短歌に面白い短歌、いろんな楽しみ方ができて素敵ですね♬
    温浴施設で働いているのですが、何といってもお喋りうるさいのが若い男子グループで…この時期でも平気で大騒ぎしては、他のお客からクレームが入ります。(女湯からも)
    もう少しちゃんとした意識を持ってほしいですね(;^ω^)

    作者からの返信

    読みに来てくださり、ありがとうございます(≧▽≦)
    女の子の方がうるさいイメージでしたが、男の子なんですね。裸になると男の方が開放的になるのかしら。

  • 2月26日 ミートパイへの応援コメント

    私も、パン屋の味しか知りませんでした。^-^
    そうか!「兎、追いし」は「兎、美味し」でも、間違いじゃなかったんですね。(笑

    作者からの返信

    コメントありがとうございます(*^^)v
    幼い頃は「兎、美味し」だと思っていました( *´艸`)

  • 2月26日 ミートパイへの応援コメント

    うさぎ! ほー、ここでピーターラビットにつながるんですね。
    知らなかったです。衝撃です! ミートパイ🥧 食べた事ないからよけいに。
    娘さん、さらっと言う所がいいですね。
    そういえば、中華でもお高いと、うさぎの前足そのままスープに入ってた気がします。

    作者からの返信

    マクレガーおばさんにパイにされたそうです。この当時なら、今、マスクするのと同じレベルで普通だったのかも。
    娘、バスの時間ギリギリに言い放って出かけました!


  • 編集済

    2月26日 ミートパイへの応援コメント

    ミートパイって、ミートソースをパイ生地で包んだ料理でしたっけ?
    そういう感じの、昔、つくってみたことありますー!

    作者からの返信

    へパさん、パイを作るなんてすごいですね! ミートソースのならおいしそうです。


  • 編集済

    2月11日 平易な文への応援コメント

    陽明君の死を知ってしまうシーン、『えっ! まさか! 嘘でしょーっ!!』と声にしながら読み進めてました!

    えんじ色の衣がひらひら舞う情景が浮かび、ユンシクさんの痛みも深く伝わってきました!

    一行で表現されていたのですね……。
    衝撃的で忘れられないシーンになっています。
    ( ; ; )

    作者からの返信

    ありがとうございます。韓流仲間の華美月さんには伝わったようです。ここは私の大好きなシーンです。
    このお話の元になったドラマを見ているときに、陽明君のモデルで、私の推し、徳興君が亡くなっていて(大妃様の「徳興君は死んだ」の一言で片づけられていた)「ええ~!いつの間に死んだの!」ってなったんです。本物は30歳で亡くなっていらっしゃいますので、ここでも30歳で亡くなっていただきました。ぐすん(´;ω;`)
    彼の息子がハソングンって、もう言ったかしら?


  • 編集済

    2月6日 カクヨムコンへの応援コメント

    カクヨムコンに参加して、初めて気付けることもあるのですね……。
    24位は凄い!!(≧∇≦)
    応援し合うこと、楽しいですよね♪

    「月光夜曲~紅にほふ『漢陽の華』は男の子として生きてます!」も終盤、BGM流しながら読ませて頂きます!

    作者からの返信

    24位は一瞬です。ちょうどその頃、完結して、おそらく完結待ちしていた読み専様が3人くらいフォローしてくださったのと、一気読みして星をくださったのが重なったからだと思います。次に見たら、あっという間に100位落ちです。だから上位をキープしてる方、本当にすごいですね。読んだら本当に面白くてやめられない!

  • 2月11日 平易な文への応援コメント

    スミレちゃんの作品、私好きです。
    「衣がひらひらと屋根から舞い落とされた」
    このシーンとスミレちゃんのコメント返信覚えています。
    韓流ドラマを観た事がない私、勉強になりました。

    聖書詩篇137編1、2節にね、
    「バビロンの川のほとりに私たちは座った。シオンを思い出して泣いた。
    その土地のポプラの木に、竪琴を掛けた」ってあるんだけど、

    イスラエル国民がバビロン捕囚された時の民の気持ちを表してるの。
    ポプラの葉、竪琴というワードを使って。
    哀しみはハラハラと舞うポプラの葉のようだ。っていう隠喩です。

    スミレちゃん、聖書筆者と同じ感性ですごいと思いました♡

    今、小余様の「ほぼ日かきつばた」を書いてますが、少しだけ、スミレちゃんの
    事書いちゃうかもしれません。ごめんなさい(*´꒳`*)

    作者からの返信

    おお~う!なんと美しく神々しいお褒めの言葉! なんだか清らかになった気分( *´艸`)の、私でございます。
    「ほぼ日かきつばた」の番なのね。私のもご紹介いただけるのですか? まあ、うれしい(≧▽≦) 小学生向きではないし、紹介していただけるほどの内容でもないので遠慮してたんです~。

  • 2月6日 カクヨムコンへの応援コメント

    執筆お疲れ様です!

    なかなか時間が取れなくてまだ半分ほどまでしか読めていませんが、ちょうど物語が大きく動き始めた場面でとても楽しまさせて頂いております!

    いろんな人の作品の影響か、最近ボクも小説書きたい欲が大きくなってきました(笑)

    作者からの返信

    D様、読んでくださり、ありがとうございます(≧▽≦)
    胸キュン小説は、男性には少しきついのではないかと、心配しております。お体に触らぬ程度で、お楽しみくださいませ。
    小説書かれたら読みに行きます!(^^)!

  • 2月7日 文字の数への応援コメント

    わかります! 更新日数って、すごく重要ですよね。(私は遅筆…)
    考えてみたら、少年誌(ジャンプとか)も一週間周期ですもんね。
    さすが出版社は、わかってらっしゃる!

    ウェブ小説って、奥が深いですね。それも込みで、おもしろい世界です。

    作者からの返信

    たまこ先生もですが、連載しながら書ける方ってすごいと思うんです。それなりのプロットがしっかりあって、頭の中が整理されているのだろうなと。
    私はいつもぼんやりとした筋書きだけでとりあえず書き始める! なので、後で矛盾が出たり、急に伏線引きたくなったり、あっちこっち行きながら当初の貧弱なストーリーが化けていく感じなので、最後の方まで書いてから連載開始しないと恐ろしいことになってしまうのです(*´ω`*)

    ウエブ小説、携帯で読む人の事も考えなくてはいけないので、ここならではのお作法や文化ができていますよね。おっしゃる通り、奥が深い!

  • 2月7日 文字の数への応援コメント

    作品の内容より、読者の集中力も関係すると思います。
    真剣に読んでると、長さって気になりません。

    スミレちゃんの作品、「早く続きを!」って何度も思いました(^^)
    わたし、そういう作品しか選ばないかもしれません。

    作者からの返信

    確かに、集中力! お昼休みや通勤電車で読むのと、お家でパソコンで読むのでも、集中力は全然違いますよね。

    「早く続きを!」って思っていただけたのですか?(≧▽≦)うれしいお言葉! ありがとうございます!


  • 編集済

    2月7日 文字の数への応援コメント

    一話を短めに、というのがWEB小説のセオリーの様ですね。
    でも、面白くないと次のエピソードへ行ってくれないだけですし、結局、面白ければ長くても短くても読まれる、と私も考えています。
    今、拝読しているスミレ様のカクコン応募作品は読み易くて人気が出そうに思いましたが、もしかすると韓流に慣れない人には「絵」が必要なのかもしれませんね。逆に、イラスト表紙を付けられる投稿環境では一気に読む(&イメージする)ハードルが下がる気もします。

    作者からの返信

    読みやすいと言っていただけてとてもうれしいです。
    確かに、イラストがあるといいですね。
    朝鮮王朝は名前も耳慣れないので、ハードル高いなと思います。響きも耳慣れませんよね。なので、人物の名前も、日本に近いものにしました。中華風というジャンルはあるのに、韓流はないし、需要が少ないですが、男子の衣装がものすごくかっこいいし妓生なんて、ものすごくきれい。なので、この世界を書きたいんです。
    韓流ドラマをよく見る人なら、「あるある」シーンを盛り込んでいるので、笑えるのではとも思っております。