応援コメント

4月5日 結婚式」への応援コメント

  • すみれさん、良いこと言いますね😄家族とこれまで以上に仲良くって😁
    ある意味、今だから自由になる時間もありますしね😄楽しまないと😁人生一度きり😊笑笑

    作者からの返信

    私はコロナ自粛で時間がたっぷりあるときにカクヨムにたくさん書いたり読んだりしてていたんです。これを読むと、そのころのことが懐かしいです。今はそのころより時間が無くなっちゃいましたけど。
    たくさん読んでくださってコメントもありがとうございます(*^^*)

  • 婚活パーティーは、結婚前、そして離婚後、経験者です(笑)。いつも司会の人は大変だなって見てました(笑)。その経験はまた、すごいですね。

    コロナ禍が収束して欲しいけれど、おうち時間の充実は、私も共感です。多分、コロナ禍がなかったら、私はまだアナログ・ガラケーの人間のままで、きっとカクヨムを始めてなかったと思います。スミレ様ともお友達になれていなかったですね。今年、多くの素敵な✨✨カクヨムフレンズに出会えて良かった♬。

    作者からの返信

    あら! 美央様の秘密を思いがけず知ってしまいました(;゚Д゚)
    コロナで引きこもりが長くて、体力も気力もダダ下がりです(;^ω^)なので、もう婚活パーティーには行ける気がしない……。
    コロナで大変な思いをしている方もたくさんいて、それはとてもお気の毒なのですが、個人的には意外なものを手に入れたり、気が付くことがあったり、いらないものをなくしてくれたりして、良い面もありました。

  • 婚活パーティーの司会。
    大変そうですね。
    でも面白そう。(^ー^)

    作者からの返信

    受付から全て1人でやるらしいので、あまり気は乗らないんですが、一度くらいは見てみたいですね。

  • 私も少しは掃除しようと思いました。気持ちをスッキリさせたいです。

    作者からの返信

    はじめまして(*^▽^*)読みに来てくださり、ありがとうございます。
    お星様までいただき、感謝感激でございます\(//∇//)\
    大変な世の中になりましたが、前向きに、一緒に頑張りましょう。

  • 婚活パーティーの司会、難しそうですー。

    コロナ終わってほしいけど、いまの自粛もちょっとはいいですよね

    作者からの返信

    頼まれたとはいえ、まだやったことないし、見学すらしてないw
    でも、小説のネタはたくさんあり……ゲフンゲフン。


  • 編集済

    感動!(((o(*゚▽゚*)o)))♡
    サランヘヨしか知りませんでした。

    短歌は苦手意識がありますが、菫さんの作品から勉強させて頂きたいと思っています!ヽ(^o^)

    婚活パーティーの司会、楽しそうですね!
    早く日常が戻ってくると良いのですが……。
    (ーー;)

    作者からの返信

    韓流ドラマで「サランへ」→「好きだ」、「サランハンダ」→「愛してる」と訳してありました(#^.^#)
    思いの強さが現れるみたいですね。

  • コロナ大変で先が見えないですね。

    作者からの返信

    私が住む地域にも日々感染者が増えています。世間がコロナ一色だから、短歌の内容もコロナになっちゃいますね。


  • 編集済

    社会の方が変わり、変化を求められて見出す意外な自分……素敵な気付きです。活動的な菫さんに秘められていた、静かを楽しめる心でしょうか。
    私は引き籠ろうと思えば、それが全く苦にならないのですが、こんなにもこの生態を絶賛応援されたことがなく、変わった世の風潮に吃驚です(笑)

    作者からの返信

    自分に短歌を作ることができるという発見が、コロナにまつわる引きこもりの1番の収穫です!
    日々、家から出ない工夫をしたり、大変な思いをする業種の人達がいたり。なんだか、コロナが終息した後、世の中が少し変わっていそうですね。

  • 初めまして、短歌が好きな星都と申します。

    小余様の作品のコメントから、菫様を知り伺いました。(^-^)

    この状況の中、さわやかになる掃除をされて……見習いたいと思います。

    作者からの返信

    星都ハナス様
    こちらまで来ていただき、ありがとうございます(*^^*)
    小余綾さんとは性格も書くものも、おそらく真逆ですが、どうぞよろしくお願いします(о´∀`о)