応援コメント

4月16日 自由」への応援コメント

  • オミクロンさえ無ければ、今、日本は随分、落ち着いていますね。また、急に陽性者の数が変わるかもだけが、心配ですが。とにかく、落ち着いていても、コロナに罹らないように、基本のルールを粛々と続けております。何とか無事に2021年も年越せそうですものね♬。それが何より大事。

    追伸:前回の返コメの遅れは気にしないで下さい。私も、過去、時々、やっちゃいました。気付いた時、えーーー??ってなりますよね。し忘れてる……きゃあ〜って。状況はよく分かるので大丈夫よ、スミレちゃん😃。

    作者からの返信

    美央ちゃん
    いつもありがとう!
    日本だけなぜかヒューンと減りましたね。日本人でよかった、なんて思いました。オミクロン、症状が軽いのは救いだけど、だからこそ知らないうちに感染させている可能性はありますよね。
    基本のルール、守るしかないですね。

    それから、広~い心の美央ちゃん、ありがとう!

  • 肺だけにはい!うまい!

    作者からの返信

    ありがとうございます(*^^*)
    あれから、日本人、がんばりましたね。ずいぶん感染者が減りました!

  • 自分勝手な行動が感染を広げるということに気付いて欲しいですね。
    (>_< )

    作者からの返信

    医療関係の方のご苦労を思うと、ホントに、やめようって言いたい!
    ほとんどの人が自粛を頑張っているんですけどね〜。

  • 本当に、子供達だってたくさんのことを我慢しているのに、ルールの守れない大人が居るのには驚きますね!

    肺だけにハイ!(≧∇≦)
    素直にならなければいけませんね……。

    作者からの返信

    素直というのはとっても大事だし、物事をスムーズにしますよね。
    大人って意外とそれが難しかったりするのだけど……。

  • 肺だけに「はい!」、うけました

    作者からの返信

    ありがとうございます\(//∇//)\
    私の拙い文章でも、笑っていただける瞬間があると聞くと、励みになります。

  • 肺だけにハイ、従順が一番ですね。(^-^)
    ロシアでは、プーチンが虎800頭市内に放したとデマがありました。
    恐れではなく、良心に訴え、ルールを守る事が本当の自由を生むのだと思います。

    菫様の考えに同意致します♡♡

    作者からの返信

    おお〜!虎800頭!ロシアは広いからどのくらいの確率で遭遇するか……とかアホなことを考える私。
    (^◇^;)首都だけという設定かな?
    恐れではなく両親に訴えルールを守る事が本当の自由を生む……、私も賛成!その通りだと思います!


  • 編集済

    日本語としての「自由」の語に思いを馳せる時間を頂きました。

    日本に入って来た頃はそれこそ「我儘」的な意味で、江戸時代まで来ましたが、幕末に西洋の概念と向き合った時、別の「自由」が出て来たのですよね。
    日本人はlibertyを如何訳すのか考えに考えたとか。その概念がそれまで国内になかったのでしょう。ですから、風土的に自由を使い熟すのに慣れないのかもしれませんね。
    キリスト教的背景とセットで機能する自由(liberty)と、日本の自由は少し違う気がします。仰る通り、無軌道ではないですよね。

    最後の一分に笑いが!

    作者からの返信

    ありがとうございます( ^ω^ )
    国が違えば文化も違うし、宗教も違うから、そもそも存在しない言葉もありますよね。なるほど、「自由」は日本にはなかったんですね。そう聞くと、今この時代に生まれたことは本当にありがたいです。そして、私も「自由」についてさらに深く考える時間をいただきました。ありがとうございます( ´∀`)