帆村さんとの会話
帆村さんとの面会の当日は、午前十時に駅近くの喫茶店で落ち合った。
「やあ、木崎君。久しぶり」
「一か月ぶりだね」
ぼくたちは隅の席に腰を下ろし、コーヒーを注文した。だだっ広い国道が窓の外を通っていた。くすんだ街並みの向こうに煙突の群れが見えた。
帆村さんは柔和な表情で話した。
「メールで送ったファイルは読んできてくれた?」
「うん。もちろん」
「どうだった?」
「まあ、面白く読んだよ。合宿の日にも思ったけれど、こんなふうにみんなで作れたら楽しそうだなって思う」
「木崎君もたまに書くんだっけ」
「たまにだけどね。高校のときとか部活で短編をいくつか書いたけど、大学生になってからは全然。バイトで忙しいし」
「書くのって、時間かかるわよね」
「帆村さんも書くんだ」
「合宿のあと、書いてみたくなって一度試してみたんだけれど、もう全然だめだったわ。一段落書くのに一時間くらいかかっちゃって」
「わかるよ。書くこと決まってても、何から書き出すか決まらないんだ。はじめてだとなおさらで」
「そう。基準がないのよね。こういう書き出しにしようって思っていても、パソコン前にしたとたんに消えちゃう。実際に書いてみても全然よくない気がするし。プロの小説家もそうなのかしら」
「プロだといちいち悩んでもいられないんじゃないの。一例だけど、一日六十枚くらいルーティンで書いてるって聞いたことあるよ」
「四百字詰め?」
「そう。原稿用紙」
「やっぱり、仕事にしてる人は違うのね。練習とかするのかしら」
「そういう話は聞かないけど。得意不得意はもちろんあるだろうね。書くこともスポーツみたいなものだから。まあ話すこともそうだけど。日ごろ話せているからって、同じように書くときも簡単に言葉が出てくるわけじゃない」
素人のぼくが言うことではないが。
「それで、質問っていうのは?」
「あ、ごめんなさいね、関係ない話しちゃって」
「いいよ。今日は暇だし」
帆村さんは鞄からコピー用紙の束を取り出すと、机の上に置いた。印刷された例の小説のようだった。
「質問っていうのは、この小説の続きのことなの」
「続き?」
「読んでもらったとおり、途中で終わっているわけ。この後どうなったのか、ということなのよ」
ぼくは返答に詰まった。
「えっと、どっちの続き?」
「どっちって?」
「現実のほうか、小説のほうか。小説なら秋穂に訊いたほうがいいだろう」
「ああ、それなら、現実にどうなったのかって話よ。本人に聞いたんだけど、秋穂君は『第四話』書いてないみたいだし」
「そうなんだ。書かずにお開きになったってこと?」
「そうみたい」
「へえ。あの日のことについては、ぼくもわかってないことが多くて。詳しく訊いていいのかもわかんないじゃん。春花さんたちからも話は聞いたの?」
「まあ、いちおうね」
帆村さんは困ったような顔をした。なんだか歯切れの悪い返事だ。
「この小説も彼らから?」
「夏樹君に頼んでデータだけでももらったの」
「ぼくらも一応参加者なんだから、ちゃんと見せてくれたらいいのに」
「完成してないからじゃない? 内容もちょっと変な感じだし」
「まあね。ぼくらは関係ないにしても、これ冬実は怒っていいよね」
ぼくは関係者だからそれなりに面白く読んだけれど、小説として人に読ませるにはどうかという代物だ。わざわざ見せたくないという気持ちはわかる。
帆村さんは言った。
「それでね、木崎君には、二日目の夜、館を出た後にどうなったのか訊きたいの」
「まあ、書いてあるとおり、冬実の実家に寄ったんだよ。そしたら冬実がいた。言うまでもないけど、冬実は殺されてなんかいなかったし、それ以前に、冬実のお父さんは仕事で家にいなかった」
帆村さんも「第三話」の内容を鵜吞みにしていたわけではなかったらしく、落ち着いた表情で頷いた。
「夏樹君の推理は大外れだった、というのは聞いていたわ」
「推理なんてたいそうなもんじゃない。想像に任せて書き飛ばしてるだけだ。本気で書いたかどうかさえ、疑わしいくらいだよ。他人の親父を殺人犯にするなんて、よく冬実も許したもんだ」
「話の題材も悪かったわね。最初から全部フィクションとして書ければよかったのに」
「殺人を持ち出したのは夏樹君だよ」
「まあ、そうだけど。えっと、それで冬実さんはどうして実家にいたの?」
「下宿先から館へ戻る途中だったみたい。実家にいたのは、ちょうど夕ご飯食べに行ってたんだって」
「行き違いにならなくてよかったわね。連絡が取れなかったのは?」
「携帯の充電が切れてたんだってさ」
タイミングの悪い話だ。おかげでぼくたちも少し心配した。夏樹君はあんな奇天烈な妄想を書く羽目になってしまった。
「冬実さんに、特に変わった様子はなかった?」
「なかった、と思うよ」
特に注目してはいなかった。冬実の無事を確認したところで、自分の心配が杞憂だったとわかって、少し恥ずかしくなったのを憶えている。
でも、とふと思った。
「いやでも、冬実が書置きのとおり所用で館を離れていたのなら、『第二話』に書かれていたことはどうなるんだろう」
「『第二話』って」
「最後のシーン。冬実が帰ってきたって話」
金属バット。
夏樹君によると、冬実による春花さん殺害シーン。
「夏樹君は春花さんが書いたんじゃないって書いてたたけど、やっぱり春花さんが書いたのかな? 話を面白くするために。書くだけなら自由なんだから」
「自由、ね」
帆村さんは無表情につぶやくと、小説のプリントをめくった。開かれた「第二話」の問題のシーンには、帆村さんのものと思われる小さな筆跡の走り書きがあった。
ぼくに質問をする一方で、帆村さんは何か知っているように見えた。
気にはなったけれどぼくは話を続けた。
「すると、『第二話』の最後のシーンが春花さんの創作だとして、それが夏樹君によって現実に起きた謎として解釈されてしまった、ってことでいいのかな」
「そうなんじゃないかと思うわ」
「じゃあ、謎はやっぱり、最初の原稿の謎だけか」
帆村さんは小説からぼくに視線を向けた。
「ちなみに、やっぱり木崎君の仕業ではないのね?」
「当日に何か仕掛けをしたわけでないのは信じてほしいね。原稿を書いたのがぼくかどうかはちょっと思い出せないけど」
「春花が書いてるみたいに、誰かからのメッセージだと思う?」
「ないだろう。帆村さんが春花さんに言ってたみたいに、アルバムにでも挟まってたんじゃないの?」
帆村さんは顎に手を当てて考えるようなそぶりをした。
「木崎君は、冬実さんとは長いつき合いなのよね」
「中学から大学まで、かな。最近は顔合わせてなかったけど」
「小学校のアルバムなら、木崎君が書いた原稿が挟まることがあるかしら。木崎君、冬実さんとは中学で知り合ったんでしょう?」
「その前から顔は合わせてたと思う。冬実の妹をとおして」
「妹さんのほうともお知り合いだったのね」
「妹のほうと先に知り合ってたんだ。小学校が一緒だった。彼女が亡くなった次の年に中学に上がって、姉が同じクラスに編入してきた」
「双子、なのよね」
「そう。同じ学年」
「妹さんとも仲がよかった?」
「もう憶えてないよ」
見た目も同じで、性格もわりと似ていた。どちらも小説を書いていた。正直、ぼくにはあの姉妹の区別がついている気がしない。
ぼくは何気ないふうで尋ねた。
「『第二話』の最後のシーンについてだけど、春花からは何か聞いてないの?」
「いえ、いちおう改めて質問してみたのだけど、春花、その件についてはやっぱり話したくないみたいなのよね」
「なんでなんだろう」
「わからないわ。でも、もう終わっていることなのかも。もう終わっているってわかっているから、何も話したくないのかも」
帆村さんは何かを言いしぶるように、視線を窓の外へそらした。
ぼくは小説の余白に書かれた帆村さんのメモを読んでみた。
・謎一 密室に現れた原稿
本に挟まっていて偶然落ちた、木崎君が書いた、小説の冒頭(帆村)
誰かからのメッセージ、冬実さん/芙由美さん宛、犯人と方法は不明(春花)
・謎二 冬実さんはなぜ帰ったのか
殺害され死体を隠蔽された(夏樹君)
・謎三 「第二話」ラストシーン
春花は書いていない、殺人と並行した冬実父による捏造(夏樹君)
冬実さんは無事、何も起こらなかった、単なる虚構(帆村)
話は終わっている。そもそも事件なんて起こらなかった。あの日、冬実はただ下宿先へ一度帰っただけだったし、春花は金属バットで殴られたりなどしなかったし、まして小説を捏造した殺人者なんていなかった。
原稿はほんの偶然に冬実の部屋の机に現れた。
「第二話」は最後まで春花による創作だった。
すべては虚構と現実の区別がつかなくなったぼくたちの空騒ぎ。
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