S19 屍の王女 4月20日

――エウリレの丸太小屋――


ハル「で、今更だけど辺銀はなんで捕まってたんだ?雪女とか重課金じゃん」

ドリトス天使「そもそも雪女って実在したんだみたいなとこからなんですが」

ハル「雪女ってのは初期の初期だけに発売されてた種族データだよ。9800円で高いから新規のMMOで1万博打で飛ばす人なんて滅多にいなかったって聞いてる」


リアン「うえー、あついのやだー……もっと涼しくしてー」

ミュシア「むぅ……。脱げばいいじゃん」

花梨「申し訳ございません。当機には冷房機能は搭載されておりません」

リアン「性能はいいけど着るのものっそい大変なんだよこれー、そうやすやすと脱げるもんじゃないのさー」


辺銀「あの、その……」

ケリス「ゆっくりでいいぞ。どうせお前の御主人様とお前の御主人様の御主人様しか聞いちゃいねえ」

辺銀「その、あの、エイシアンって知ってます、よね……?」


▶ミュシア アニメ

 成功

▶エイシアンは通販サイト、SMRGが経営してる主にえっちな同人誌やCG集、ASMRなどが買えるデータメインのサイトのことですね。最近クレジットカードが使えなくなったりしてます


辺銀「私、そこの経営のところの人で……。アイオンの運営さんと会話できたりするくらいで……」


あんず「え、えらいひと……」

ミュシア「でも『今は』うちの人だから」

ハル「奴隷だった人にめっちゃマウント取られてる」

ミュシア「えっ経営者って売り買いできるものだったっけ!?」

リアン 「えっちな人だったんだー。ん、なんか違う?」


辺銀「あの、私、お友達のとても強い人と一緒に、あの日、バグ除去の為に屍の王女を倒しに行ってて……」


▶花梨 ゲーム

 クリティカル

▶屍の王女は最近話題になっているチートレイドボスのことです。運営が発表したレイドイベント、「アリルちゃんと一緒に特訓しよ~」に出現するアリルのことを指します。ですが、開始から3ヶ月経った今でも撃破報告が上がっていません。アリルは明るく献身的な犬耳の少女で、レイドボス以前はアルカディア王国中心に活動していました。ファンも多かったのですが、現在は屍の王女としか呼ばれていません。


辺銀「あの、屍の王女にはステータスで勝っていたんですけど、突然赤い裂け目のようなものが出てきて、気がついたら牢の中でした……」


ミュシア「あんなのと戦うの戦闘狂のもの好きだけだよね」

エウリレ「裂け目かあ。この間のルマり経験とかの時も見たよね」

花梨「何者かによる妨害のようなタイミングですが……」

リアン「まさしくバグって感じだねぇ」

あんず「でも、牢の中ってことはこっちも倒されてはないんですね」


辺銀「いえ……、しっかり死んだはずなのですが……。リスポーン地点があの牢屋になっていて……」

辺銀「お姉様、お願いがあります。フィオレンテは御存知ですか?その北に私が死んだ場所があります。あの辺りは他にも大量の冒険者が殺されているのですが、今は運営の力によって屍の王女は物理的にこのゲームから存在していません。私や被害者の遺品を拾うことでギルドのアップグレードをしませんか?」


リアン「ほんとにだいじょぶー?」

ケリス「スカベンジャーか。まあその化物が今いないってのなら賛成だな」

ハル「まあ実は嘘だったとして俺らには確かめる術もないし、本当に運営と繋がってるなら別にその屍姫にここ襲わせてるはずだしな」

あんず「人も増えたし、たしかにもうずっと狭いままですもんね、ここ……」

花梨「死体剥ぎのような行いは、当機の倫理コード的には認められたものではありませんが、そそここの精神で行うことは可能です」


エウリレ「まあ、全滅して死んだら僕たちはそこまでだよ。ヒラビトは信用する人は命を賭けて信用するものだから、あんずちゃんの目利きを信用する」

ケリス「まあそれでこそ御主人様だな」


――戦姫(ヴァナディース)の抱擁――


▶フィオレンテに向かう途中、この馬車を見かけます。この馬車の御者は君たちを見かけると、このはを鞭ではたき、足を止めさせます


女性「やあ、こんにちは。そちらに見えるのは雪女かな?」

呉羽「私は呉羽。一応カンターレに所属しているんだけど、雪女を見つけると声をかけろって言われていてね」


エウリレ「はあ。アベンチュリンです。用はそれだけですか?」


呉羽「いやいや。私の主人によると今雪女は3人しかいないみたいでね。その辺の街に歩いているのは、えっちな着物女子の娘だけらしいんだよ。雪女に対して、うちの主人から伝言があってね」

呉羽「『過激派の数値変更を確認した。対処が難しいなら統星を頼ってほしい』だって。暗号色が濃くて困っちゃうよね」


辺銀「やはり、そうなのですね……。ありがとうございます」


呉羽「ところで、フィオレンテに用事かい?せっかくなら送っていくけど」


ケリス「良かったなミュシア。念願の馬車だぞ」

ミュシア「えっ、私そんなこと言ったかなぁ!?」

ミュシア「いいのかなぁ乗っても。いいって言ってるしいいよね。じゃぁお言葉に甘えて」

ケリス「全然隠せてないぞ」

リアン 「こわいなぁ……」

ハル「倫理観を抜けば乗ってみたかったんだよな」


呉羽「幼女を鞭で叩くのは良心の呵責があるが、慣れるとこれが早いんだよね……」


花梨「ヒトは慣れてしまうと平気で残虐な行いをするようになりますから」

あんず「でも、全員乗れますか?こっちいっぱい居ますけど……」


呉羽「私の隣に来ると良い。実は後ろにちょっとしたスペースもあるからね」


――フィオレンテ――


▶砂漠の程近く、なんかあの草が転がっているような空っ風が吹く街です。街に入ると大量の露店が目を引きます。どれも他の街の6割引きでとても物価が安いんだなと感じます。それより目を引くのは、一番大きな建物に堂々と「ストリップバー紅葉」という看板が見えることですね


呉羽「ここがフィオレンテだよ。じゃあ私はこれで」


ミュシア 「えっちすぎる……」

エウリレ「取り敢えず情報収集かな。ドリトスくんはそわそわしてるけど、どうしたの?」

ドリトス天使「え!?あー看板読めないのか。あのーあー……、ちょっとお酒飲みたくなってきたなーって」

ケリス「酒に弱いのに珍しいな。今日はもうここに泊まるし別にいいんじゃないか?」


ハル「変態……」

リアン「わかりやすいなぁ」

花梨「そういうのが好みなのですね」

ミュシア「私も行ってみたいけど、私とタイミングはずらしてね」

あまねまる「情報くらいはもらってきてくださいねー」


あんず「あっ情報収集なら私も行きます!」


▶滅多に影から出てこないジョンが慌てて引き止めてきます


ジョン「おやめください我が主。ドリトス様は1人になりたい時もございます」

あんず「うーんそれもそっか。じゃあ、お願いします」


――フィオレンテ 露店――


▶露店を物色していると、見覚えのある人を見かけます。スズミですね


スズミ「アベンチュリンじゃないか。そっちもお買い物かな?」


リアン「ありゃ、スズミさんだー、きぐうだねー」


スズミ「フィオレンテにようこそ。まあ私はカンターレ傘下でカンターレではなかったりするんだけど」


あんず「そうだったんですね。そっちもってことは、スズミさんもお買い物ですか?」


スズミ「うちはしきみを抜けば男衆ばっかりだからねえ。定期的にこういう健全な風俗に来てやらないと」

スズミ「ところで、折角フィオレンテに来たなら是非買ってほしいものがあってね」

スズミ「それがこれでね。『レイドレーダー』って言うやつなんだが、知ってるかな?」

スズミ「最近この辺だと屍の王女が暴れているだろう?レイドボスの位置を探るやつなんだが、当然忌避するのにも便利ってわけさ」

スズミ「本当は8000ベルするんだが……、アベンチュリンとはいい取引をしてもらってるからね。4000ベルはこっちで出すから買わないか?」


リアン「名前から連想できる直球ストレートだった、わかりやすーい。でもめんどいのを避けられるのは確かにべんりだ」

リアン「あんずちゃんどーするー?二人で半々で出すー?」

あんず「お金ならあるし、せっかくだからお願いしちゃおっか」


スズミ「あんずちゃんはサブリーダーだし、こういう時の決断が早くて助かるよ。店主、これで頼むよ」


▶スズミは露天商からレイドレーダーを受け取ると、そのままあんずに渡します


スズミ「ギルドに1個はほしいよねこういうの。今後ともいい取引をしたいね」


あんず「ありがとうございます!えサブリーダー……なんですか私!?」

あまねまる「違うんですか?」


スズミ「違うのかい?奴隷を束ねているし、ユーザー族のリーダーを決めているのかと思っていたんだけど」


リアン「むー、あたしは眼中にないって感じー」

あんず「初耳でした……。というかそんなつもりもなかったです」


スズミ「そうなのか……。でもこれを見てくれ」


▶スズミは「弥が上にもアイオンするならここ見るよね」のサイトを開きます。アベンチュリンのページが新設されており、そこにははっきりと狡猾なサブリーダー「あんず」と書かれています


あまねまる「狡猾……ふふ……」

あまねまる「えっ……あんずちゃんが、狡猾……ふふっ、ふふふ……」


あんず「いつの間に……。あんまり役に立ててる感じがしないので、私じゃない人のほうがサブリーダーっぽいと思うんですけど……」

リアン「へー、いつの間にこんなのがー。あたしはー?あたしはどうなのー?」


あまねまる「えー?えっとね」


▶リアンのページには建物を破壊する暴虐性あり。怒らせないことと書かれています


リアン「えー!?ひどーい!戦い終わったらちゃんと埋め戻してるのにー!」

スズミ「気がついたら役職に祀り上げられてるものだよ。私もそうだった」


――フィオレンテ ストリップバー紅葉――


ピンクの照明になんかポールダンス、謎の段差のある半円形の舞台、そこで脱ぎ始めるセクシーな女性達、時折客とキャストが奥の個室に消えていくなどかなりしっかりした酒場だなと感じます。夕方にも関わらず、酒の匂いがこびりつくほどです


ドリトス天使「うお……」


花梨「――あまり長時間いないことを提案します」

ミュシア「なんでいるんだよ。時間ずらせって言っただろ」

ハル「メスガキロール忘れてるぞ」


ドリトス天使「あー、俺はあっち見てくるから。ハル、後よろしく!」

ハル「まあお姉さん好きだもんなあいつ……」

エウリレ「取り敢えずタテワキさんから聞いてみるよ。22時まで自由行動ってことで」


▶ミュシア 生命抵抗

 失敗

 失敗

▶花梨 生命抵抗

 成功

 成功

▶逆バニーのサキュバスっぽい見た目のお姉さんに、ビトウィーン・ザ・シーツを渡されます。ミュシアはどんどん気持ちよくなってきますね


花梨「私はあまり詳しくないのですが……今後の参考に適当なカクテルをお願いいたします」


逆バニー「こういうのはいかが?」


ミュシア「ここが天国か……!!」

花梨「いただきます。……ブランデー、ラム酒、キュラソー、レモンジュース……なるほど。ミュシア様、これはアルコール度数が高いのであまり飲むと……」

ミュシア「いい夢見れそう~~~~~~」

花梨「――遅かったですね」


ミュシア「あれ、いつの間に分身の術覚えたの花梨ちゃん……」

ミュシア「今度片方貸して……、私の部屋に……Zzz……」

花梨「水をいただきましょう。倍量の水を飲めばとりあえずは落ち着くはずです」


逆バニー2「そういえば最近、あの人来ないわよね」

逆バニー3「ああ、ハブくん?なんか仕事で来てるって言ってたし帰ったんじゃない?」

逆バニー2「でもあの人荷物置いてっちゃったんだけどなあ」


逆バニー「お客様、もう1杯いかがですか?」

逆バニー「この娘、お持ち帰りしても……出来なさそうですね。情報がほしいんですよね?私にわかることなら」


▶花梨はさっき耳に入ってきた荷物について訪ねます


逆バニー「ああ、ハブくん?なんかSMRGの役員様らしいよ。なんか必死にイケメンっぽく振る舞ってたし案外中身は乙女だったりするんじゃないかな」

逆バニー「これが忘れ物。代わりに渡しておいてくれる?」


▶温泉用の衣類と、冬泉と思われる役員カードを渡してきます


花梨「これは……ミュシア様、ご存知ですか?」

ミュシア「ぐぅ……!ここは双丘の谷間!――ん~~~……」


――フィオレンテ 宿屋:客間――


▶情報共有をすると、役員カードを見て辺銀が怪訝な顔をします


辺銀「それは多分私のとても強い友人、小蒔さんのものだと思います。小蒔さんですら捕まってしまったんでしょうか……」


花梨「荷物を置いていった、とのことでしたので捕まったかどうかまでは……」

辺銀「私はともかく、小蒔さんが負けるのは中々……」

ミュシア「ぐぅ~~……」


あまねまる「でー?酒カスのミュシアちゃんはともかくあのスケベはー?いないみたいだけど」

花梨「今頃ポールダンスに夢中かと」

ハル「変態……」

花梨「一応出る前に声はかけたのですが、『この機会を逃したら後悔するから』と縋りつかれてしまったので」


リアン「むー……もしいつか書いたやつ見つけたら落とし穴に嵌めてやる~……」

ケリス「聞く限り暴虐性は間違ってないようだな」

エウリレ「ま、まあ……。あんずちゃんはありがとうね。レイドレーダーは強いギルドの必需品なんだ。僕たちのギルドが認められたってことなのかな」


あんず「いえ。スズミさんやリアンちゃんもお金を出してくれたので」

リアン「そーだぞー、あたしにも感謝しろー」


エウリレ「リアンもありがとね。さて、明日は死地に向かうことになるから英気を養っておかないとね」


――屍の王女の拠点――


▶レイドレーダーを見たところ、本当に屍の王女の反応が一切ありません。周りを見ると百科事典のような本が散らばっています。どうやら本の角で殴打するのが戦術のようですね


ドリトス天使「あー……。もう疲れてるわ」

花梨「昨日はお楽しみでしたね」

ドリトス天使「それはもう」

ミュシア「これ一冊くらいは持って帰ろうかな」


▶リアン 修理

 成功

▶どうやら本当に凄惨な現場なようです。少し見渡すだけで死体と、その死体の荷物が大量に残されています。凶器と思われる本も大量に散乱しています。集めればこちらも素材になりそうですね


▶花梨 運搬

 成功

▶燃料「3個」、鉄鋼「8個」、布「2個」を手に入れました


▶あんず 防衛

 成功


▶ミュシア 野盗

▶ミュシアは遺品回収に来たと思われる冒険者の一団を見かけます。命中判定、回避判定、生命抵抗判定、逃走を全て成功すると、野盗が成功します。

▶ミュシア 命中判定

 成功

 成功

 失敗

 2844ダメージ

 1003ダメージ

 4ダメージ

[ミュシア:ストレート式携帯電話2個]

▶物資を奪い、逃げおおせて物資を隠すことには成功しましたが、見つかってボコボコにされました

▶木材「50」個、石材「21」個を手に入れました。


▶花梨 声色[啓示][クロイツ]

 失敗

▶リアン 植物知識[啓示[終わりなき病の処方箋]]

 成功


▶あんず 防衛

 成功


▶ミュシア 野盗

▶何かに警戒してると思われる斥候と思われる兵士がいます。命中判定、回避判定、生命抵抗判定、逃走を全て成功すると、野盗が成功します。

▶ミュシア 命中判定

 成功

 成功

 成功

 成功

▶木材「10個」、石材「28個」、鉄鋼「1個」を手に入れました。


▶しばらく戦利品を各々で漁っていたところ、あんずと一緒に見張りをしていた辺銀は何かに気づいたように声を上げます


辺銀「お姉様お姉様、アレ!アレです!!私が死ぬ前の荷物!あそこには、あそこにはうちの事業の展開資料が入ってるんです!」

辺銀「で、でも……私が1人で取りに行くのも怪しいですし、お姉様に取りに行ってもらうのも怪しいですよね……。ど、どうしましょう……」


ミュシア「なんでそんな怪しんでるの?いけばいいじゃん」


辺銀「い、いいんですか……!?」


ミュシア「?」

リアン「罠の警戒ー?」

ミュシア「なんか投げてみたら?」


▶辺銀がおずおずと近くの小枝を投げると、近くの木が動き始め、辺銀ごと荷物が吹き飛ばされます


ミュシア「えぇ……」

リアン「うーん、見事な罠だ」

エウリレ「おわ!屍の王女以外は当然魔物もいるんだった……」


ケリス「あ、あれは……」

ドリトス天使「知ってるのか?」

ケリス「あれは共生トレントだ。脳髄に根を張ってな、栄養を吸い上げて知識を奪いつつ、人間をそのまま生かし続けて正気のまま共生トレントが死ぬまで共生トレントのために生き続ける事になる。主な標的はキノコエルフで、300年以上の長寿なものもいて歴史解明に大きく貢献したらしい」

ケリス「ほっとくと辺銀が取り込まれるぞ!」


リアン「うわぁえげつない」


エウリレ「全員迎撃の構え!ドリトスくんは辺銀ちゃんの保護!」

ドリトス天使「っす!」


▶戦闘前行動 ミュシア 国栖 茝庭 チザン茶 ヒーリング ヴァンビレント マディエ 呪術習熟 デバフネイチャ 魅了の魔眼 上段足刀蹴り 小手すり上げ小手 残心 ブリッツホーネット ルチアの錆 強化装甲:千早 描けば出る キスタップ

▶戦闘前行動 あんず サンドウォール アーススパイク 力への渇望 トリッキーナイト 鋭招来 剛刃招来 三天結盾 双天帰盾 ゾディアーツ 早食い 羊羹 紫雲転禍為福 空却和衷協同 乱れ桜

▶戦闘前行動 花梨 重装支援機能オン(受け流し、イスティドラール、スヴェル、カットイン、昼の壁、夜の壁、きた!盾きた!メイン盾きた!、心の中の王子様、ラマンヴェルト、ミストラルブーケ、ヴァリアントウィル、サンドウォール、アーススパイク、マテルヌス・マエスティティア、京極丸、海赤雨三将、お昼2時の壁、夜2時の壁、聖天使の壁、夕方の壁、夜明けの壁、不落の塔、コットンガード、ファーコート、回し受け、水波能売命の護符、三天結盾、双天帰盾、ビームコーティング、ミントプロテクション、ハートフェザー、ロゼッタウォール)

▶戦闘前行動 リアン 蒼星 雪華綺晶 蠱惑する霧 カンデーラ ウーア 砲火術習熟 幻術習熟 エレメントボム 底なし落とし穴 HFルート 刻印蟲 ブィストロター アヌトゥパーダ ニノマエトウマ エレニウムピクシー エレニウムサラマンダー 追伐 ブレイジングインターセプト スターストローク メルシキテ シニマブイの嘆き


▶共生トレント 

裏切りの地形効果(補助動作。既に存在する地形効果を1個破壊する。地形効果を設置した対象に魔法66d66。その後、破壊した地形効果を自分が使用する)

ハロウィンの花嫁(敵全体にイドンプを6個付与する。自分の被ダメージ時に起動する)

[アティックアリス]

[死を運ぶ裏切り(地形効果を1個自分名義で起動する。その後、その地形効果を破壊する)]

[岩石アックス]ミュシア

 6263ダメージ[スキルブレイク][乱入禁止]

[花梨:庇う ミュシア]

[防御の号令]

[花梨:コミケカタログ]

[ステルスロック]


▶あんず 武器罠[昇龍拳]剛招ビート タイローンウルト 石化付与

▶あんず 心理学

 成功

[ユニコーンシール:鋭招来[剣舞祓い]]

[死を運ぶ裏切り(地形効果を1個自分名義で起動する。その後、その地形効果を破壊する)]剣舞祓い

[剛招ビート(自分の物理追加ダメージ+8000する)]

[アティックアリス]


▶共生トレント 

裏切りの地形効果(補助動作。既に存在する地形効果を1個破壊する。地形効果を設置した対象に魔法66d66。その後、破壊した地形効果を自分が使用する)キスタップ

ハロウィンの花嫁(敵全体にイドンプを6個付与する。自分の被ダメージ時に起動する)

[置時計]

[描けば出る:二重の虹]

[くず鉄の閃刀孔明ボルト]

▶共生トレント 通常攻撃[マッチョオブマッチョ(付属。物理追加ダメージ+8000)]リアン

▶リアン 回避判定

 失敗 2236ダメージ

[花梨:庇う リアン]

[鎖部の舞姫]

[剛招ビート]

[剣舞祓い:剛招ビート]

[ゾビルフォティア]

[スタングレネード[カムイリムセ、カムイフムケスプ、ルプシクアレ]]

 975ダメージ

[タンクジョウガトス]

[スタングレネード[カムイリムセ、カムイフムケスプ、ルプシクアレ]]

 1175ダメージ

[バンキュリアウェント]

[スタングレネード[カムイリムセ、カムイフムケスプ、ルプシクアレ]]

 1374ダメージ

[シャドーペイル:武器罠[昇龍拳]]

▶あんず 心理学

 成功

[さくら進軍]

[クリスタルスカル]

[描けば出る:ウデクラプトン]

[ライジングドラゴン]

[キュアフラッシュ剛招来]

[ユニコーンシール:タイローンウルト]

[ジブラルタルウルト]

[戦闘用シールド]


[アティックアリス][乱入禁止]


▶リアン インコム トワイスムーンセル クラインのエーテルバスター 蟲呼び

 魔神剣[スンガンの誘い、スンガンの迎え、ユーリーの囁き]

 成功 704+119ダメージ

[イドンプ]350ダメージ×14

「あんず:もこたんの羽]

[花梨:もこたんの羽]

[ミュシア:もこたんの羽]

[リアン:回避珠、林檎の板2個]

[援軍防御:ドリトス天使]

[援軍防御:ジョン]

▶罠に引っ掛けて少し揺らすと、トレントの果実がボロボロと落ちてきて、それがそのまま爆発します。


ドリトス天使「全員下がって!俺が受ける!!」

ジョン「それだけで耐えれるわけないですよね?援護しますよ」


[武器罠]981+500ダメージ


▶念力で動かした斧でトレントを伐採すると、トレントの中から大量の人間がボロボロと落ちてきて、そのまま息を引き取っていきます


あまねまる「原生生物の何かエグさがおかしくないです?」

ハル「人類の悪意を感じるよな」

ミュシア「この木、何も~~~……」

リアン「屍の王女?の残滓ってやつな可能性ー……?よく凌ぎ切れたよホント……」

花梨「死体……というより被害者を栄養源に育っていた……のでしょうか」

ケリス「残念ながら今が旬ってだけでなあ……」

あんず「それでさっきのも大きい木だったんですかね?」


辺銀「あ、あったあった!!!これで私も多少、ちょっとだけ、運営権限使えます!!!!」

辺銀「これでお姉様のお役にようやく立てます……!運営権限取り返すとやっぱ切り捨ての印象があるじゃないですか」

辺銀「もうお前は用済みだ……みたいな」


ハル「アニメじゃないんだから……そんな露骨な悪意ひけらかすほうがやばいだろ」

花梨「運営権限、とやらで何が可能なのか分かりませんが……」


辺銀「土壌データの改善とか、湖の湖岸とかの整形とかです。私は半分外部なのでこれくらいしか出来ないんですけど……」


あんず「すごい……、一気に生活がゆたかになりそうですね!」

花梨「ということは農作業や漁業に貢献できるということですね。まさに我々に必要な人材ではないですか」

エウリレ「資材もたくさん手に入れれたし、家の改修とかも出来るかもしれませんね」

リアン「落とし穴掘りやすくできるー?」

ハル「掘りにくくしといてくれ」

辺銀「あっはい……」

リアン「はー!?土壌改良されたら魔物とかも増えるかもしれないでしょー!絶対掘りやすくしといてよねー!」

あまねまる「暴虐性出てる出てる。あっ掘りにくい方で」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る