S12 セリア 12月2日

――コトリチャンダイスキダ 紅葉酒場――


エウリレ「とりあえず、紅葉酒場で依頼を見て、それをこなして帰ろうか」

ケリス「なんだかんだ1年いたもんな。スズミさん先帰っちゃったし」

あまねまる「定期的に夜這い来るの、慣れちゃいましたね……。そんな強くないのも含めて面倒なギミックって感じです」

ハル「男でも全然来るのがすごいよな。タテワキさん、依頼はどうかな?」


タテワキ「そうだね。今はこの辺かな」


スズカ「なんやこの暇やから相手しろって依頼は?」


タテワキ「それはイーストのアイムール様のご依頼ですね。お受けしますか?」


ミュシア「だれ?アイムールって」

ケリス「イーストの幹部だな。武勇千万の一鬼当千の女傑だな。悪いことは言わんからやめとけ」

リアン「聞くからにとんでもなくヤバそー」

ミュシア「えっ!?――やめとこうよ私らには荷が重いよ。家に帰っておとなしく農作業やってるのが様になってるんだから。いつからそんな戦闘狂になったの私たち」

スズカ「相手しろって訓練にでも付き合えってことなんかいな。てっきりお茶会やと……、って☆10やんけ」


ハル「アイリスオンライン無印でも大体クソつよレイドボスってこいつかセリアかスターウィンドだったな」


スズカ「ボス戦ってことなんか、じゃあ無理やなぁ。イーストイースト……イーストばっかりやな。島の開拓作業するか?」

リアン「じゃあラスボスクラス直々の依頼書ってことかー、それで暇つぶし……こいつぁダメだねー……」

あんず「そんな人でも依頼ってだすんですね……」


ミュシア「もー。それ貸してよ」

ミュシア「依頼もろくに決められない優柔不断さ。そんなだから移動マスも自分で選べず戦闘中にダンスする羽目になるんだからね。足元おぼつかないざーこ♡」

スズカ 「お、うちの器の大きさも胸の大きさも見るか?」


▶書類の取り合いをしてますね


ミュシア「………んー。……これ!」

ミュシア「……クマ?」


▶ミュシアは適当な依頼書を選び取って中身を見ますね


スズカ「モンスター退治か」


タテワキ「そちらもイーストのセリアさんからのご依頼ですね。クマ型のモンスターが大量発生しているとのことで」


スズカ「ミュシアちゃんが決めたんやし、クマに襲われても泣きなやー」

ミュシア「ふーん?地面掘っておけば勝手に落ちるんじゃない?掘っといてよ」

リアン「時事ネタイベントとかかな」


タテワキ「わかったわ。じゃあ依頼受注しちゃうからね」


▶タテワキは紙を1枚上空に放り投げた瞬間、その紙が真っ二つに斬られスタンプを中央に押します


タテワキ「じゃあ依頼達成したらこの紙をここに持ってきてね。完了したかは判でわかるから、証明の首とかは不要よ」


スズカ「クマの首持ち歩きとーないな……」

ミュシア「塹壕規模で掘ってよね。ほら、ここ雪でわかりにくいし」

リアン「大きさにもよるよー、あんまり大きいと広さも深さもどっちも必要なんだから」


――小鳥北の草原――


▶荒廃した草原で、木の一本も生えていませんが、風に流される草とかがめっちゃ転がってます。その近くに、暇を持て余したような金髪ショートのめちゃくちゃかわいい少女が待っています


金髪「あなた達が赤兜の討伐に来た冒険者?」


ミュシア「違うよ。人違い。私たちはクマー」

ハル「ああ……、リアルで見るとマジでお人形さんみたいだな……」


セリア「あってそうね。私はセリア。イースト所属の魔法使いよ。詳しい話は道すがらでどう?」


スズカ「また初対面の人と遊んどるんかいな、よろしゅうに」


――小鳥北の草原 北山――


▶しばらく進むと、傾斜がきつくなり寒冷地のような木が所々見えるようになります。この辺りまで来ると人通りもなくなるのか、モンスター特有の臭いがきつく感じられますね


セリア「赤兜っていうのは最近現れた新種のモンスターよ。元々はクマ型のザコグマってやつだったんだけど、人間の生き血を啜って返り血が真っ赤になって突然変異しちゃったのよ」


ミュシア「えっ。人の味覚える前に始末するつもりで来たんだけどな……」

リアン「やべーやつだった」

あまねまる「突然変異でそのまま繁殖とかするんですねえ。モンスターだし、そういうものなのかな?」


セリア「最悪無理そうなら私1人でも討伐しちゃうんだけど、イーストの方針でね。冒険者育成も兼ねてるからやばくなるまで私はノータッチってことで」


スズカ「心強いというか緊張するというか」

スズカ「なんやおかんに授業参観されてるみたいやなぁ……」

ドリトス天使「こんな母親だったら最高ですけどね」


▶スズカ 動物知識

 ファンブル[正気度1削って、狂気表]

▶スズカ 狂気表

 精神15ダメージ

▶ミュシア 哨戒

 成功

▶リアン 植物知識

 成功

▶あんず 風向き[レポート]

 失敗

▶赤兜の周りに爆発したような跡があるのを確認します。それを見て、セリアが露骨に嫌そうな顔をします


スズカ「あかんあかん。食われる方に気持ちになれるんやし、食う方の気持ちにもなれるはずや……」


セリア「赤兜ってやっぱり爆発するんだ……。爆風も広そうだし、私は近づかない方がいいかも」

セリア「この辺にいるはずだから、見つけてもらおうかしら?」


スズカ「爆発て、いや自爆するんかいな!?」

あんず「くまさんって、爆発することあるんですね……」

ミュシア「えー。これ誰かがやったんじゃないの?私たち以外の誰かがさ」

あまねまる「どういう原理で爆発するんだろう……?自然現象……?」

エウリレ「生物が爆発っていうと、バゼルギウスもそうだったね」

あまねまる「あーじゃあモンスター特有のやつだ」

リアン「自爆とかするってなるともし落とし穴にハメても迂闊に近づけないねー、やっかいだ」


スズカ「誰かが囮になって引き付けておくって感じかいな」


ケリス「で?誰がやるんだ?ミュシアか?」

スズカ 「ミュシアちゃんが決めたんやし、まぁ一理あるなー。ごはんよー食べてるし美味しいんとちゃうか?」

ミュシア「やらないよ!バカじゃないの?ケリスがいってよ」

リアン「あたしは落とし穴掘るからー」


ケリス「誰がやるんだそんな頭の悪いこと」


ミュシア「問題は1匹なのか複数匹いるのかってところだと思うけど」

スズカ「怖いこと言うなや……そらそうやけど」

リアン「複数居て逆に自爆特攻仕掛けられたりとかしたらヤバいねー」

スズカ「生で食われるか、焼き肉にされるか……」


▶スズカ 体力

 失敗

▶赤兜は1匹しかいなかったようですね。スズカが巣穴に近づいたこともあり、死に物狂いで襲ってきます。時折、身体が爆発し、木を薙ぎ倒して追ってきます


スズカ「いっや!嘘やろおおぉぉ!なんで爆発してるのに死なんねえぇぇん!」


ミュシア「やばすぎる……」

リアン「思ったより積極的な爆発だった」

エウリレ「そんなこと言ってる場合じゃないよ!スズカさんこっちに来てるってことは逃げなきゃ……!」

ケリス「あのアホ!囮もできねえのか!」


▶ミュシア 曲芸

 成功

▶スズカ 曲芸

 失敗

▶あんず 動体視力[レポート]

 成功

▶リアン 見切り

 成功


▶戦闘前行動 あんず 鋭招来

▶戦闘前行動 ミュシア 国栖 マディエ 呪術習熟 ブリッツホーネット ルチアの錆 強化装甲:千早 描けば出る キスタップ

▶戦闘前行動 スズカ いるだけで嬉しい 力の盾改 葉長 ヴェルフェン 蒼星 広き心 エーテル飲み薬 強化装甲:フレキシブルソード

▶戦闘前行動 リアン 蒼星 蠱惑する霧 カンデーラ ウーア 砲火術習熟 幻術習熟 エレメントボム 刻印蟲 ブィストロター トップペース アヌトゥパーダ ニノマエトウマ エレニウムピクシー エレニウムサラマンダー 追伐 ブレイジングインターセプト


[ウデクラプトン]

[同期の桜]

[描けば出る:ジェフキラー]

[戦友の二輪桜]

[キスタップ:ベンドラウン]

[憧れの荒鷲]

▶あんず 武器罠 剛招ビート 石化付与

▶あんず 心理学

 成功

[バイパーグラール]

[武器罠]

▶あんず 罠知識

 成功

[ユニコーンシール]

[鋭招来]

[ゾビルフォティア]

▶スズカ 通常攻撃

 成功 計82ダメージ

[すいじょうきばくはつ(被ダメージ時、自動割り込み。魔法氷12d11。イドンプ2個付与。自然反応起爆)]

[夢幻の筆運び]

[ハルピュエセルバート]

[中断処理]


[クリスタルスカル]

[同期の桜]

[描けば出る:ジェフキラー]

[戦友の二輪桜]

[キスタップ:ベンドラウン]

[憧れの荒鷲]


スズカ「また引っ張られて……助かっけど!熱ッ!」


▶赤兜 爪ビーム(物理必中。14d12。イドンプ2個付与。自然反応起爆)あんず

[ラストナンバーヤギベス]

▶ミュシア 生命抵抗

 成功

 90ダメージ

[あんず:残像]

[爆撃雨(攻撃行動を見た時、割り込む。魔法14d13。イドンプ2個付与。自然反応起爆)]ミュシア

[ラストナンバーイノベス]

▶ミュシア 生命抵抗

 成功

 116ダメージ

[ミュシア:身バレ防止]

[目からビーム(攻撃行動時割り込み。全体自然反応攻撃。15d15)]

 106ダメージ

[スズカ:ヒカリサクナ]

[あんず:林檎の板3個]

[ミュシア:残像]

[ヒビキシクラメン:力の盾[メイレー、柳浪、落椿、裂帛、シズフラット、イチゴーシス]]

[スズカ:ユウカバリア]

[クレイ苛辣桜木]

[稲妻風紀呪調]


▶赤兜 爪ビーム(物理必中。14d12。イドンプ2個付与。自然反応起爆)リアン

 121ダメージ

[リアン:スライド式携帯電話、縁故[桔梗館のとある夜]]

[爆撃雨][キサラギ工務店][対抗呪文]


▶赤兜 爪ビーム(物理必中。14d12。イドンプ2個付与。自然反応起爆)リアン

 93ダメージ

[リアン:所有[夜明けのカノン]]

[爆撃雨]84ダメージ

[リアン:林檎の板]


▶赤兜 爪ビーム(物理必中。14d12。イドンプ2個付与。自然反応起爆)ミュシア

 80ダメージ

[ミュシア:夏彩フレア]

[爆撃雨][キサラギ工務店][対抗呪文]


▶ミュシア ベスタラベト 魔眼[莎鶏]フロクルの花

▶ミュシア 生命抵抗

 成功

[白夜のパトリ]

▶ミュシア 精神抵抗

 成功

[鎖部の舞姫]

[剛招ビート]

[高速回復薬G2]

[武器罠]

▶あんず 心理学

 成功

[起爆装置]38ダメージ

[幻影剣]

[サイレントブーツ]

▶あんず 罠知識

 成功

▶ミュシア 通常攻撃[足刀蹴り/小手打ち]

 成功 42ダメージ

 23回復


[アストロペドロ]

▶リアン 蟲呼び 黒域に虚構

[エレニウムピクシー:ディグダグポン]10ダメージ

[エレニウムサラマンダー:セントリーガン]


[セレスティのデバイス]

[芝桜のネペンティス]

[落とし穴]

 20ダメージ

[仄灯]

[黒域に虚構:ニノマエトウマ、アヌトゥパーダ]

[ニノマエトウマ:バント]

[アヌトゥパーダ:ヘイスト[アトラの落とし穴]]

[灰燼の電熱砲]

▶リアン 罠知識

 成功

[リペアセントリー]

[エレメントボム:ディグダグポン]

[ソムニウムの眠り姫:スノーミューレン]


リアン「爆発の……熱波が……熱すぎる……!こうなりゃ掘って掘って地下でひんやりだー!」


▶スズカ 機電心 牛乳瓶G2 高速回復薬G2

次元斬(通常攻撃[ヴェテロク、ワカティ、シャオン])

[忘れじの天音]

 成功 

[アインファウスト]計12312ダメージ


スズカ「うわあぁぁぁっ!!くんなーっ!!次元斬・いちじく!!」


▶木っ端微塵に斬撃を浴びせ、赤兜が倒れるとセリアが物陰から出てきて、魔法で赤兜の死体を浮かせてどこかに収納します


セリア「おめでと。じゃあコレは収納しとくね」


スズカ「……死、死ぬかと思ったで……ぜぇぜぇ」

ミュシア「よろー(^^♪」


セリア「一応うちのトップに報告しとく。全方位爆撃受けたときは死体回収も覚悟したんだけどね」

セリア「イーストに依頼あるなら、私の名前を通したら大丈夫にしておくわ。エウリレくん、覚えたからね。――私はもうちょい駆除してから帰る。報酬は受け取れるはずだから、よろしくね」


エウリレ「これを1人でたくさん倒せるのかあ……」

ケリス「やったな。偉いやつにコネができたぞ」

エウリレ「あんまり嬉しくないかなあ……」


――エウリレの丸太小屋――


▶タテワキにもらった報酬に何故かついていた燃料を使って飛空船を飛ばし、爆速で戻ってきました


リアン「あせだくー……お水飲みたいシャワー浴びたーい……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る