S17 夢のルマりをあなたに 3月2日

――エウリレの丸太小屋――


ハル「まずいな……。森も立ち枯れが増えてきてる……。こら!勝手に備蓄食料を減らすんじゃない!!」

エウリレ「うーん。確かにそろそろ稼がないと食料の余白もなくなってきてるね」


あんず「畑もむしさんが沢山いましたし、野菜もピンチかも……?」

リアン「栄養保持のために休眠……( ˘ω˘)スヤァ……」

ミュシア「ねぇ~こないだ街で食べた太くておっきいの~。もう食べれないの~?」

ミュシア「久々に口いっぱいに頬張って……もう一度……口に入りきらないくらいの……」


ハル「それは恵方巻だろ。マミ肉入は俺はちょっとな」

ドリトス天使「マミ肉は、無理っす……」

ケリス「マミ肉は好き嫌いでかいよな。俺は結構いける」


エウリレ「うーん……。アッテムトから依頼が来てるし、寺コッコロさんに対策を聞くついでに依頼もしちゃいますか」

あまねまる「なんでアッテムト?別にオジロリオとかでも良くないです?」

エウリレ「アッテムトの土壌は凄いいいんだよ。野菜の成長率も段違いでね。コツとかあれば聞きたいなって思ってたんだ」


――汽水街道――


▶道に人間が倒れています。どうやら初心者と思われる装備をしていて、男キャラのようですね。アバターはそれなりにイケメンに作ってある白髪の少年のようです。血の海になっていて、放っておくとウサメリが飛び始めてどこかのリスポーン地点に飛ぶのだろう、と思いました


ミュシア「私イケメンって好きだけど、なぜか嚙み合わない空気出てると思うの」

ミュシア「どう思う?」


ハル「まあホストに金吸われそうだもんな」

あまねまる「おじさん趣味だと思ってました」


ミュシア「まぁ、おじさんは好きだよ?でも自分を顧みれないおじさんはやだなぁ」

ミュシア「やっぱりコートと傘の似合う初老のおじ様かなぁ」


ハル「いうて面と中身一致しないの多いだろ。魂の処女とか言われてんだしさ」


ミュシア「将来性、あると思います?」

あんず「このまま倒れてたら将来もないかも……」

あまねまる「中の人次第じゃないかなあ……」

リアン「あたしたちというかミュシアちゃんに見つかって幸か不幸か……」


ミュシア「じゃ、ワンチャンスあるということで助けてあげてください。私は一歩後ろで品定めします」

エウリレ「えぇ……わかった」


▶あまねまるが怪我人を治療すると、白髪の少年は平謝りで礼を言ってきます


オレんちレンジ「ありがとう。こういうゲームはじめてで」

オレんちレンジ「スマホ買ってもらってはやってるからやったんだけど難しいね」


ハル「おい!どう思う?」

ミュシア「将来性だけはあったねぇ……」

ハル「こういうの放置しても面倒だぞ……」

ドリトス天使「あー……。あんずさん、これキッズっすよ」

あんず「大人でもはじめてってことはあるかもですし……」

あまねまる「名前は平成感じません……?私名前しか知らないですよ……?」

ハル「探り入れるか……?リアンそういうのいけるだろ」

リアン 「えー、そういう罠はニガテなんだけどなぁ」


ミュシア「そうなんですねぇ。ちなみにすごい……、血の海に沈んでましたけど。モンスターとかですかぁ?」

オレんちレンジ「なんかロボにやられた。ねチートないの?」

ミュシア(決まったなぁ……)


リアン「罠に掛ける必要もなかったねー」

ハル「オイオイオイ」

ドリトス天使「これはリリースですよリリース!」

ハル「もうちょい探り入れとくか……。あまねちゃん、こんな感じで……」


あまねまる「――その名前かっこいいね!センスある!!」

オレんちレンジ「お母さんのやつだけどありがと」

ドリトス天使「お、おう……。じゃあ頑張れよ……」

オレんちレンジ「がんばる」


――湖水の森――


▶道を歩いていると、この馬車が横転しています。どうやら、馬車を牽いているこのはが死んでしまったらしく、幌をどうするかで悩んでいるようですね


冒険者「高い買い物だったんだけどなあ……。俺らじゃリスポーン出来ねえしどうすっか」

冒険者2「初期勢特権なのが歪だよな。俺らにもよこせっての」

冒険者3「課金じゃどうにもならないのがねえ」


エウリレ「どうしたんですか?」


冒険者「うぉヒラビト。そら女の嫉妬がやべえわ」

冒険者2「キャラメイクとかの次元じゃないもんなあ。これでハーレムは喪女激怒ですわ」

冒険者3「君達、このはちゃんはいる?いるならこの幌上げてもいいんだけど」


ドリトス天使「や、いないっすね……。なんでこのはちゃんいないんすか?」


冒険者「ハーレムって男女問わずなんだなあ。ふたなり……ってコト!?」

冒険者2「それがなあ。スターウィンドに襲われたんだ」


▶リアン ゲーム

 成功

▶あんず 心理学

 失敗

▶ミュシア 応急手当

 成功

▶スターウインドとはアイオンの有名な隠しボスです。グリシヌという流れ星を乱射してくることから歩く災害扱いされていますが、目撃情報は異様に少ない……とされています。ですが、3月に入ってからアイオンが期間限定イベント「白衣の災害天使」というのを開催中。スターウインドがウキウキで大陸中を練り歩き、気に入られると超レア装備などを貰えるというイベントをやっているようですね。

ただ、実情は本人が人見知りなのか貰える報告は一切なく、ただただ移動の余波で被害が出る一方になっています


リアン「スターウィンド……。あー、確か前に隠れてない隠れ家を見つけたことあったねー。裏ボスだったっけ……?ってよく生き残れたねー……」

あまねまる「それは……災難でしたね」


冒険者3「そうなのよね。どんだけ可愛くても移動手段殺されちゃったら可愛さ余って憎さ百倍というか」

冒険者「胸ないしパス」

冒険者2「まあ、お前はそうだろうよ……」


エウリレ「一応コトリチャンダイスキダの人に連絡はしておいたので、しばらくすると助け来てくれると思います」


冒険者「さんきゅー!!!!マジ神」

冒険者2「こうやって籠絡されてくのね、自分でもわかる……」

冒険者3「あんまり渡せるのはないけど、これ、貰っといて」


▶ポニテの女性から「睡蓮草」を1個もらいました


あんず「ありがとうございます!」

リアン「しかし、そういえばそんなイベントやってたなー。迂闊に出歩くべきじゃなかった? ――でも、食糧問題はどうかしなきゃだし……。なんとか鉢合わせないことを祈るしかないかー」

ミュシア「さっき通ったばかりなんだよ?ここには来ないって」


ケリス「そもそもお前らが食糧庫貪らなければ行くこともなかったんだけどな」


ミュシア「またまたぁ。人のせいにばかりしてぇ。食べてない人なんていないでしょ」

リアン「あたしはちょっぴりだけ栄養剤の材料にもらっただけで9割はミュシアちゃんだよー」


ケリス「毎日食うやつ以外を食ってる時点で一緒なんだがな……」

ミュシア「(`・ω・´)」


――アッテムト――


▶相変わらず物凄い盛況です。最近だと寝てる間に枕元にカードを置くことで脳に回路を埋め込むメモリーカードが流行ってるらしく、メモリーカードを大量に見かけます


あまねまる「あっメモリーカード!最近私達もやり始めましたよね」

ハル「原理わかんねえけど楽でいいよな。勉強いらないし」

ミュシア「ウイルスとかインストールしないでよ?」

ケリス「どれキメるかは自分が決めるんだから、お前次第なんだけどな」


――アッテムト 市場――


▶市場も相変わらず活気があります。ほとんどなんでも売っているようですね


住民「こんにちは。ルマりに敬愛を」


あんず「こんにちは!」


住民「ただいま、「窓付きの桜梨花」というイベントをやっていまして。彼女たちに敬愛を称して様々なブースを出展しています!是非見ていってくださいね」

住民「いいルマりの花見ですよ」


ドリトス天使「はえ~。窓、桜、梨の3つのブースがあって、どこでもイベントがやってるみたいですよ」

リアン「よさげな肥料とかないかなーとか思ってたけどせっかくだから見に行くー?」

ドリトス天使「あんずさん、どこ行きましょう!」

あんず「桜と梨のお花見はわかるんですけど、窓?」


ケリス「何処行っても結局なんかやらされるのは間違いないだろうし、なんでもいいぞ」

ミュシア「じゃ私はよくわからない窓~」


――アッテムト 窓ブース――


▶窓ブースに行くと、青年が1人立っています。君達を見つけるとニコニコとして話しかけてきます


コバルオン山下「こちらはメメント・モリが主催している窓ブースになります。案内人のコバルオン山下です。布をかけた部屋しかないのですが、最新の技術で必ず君達を驚かせて見せますよ。ルマりにも期待が持てますよ!!!」

コバルオン山下「早速、ご利用になりますか?」


エウリレ「そもそも、どういう施設なんですか?」


コバルオン山下「こちらは紅葉と共同で研究、開発をした最新のVR空間です。これがあるから大陸を大きくすることが出来るらしいですよ。こちらは開発中のものを一部借り受けている形になります」


ケリス「V、R……?まあ、わからんがここ入ればいいんだろ?行こうぜ」


――ワンルーム――


▶一歩足を踏み入れると、どうやらマンションの一室のようです。後ろの木製と思われる扉はびくともしません


▶ミュシア ナビゲート

 成功

▶リアン 罠知識

 成功

▶あんず 鍵[レポート]

 失敗

▶どうやらベランダがあり、外に出れるようです。外の景色はどう見ても日本の景色のように見えます。夜らしく、薄暗く風が冷たいです

▶小さいテレビに小さい化粧台、ベッドがありますね。カーペットも敷かれていますが、めくっても床が見えるばかりです

▶どうやっても扉は開きそうにありません。また、ベランダの手すりは少し錆びているようです


ミュシア「外から見たサイズ感どんなだっけ……」

ハル「引きこもりの部屋っぽいな。化粧台あるってことは女の部屋だな」

あまねまる「こんな日本日本されるとちょっと気持ち悪いかな……」

リアン「どことなく不気味だねー」


▶ミュシア 都市伝説

 成功

▶リアン ゲーム

 成功

▶あんず 電子工学[レポート]

 失敗

▶ベランダから目を凝らして見ると、ホテルかなにかであろう電光掲示板が薄く光っているのが見えます。どうやら「萃村イン」と書かれているように見えますね

▶無駄にリアリティはありますが、ミュシアはゆめにっきの自室に似ているな?と感じました

▶ベッドにどうやら小さくなんか空間が開いているのが見えます。禍々しく赤く縁が彩られていますね


ミュシア「これあれみたいだね。なんだっけゆめ……」

ハル「ゆめにっきだな。俺の子供の頃流行ったよ。青鬼とかと一緒に」

ハル「あれ結局ちゃんとプレイしたんだっけな……。あんま覚えてないわ」

ミュシア「青鬼って言うのは動画で見て、やったことはあるけどね」

ミュシア「最後の地下協会は面倒だったねぇ」


▶あんず 心理学

 成功

▶ミュシア 曲芸

 成功

▶リアン アクティビティ

 成功

▶本棚の本を漁っていると、白紙しかない見せかけの本の中にメモが挟まっています。『窓付きはきっと幸せだった』と書かれていますね

▶ベランダの下、地面になにか青く光っているのが見えます

▶どうやら青く光っているのはベッドにある空間と同じもののように感じます


エウリレ「で、結局どうすればいいのかな?僕たちはこの空間についてアテもないけど、ユーザー族の人には共通見解があるんだよね?」

ケリス「わっかんね。ベッドで寝りゃいいのか?やることねーしな」

あんず「きっと幸せだったって、まるでもういないみたいな。ルマったってことですかね?」

エウリレ「とりあえず……、あのベランダの下の光り物が気になるかなぁ」


ミュシア「磁石紐に括り付けて垂らせば拾えるかなぁ……」

あまねまる「ベランダから飛び降りるってことですか?それは、ちょっと抵抗あるなあ」

ドリトス天使「そっすね。命軽いとは言えこんな現実みあるとやっぱなんか」


エウリレ「ベランダの下は空間みたいですね。飛び込んだ先がどうかはわかんないからちょっと賭けっぽくなっちゃいますね」


ミュシア「なんか適当にちっちゃなもの落して距離感掴めばいいんじゃないかな。映像かどうかわかるよ」

リアン「しょうがないなぁ、あたしの栄養剤を一本……」


▶回復薬をベランダに捨てると、割れた音は聞こえてきません


ミュシア「VRってすごーい……」

ドリトス天使「結局飛び降りルートで決まりなんすか?ベッドでみんなで添い寝ってのは……」

ハル「ゆめにっき感ある場所でベッドの空間に行くのは、でも飛び降りるのもなあ……」


あんず「飛び降りるほうの話が多く出てますし、……行ってみますか?」

エウリレ「じゃあ、行きますか」


あまねまる「あんずちゃん凄いわ……。うん!覚悟決める」

あんず「まあ、ゲームの中の、ゲームの中みたいですし、死んじゃうようなこと……、ないですよね?」


――レクデム――


▶青い空間に落ちたところ、気づけばアスファルトの冷たさで意識を取り戻します。日本のようなビル街のようですが、明かりは消えており、人気もありません。ふと、上を見ると、クラゲのようなものが浮いているのが見えます


あんず「ぶ、無事でよかった……」

ケリス「ありゃなんだ……?遺跡っぽい場所だが、クラゲ……か?」

リアン「無事に済んだけど無事じゃ済まなそー……」


エウリレ「こっちに近づいてきてる!各員戦闘準備!!!」


ドリトス天使「エチゼンクラゲ……?いや、あんな足は長くない……。じゃあアンドンクラゲ……?」

あまねまる「そもそもクラゲは宙に浮かない!」


▶戦闘前行動 あんず サンドウォール アーススパイク 力への渇望 トリッキーナイト 鋭招来 剛刃招来 三天結盾 双天帰盾 ゾディアーツ

▶戦闘前行動 ミュシア 国栖 マディエ 呪術習熟 魅了の魔眼 上段足刀蹴り 小手すり上げ小手 ブリッツホーネット ルチアの錆 強化装甲:千早 描けば出る キスタップ

▶戦闘前行動 リアン 蒼星 雪華綺晶 蠱惑する霧 カンデーラ ウーア 砲火術習熟 幻術習熟 エレメントボム 底なし落とし穴 汎用トラップ HFルート 刻印蟲 ブィストロター トップペース アヌトゥパーダ ニノマエトウマ エレニウムピクシー エレニウムサラマンダー 追伐 ブレイジングインターセプト スターストローク メルシキテ ルプシクアレ シニマブイの嘆き ユーリーの囁き


▶あんず 武器罠 剛招ビート 石化付与

▶あんず 心理学

 成功

[ユニコーンシール:鋭招来[剣舞祓い]]

[エルマガトリング:剛刃招来]

[ゾビルフォティア]

[異常無視:麻痺、石化]

[さくら進軍:ベスタラベト]

[魔眼]

▶ミュシア 生命抵抗

 成功

[白夜のパトリ]

▶ミュシア 精神抵抗

 成功

[クラインのエーテルバスター]

[エレメントトラップ:ディグダグポン]

[虚数の影:蟲呼び]

[蟲落とし穴]

[ウインドエレメント]

[ハルピュエイガー:サイクバースト]

[ハルピュゲーツ]

[サライムシ(対象1人と一緒に上空に30m移動する)]リアン

[脳漿を啜る(同じマスの対象に9d9の精神ダメージ)]

 36ダメージ

▶ミュシア 通常攻撃[足刀蹴り/小手打ち]

 成功[霞二段]

[中断処理]


リアン「えっちょっなになにまだ罠仕掛けてる途中……あっきつねみみにあっあっ……」


▶クラゲ クラゲノボーン(補助。物理2d5)リアン

落ちた脳漿を啜る(足元の地形効果を2つ破壊。破壊した時、自分の生命を200回復)

 437ダメージ

[リアン:クラインのエーテルバスター]

[サライムシ]あんず

[脳漿を啜る]

 38ダメージ

[ロマンチックステージ]

[ハルピュエイガー:香りもない花束]

[ハルピュゲーツ]


あんず「あ、おぅ……、いぎ、いたくは、あんまりないですけど、き、き、きもちわ……ぉぉぇぅ……」

ミュシア「あんなのに連れ去られたくはないなぁ……」


▶クラゲ クラゲノボーン(補助。物理2d5)あんず

落ちた脳漿を啜る(足元の地形効果を2つ破壊。破壊した時、自分の生命を200回復)

 496ダメージ

[あんず:瞬間石3個]

[鎖部の舞姫:回復薬G3]

[絶海の大樹]

[リアン:ビット]

[タグレドーレディバグ]

[虚数の影:エレメントトラップ:ディグダグポン]


▶リアン 水切 クラインのエーテルバスター 蟲呼び 魔神剣

 成功 173+51ダメージ

[蟲]441ダメージ

[トライスフレア]計1984ダメージ

▶クラゲが墜落していきます


リアン「こんにゃろ……!よくも!あたしの!みみを……!弄んでくれたなー!怒りのリアンちゃんボンバー!!」


▶クラゲが床に落ちると、更に空間も崩れ始めます。出口が現れます


ミュシア「とんだVR技術だよ……」

あんず「まだきぼちわるいですぅ……」

ケリス「空間崩れるやつ、前も見たな……。神の所業で」


――アッテムト 窓ブース――


▶崩れる空間から逃げ出すと、コバルオン山下がニコニコ顔で出迎えてくれます


コバルオン山下「いい感じにルマれたでしょう?」


ミュシア「中っていっつもあんな感じなの?」


コバルオン山下「そうですね。中は確認してはいないのですが、いい感じにゆめにっきを再現できたと思っております」

コバルオン山下「サイケデリックな消極的自殺を楽しめるいいルマりを感じれたかと」


ミュシア「あっ……確信犯なんだね……」

リアン「うー……まだみみぞわぞわすりゅー……」


コバルオン山下「中で手に入れたであろう素材を高額で買い取りますよ。お金も稼げていい人生だったと思いませんか?」


ミュシア「なんか持ってきた?」

あまねまる「なんかクラゲの触覚とかなら」


コバルオン山下「クラゲですかあ。珍しいですねえ。大体は刺さった包丁とかなんですが」

コバルオン山下「次回も夏頃開催いたしますので、その時は是非この素敵体験を思い出してくださいね」


ミュシア「珍しいなら食費の足しにはなるかなぁ……」

エウリレ「なんかどっと疲れたね……。寺コッコロさんに土壌聞いてくるから今日は解散で良いよ。10日を目処に朝、宿屋で集合ね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る