転生した雀、果敢にもトップアイドルを目指す!

仁江呼鳥

プロローグ


空は高かった。けれども今より、うんと近かったあの頃。


私という存在は、それはそれはとても小さな体をしていて、それはそれはごくありふれた顔つきをしていた。


粒揃いの茶色い丸っこい群れ。

もこもこしていて、体温を逃さない役目と雨風に耐えれる丈夫な羽毛のかたまり。

にょきっと生えた足は、細くて無防備で魅力的。

ぴーちくぱーちく。

今日はなにをしようか。あっちの餌場がいいらしい。

向こうにおっかない番犬がいるよ。

こんな暑い日には水たまりにダイブしよう。

みんな口々に、勝手気ままに囀っている。


私たちが生きているのは、夏はジメジメしていて、冬は凍えるほど寒い、けれども快適な寝床と豊富な餌場がある人間たちの国だった。


人間とは私たちとおんなじ2本足の、だけどとっても大きくてとっても不思議な囀りをする生き物だ。


どうしたら、そんなに複雑な囀りが出来るのだろう。

……歌?あの囀りは歌というのね!

おんなじ人間でも色が違うのはなぜ?

あのヒラヒラしたものは尾羽?でもなんだか違うみたい。

……スカート、というらしい。

若い人間たちがクルクル回ると、スカートがパァッと花開く。

きれいだなぁ。いいなぁ、楽しそうだなぁ。


私はいつもワクワクしていた。

周りのみんなは人間そっちのけで鳩と餌を取り合ったり、優雅に昼寝をしていたけれど、私だけは違った。


駅前の大型ビジョン向かいの街灯が私の特等席。

最新の曲が、ダンスが、トレンドが、瞬く間に映し出されては入れ替わる。

個性豊かに着飾って、アンニュイに項垂れたり、笑顔を振り撒く人間たちの姿に憧れる。

仕組みはわからない。

わからないけれど、この胸のうちから湧き上がる感情は止められない。


見よう見まねでステップを踏む。歌を口ずさんでみる。

上手ではないけれど、自分なりに観察して研究する。

私は目が元々よかった。

遠くの餌だって、敵だって、仲間のみんなより早く見つけることができる。

だから、素早い身のこなしで踊る人間たちを追うなんてお手のもの。

あの子の動きは。あっちの子はこう回って……


「オい、お前さっきから何やってるンだ?」

だから過信した。夢中になりすぎて、真横にカラスが来ているのに気づかなかった。

驚いて逃げようとしたら、尾羽を踏まれて顔面からずっこけた。

「待テ待テ待テ。捕っテ食わないカら。ちょっと落ち着ケって」

それは無理な話だ。

なんてったって相手は天敵中の天敵。

普段は素知らぬふりをする癖に、弱った私の仲間や雛を狙ってくる。

ずる賢くて、陰気な奴らだ。

でも、このカラスはなんだろう。どうして人間の言葉を話しているのだろう。


「ン?急に大人しくなっタな。まぁいいヤ。ここ座レよ。ちょうど暇しててナ、話相手欲しかっタんだ」

人間の言葉を話す博識なカラス。

見た目は怖いけれど、他のとは違うらしい。

それに、話し相手は私の方も欲しかった。


「アイドルになりたいダぁ???」

想いを打ち明けたらカラスに大笑いされた。

誰にも言ってなかったのに。初めて話したのに損した。

肩はないけど、肩があるあたりをがっくりと落としてしまう。

「あっ、イや、すまん笑ったりシて。そうだよな、夢ハ難しいぐらいがちょうどいい。夢を見るノはいくらでもタダだからな」

えっ難しい?私の夢は難しいの?

「エッ……あぁ、えっと、そうだナ。なかなか難しいんじゃナいか?それこそ、一度死ンで"生まれ変わる"でもしないと」

しぬ?なんで?どうして、アイドルになるために、私死なないといけないの?

「た、たとエ話だ!例え話!別に深い意味じゃナい。忘レろ忘レろ」

むむ。よくわからないが、なんだかはぐらかされてしまった。

博識なカラスは私の知らないことをたくさん知っているらしい。

もっと聞いてみたい気もするけれど、知ってはいけないような気もして躊躇われる。

それにしても、難しいのか。私の夢。

「…………悪イな。たった1羽の夢ごとキ叶えられない若輩でな」

ん?何か言った?

「あ、いヤぁ……そのォ、万が一にも、お前がアイドルになっタ時にゃ、俺がそのファン第一号てもんになっテやろう、かなと」

えっ、ファン!?本当に!?

「なれたらな!な・れ・た・ら!俺は歌とカよくわからないし、アイドルなんテもっての他だが、まぁ頑張る奴ハ……嫌いじゃないしぃ……」




それからも"スケ"と名乗るカラスさんとは、何度か交流があった。

その度に曲の流行とか振り付けとか、誰が好きで、あの子が次に来そうだの、私は思ったことをありのまま伝えた。

カラスさんは大して興味はないようだけど、嫌な顔せずそうかそうかと頷いて、私の話をきちんと聞いてくれた。

別れ際には必ず「本当にナれたらいいな」「応援してるゼ」と最初の時の反応より幾分前向きに、私にエールを送ってくれた。

自分1人だけの夢だったのに、誰か他の鳥と共有できる、後押しされるだけでこんなにも心躍るのか。

私は嬉しくて、ダンスも歌の練習も、前より熱が入った。

いつかきっとこの努力は報われる。ちっぽけな体だれけど、みなぎるパワーは人一倍だった。


妥協はしたくなくて、雨の日も風の日も、私はあの大型ビジョン前を訪れる。

ステップふたつ飛び跳ねて、歌って、回って、手を上げて決めポーズ。

ぽつぽつぽつ。町中あちこちから傘を開く音がする。

私もさすがに気がついて空を仰ぐと、大粒の雨が一斉に降り出してきた。


「速報です。超大型の台風が、関東地方にまもなく上陸します。不要不急の外出を避け、外にいる人は安全な建物の中に避難してください」

ライブ映像がニュースに切り替わった頃には、駅前広場に強風が吹き荒れ、街ゆく人たちの傘をひっくり返して行った。

あぁ、しまった。つい夢中になりすぎた。

私も慌てて飛び立ったけれど、あまりの風にうまく前に飛ぶことができない。

休み休み、木々や商店に身を隠しながら前進する。

仲間たちがいる公園のねぐらはすぐそこなのに、まるで何百キロも離れた大陸にでも向かってるみたい。

体力が奪われ、雨風に強い自慢の羽毛もびっしょりと濡れてしまった。

身震いして水滴を落としても体が重い。翼に力が入らない。


その時だ。

意を決して飛び立った直後、目の前が突然真っ暗になる。


-ギィィィガラガラガラガラ!!!

何かが崩れる凄まじい音。それは強風に煽られ剥がれた看板の崩落だった。

その一欠片が、私の翼に直撃した。

鋭い痛み。それから地面に叩きつけられた痛みが襲ってきた。

「きゃあああ!!」

「危ない!離れろ離れろ!」

人間たちが慌てて逃げてゆく。ちっぽけすぎる私には誰も気づいてないみたいだ。

もう一歩も動けない体に容赦なく雨が打ち付ける。

生還は絶望的だとすぐわかる。自然界ではほんの些細な怪我も命取りだと本能が知っている。

ああ、やだなぁ。私まだやりたいことがいっぱい……

……そうだ。カラスさん、なんて言ってたっけ?

『生まれ変わる』……そう、そうだ。もし、もしも本当に、叶うのなら……私は……


薄れゆく意識の隅で私は願った。

キラキラと満天の星空のようなステージ。

フリルのついた可愛い衣装を身にまとい、見に来てくれたみんなに手を振って、みんなのために愛を歌う。

鳴り止まない拍手。拍手。拍手。

歓声。歓声。歓声。

そこできっと私は笑っている。綻ぶほっぺとはにかむ口を手に入れて、満面の笑みで「ありがとう!」と叫んでる。

最前席には、一番最初のファンになってくれた君を呼んじゃおう。

それくらいいいよね?だって嬉しかったから。

私の晴れ姿を、とっておきを、最初にあなたに観てもらいたいから。

あぁ……なんて……素敵な………………









「一体、誰がそんなことを吹き込んだのかしら」

冷たくなった獣の体を拾い上げ、彼女はぽつりと呟いた。

「努力家さんは大好きよ。でも報われないことなんて日常茶飯事。だから、これもまた一つの結果。所詮は他愛無いただ一羽の死、そう言って片付けられるのでしょう」

落胆と哀れみに満ちた眼差しが注がれる。

彼女の瞳は、これまでどれほどの不条理を映し出してきたのか。

嵐の中にあって無風の空間に揺蕩う彼女の手の温もりの中で、それは七色に光り輝き始める。

「……なんて、そんな傲慢許せないわよね」

溌剌と彼女は否定した。

それはこの世界への反逆か、はては開き直りか。

長い年月、不変を貫いた存在がことこの時何かが弾けた。

「けど、私に出来るのは"生まれ変わらせる"まで。その先は貴女次第よ。ちいさなちいさな可愛いアイドルさん」

祈るように額を寄せると、奇跡の光が強さを増す。


嵐の中に差す一筋の光源は、まるで聖書に語られるノアが大洪水ののち、7日目に見た太陽のように眩しかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る