応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 7-4帰着への応援コメント

    いいなぁ、この流れ(ホラー好き)
    いつか真似したいです

    作者からの返信

    この問答、最後の一文への帰着はとってもとっても苦労したので嬉しいです。この結論を出したくて長々書いたのですよね(遅すぎる気がしないでもない)。

  • 13-4狂恋(下)への応援コメント

    いやー、圧巻です。完結まで一気に読んでしまいました。
    初めから世界観にぐぐっと引き込まれ、読了後、自分がどこにいるのか、今は何月何日何時なのか、一瞬分からなくなったほどです。
    えも言われぬひとときを過ごすことができました。
    後ほどレビューさせていただきます!!

    作者からの返信

    >初めから世界観にぐぐっと引き込まれ、読了後、自分がどこにいるのか、今は何月何日何時なのか、一瞬分からなくなったほどです。

    すごいお言葉頂戴しました。これでまた書いていける。
    お蔭様でカクヨムもなろうもPVが増えまして、多謝です。
    いつか本当に本が出せるよう、精進します。ありがとうございました!

  • 5-5秋雨への応援コメント

    『悪夢とは、眠っている間にみるものではない。』
    すごく印象的な一文です!!

  • 3-4狂女への応援コメント

    ここまでしばしば呼吸も忘れて見入っていたら衝撃的な展開が!!
    引き続き拝読します。

  • 1-1安是への応援コメント

    冒頭一行が秀逸すぎて唸りました。
    和風ファンタジー大好きです。
    引き続き拝読しますー。

  • 13-2狂恋(上)への応援コメント

    小結さんは死ななくても良かったのではと思いましたが、死ぬべくして死んだのですね。
    二股最低浮気野郎だと思っていた燈吾くんは被害者だったか⋯⋯小色さんが可哀想です。

    作者からの返信

    読了ありがとうございます。
    長い話にお付き合いいただき、感謝の念にたえません。
    読み通される中で、色々思われることがあったかと思います。実のところ、いくつかのコメントにどうお返事するかどうか悩んでおりました(結局、読み終わられる方がずっとお早く、情けない限り…)
    取り急ぎ、ご質問、感想の数々、届いておりますことお伝えします。返信が遅くなり申し訳ありません。最後まで読んでいただき、本当に嬉しいです。ありがとうございます。


    坂水拝

  • 13-1帰郷への応援コメント

    いきなりの急展開にびっくりです。
    お役人がもっと早く来てくれたら、死なずに済んだ人が居そうですね⋯⋯小結さんとか。

  • 9-5盟約への応援コメント

    燈吾くんは一体どういうつもりなのでしょう。
    小色さんを捨ててかすみさんを選んだんじゃなかったのか。焼け死ぬ妹を哀れに思ったのか?
    寒田の兄の狼藉もいまいち解せません。何故、今そんなことを?


  • 編集済

    9-4誓約への応援コメント

    恋愛小説と私の相性が悪いからこうなってしまうんですが、小色さんもかすみさんも、そんな最低二股野郎なぞ捨てておしまい! と思ってしまうんですが、それはそれとして愛した男のために死力を尽くす女性は美しいと思います。

    作者からの返信

    いえいえ、燈吾は二股野郎ではありません、三股、五股、いや十指で足りるかな〜ぐらいな最悪野郎です★
    基本、来るもの拒まずなんで。
    さて、最終話までに燈吾は三谷さまの評価をくつがえすことができるのか。あまりのたらしっぷりにそもそも読み果てていただけるか……作者としてとても気になるところです。

    このシーンの小色、私もとても気に入っており嬉しいです。彼女は彼女で思惑が……げふんげふん。続きもお付き合いいただければ幸いです。

  • 9-3虚実への応援コメント

    そう言えば、燈吾くん、実の妹にそういうことをした最低野郎でした。
    そんな有様でよくもまあかすみさんに「他の男に光ったら殺してやる」と言えたもんだなあと思った覚えがあります。

  • 9-2再会への応援コメント

    小色さん、やっぱり素敵です。
    彼女自身には何の力もない普通の人というのが良いですね。

  • 6-2嫉妬への応援コメント

    小色さん、良いなあ。
    格好良い。主人公はかすみさんですが、小色さんが主人公のお話が読みたくなりました。

    作者からの返信

    お目が高い〜小色は、主人公が一番恐れている相手ですね。他の男より、阿古よりも。いつか彼女の話も書いてみたいものです

  • 6-1女房への応援コメント

    佐和さん、格好良いです。

  • 5-6告白への応援コメント

    末娘にしないためには、弟を産むしかないですもんねえ。もしくは一人娘か。
    燐さんに続き、小色ちゃんも強い女ですね。

  • 5-3逃走への応援コメント

    余計なことしてないでさっさと逃げれば良かったのに、というのは野暮なのでしょうね。

    作者からの返信

    おっしゃる通りなんですよ、後にすれば良かったのに。
    余計なことになってしまったのは作者の力量ですね、ふふ。

  • 4-5宴への応援コメント

    かすみさん、自暴自棄になってませんか。
    仕返しするまたとないチャンスではありますけども。

    作者からの返信

    たくさんお読みいただき、ありがとうございます!
    かすみは一番欲しいものを理解していながら、一番欲しいものだけでは足りないんですよね。でも、個人的には女の人は強欲ぐらいが良いと思っております★

  • 2-1姉娘への応援コメント

    強い女を発見! と思ったら、そんな単純なものではなさそうですね。燐さん、好きです。

    作者からの返信

    企画立て、ありがとうございます!
    全体的に、『強くなっていく女たち』の話ですかね…主人公だけでなく。燐も終盤までちょいちょい出てきます。長めの話ですが、良かった、読み果ててやってくださいませー


  • 編集済

    13-4狂恋(下)への応援コメント

    圧倒されました。
    2転3転では足りない展開。夕べは寝落ちして尚、目が覚めて直ぐに気になり、再び読み始めていました。

    本筋のかすみには感情移入しまくりましたが、美舟との阿古討伐タッグがカッコイイ!とワクワクしてしまいました。渋みのあるいい男と若手のイケメンのタッグではないのに、婆さんなのに……カッコイイ、と思ったのは私だけでしょうか。

    そして美舟がついに死んでしまうシーンで、最後に僅か光った、垣間見せたそのいじらしさに、思わず泣いてしまいました。きっとかの人1人に見て欲しかった光だったんじゃないかな、と。

    阿古がまだこの先にかすみに願っていること、このお話の続きがあれば読みたいです。

    この小説がもっと沢山の人に読まれて欲しいと胸が熱くなりました。

    素晴らしい物語を読ませていただいて感無量です。
    ありがとうございました。

    作者からの返信

    まずは謝罪を、ごめんなさい。読まれてるな〜としばしばこっそりにんまり並走して読んでました。我ながら本当気持ち悪い。
    そして御礼を。一気呵成にお読みいただき、おありがとうございます! 癒しとは対極の物語でさぞかしお疲れになられたのではないでしょうか。
    美舟へのお言葉とても嬉しいです。美舟と二輔は、さして書き込むつもりではなかったけれど思いのほか深まった人物でした。美舟と主人公との共闘は私も楽しんで書いたくだりです。川慈宅に乗り込むとことかも。

    続きは書くつもりではいるのですが、なかなかなかなか(かすみを書こうと思うと、多分、他の一切合切投げ打つことになる)。スピンオフはいくつか書いたのですが、阿古ってこういう人でこういう目的か…と自分で徐々に理解できて面白いものでした。

    妨害のお言葉ありがとうございます。励み今後も書く所存です!
    (それはそれとして書籍化のオファーこないかな〜)

  • 13-4狂恋(下)への応援コメント

    読み終わりました!
    白木の屋形あたりからはもう予想外の展開の連続で、これからどうなるんだろうとハラハラしながら読み進めておりました。そして最後の章で明かされた真実には…嘘でしょ、燈悟!?となりました。
    いや、ただの恋愛ものじゃないことは読んでいてわかっていたのですが、そう来たか…と。
    あの作中で燈悟がかすみによく詠んでいた、そしてタイトルにもなっている「かすみ燃ゆ」の歌が偽りの妻問歌だったとは…
    でもそう考えると色々と辻褄が合うんですよね。燈悟の頭痛のこととか、かがりの名前を付けたくだりとか。終盤であれ?と首を傾げた部分の答えが全てそこに繋がっている。(ひょっとして燈悟が黒打掛にやたらこだわってたのもその辺の理由が関係してたり?)
    普段、純愛ものばかり読んでいた私には、頭を百キロくらいのバーベルで殴られたような衝撃でした。
    あと、燈悟が自分のためにかすみが人間を食ったことを知り、かすみをいじらしく感じていたところで、相変わらず狂っていらっしゃるなあと思いました。
    いや、普通引くだろ…なんでちょっと好感度上がってんだよ!
    そういう意味でも、燈悟は小色や小結の手には負えない男だなあ。
    かすみもしれっと正気を保ち続けてましたけど、あれも阿古が一枚噛んでたとは…
    阿古がかすみを帝弟に嫁がせようとしているのは、父親を見返すためなんでしょうか?
    改めて、作中で黒沼に選ばれた二人は執着というか妄執というか、とにかくこう感情の起伏の激しい人なんだなあと思いました。
    それにしても、最後のかすみと燈悟が別れるシーンは圧巻でした。
    かすみの後ろ側が暗紫紅の光で照らされて、燈悟がかすみ燃ゆ〜の歌ではなく、激励の歌を今度は心から詠む。これがまるでかすみの行き着く先は結局燈悟になるということを暗示しているようで…

    素敵なお話をありがとうございました!

    作者からの返信

    更木絹様

    読了、誠にお疲れ様です、ありがとうございます!
    そのわりに返信がおそく礼を逸しております……本当、私は返信が遅くてダメダメ人間で。

    燈吾は困ったっていうか、狂った男でしたね。モノホンの(間違っていないのがおかしい)。
    狂った恋という設定ありきで書き始め、古い古い初稿では単に別れるというラストでした。長々と書いているうちにこの人たちはそんな大人しいタマではないなあと思いまして、あんな感じです。別の方からのいただいた感想で、初めて彼らが彼らの意思で選び取った道だと言っていただけて、良かったかなと。ラストシーンは苦しんで書いたので圧巻とのお言葉とても嬉しいです。

    >あと、燈悟が自分のためにかすみが人間を食ったことを知り、かすみをいじらしく感じていたところで、相変わらず狂っていらっしゃるなあと思いました。
    言及していただけてありがたい。本当おかしいですね。好感度上がるに吹きました。いやあ、安定してどうかしてる。

    >阿古がかすみを帝弟に嫁がせようとしているのは、父親を見返すためなんでしょうか?
    実は前に阿古のスピンオフを書いておりまして(少女時代を書いた『赤い雨』→https://kakuyomu.jp/works/16816700428295190059)、ちょっと彼女の真意に触れた気がしたのですが、彼女は自分大好き人間です。かすみは劣等感の塊で見返してやりたい気持ちが大きかったのですが、阿古はちょっと違うかな~と思っています。どちかと言えば、阿古と燈吾は似ているような。かすみに言ったらめちゃくちゃ怒られるでしょうけど。

    実は昨日まで、また別の主人公を据えた『かすみ燃ゆ』のスピンオフ書いていたのですが、どうにも上手くまとまらず落ち込んでおりました。そしてこちらのコメントを読み、現金なもので元気が出ました。
    かすみにとっての光が燈吾であるように、読んでいただけることは作者にとって光です。
    この暗く長いお話にお付き合いいただき、そして色々汲み取っていただき感謝の念に堪えません。ありがとうございました。

    編集済
  • 13-4狂恋(下)への応援コメント

    散りばめられ、絡み合ったものが形を明確にしていき、とても気持ちよく楽しく読ませていただきました。表面的な理想ではない、魂のあるかっこよさも最後に見ることができ、非常に面白かったです。

    作者からの返信

    最後までお付き合いいただきありがとうございました。
    色々凝り過ぎて、自分でもあとで整合性を取るのに苦労しましたが、報われるお言葉です。
    魂のあるかっこよさ! ひゃー、嬉しい。とても泥臭く、時に狡く、スマートとは言えない主人公ですが、一番私の思考を投影し、そういう意味では嘘のない人物です。ありがとうございました。

  • 13-4狂恋(下)への応援コメント

    完結おめでとうございました!
    ラストの炎が燃え立つシーン、情景も心理も美しくてすごく魅せられました。暗闇へと歩き出すかすみが、今までと同じだけど今までと違っていて、グッときました。序、ですね……!
    常に在る激しい情動や何度でもやって来る衝撃の展開に、どうなるのか最後まで気が抜けませんでした。
    感じたこと、考えたことはたくさんあるのですが、とても言葉にし尽くすことは出来ません。
    読んでいて脳裏にあったのは炎。そして油でした。炎は恋情や恨み侮蔑といった激情であり、狂気であり、希望であり、業であり、生命であり。時に油のようにどろりとして、纏わりつき、さらに炎を滾らせる。人のセイであり、サガであり……上手く言えませんが、そんなことを感じました。

    とても濃厚な時間を過ごせました。ありがとうございました!

    作者からの返信

    最後までお付き合いいただき、御礼申し上げます。そして返信が遅く、申し訳ありません。
    >暗闇へと歩き出すかすみが、今までと同じだけど今までと違っていて、グッときました。
    嬉しいです! 場面場面の決断はしていたけれど、大勢に流されていた二人が、最後に選び取ったラストでした。
    この二人は今後も、愛し合い、憎み合い、時に戦ったり利用し合ったりするのだろうなと。男の夢を支える女ではなく(別にそれが悪いわけではな)、明確な意志を持った対等な者として。
    その先で、二人が共に笑って暮らしていたらいいなと思う次第です……いや、どうだろう。ふふ。想像がつくようなつかないような。
    本当にありがとうございました!

  • 12‐4忌屋への応援コメント

    残された、たった一枚の手札がかすのみ、というところにグッときました……!
    忌屋、そして小結と赤子との対面、衝撃的です。
    常に激しさの渦巻く物語がさらに展開して、すごく固唾を呑んでます。

    作者からの返信

    おお、ついにここまで…お疲れ様です。
    > たった一枚の手札がかすのみ
    言及していただいてとても嬉しいです。かすのみからオクダリ、オクダリからのオクルイ、オクルイからの……でして。
    もしも可能でしたら、読了後に各幕のタイトルを眺めていただけたらと思います。
    さて、読者たるきみどり様を満足させられるか……私も固唾を呑んでおります。

  • 10-2崩落への応援コメント

    オクルイって山姫に魂を吸い取られるか何かして自我を失ってしまった人のことだとおもってたんですけど、そういうことだったんですね…
    人間の恐ろしさを垣間見た気がします。

    この話を読んで、今まで割と好意的に捉えていたニ輔にも恐怖を覚えました。
    この状態の寧を嫁にして手篭めにするって…

    作者からの返信

    ニ輔に恐怖を覚えていただき、ガッツポーズです。それでも彼は光る女が良かったわけで安是の男は下衆ですね、ふふふ。

    オクルイは安是人の畏怖と侮蔑と罪悪感のかたまり。色々と根が深くて複雑です。

  • 8-5嫗への応援コメント

    こんにちは。
    山姫が出てきたあたりから読む手が止まらなくなり、空いた時間を見つけては読み進めています。
    不気味さと官能的な描写の塩梅がいいですね。

    燈吾の「なに、次は俺がお前に腕枕をしてやろう。順番だ」で完全にやられました。燈吾さん、好きです…
    普段は魔性の男っぷりでかすみを振り回してるけど、「他の男に光らせたら殺してやる」を有言実行する最高に狂ったところも好きです。

    作者からの返信

    嬉しいです、お時間いただけて光栄です!

    燈吾は私が書いた中で一番の厄介さんで「コイツ…」と幾度思わされたことか。奴の本領はこれから、狂った男を堪能していただければ幸甚です。

  • 6-3焦慮への応援コメント

    障子越しの光にドキッとしちゃいました。
    嫗とのやり取りやかすみの胸中とは別の、見えていない部分を色々想像しちゃいました。

    渦巻く情念に圧倒されながら読ませていただいてます。
    ひとりだけじゃなくて誰も彼もが激しい思いを抱え、身を灼き、時に思惑が絡み合う様にすごく引き込まれます。
    心に残るシーンや言葉はたくさんあるのですが、悪夢とは眠っている間にみるものではない~のところが、この物語から自分が感じていることがギュッと描かれていて深く印象に残っています。

    作者からの返信

    ああ、この障子と悪夢のくだりに引っかかっていただけるとありがたい! ぜひぜひ覚えていてくださいませ(先がまだ長いけど)〜。
    色々な視点、変わる立場、それによって変わる人を書きたく、力量を越えていることは承知でしたが、望外のお言葉とても嬉しいです。色々仕込んであります、重たい話ではありますが、今後もお時間いただけましたら、この上ない喜びです!

  • 7-4帰着への応援コメント

    この老爺は何かあるなと思っていたらこういうことでしたか……。繰り返される二輔の「へぇ」が怖かったです。

  • 3-5天狼星への応援コメント

     燈吾はどこに行ったんだろう。
     傷だらけのかすみは、どうなるんだろう。

    作者からの返信

    燈吾側のあれやこれやは……うん、まあ、色々おいおい。
    かすみにはこれから二転三転万華鏡の世界です。
    ここまで読んでいただき御礼申し上げます。こっから先もかなりの茨の道、よろしければ読み果ててやってくださいませ〜

  • 3-4狂女への応援コメント

     うわあっ、すごい状況。
     佐合は死んでしまいましたね。
     まあ、これは、かすみに乱暴したから仕方ないとしても。
     かすみが母親の阿古を殺した?

    作者からの返信

    返信遅くなり、礼を逸しております。
    すごい状況ですね、まあ、主人公は追い詰められもの。まだまだこれから。
    そして追い詰められたら必要なことはなんでもするという。

  • 3-3酩酊への応援コメント

     かすみー。強い子だ。
     がんばれ、それしか言いようがない、ううっ。

    作者からの返信

    踏ん張りどころその1〜まあ、超頑張ってもらいます。本来、ヒーローに颯爽と現れてほしいとこですが。

  • 3-2手引への応援コメント

     うわぁぁ、かすみー、逃げてぇぇ。
     でも、佐合は、どうして燈吾の名前を知っていたんだろう。
     ひょっとして、かすみがうわごとか何かで言って、もう里中にわかってるのかなあ。

    作者からの返信

    多分、かすみが言いましたね。もう、ツメが甘いな我が主人公。
    佐合は安是男のプライドがあるから言いふらさないでしょうけど。

  • 3-1仕置への応援コメント

     うーん、結局かすみは、駒を殺せなくて、捕まったという事なのかな。
     あまり怪我がひどくなければいいけど。

    作者からの返信

    やり損ねましたね。詰めが甘い。
    そんな子の怪我の心配してくださるとは優しい…

  • 2-5炎上への応援コメント

     ええっ、駒を……
     それは、かなりまずいんじゃないかな。
     燈吾が人を殺した夜、かすみも……

    作者からの返信

    あ、本当ですね。さすが夫婦、似た者同士(そうじゃない)〜

  • 2-4忌み名への応援コメント

     銃で狙うのもびっくりしたけど、えっ、首が落ちた?
     妹姫、妹の力? 山姫のことかしら。
     黒狐の面は、あの人、ですよね。寒田の、ただの男じゃなかったのかな。

  • 2-3安是男への応援コメント

     かすみの母の阿古は、伝説的な美女だったんですねー。
     それにしても、みんな女好きだな、フフッ。

  • 2-2娘遊びへの応援コメント

     これはヤバイ。すごくヤバイ気がする。
     かすみぃ、逃げろー。

    作者からの返信

    やばい、けど、行っちゃうーふふふ。

  • 2-1姉娘への応援コメント

     ああ、これは、燐に変な恨みをかったかもしれない。
     そんなつもりはなかったのに。
     いやなことが起こらなければいいけど。

    作者からの返信

    燐は後々まで出てくるので、2人の関係を見守っていただければ。安是の女たちにはそれぞれにそれぞれの想いと物語があって、妄想のしがいがあります。

  • 1-6契りへの応援コメント

     フフッ、燈吾は女殺しですね。
     こんなことされたり、言われたりしたら、幸せで、かすみのように、却って不安になってしまうかも。

    作者からの返信

    燈吾は自覚のある「たらし」なのでたちが悪いです。ふふふ

  • 1-5深更への応援コメント

     都で阿古に何があったのでしょう。
     都では、多分、女は光ったりしないですよね。
     阿古の気がふれた原因は、なんでしょうね。

    作者からの返信

    本当になんでしょうね……あ、いえ、ちゃんと考えてありますよ!多分
    (鋭い指摘に焦る)。

  • 1-4寝物語への応援コメント

     寒田は安是の里とは、光るのが男女あべこべなんだ。
     じゃあ燈吾は、物の怪というわけではなかったんですね。

    作者からの返信

    ご明察です!
    が、作者的には物の怪よりも厄介な男と思っています(多分、今まで書いてきたどの殿方よりも)

  • 1-3初光への応援コメント

     寒田の里の燈吾、という人、なのかな、物の怪なのかな。
     燐火を出しているから、やっぱり物の怪かな。

  • 1-2蛍火への応援コメント

     そか、里の男に光らないけど、物の怪の夫には光るんだ。
     茸とりにかこつけて、つまはじきされている里を出るのかと思ったけど、逢瀬のためだったんですね。

  • 1-1安是への応援コメント

     コメント失礼します。
     光らない娘、かすみ。
     つまはじきにされて、辛いでしょうね。
     山へ入っていったみたいですが、この里を出るつもりなんでしょうか。

    作者からの返信

    いらっしゃいませ、足をお運びいただきおありがとうございます!
    彼女は里を出る気があるのですが、そうは問屋が卸さない。炎情官能伝奇譚、お楽しみいただければ幸いですです〜(もしできましたら2-5あるいは3-5までお読みいただけましたら、喜び踊ります)

  • 2-3安是男への応援コメント

    寒田男を探しに男衆猟銃担いで山に登る…
    不穏でしかない(´;ω;`)

    作者からの返信

    不穏大好き! まあ、安是男のやることにゃ、ですね~

  • 1-4寝物語への応援コメント

    はじめまして。深川と申します。
    雀様のオススメ作品と聞いて読みに参りました!

    身体の芯をじりじりと焦がされるような、焦れったい感覚。思わず息を呑む表現力に感嘆しながら読ませてもらっています。

    実はですね…今、読者様のオススメ作品を宣伝するという企画を開催しておりまして、こちらの作品を宣伝させて頂きたいのですが、許可して頂けますでしょうか?

    連休直前の4月28日から四日ほどかけてレビューやエッセイで紹介する予定です。

    初対面の上に突然のお話で、大変恐縮ですが是非宣伝させて下さい😂

    ※無理なら遠慮なくお断りください!!

    作者からの返信

    神か、雀さま。
    初めまして、深川様、上記が私の意向であり、許可も何もよろしくお願いします!

  • 13-4狂恋(下)への応援コメント

    展開も、情念も、何もかもが凄まじく、ひたすらに圧倒されているうちに、ラストシーンにたどり着いていました。
    燈吾との出会いのシーンを拝読したときから、かすみを見初めた彼の心の内が気になっていたので、特に最終章の展開は、ハラハラしながら見守っていました。この二人しか掴み取れないであろう未来へ踏み出していく流れが素晴らしく、凄絶なまでの美しさを放つ暗紫紅の光が目に浮かぶようでした。「行くか」「行くわ」の凛としたシーンが好きです。
    物語を文字通り絢爛豪華に彩ってきた安是の女性たちのドラマも、非常に読み応えがありました。謎と過去が繙かれていく展開に爽快感を覚えつつも、どんどん浮き彫りになっていく業の深さに、切ない気持ちも掻き立てられました。描写もとても丁寧で、この物語にぴったり合った比喩表現の数々にも感嘆しました。
    「かすみ燃ゆ序」とのことなので、続きを書かれた際には、またかすみと燈吾の物語を読みに伺います(阿古の新都に対する執着も気になりますが、個人的には叶の行方も気になります)。とても面白かったです! 充実した読書時間を、ありがとうございました!

  • 13-4狂恋(下)への応援コメント

    力強い物語を堪能しました。「かすみ燃ゆ」のお名前はあちこちで聞き及んで居りましたが、平本さんのおすすめツイートで意を決して読みました。
    上がる光、広がる光、粘度を持って揺れる光など、光の描写が美しく、読んで良かったです。

    作者からの返信

    読了お疲れ様です、そしてありがとうございました!
    力みっぱなしの話で、一日の終わりに読んで疲れをとる類ではなく、読んでいただいた方には感謝しかないです(そして平本様、神)。
    >読んで良かったです。
    この言葉に救われる。
    そして力強い物語とのこと、とても嬉しいです。どうぞ、今後ともよしなにしてやってくださいませ~

  • 4-5宴への応援コメント

    凄まじい引力に手繰り寄せられるように、気づけばここまで一気に読み進めていました。かすみを「かすのみ」扱いしてきた周囲の人たちの蔑みが、思いもよらない形で引っくり返ってきましたね……愛する人と会えない時間も、どんどんかすみを変え始めていて、展開にドキドキハラハラしています。
    この状況で、かすみの心の拠り所である燈吾が、ちゃんと無事なのかも気になります。もし無事であれば、彼が今、何を考えているのかも……。続きも、心して読んでいきます……!

    作者からの返信

    今日も今日とてたくさんお読みいただき、おありがとうございます!
    まさにくるくる万華鏡のあたりをお読みいただき、色々印象に変わってきている頃合いでしょうか。
    まだもうちょっとくるくるさせます、お楽しみいただけたら幸いです〜

  • 5-6告白への応援コメント

    なんと!あにい様…。
    これは予想出来なかったです!
    目がカッ!となりました。
    そして、最後、好いているの?
    嘘、まさかこれ以上にドロドロになるの…と口を押さえた読者でした。笑

    作者からの返信

    ドロドロですよ〜もちのろん!
    小色は私の予想以上に良く動いてくれた登場人物の一人なので、乞うご期待★


  • 編集済

    13-4狂恋(下)への応援コメント

    こんにちは。

    ああ、あああ、あああああ───!
    読了してしまった! 読み終わってしまった!
    はあ──、そういうことだったのか。
    かすみを見初めたのは、そういう裏があったのか。
    祝言ですまないと泣いたのは、そういうことだったのか。
    そしてまた、かすみは、己の尊厳を踏みにじられた半生を取り戻すべく「全てを手にいれ」「弟帝をだぶらかすほどのことをし」すでに心も体も手にいれてる橙吾の──夫の心を籠絡しなおさなくてはいけないのですね。
    為せねば、攫いにきてもらえぬ。
    夫は、業火に焼かれたまま、かすみを見果てている。

    〈序〉なのですね。二人が「成し遂げた」後、一緒に暮らせるようになると良いなあ。
    必ずや、かすみは弟帝という日本で最高の男の陥落をやりとげるでしょう。
    なぜなら、かすみの心には他の「極上の男」が住んでいるからです。
    弟帝が求めても求めても、心の奥津城までは得ることができない女、それがかすみ。そうなるのでしょうね……。

    橙吾とかすみ、それぞれ魅力的で、小色の最後も凄絶でした。
    いやあ、ものすごい物語でした!

    作者からの返信

    読了おありがとうございます。
    殿方の夢を実現させるための「内助の功」の物語はまま聞きますが、その逆を走ってみました。そういう話があってもいいじゃない、そういうのが読みたいのだと。
    二人が穏やかな時を手に入れるにはきっといくつもの山があって、もしかしたら時には反目する時もあるのかしらとつらつら考えております。

    >弟帝が求めても求めても、心の奥津城までは得ることができない女、それがかすみ。
    「心の奥津城」とはまたなんて素敵な言い回し! 本当に加須さんは、豊かな表現力をお持ちでうっとりです。
    レビューもありがとうございました。脇を固めてくれた小色への言及も嬉しかったです。
    続きがいつになるやらなのですが、今後ともお付き合いいただけましたら幸いです。


    編集済
  • 10-4祝言への応援コメント

     こんにちは。

     ここの共寝、好きです。(バ───ン!)

     詳しく語ると大変なことになるので、語りませんが、身体感覚的に好きです。

    作者からの返信

    共寝……優雅でもあり、野趣もあり。なんて素敵な響き。
    お言葉にふさわしい初夜になっていたなら嬉しいです。

  • 8-8聖への応援コメント

     こんにちは。

     ああ、良いですね。自分に縋る極上の男。たまりません。そりゃあかすみも光がドバァー!です。この光りの奔流を見て、橙吾は安心したのかな。

    「走り火」の表現が気に入っていただけたようなので、もう少し詳しくお伝えしておきますね。

     5ー3「逃走」です。

     紅葉の巨樹に立ち、不躾な眼差しで安是男を見下ろす、禍々しくも美しい男。
    (おまえらに聞かせてやろう。これだけのことが言えるかよ。)と安是男へ見せつけんばかりに、自分の女への愛を口にする。
     その歌は閨の睦言でもあった。
     愛してるゆえ、自分の女の心を、もっと絡め取るための歌……。

     かすみ燃ゆ。

     その歌の全貌を橙吾が口にした瞬間。
     紅葉の向こうの夜空、見下ろす橙吾の背後、左から右に、火炎が夜空いっぱいに刹那の早さで走り、赤光に橙吾の肩が照らされ、かすみの横に意識があり、橙吾を見上げる私の頬も赤光に照らされ、私の頭がくるくる回りはじめました。

     ───私、詠む。返歌、詠む。
     返歌をくるくる考えずにはいられません。

     ね? なかなか鮮烈でしょ?
     間違いなく、坂水さまの物語の返歌です。
     ああ、愉しい……読書が美味しいです……。

  • 8-7辞去への応援コメント

     こんにちは。

     いやー、展開がハラハラドキドキで先が読めません。
     もう全体がピリピリしてるの。
     偽物の翁。
     仕返ししてやろうか、罵倒してやろうか、揺れるかすみ。
     にたり笑う狂女の凄み。
     そして、危うい橙吾。
     そう、物語をすべからく覆う色は、もやのような暗紫紅。


     私の送りつけた返歌、「ああんもう」と言っていただけて光栄です。
     なんでしょうね……。かすみ燃ゆ、の歌がすごく効果的に使われていたので、歌が一条の「走り火」となり、物語の夜空にパッと火炎が走るようだったので、

     ……詠っちゃった。テヘ。 

     引かれなくて良かったです(汗)


     そうか、橙吾は、俺はカッコ良いという矜持があり、かっこつけたがりなのですね。
     で、坂水さまも、派手にかっこつけさせてあげちゃう(笑)

     その矜持が、男を男たらしめている気が致します。
     橙吾は、蛍火無しでも、女が抗いがたい魅力がある男ですね。
     

    作者からの返信

    >歌が一条の「走り火」となり、物語の夜空にパッと火炎が走るようだったので、
    え、ええ、え……この表現こそすごい(語彙)。こんな美しい言葉が、私の物語と歌によって生まれた???
    凄みが凄くて、ちょっとバグっています。

    燈吾は基本かっこ良く、かっこつけで、でも体調ぐだくだでその落差にやられる、という感じです。そも、燈吾が格好悪かったら、かすみは一人で里など捨ててとんずらしますからね。
    面倒な男です。

  • 8-1比翼への応援コメント

     橙吾、格好良いー!
     炎にまかれちゃうってば! あっけなく籠絡、のかすみが可愛いです。
     いやー、ぐっと熱い口づけ、良いですね。

     「屋形の中央の屋根におりたち、橙吾は周囲を睥睨した。蛍火を纏い、暗紫紅の光を抱き」

     火の粉散る中、女を抱き凛として立つ橙吾の姿が目に浮かぶようでした。

    作者からの返信

    燈吾は見せつけたがりの厄介さんで、一番書くのに手こずりました。
    出す時、必ず格好良くしなくちゃいけないし。
    わかってないわけでなく、わかっていてなおそれをする。やなやつ~と思いつつも、まあ、それが良くて、作者泣かせな奴です(反対に、かすみは書きやすい)。

  • 5-3逃走への応援コメント

     わー!! すごい展開だ───!!
     真仁がっ!

     かすみ燃ゆ 焔の娘 我が妻よ
     夢も現も 君とあらん

     素敵です……!

     かすみ燃ゆ 吾が背の君よ 
     ねむころに
     夢も現も 寝《い》を先立《さきだ》たね

     ほ───ら!
     詠んじゃった! あまりの素敵さに返歌、勝手に詠んじゃった!
     私はイタイ読者なのです。

     吾が背の君、かすみ燃え立つほど、私の想いを寄せる君よ、ねんごろに、夢でも現でも、まず一緒に寝ることにしましょう。

     あーほらほら、こんなの詠んで送りつけて、私はどうするつもりなのでしょう。

     とても楽しく、いや、愉しく拝読しています。
     とうとうかすみ、誰でも光る特異体質になってしまったの!? と思ったら、違いましたね。
     いや、やられましたよ。橙吾でしたか。
     橙吾、なんだかフラフラ、頭痛、心配ですね……。
     

    作者からの返信

    きゃー、素敵! 返歌を詠んでいただけるなんて初めて……いや私の古語だめだめな歌がお恥ずかしく、ああんもう(身悶えで気持ちの悪い人になっている)

    >とうとうかすみ、誰でも光る特異体質になってしまったの!?
    光についての特性はまたおいおい出てきます。
    お楽しみあれ~


  • 編集済

    2-3安是男への応援コメント

     コメント続投しちゃいます!

     あああ……、燐が可哀想ですね。
     いや、色を売らざるをえない女は皆可哀想なんですけど、普通なら、黙っていれば秘めていることも可能な「想い」も、光が物語ってしまうのですね……。

    「あたしだって本当はこんな商売いやだ! 〇〇(好きな相手、那鳥? 那鳥は呑気なだけ??)が好きなんだ……。好きなのに……。ああ、光がのぼってしまう! あたしが光るのを、目の前の男らに見せたくなんかない! 光を、心のうちを見られたくない……。」

     と燐が顔をゆがめ泣く姿がまざまざと目に浮かぶようでした。

    作者からの返信

    燐はなんか人気でして、いつか彼女の物語も書いてみたいものです。
    燐はしたたかに見えて、好いた男にはよわよわかしら。でも、自ら選び取れる女ではあると思っています。


  • 編集済

    1-6契りへの応援コメント

     こんにちは。

     うわははは! 最高です!(テンションが変)
     橙吾が、ふいに優しく、悦ばせ、意地悪を言い、たんたんと行動し、嫉妬? 所有欲? を見せ、「他の誰ぞに光れば、殺してやる。」(事をいたすではないのですよ、他の男に欲情しただけでですよ)とまで言う。

     なんて魅力的な男。

     たいしてかすみも、も〜光り濡れる様が尋常じゃないの。好いてる心が、発情(!)してるのが、ダダ漏れなの。多分、橙吾が「みだら」(ああ刺激的な言葉)と言ったのは、かすみをからかうのと、結構本気で言ってるんですよ。
     男からしたら、この「みだら」さがたまらない……。

     そんなかすみですが、駒のことを馬鹿にしていたり、女の情念のとろ火を、もうすでに感じる。

     精神面、物理面で重いとは……? 
     ぞくぞくして、うわははは! と笑いたくなります。
     酔ってるの? 私はシラフです。坂水様の物語に酔っております。


  • 編集済

    1-5深更への応援コメント

     こんにちは。

     最高です。
     駒がふっと横をむいた時にぽーっと光って、首筋が色っぽく、発光するので肌が良く見えた、と思ったんですよ。
     そしたらかすみの暗紫紅の光りあふれる様のなんとドラマチックなこと。
     かすみの口を大きく開けて悶えてる様子も目に浮かぶようだし、それからの、阿古の、生物じみてうねる真紅の光。山火事のごとく、ごうと燃え盛るほどの……。
     だんだん光が強くなっていくイメージがなんともお上手です。
     

    作者からの返信

    いらっしゃいませ、ようそおいでました!
    イメージを広げていただき嬉しいです。
    これから陰惨かつ派手に物語は動いていきます。主人公自身も取り巻く物と人も。
    気恥ずかしくもありますが、全身全霊込めたと言える作です。お楽しみいただける……はず、多分、きっと!
    同時になかなか物理的にも精神的にも重いので、そこは娯楽、無理なくお読みくださいませ〜


  • 編集済

    13-4狂恋(下)への応援コメント

    読み終えて・・・涙が出ました。
    妬み、誹り、暴力、差別等あらゆる暗い情念とおどろおどろしさが渦巻く様と、恋する女が光る美しさが頭の中で浮かんで圧倒されました。
    そして「何一つあきらめるな」と燈吾に言われたかすみ。
    自分の欲望を自覚した強欲なかすみがとても印象的でした。
    WEBで小説を読み出してあまり間がないのですが、こういう小説に巡りあえるとは思いませんでした。
    有難うございました。

    作者からの返信

    ああ、伝説の存在〈読み専〉さんからのコメント! 一気読了おありがとうございました(胃もたれしませんでしたか?)

    「俺に執着して、お前は何一つ諦めるな」
    実はこれ最も好きな燈吾のセリフなので嬉しいです。女の人はもっと自由で強欲で遠くに行けたら良い、男の人にはその度量を持っていただきたいな〜と夢と願望が詰まってますね。
    思いの丈を込めた小説です。それが届いて縁を結んでくれ、こんなに嬉しいことはありません。ありがとうございました!

  • 13-4狂恋(下)への応援コメント

    ああああああああ………情緒が追いつきません……最高でした……

  • 8-5嫗への応援コメント

    燈悟さん、かわいい……すきです……

    作者からの返信

    もうこんなとこまで……お疲れ様です。
    あ、100コメント目、燈吾かわいい、いただきました。燈吾かわいいです、記念にスクショスクショ〜!
    いや、この男は厄介さんですよ、今まで書いてきた誰よりも、いや、狙って書いたんですけどね!

  • 7-4帰着への応援コメント

    つらい……つらいです……でも読むのやめられません……救われて……救われてほしいです……

    作者からの返信

    この回の最後に導き出した公式に何万字かけたのやら。
    最初からのテーマではありましたが、追い詰めましたね、ヒロイン。彼女たちの結論、どうぞ読み果ててくださいませ〜

  • 3-1仕置への応援コメント

    切ない……
    とてもつらいです……

    かすみちゃん、どうなるの…
    たすけてあげて……

    作者からの返信

    あ、読んでいただけてる、おありがとうございます!
    >たすけてあげて……
    なんかもうごめんなさいとしか。

  • 13-4狂恋(下)への応援コメント

    すごい…序盤はかすみと燈吾の官能的なシーンにキャッキャしたりしてたのに、もうこれは恋愛成就でお疲れ様でしたー!!っていう簡単な物語ではなかった。すごい…。
    登場人物がだれもかれも人間の醜い部分を押し出されて描かれていて、それがヒロインであるかすみにさえも及んでいる…という部分に最初は驚きました。里のものからの仕打ちは決して許されるべきではない。けれど普通ならここで許してあげることができるのが本当に強い人…という教訓めいた言葉もよく聞きますし私もそういう風に物語を持っていくことが多いのですが、これはもう最後まで里の者への報復を忘れない…それほどまでにかすみの心を蝕んだ仕打ちなのだと、強く感じさせられました。
    そんなかすみをただひとり愛してくれたひと、燈吾。
    なのにまさかまさか、本当に終盤も終盤で「かすみと結婚したのは妹姫の力のため」だったという真実が明かされたときは……もう(゚Д゚)ポカーン……でした。うそでしょ…。だとすれば呪いの解けた燈吾はもうかすみのことを思ってはいない…と、胸がぎゅううっと締め付けられる思いがしたのですが、そうでなくちょっとホッとしました。
    とはいえ…二人が進む道は別々で…ここがまたぎゅううっと苦しくなって…ホントに早く攫いに来てくれって叫びそうになりました(இдஇ )

    そして「序」…ですと!?
    いつか二人が再会して無事に添い遂げる未来が見られるのでしょうか。いつかまた二人に会えることを楽しみにしつつ……このたびはとっても凄い物語(語彙どこいった)を読ませて頂き、本当にありがとうございました!

    読みさらえ!!……ました!(笑)

  • 5-6告白への応援コメント

    んんんんっ!!
    官能オブザ官能。なにこれ、朝から読んじゃったどうしよう(*//艸//)
    いや知ってましたけども!
    燈吾との情事を指の隙間から覗き見てキャッキャしてた序盤とは打って変わって、駒にバレて地下牢に入れられ折檻され…この部分でもかすみが里の誰からも本当に大事にされていないという事実がありありと描写されて痛々しかったのですが、その後まさかの佐合に××されるというしんどい展開のオンパレードに愕然。
    いやわたしも結構ヒロインにしんどいことさせるって言われているんですけど、それ以上でしたね(((;°Д°;)))) それでも燈吾に会うことだけを求めて生き抜いたかすみ…と何かしらん凄い女の人?出てきた!!おかあさん!?おかあさんなの!?

    その後はオクダリサマと呼ばれ里のものから蔑まれつつ持ち上げられ(どっちなんだよ)、駒の思い人を毒牙にかけるのかとヒヤヒヤしていたところに無事燈吾と再開できて濃密チュッチュからの♡♡(いや、そんな甘い展開ではないんですけど)で体と心が静められたかと思えば、やっぱり彼は妹の力の呪いにかかっていて、その妹が小色ですと!?しかも兄に懸想している……うぅーん、本当にどこまで読んでも全然落ち着かない展開ですねっ!(褒め言葉)

    かすみと燈吾がどうなっていくのか、山姫とか妹の力とか本当なのか。お母さんは?などなど、まだまだ物語は佳境にも入っていなさそうで…この先を読むのが恐ろしく、でもページを捲る手が止まりません。抗いがたい魅力が…!

    …と、ほぼほぼ初めましてなのに狂ったコメント残しちゃってすみません(;´Д`)
    もう少し落ち着……「燈吾かっこいい!燈吾は私の夫だー!!」🔥🔥🔥←ボワッ!(かすみに焼かれる)

    作者からの返信

    たくさん読んでいただき祭りの続きだわっしょいわっしょいとはしゃいでおります。こっから先もほとんど落ち着きません。まあ、ほとんどなんでちょっとは……多分。
    燈吾の妻…私も一瞬燃やされますよと思いましたが、そんなことないですね。我がヒロインはそこまで心が狭くありません。ただ、神隠しは起きるかも。ゆめゆめ沼の前にお立ちにならぬよう。
    続きもお楽しみあれ〜

    編集済
  • 1-3初光への応援コメント

    黒狐の面とか何かもうそれだけでイケメンなんですけどー!!
    脳内ですぐイケメンが生まれる月音です、こんばんは。

    いや、女が光るっていう設定自体がもう素晴らしいですよね。濡れるとは違って光る。光るから恥じらいも躊躇いもなく「女が光る」って書けるし読めるんですけど、……けど……巧みな筆致に「光ってもer○(伏せ字になっていない)いーーーーー(*´Д`*)ハァハァ」ってドキドキしてしまいましたドキドキドキドキ♡

    里の皆からひどい仕打ちをうけていたかすみをようやく正面から見て、笑ってくれたひと…ひとなのか物の怪なのか今のところわからないですが(寒田の里の燈吾って名前もあるし)かすみを一人の人間ひいては女として見てくれた彼はいいひとだと思いたい!

    ちょっと全部読み切る自信がないので(そりゃそうですよね。もっと早くお邪魔すればよかった!)、ホントに序盤も序盤なんですが先に評価だけ入れさせて頂いて、続きをゆっくり堪能させて頂きますね。
    かすみと燈吾さんの行く末を怖々(笑)…楽しみにしています!

    (改めて思ったんですが燈吾さんのお名前に燈の字が入ってるのいいですね(*´Д`*)そして歌で求婚して、その歌に「かすみ燃ゆ」って出てくるのいいですね♡)

    作者からの返信

    諸々、おありがとうございます。昨日は寝落ちしてしまい、返信もせず失礼致しております。
    本編、いかがでしょうか。いつもいつも新規様がいらっしゃると、(ごめん、期待するような甘々じゃないかも。主人公は執念深く、狭量で、歳下を泣かせ、歳上には暴言を吐くどころか手を出し、金目のものはくすね、倫理観崩壊してる)とまあ、どきどきして見守っているのですが、三幕まで読まれたようでにっこりしてます(ストーカーすみません)。
    この先、甘いの辛いの苦いの酸っぱいのエロいの、各種揃えております。主人公も変化していきます。
    よろしければお付き合いくださいませ〜。

    追加
    ちょいちょい歌は出てくるのですが、古典文法が全然だめなので、さらりと流していただけると当方助かります。
    燈吾の字は灯と迷ったんですよね。スマホの変換になかなか手間取っておりますが、気に入っています★

    編集済
  • 13-4狂恋(下)への応援コメント

    序……だと!?
    なるほど。だからこそ、このラスト。

    壮大な物語を終結へ導く手腕、お見事でした。
    正直に言ってしまえば、同じ物書きとして嫉妬を禁じえません。

    個人的には、燈吾の見果てる覚悟が胸に刺さりました。
    ほどよく胡散臭くて、いい男ですね。燈吾。

    素敵な作品を、ありがとうございました!

    作者からの返信

    読了お疲れ様でした。今日の活動に響いていなければ良いのですが。
    嫉妬!あんな美味しいもの書く人が!
    燈吾は書き手にとって本当に厄介な存在でした(出す時、格好よくしないといけないし)。まあ、最後はよくやってくれたかな、と。
    序をやるのは小狡いのですが、今回はここまで。燃料補給したら続きを書きたいものです(具体的に言えば、受賞とか書籍化とか賞金とか印税とか)。
    大切なお時間ちょうだいし、本当にありがとうございます。互いに良きメが出ますように……

  • 1-2蛍火への応援コメント

    以前、ここまで読んだ記憶があったのですが、こちらは改稿版ということで…今度こそラストまで辿り着きますね!
    カクコンぎりぎりで申し訳なかったのですが…取り急ぎ今日読めるとこまで読んでみますー!!
    そして何とも官能的で…すきっ!!です!!
    あぁ、でもこれはホラー的な何かになるのでしょうか。いや、それも嫌いではないので…!続き楽しみに追いかけますっ!

    作者からの返信

    神様! いや、今日という貴重な日にありがたや……ご無理のない程度に読んでやってくださいませ。
    前はホラージャンルにしてたんですよね。そういうシーンがあって、そういうのが苦手な方には避けてもらいやすいよう。
    ホラーっぽいシーンもあるんですが、今回カクヨムコン8に参加して改めて思うのは……女の物語かなあ、と。もちろん男も出てくるのだけど、やっぱり女の人を最後まで書きたくて書いたのだと思います。
    どうぞよろしくお願いします!

  • 1-2蛍火への応援コメント

    自主企画へのご参加ありがとうございます〜!

    恋をすると光る女。里の男には光らず、物の怪の夫にしか光らない主人公。とても良い世界観とストーリーですね!


    和物伝奇ファンタジー好きなので、これはじっくり読みたいです!
    ちょろっと民俗学勉強していたので、読んでいて地に足のついているこの世界観にわくわくします!

    さらっと読むのがもったいない、もっと色んな人に読んでもらいたい作品です!!

    作者からの返信

    こちらこそ足をお運びいただきありがとうございます。
    民俗学の勉強! 今作は独学の切り貼りだらけなので、ご意見・感想聞かせていただけると嬉しいです。
    どうぞ、よしなに〜

  • 1-6契りへの応援コメント

    燈吾優しい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    作者からの返信

    優しいですよね、この時点〜(にっこり)

  • 13-4狂恋(下)への応援コメント

    あああ……読み終えてしまった……
    最後の章、ものすごく良かったです……!

    これまでのかすみは、いろんな情念に流されて翻弄され続けていたように思えて。
    燈吾も、凄まじく魅力的ながら、何も信用できない感じがして。
    一見、それぞれに人並外れた凄絶な強さを持ちつつ、同時に全てがものすごく心許ない感じがしていたんですよ。

    だけど最後、やっと二人とも、真の意味で一人と一人の人間として向き合えたように思えました。
    本能を、理性で抑え込む。二人の前にはそれぞれの道がある。だけど、だからこそ、心は一層強く繋がっている。
    この関係性が、ものすごく尊くて狂おしいほど好きです。

    徹頭徹尾、素晴らしかったです。
    ちょっと他ではできないような読書体験でした。熱に浮かされたように読み耽っていました。
    うわぁ感想めちゃくそ長くなっちゃった、すみません……笑 ちょっと心を落ち着かせてからレビュー文を練ります。
    本当にありがとうございました!!

  • 1-4寝物語への応援コメント

    なんちゅう可愛い夫婦!
    冒頭部の重苦しい雰囲気から比べれば十分にハッピーになった!

    もちろんこのままって事は……ないんでしょうが……

    作者からの返信

    ああ、言われてみればこの時点では、この夫婦かわいい!
    読者様がいると、新たな視点に気付かされます。

    >もちろんこのままって事は……ないんでしょうが……
    (にっこり)

  • 13-4狂恋(下)への応援コメント

    読み終えました。
    なんといっても是是是。
    蟲が這うような、山が鳴るような表現。

    作者からの返信

    お疲れ様です、完読していただき、感無量です。
    是是是は(ゲゲゲみたいでちょっと笑う)、気に入ってくださる方が他にもいらっしゃって嬉しいです。そう、本当に蟲のようなかつ重々しい人ではない何かを表したかったので……伝わったようで嬉しい。ありがとうございました!

    編集済
  • 11-9 黄泉路への応援コメント

    これまでバラバラに散らばっていた謎が繋がり、阿古討伐へ行き着く流れが見事すぎて震えました。
    二輔が寧の仇を討ったのが堪らなく熱いです。彼こそがこの里の最後の良心だったんじゃないでしょうか。
    そして、ここへ来て自ら光を自在に操るかすみが凄絶です。愛を手にした女は無敵ですね。

    残りの話数が少なくなってきた寂しさと、物語がどこへ行き着くのかという不穏さで、なんだか胸が苦しいです。
    こうまでなって、幸せは訪れるのか……既に情緒がぐちゃみそですが、最後まで見届けたいです。

    作者からの返信

    『黄泉路』の回はキャラクターがよく動いてくれました。矛盾しながらも己の情動には素直に。
    二輔は書きながら膨らんだ人でここまで出張るとは私も驚きです。安是の男ってだけで(光る女じゃなきゃヤダとか)男としてはどうなのかな〜と思わんでもないのですが、唯一、矛盾がない人でした。

    さて、主人公たちの幸せ。これについてはラストとても悩みました。悩んで悩んで、昔書いたラストをひっくり返し、現状の形となっています。読み返して、まあ、こうだな、と思っていますが、どのように思われるか……楽しみであり、怖いです。

  • 9-6夢幻への応援コメント

    壮絶なシーン続きで、息も忘れて読み耽っていました。

    阿古はなぜオクルイになったのか……そのフリをしていたのか?
    「山姫を下らせた」という過去が偽りならば、本当は何があったのか。かすみの父親は誰なのか。
    芋づる式に謎が浮かんできますね。

    それはそうと、実の妹ともしてしまう燈吾……上手く生き延びて、一緒になれたとして、この先大丈夫ですかね……

    作者からの返信

    九幕読了お疲れさまです!分水嶺となるまさしく山場なんで、読む方も体力が必要だったのではないでしょうか。
    謎は色々ありますね。こっから蒔く謎もあったり。

    燈吾はねー、本当にもう、けしからんです。ヒロインもわかってきているのに、執着しちゃって。もう。
    謎と並行して、彼らの恋の行末、見届けてやってくださいませ〜

  • 13-4狂恋(下)への応援コメント

    すごかった

    作者からの返信

    読了、誠におありがとうございます。
    さきほど『川崎君の華麗(カレー)なお仕事』の返信コメント読みまして、でれでれしてます~嬉しいです!

  • 7-6熟柿への応援コメント

    二輔の抱えるものが、どうしようもなく遣る瀬無くてしんどいです(好き)
    なんであれ、寧に対して深い情があったに違いないのでしょうね……

    作者からの返信

    二輔について言及されるととても嬉しいです。老爺で、直裁にゆって気持ち悪くて。なのに、書けたなあ、と自分でも思っていて。
    こっから先も出てきます、気にしてやってくださいませ〜

  • 13-4狂恋(下)への応援コメント

    完結、お疲れ様でした。
    もう圧倒的でした。最後の最後まで騙されました。恋の果てが行きつく先、またその先の果てが延々と続いているような物語でした。
    最後まで面白かったです。
    ありがとうございました。

    作者からの返信

    最後まで読み果てていただき、レビューまで頂戴し、こちらこそありがとうございました。
    >もう圧倒的でした。最後の最後まで騙されました。
    『物語にはいつも野心と企み』を心の書斎に掲げておりまして、為されていたようで嬉しいです。
    >恋の果てが行きつく先、またその先の果てが延々と続いているような物語でした。
    その先を感じていただけているのなら、こんなに嬉しいことはありません。私の中で、良い物語の条件に、その先を、遠くを感じさせるというのがあるので。
    今はまだ無理だけど、いつかこの先を書きたいと思います、どうぞよしなに~

  • 5-6告白への応援コメント

    好いている?
    それは兄と妹の関係を越えた恋慕なのだろうか……
    二人の会話を聞きながら、いやいや二人で一緒に燈吾を新都に連れて行けば良いではないかと思っていましたが、そう簡単でもなさそうですね。

    作者からの返信

    >それは兄と妹の関係を越えた恋慕なのだろうか……
    そこはおいおい明らかに。
    三人で新都へ……考えたことなかったのですが、なかなか血反吐な吐きそうですね。
    このメンツで一番病みそうなのはかすみかも。寒田サイドはわりとしれっとしてそう。

  • 5-4隠匿への応援コメント

    昔は光り良い娘を四、五人選び出して、黒沼へ落としてたって怖すぎます😂

    主人公のかすみからしてそうですが、下男も誰も彼も、登場人物全員倫理観が欠如している怪しい奴らばかりで面白いです。

    作者からの返信

    前に読んだイジメの本では、共同体における一般常識よりも上位となるそれを〝群生秩序〟と名付けられていました。彼らは彼らなりの秩序に従っているっていうのが怖いですよね~

  • 5-2情交への応援コメント

    かすみ燃ゆ――燈吾の詠んだ歌でしたか。実に情緒的なタイトル回収!

    作者からの返信

    (は、そうか、燈吾がつけたタイトルなのか……と今さら気付かされる)
    もちろん回収です、ありがとうございます!

  • 5-6告白への応援コメント

    序盤のかすみさんは苦労人だけど真の強いお人だと思っていたのですが、ここ数話のかすみさんは本当にお強い!

    そして複雑に絡む人間関係と思惑。先が読めないストーリーにもぞくぞくします。

    作者からの返信

    かすみの強さ右肩上がりですね。でもそれは同時に弱者ゆえの強さを喪うことでもある。今後の変化、どうぞ見てやってくださいませ~

    >先が読めないストーリーにもぞくぞくします。
    あ、ありがとうございます。私の書き方は、読み手にとってフェアではないのですが(だからミステリは書けない)、お楽しみいただけたら幸いです。

  • 5-6告白への応援コメント

    面白すぎてどんどん読んでしまいますね……!
    末の娘が〈寒田の兄〉に「力を与える」というところに、何か薄暗いものがありそうな気もしますね。
    燈吾を好いている小色。
    うーむ。どこに誰のどんな思惑があるのか、あれこれ想像しながら続きも拝読します!

    作者からの返信

    たくさん読み進めていただきおありがとうございます。いやもう、内容が内容だけにお疲れ様です。
    色んな人の思惑が一斉に動いていて、なんとなくグラウンドにトンボをかけてる様を連想します。ごごごごとちょっとずつ、でも確実に。

  • 2-5炎上への応援コメント

    自分の方がよく知っている、優位に立っているという優越感は、男性的な感じがしますね。
    こうなると女の身体を知り尽くしたような燈吾は、かすみ以外の何人にそうしているのか、いたのか……
    駒の口を封じることも厭わない盲目的なかすみを、ひどく危うく感じます。

    作者からの返信

    なるほど…
    この時のかすみは間違いなく駒を屈服させたいと思ってますね。そして支配してる時、満更でもなく思うところが闇深く。
    燈吾は来るもの拒まずな人です、これはもう間違いなく!

  • 1-3初光への応援コメント

    凄絶なまでに艶のある筆致に惚れ惚れとしております(*´Д`*)
    娘の身体が光るというのが何ともヱロティックですごく良いです。
    燈吾さんは、物の怪なんでしょうか。秘密の逢瀬が背徳的ですね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    やらしい事象とはなんだろうと考えたた末のネタでした。
    燈吾は……厄介さんです。色んな意味で。そのあたり含めてお楽しみいただければ幸いです〜

  • 13-4狂恋(下)への応援コメント

    ラストまで読んで、ようやくかすみの夫としての灯吾を認められたような気がします。ここまで言われれば愛があるのは認めざるを得ない……! 褒められるくらいで釣り合いが取れるはずはない、はまさにその通りでした。
    実は、最終話の途中まで「結局女性の幸せは男次第なのか……?」と、(時代背景は考慮せざるを得ないので)諦め混じりの納得をしかけていたところ、一歩踏み込んだ強欲さと情の深さを見せられて唸りました。ふたりが最終的に手を取り合うのでも、そうはならなくても、かすみの願いは何もかもを焼き尽くすのではないかと思いました。

    作者からの返信

    返信が遅くなり、礼を逸しております。
    読み果てていただき、御礼申し上げます。また、Twitterでの感想も励みになりました。

    >ラストまで読んで、ようやくかすみの夫としての灯吾を認められたような気がします。
    ですよねー。最後にちょっとお株を上げられて良かったです。この男の功績は、女を行かせられたことに尽きます。

    >「結局女性の幸せは男次第なのか……?」
    それは避けたかったんですよね。
    幸せと引き換えに許させたくはなかった。頭ぽんぽんで全部を水に流させるのはないな、と。
    そうなると悲恋ENDしないかとも思っていたんですが、そこは尺のあるWEB小説、なんとかかんとか蛇行しつつも書けたかな、と。
    それにしても、この二人が一般的な家庭を築くさまが全然想像できず、睨み合いのがずっとお似合いで、それも楽しそうだなと思っております。ふふ。

  • 13-4狂恋(下)への応援コメント

    序だった(*⁰▿⁰*)

    いや、どえらいものを味わわせていただきました。馳走になりました。
    続きをお待ちいたしております。

    作者からの返信

    返信が遅くなり、礼を逸しております。
    読み果てていただき、御礼申し上げます。

    >いや、どえらいものを味わわせていただきました。馳走になりました。
    続きをお待ちいたしております。

    全部においてこちらこそです。私の場合、破のストックがあるのでホクホクですが。
    続きを書くには、ちょっとこう、燃料を……具体的には読者選考とか受賞とか書籍化とか。はあ~道のりは果てしない。切磋琢磨ですね、せっさたくま~
    今後ともどうぞよしなに~

  • 13-1帰郷への応援コメント

    舞台が近代であるという事実がにわかに重い事実となって現れたように思います。そういえば、(推定)明治の世で落人伝説は伝説でしかないのでした……。
    急激に世界を広げてしまった今のかすみに、燈吾はどう映っているのでしょうか。理解のある彼君ぶりが今ひとつ信用できていなかったのですが、ここに来て意外な糾弾が! 想いを断ち切るのか想いに殉じるのか、かすみの選択から目が離せません。

    作者からの返信

    ああ、ついにここまでお読みになられましたか、おありがとうございます。
    悠井さんは本当に鋭く、はなから燈吾の胡散臭さを指摘されていたのは今まで悠井さんだけじゃないかしらと。
    彼女と彼の行く果て、どうか読み果ててくださいませ。

  • 7-1客人への応援コメント

    二輔、好きなんですよねぇ。

    作者からの返信

    私もです。ああ、今、「客人」だから……結構、彼、大活躍ですよ、色んな意味で★

  • 1-1安是への応援コメント

    こんにちはー!
    これは壮大そうな予感をさせる冒頭!
    こんなん好き!

    ゆっくりになるかと思いますが、続きも読ませて頂きまーす!

    (細かくって恐縮ですが、真ん中少し過ぎたくらいの『畦道を住く針路』は『往く』ではなかろうかと思いました)

    作者からの返信

    コメントおありがとうございます!
    あ、誤字! 何度読み返しているかわからないのに湧いて出る。ありがとうございます、どうぞよしなに〜

  • 13-4狂恋(下)への応援コメント

    完結おめでとうございます。
    美しくつづられる文章に魅了され、読みはじめました。しだいにひもとかれる謎とそこから積みかさなるさらなる謎が、面白さとなり加速し楽しませていただきました。じつは燈吾の人物が、ある知り合いによく似ており、なにかと重ねながら読ませていただいてもおりました。

    あらためて、完結おめでとうございます。
    面白い物語をありがとうございました。

    作者からの返信

    返信が遅くなり、礼を逸しております。
    読み果てていただき、ありがとうございます。

    >美しくつづられる文章に魅了され、読みはじめました。しだいにひもとかれる謎とそこから積みかさなるさらなる謎が、面白さとなり加速し楽しませていただきました。
    嬉しいです。今作、文章はこてこてにしてあるのですが、ある種、こけおどしというか、それこそ安是女の光というか、客寄せパンダ(言い方)でして。読み進めないと辿り着かない謎部分に言及していただいて感謝です。

    >じつは燈吾の人物が、ある知り合いによく似ており、なにかと重ねながら読ませていただいてもおりました。
    なんですと!?そこのところKwsk!
    燈吾は『かすみ燃ゆ』以外の作も含めて、自作の中で最も厄介さんと位置付けているのですが……いやそれともスパダリ的な意味で?
    そんな面白い読み方羨ましい……いやありがたく。本当に読み果てていただきありがとうございます。
    どうぞ今後ともよしなに~!


  • 編集済

    13-4狂恋(下)への応援コメント

    完結おめでとうございます!
    最初から最後まで意表を突かれ続け、「え!」とか「あれ!?」とか叫びつつ拝読しておりました。
    重たく容赦ない展開が続きましたので、この雰囲気を崩さず、しかし納得感のある結末とはどんなものか想像がついていませんでしたが、これは凄い!としか言えません。語彙力が足りません!笑
    激情の炎に焼かれつつ二人がこれから歩む未来、どんなものなのでしょうか。妄想を膨らませております。
    改めて、素晴らしい作品をありがとうございました!

    作者からの返信


    返信が遅くなり、礼を逸しております。
    この長く重く暗い話を読み果てていただき、ありがとうございます。
    意表をつけましたか、意表大好き、やった、いひょー!
    私は俗人なので、読者さんにできればお土産というか驚きを持って帰っていただきたく。まあなんか今作は山盛りで、田舎のおばちゃん化しているような気がしなくもないのですが。

    前々から変な結末だなあ、と思っていましたが、やっぱり変ですね。
    〝かすのみ〟から〝カスノミ〟に変わったヒロインは、恋愛成就じゃ満足しないよな~、と。少なくとも頭を撫でられて満足はしないし、それは私(作者)が許さない。
    >激情の炎に焼かれつつ二人がこれから歩む未来
    まだまだきちんと練れてないけれど、楽にはさせません。ふふ。
    それにしてもカクヨムコン8、どっぷり参加してみると色々な方とお知り合いになれて本当にうれしいです。
    今後とも、どうぞよしなに~

  • 13-4狂恋(下)への応援コメント

    完結おめでとうございます。
    改稿前の作品にも同じようなコメントを残したかもしれませんが、見果てるまでの、そしてその先にある物語が今から気になって仕方がないですね。普通のハッピーエンドになるような気がしません笑
    内容は知っているのに、読み始めるとなかなか止められないのは相変わらずで流石でした。官能的で、暴力的で、だけど上品でもあって。かすみは傍若無人にも見えるのに、決して不快ではないんですよね。
    私は主人公にはわかりやすい素直さとかを求めてしまうので(かすみごめん……)、主人公を好きになれなければ長編を読み切るのは本当に苦痛でしかありません。そういう意味でもどっぷりと入り込んでしまう、坂水さんの手腕が際立つ素晴らしい作品だと改めて感じました。
    何度読んでもものすごい小説です。また読むことができて幸せでした。ありがとうございました!

    作者からの返信

    返信が遅くなり、礼を逸しております。
    二周目、もったいなくも読み果てていただき、おありがとうございました。Twitterでもお世話になっております。
    >私は主人公にはわかりやすい素直さとかを求めてしまうので(かすみごめん……)
    笑いました。そう、かすみはいわゆる素直ないい子じゃなく、読者様におかれましては好き・嫌いが出てくるというなかなかの個性派。それでも読んでいただけたのは、色々な仕掛けが上手く作用した……のかしらん?
    と悦っております。

    >官能的で、暴力的で、だけど上品でもあって。
    ありがとうございます! 暴力的が一番嬉しいのはここだけの秘密です。
    今作、わりとこてこてな文章表現をしておりまして、暴力的、汚い、負のものを書くために、という一側面があります。
    そういう意味では、安是の女たちの光と同じですね。

    さて、この先の物語。ちらちらと浮かぶ場面はあれどまだまだ書き出すには遠く……でもやるなら、老境まで書きたいものです。
    かすみ燃ゆシリーズや他作でもお付き合いいただけましたら、幸甚です。

    編集済
  • 9-3虚実への応援コメント

    かすみの燈吾への想いの所以は唯一優しくしてくれたから、があると思うので、ほかの男だったらとかほかの出会い方だったらとかをこれから問われそうです。小色にもそういうことをした男を信じて良いのか、読者目線だとハラハラしています……。

    作者からの返信

    本当に仰る通りで燈吾は自作の中で最も厄介です。信用という意味では川慈のがよっぽど(単純過ぎて何を考えてるかすぐわかる)。あと燈吾は来るもの拒まずのスタンスです★


  • 編集済

    13-4狂恋(下)への応援コメント

    もう本当に最後まで手のひらの上で転がされながら読み終わりました。なんだかうまく感想が言えません。完結おめでとうございます。一話からここまで夢中でした。おぞましく、いとわしく、でも惹かれる。あれだけ恐ろしかった阿古の願いはあまりに‥‥

    本当にありがとうございました。
    お疲れ様でした!

    作者からの返信

    読み果てていただき、ありがとうございます。
    阿古はもうちょっと掘り下げたい人物で……まあ、序ですから。
    去年、彼女の短編を書いたのですが、少し目的というか為人(ひととなり)がくっきりなったのでそのうち。
    あと本編、少なくとも一つは嘘をついています。
    しかし、かすみ燃ゆは時間と気力をごっそり奪われるので……ちょっとエネルギー補充したいな、具体的に言えばカクヨムコン通らないかな~書籍化してえな~もしくはパトロン~とかとか妄想しています。

    それにしてもちづさんとのやりとりは楽しく……『まぼろしの恋』の続き、座してお待ち申し上げます!

  • 13-4狂恋(下)への応援コメント

    執筆お疲れ様です。
    そして完結、おめでとうございます。
    壮大ながら切なく、大人の雰囲気漂う物語でした。
    最後は意外な展開で、心を掻き乱されました。
    この作品を書いて頂き、誠に有難うございます。

    作者からの返信

    読み果てていただき、ありがとうございます。
    最後、彼らが選び取った道はいかがでしたでしょうか。
    >最後は意外な展開で、心を掻き乱されました。
    って、そうですよね~我ながら変なラストだなと。
    初稿はお別れ一択ラストだったんですけど、二人ともそんなタマではないなあと。
    意外ではあるのですが、間違いなく、踏み出したのは彼女の意志です。
    こちらこそ、ありがとうございました!


  • 編集済

    13-2狂恋(上)への応援コメント

    えええでも言われるとなんかいろいろ納得‥‥なのがつらい!!もうー!!
    狂った彼にときめいていたのは正しかったのだなと数日前の自分のコメント見て思いました‥‥(笑)(泣)
    どうなるのでしょう‥‥

    作者からの返信

    この設定は最初から決めておりまして、だからこそラストはさんざん悩みました。
    狂ったヒーローにときめくのはヒロインとして正しいです!

  • 13-4狂恋(下)への応援コメント

    読者として最終話まで見果てることができ、感無量です。かすみがたどり着いた境地、予想を上回る未来の展望、ああこうだったなあと...感慨に浸っています。実際に生きている世界より人間の内側の世界の方が果てしなくスケールが大きいですね。
    やはり阿古が好きです。化け物のような女ですが、なんだかんだ言ってちゃんと母親じゃないかと思ってしまうので。
    精魂を尽くして書かれた物語には作品そのものにも人外の力が籠るように感じられます。そういう作品だと思います。もう一度読めてよかったです。ありがとうございました。

    作者からの返信

    素晴らしいレビューを一度ならずとも二度もまでもありがとうございます。なんかもうすいません……超嬉しい。
    今回も五感に感じていただけて良かった。
    柊さんがレビューで言及してくださったように、今回投稿したことで私にとってもより明瞭に浮かび上がりました。時間をおいたことでちょっと距離を空けて眺められたかなと思います。

    阿古は娘をたのみにしてるんですよね。そして面白いと思ってる。前はあんまり情のない人だと思っていたのですが、今はもうちょっと血が通って見えてます。かなりユニークな母娘関係ではありますが。
    本当に多方面ありがとうございます、いただいたレビューに恥じぬよう、正面きって顔負けできるよう、頑張ります!

    編集済

  • 編集済

    13-2狂恋(上)への応援コメント

    何度目の衝撃の事実でしょう……。
    なんだか上手く噛み合っていないように感じていた部分が繋がって、真実が明らかになった時鳥肌が立ちました( ゚д゚)
    意表を突かれる作品大好きなんですよね。
    どんどんやっちゃって欲しいです!笑
    あと2話でしょうか!?読み進めるのがもったいないような……!

    作者からの返信

    この設定は最初から決めてました。いや、こんな長く引っ張るとは思ってなかったのですが。
    主人公にも読み手にも意地悪したなあと思ってます(でもやっちゃう)。ふふ。

  • 5-1情夫への応援コメント

    ようやく燈吾来てくれた!!
    覚醒したかすみ、強くて色っぽくてかっこいいです!

    これが本当の先っちょだけってやつですね笑

    作者からの返信

    美味しいところかっさらい男登場です。
    >覚醒したかすみ
    この人、強欲なんですよ。持たざる者が持ってしまった時は最凶に強欲で、最終話までそれは貫いたかな〜と。

    ところで先っちょの「ちょ」はやらしさを倍増させますね。ふふ。


  • 編集済

    10-2崩落への応援コメント

    こ、こわいこわい!くるくる変わるのに誰が誰か分かってしまってぞわぞわしましました。すごい描写‥‥

    作者からの返信

    誰が誰で伝わって良かった〜!
    自分はわかっていることだからなかなか客観視できず、胸を撫で下ろします。
    ここも難儀したなあ。くるくる変わる万華鏡が活かせていたら嬉しいです。