第20話 届いたプレゼント


 ホームルームが終わり、みんなが帰った。

 が、俺と両親。さらにけんか相手とその両親。その全員が指導室に呼ばれる。


「(おい、初日から何やったんだ?)」

「(俺は何もしてない)」


 父さんが耳打ちしてきた。母さんはすこぶる機嫌が悪い。


「さて、一ノ瀬君と槇原(まきはら)君。二人とも何をしたかわかるね?」


 学年主任? だっけこの人。体格もいいし、背も高い。

 それに、目が怖いです。はい。


「わかりません。こいつが先に手を──」

「はぁ! お前が先に言ってきたん──」


──パァァァン


 手のひらをたたく音が響く。


「はいそこまで。お互いに言いたいことはわかりますが、けんかは良くないですね」


 この後、いろいろと話をされ、やっと解放された。

 本来なら出るはずのない課題。俺とこいつは先生から課題(反省文原稿用紙五枚)を出され、明日提出することになった。

 くっそ、あいつのせいで……。


 帰りの車の中、こっぴどく怒られる。

 しかも、今夜はハンバーグだったのに納豆ご飯になった。あの野郎……、この恨み明日晴らしてやるからな!


 夕飯も終わり、机に向かって課題に取り組む。なぜこんな事になったのか。

 すべてはあの槇原(まきはら)ってやつのせいだ。あいつがあんなこと言わなければ……。

 文句を言っても課題は終わらない。書きたくもない反省を文字につづる。


──ピンポーン


 こんな時間に?


「はーい」


 母さんが玄関に向かう足音が聞こえた。


「ありがとうございます」


──コンコン


「なに?」

「お届け物だけど、課題終わった?」

「終わるはずないだろ?」

「じゃ、ソフィアちゃんからの小包はまた──」

「ソフィーから! 終わらせる! すぐに終わらせるから!」


 終わった。何時間もかかると思った課題が嘘のような時間で終わる。

 あれだな、想いの力ってやつかもしれない。

 台所に行き、母さんにさっきの小包について聞いてみる。


「課題終わった。どれ? どこ? どこに置いたの?」

「……唯人、落ち着きなさい。ほら、あそこに置いてあ──」

「ありがとう!」


 母さんの話も聞かず、届いた小包を手に持ち自分の部屋に戻る。

 何だろ? いつもなら手紙なのに、今回は箱だ。


 ドキドキしながら箱を開ける。

 なにかな? なにかな?


 中には一枚の手紙とさらに箱。手紙を早速読んでみる。


『パパからのプレゼント。また、いっしょにしゃしんとりたいね』


 写真? 箱に入ったもう一つの箱を開けてみる。

 中にはカメラとか、なんかいろいろと入っていた。

 あの日壊してしまったカメラに似ている。でも、少し違う?


 カメラを取り出し、電源を入れてみる。が、うんともすんとも言わない。

 充電しないとだめなのか。バッテリーを充電し、カメラを握ってみる。


 父さんが持っている小さなカメラとは違う大きいカメラ。

 確か一眼レフカメラだったかな?


 あの日たくさん撮ったソフィーの写真。

 そして、俺とソフィーの二人で撮った写真。今でも大切に持っている。


 カメラか……。また、ソフィーと一緒に花火に行ったり、出かけたりしたいな……。

 一応父さんに報告しておくか。カメラを部屋に置き、父さんたちの所に行く。


「あのさ、ソフィーのお父さんからカメラが届いた。プレゼントだって」

「カメラ? よかったな入学祝だ。大切に使えよ? 壊すなよ」

「わかったよ」

「そういえばソフィアちゃんと花火に行ったとき、唯人はテイラーさんのカメラ壊したわよね」

「そうそう、懐かしいな……」

「大切に使うよ。今度はうまく撮れるように練習しておく」


 小さいデジカメと違ってこのカメラはなんか普通に撮れなかった。

 練習して、いい写真をたくさん撮ってソフィーに贈ろう。一つ、やりたいことが増えた。 


 その日、枕元にカメラとソフィーの手紙を置いて眠りにつく。


 夢の中で、俺はソフィーをモデルにたくさんの写真を撮っていた。

 広がる草原の中、どこまでも続く浜辺、そしてあの花火会場。

 どのシーンでも、ソフィーは俺に笑顔を見せてくれていた。

 また、ソフィーの笑顔を見たい。そう願っていた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る