雪うさこ雑録

作者 雪うさこ

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 自分の意見、言ってみるもんですね。へのコメント

    うさこさんのミステリー楽しみだなぁ♡
    私もいよいよスパートかけなければ。来週は執筆頑張る。下水の工事で一週間家から出れないので、この際引きこもって執筆します~。

    カクコン用エッセイもフォローしました。去年はあるのを知らなかった!(汗)

    寒冷地って、冬用タイヤ履かなきゃいけないから出費大変ですよね~。でも、ラッキーなめぐりあわせでお安く済んで良かったですね☆彡
    自分の意見を言うって、大事ですね!

    作者からの返信

    無雲さん

    いつもありがとうございます。
    無雲さんとはTwitterでお会いするから、お久しぶり感がない笑!

    なんちゃってミステリーですね。
    うまくいくかなー。無雲さんのエッセイも楽しみです♡
    一週間缶詰もやだなー。好きなことしてお過ごしくださいね!

    去年はカクコンエッセイとはいえ、普通のエッセイもそちらに書いていたようです。自分で見て笑いました。カクコン期間中限定更新エッセイです。よろしくお願いしますー!

    タイヤはラッキーでした!
    日曜日に交換してきます。
    こんな出費が数年に一回襲ってきます。車の維持費、馬鹿にできないんですよー。
    交換にも工賃だけでなく、手間もかかる。雪、好きですが、憎いやつですよ!

    2021年11月18日 17:56

  • 自分の意見、言ってみるもんですね。へのコメント

    雪のある地域の人には冬用タイヤ必需品ですよね。我が家はほとんど雪の降らない地域にあるのでずっとノーマルタイヤのままです。家計に優しいです。

    カクコン用のエッセイに移るんですか? そっちの方をフォローしてるか確認しないと。

    黙々と下書きするのは辛いと思いますが、がんばってください。公開、待ってます!

    作者からの返信

    藤光さん

    いつもありがとうございます。

    こーんなことが数年に一回巡ってくるんですよ。雪が降らないところ羨ましい。特に普通車はお高い!

    もう少しですねー。
    去年もカクコンエッセイとか言いつつ、今見返したら普通のエッセイも書いていました。カクコン期間中だけ特別オープンのエッセイですね。
    よろしくお願いします。

    もう少しですねー。
    まだまだつまんない病ですけれども、なんとか書き切ります!

    2021年11月18日 17:52

  • 自分の意見、言ってみるもんですね。へのコメント

    うさこさん

    最近、会わないから、どうしたのかなって思っておりました。
    ミステリー参加、もう先に公開してしまってて、圧倒的に不利だろうけど、そもそも、ミステリー、なんかジャンル的に悲しいよね。

    つまんない病。今、書いてる作品で、絶賛、私もかかっております。あははです

    作者からの返信

    雨さん

    いつもありがとうございます。
    そしてご無沙汰しております(ノ∀\*)

    雨さんのミステリーは、本格ミステリーですからね。横溝もある!
    ファンタジーと今年も二作ですか?! もう凄すぎです。

    つまんない病は重症化する前に書き切らないといけませんね。
    頑張ります。雨さんも!

    2021年11月18日 17:50

  • 自分の意見、言ってみるもんですね。へのコメント

    お久しぶりです(笑)

    カクコン、ミステリーで挑戦ですか?それはたのしみですね。

    私もまったく車に愛着がなく、義父のお古を乗ってます。
    走ればいいんですよ、走れば!

    作者からの返信

    こころさん

    いつもありがとうございます!
    そしてお久しぶりです(ノ∀\*)

    今回は書いていたらミステリーっぽくなってしまいまして。ミステリーで挑戦です。自信ないから余計に「つまんねーよ」になるんですかね。
    12月の公開が恐ろしい!

    そうそう。
    走ればいいんですよ!走れば( *^皿^)

    2021年11月18日 17:48

  • 遠征に行ってまいりました。へのコメント

    小学生から素晴らしいですね!
    そして吹奏楽っていいですよね!
    みんなで演奏して一つの音楽を作りあげる!
    絶対将来の力になると思います✨❣️
    子ども達を支える雪さまやお母さん達も本当に凄い!
    カクコンも出すんですね!
    私はちょっと今すごいオタクモードになってしまっていて💦(創作も頑張ろう!と思いつつ)
    カクコンはいいかなとなっているんですが、雪様の作品楽しみにしています❣️✨ 
    お忙しいと思いますがどうかお身体に気をつけて🌸😊

    作者からの返信

    唯さん

    いつもありがとうございます。

    いつもTwitterでありがとうございます。ヲタクできるものがあるのは、羨ましいですよ。何かに夢中にならないと、なんかハリがないですよねー。

    娘は吹奏楽に入って大人になりました。吹奏楽の子は、同級生の子たちよりも大人に見えますね。目標を持っている子どもたちは一味違います。

    カクコン7はもう少し書けるとモチベーション上がるんですが、一寸先は闇みたいな状態で、やる気が出ないんですよねー。エンジンかけていかないと!

    2021年11月14日 13:55

  • 遠征に行ってまいりました。へのコメント

    ・・・・・・「ホテルの空気」のおみやげ、いいですね(゚ω゚)フウム
    子どもたちの発想は予想がつかなくて楽しいです!

    学校はちょっとアレみたいですが、保護者さん達含め、娘さん達の成長にとってすごくよい環境が整っているようで、この雰囲気ですとアンサンブルコンテストも楽しみですね!

    孟母三遷の教え、の逆で、その場の環境が子どもも親も成長させることがあるのかな、などと思います。

    カクコンは、……私は新作を諦め今連載中のをそのまま突っ込むことにしました。バタバタも含めてお祭り騒ぎを楽しめればいいな、などと呑気に構えております。雪うさこ様は新作なんですよね!応援しに行きます!(๑ •̀ω•́)۶

    *雪うさこ様、Twitterしてますよね?「コンテくん」(*ttps://twitter.com/conte_kun)というアカウントの男子校漫画エッセイ(主人公は吹奏楽部!)、おすすめです!

    作者からの返信

    葛西さん

    いつもありがとうございます。

    小学生の頭の中は摩訶不思議ワールドですよね。笑っちゃいました!

    そもそもが吹奏楽に熱心な学校です。やりたくてもできない子もいる中で、ここまで熱中させてもらえて、うちの子は幸せですね。
    親も色々と勉強になりました。アンコンもこの勢いで県代表独占したいところです!

    カクコン、今年はいつもとは違ったジャンルにチャレンジしたおかげで、筆が進みません。そのせいでモチベーションも下がっているようで、カクヨムから足が遠のいていました。もう少し書けると回復するのでしょうが……祭りを楽しめるか!?
    お互いに楽しくカクコン7乗り切りましょうねー。

    ちとTwitterの調子が悪いんですー。治ったらみてみますね! ありがとうございます♪

    2021年11月14日 13:50

  • 遠征に行ってまいりました。へのコメント

    遠征お疲れさまでした!

    全国レベルとなると、楽しいだけでは演奏できないのですね。
    その演奏を聞いてみたいです。

    お忙しい中、カクコン大変でしょうが、応援しています!

    作者からの返信

    文郁さん

    いつもありがとうございます。
    遠征は疲れましたが、子どもたちのことをよくみられて、役員になってよかったと思います。
    どこの学校もハイレベルでした。小学生なのに、すごいことです。

    カクコン、間に合わなそうで、かなりモチベーション下がっていました。エンジンかけていかないと(;´Д`)

    2021年11月14日 13:45

  • 遠征に行ってまいりました。へのコメント

    まだ、小学生ですものね。ほんと先生のおっしゃる通り、素晴らしいって思います。

    作者からの返信

    雨さん

    いつもありがとうございます。

    まだ小学生ですが、そのくせ大人顔負けでした。
    頑張ったと思います。みんなを褒めてあげたい!

    2021年11月14日 13:43

  • 遠征に行ってまいりました。へのコメント

    お疲れさまでした~!!
    いやぁ、親子そろってとてもいい経験をされたようで、良かったです!
    また二年後に千葉で匂いを放ちながらお待ちしておりますよ(笑)。

    全国大会でめっちゃ強い高校、あそこか……。
    さすが全国で活躍する高校生は礼儀も正しいし優しいのですねΣ(゚Д゚)

    まだアンサンブルコンクールもあるとのこと。まだまだ楽しめ! そして頑張れ娘さん!!\(^o^)/♡

    作者からの返信

    無雲さん

    いつもありがとうございます。
    千葉はとってもいいところでした。今度は普通に遊びに行きたいです。チーバくんもかわゆい♡

    釣りしている人が多くて、なんだか無雲さんを思い出しながらバスからの景色を堪能してきました。

    そうです、そうです。きっとあそこです。みんないい子たちばかりで、おばちゃんも感激してきました。

    まだまだあるんですよー。カクコンどころじゃないのが本音ですが、祭りに参加しないと。頑張ります!

    2021年11月14日 13:42

  • 遠征に行ってまいりました。へのコメント

    全国大会お疲れ様でした。

    >子ども達、大興奮です。素敵なお姉さんやお兄さんたちの姿にもう目をキラキラさせて帰ってきました。

    そうですか。それは娘さんが音楽に打ち込んでいるからこそですね。なんもせずにぼーっとしてる子どもは、高校生のお兄さんやお姉さんに憧れたりしないですから。とてもいい経験をされていると思います。

    まだアンサンブルコンテストが続くのですか? がんばってください。カクヨムコンももうすぐでーす。

    作者からの返信

    藤光さん

    いつもありがとうございます。
    同じ道を歩む先輩たちだからこそ、余計にかっこよく見えますよね。また一つ大人になりました。
    今度はアンコン目指して、筋トレしています。彼女の吹奏楽生活はまだまだ続きますね笑

    カクコンが進まないんですよね。
    だから、余計にモチベーション下がっています。私も頑張らなくちゃ!

    2021年11月14日 13:40

  • 遠征に行ってまいりました。へのコメント

    お疲れ様ですーー
    いやーいい経験してきましたね。親子で。
    なかなか全国レベルになれないんですから、スポーツでも音楽でも。なんでも。
    それにしても、先生の

    「もう音楽を楽しめるレベルから出ちゃっているんですよね」

    の言葉は、ズシーンときますね。
    そうなんだよ。何事も突き詰めれば楽しいことばかりじゃない。

    そのつらさをのりこえないとですね。小説も。
    カクコンがんばってください。楽しめるレベルを超えてるのかもしれませんが(笑)

    作者からの返信

    こころさん

    いつもありがとうございます。
    ある領域までくると、楽しいよりも苦しいも増えてきますよね。
    全国大会が終わりましたが、これからはアンコン目指して。筋トレ始まりました。
    それでも続けるのだから、本当き好きなんだろーなーと見守っています!

    2021年11月14日 13:38

  • ステージには魔物が住むへのコメント

    娘さん気の毒。
    ストレスかなー。
    本番までに良くなってほしいです。

    >「町内芋煮会」

    うーん、地域性! 一度でいいから芋煮してみたい。見たこともないんです。

    >育成会長としては

    うちの辺りは自治会が崩壊してまして、地域イベントありません。たしかに煩わしいこともありますが、全くないと地域の繋がりがなくて不安です。

    作者からの返信

    藤光さん

    いつもありがとうございます。
    うんうん。ストレスだと思います。こんなことは初めて。ヘルペスでもなさそうだし。免疫力が低下しているんでしょうね。ありとあらゆる薬を処方してもらって、前日まで楽器禁止令が出たもので、口は少しずつよくなっているのですが、本人はずっと楽器を吹けていないので不安だらけの様子です。

    そうそう。地域性ですね。いも煮って、こっちだけのイベント。
    町内会の防災訓練炊き出しを兼ねているんですよ。大きなお鍋で煮ると、なんだかおいしい。イベントはして欲しくないですが、いも煮は食べたい笑

    うちの地域では、集団登校班を運営を育成会が担っているので、失くすになくせないんですよ。みんな強制的に育成会に入る。入らないと、集団登校に混ぜてもらえないという、なんだか村社会みたいな仕組みがあるんですよね。まあ、みんなで登校してもらえるのは親としては安心材料の一つなもので、文句も言わずに所属しています。
    コロナ禍で大した機能は果たしておりませんが、横のつながりは出来るのでいいのかも知れません。地域とのつながりが希薄になるのは、ちょっと心配ですよね。

    2021年11月4日 08:49

  • ステージには魔物が住むへのコメント

    うわぁぁぁ。娘さん大丈夫ですかね!?
    唇腫れちゃっただなんてかわいそうすぎる。どうにかこうにかすぐ治ってくれ(>_<)

    ステージでいきなり違う曲を演奏し出すコンクール、試してるんでしょうが、無茶が過ぎますねぇ。意地悪すぎて悪意すら感じますねぇ。ファイナリストならば、出来て然るべきかもですが、あまりにも意地悪すぎぃ。

    団長の入れ歯、めっちゃうけました(笑)。
    それは指揮者吹き出すわ(笑)。

    作者からの返信

    無雲さん

    いつもありがとうございます。

    もうぷっくりと腫れてしまって。見ているこっちが不憫になってきます。しかも音出しが出来ずに5日のブランク後に大会という。ちょっと不安しかない状況です。

    色々調べてみると、曲順を違えていたそうですね。
    弾く予定だった曲なので、最初の和音を掴み損ねたものの、立て直して最後まで弾き切ったようです。素晴らしきかな。
    某コンクールは色々な曰くがあるから、うがった見方をしてしまいますね。

    もうね。団長の入れ歯事件は伝説。レジェンドです。まあ、それを目撃したのは先生しかいないと思うんですが。客席から見えていないといいんですけれどもね笑
    やばい御仁でした。

    2021年11月4日 08:45

  • ステージには魔物が住むへのコメント

    いきなり予定していた曲とは違う曲を演奏しだすオーケストラ

    どんな経緯で、そんなひどいことをファイナリストに。むっちゃ知りたいわ、うさこさん。

    お嬢様、ストレスもあるんじゃないかな。
    うちの子も超大事なそういうとき、そんな症状を。吐きながらも合格してましたから、大丈夫だと思います。がんばれ

    作者からの返信

    雨さん

    いつもありがとうございます。

    曲順が違っていたようですね。
    本当は二曲目に弾くはずだった曲が一曲目になっていたそうです。
    ねー。ついていないってこういうこと。運も勝負の内っていうことでしょうか。

    そうなんですよね。長女。ストレスだと思います。ヘルペスでもなさそうだし。免疫力が低下しているんでしょうね。雨さんのところのお子様も頑張りましたね。逆境がある時だからこそ、なんとかなるんでしょうかね。一緒に付き添って支えてきます( *´艸`)

    2021年11月4日 08:43

  • ステージには魔物が住むへのコメント

    オーケストラのその動画、みてないのですが、ちらっとニュースでながれてました。
    ピアニストは違う協奏曲も弾けたってことですよね?

    すごいですよねーめっちゃ長いのに覚えてるなんて。それも練習してない曲。
    この話、もっと聞きたいです。

    お母さんも、ファイトーー

    作者からの返信

    こころさん

    いつもありがとうございます。
    いや、思っていたのと違う曲が始まるって、恐怖以外のなにものでもないですよねー。どうやら、曲順が違っていただけみたいで、弾く予定だったようですね。しかし、驚き。しかも前奏ほとんどなしの始まり。和音、つかみ損ねたと言いいますが、咄嗟に反応できるのは素晴らしきかな。さすがファイナリストです。

    もう少しなんですけれども、かなりお疲れのようで、自分自身に余裕がない!
    早く終わって欲しいです泣

    2021年11月4日 08:41

  • 音楽ホール、とりあえず終わりました。へのコメント

    いいなぁ、クラシックコンサート。久しく行ってないなぁ。行きたいなぁ。

    音楽ホール、ほんと面白いですよ。ケルン編も今から楽しみにしております。
    読んでるとクラシックの勉強にもなるし、ストーリーも面白いし、すっごい好きです。

    カクコン、あと1カ月ですね。やべ。自分も全然書いてない。
    お祭りまでには間に合わせる。絶対。集中したら一気に書けるはずなんだ!

    作者からの返信

    無雲さん

    いつもありがとうございます。
    コンサート、よかったです。もし機会がありましたら是非。生音は躰にずっしりときますね~。

    わー、面白いって言ってもらえると嬉しいです!
    音楽とBL、私の大好き目白押しなので、一緒に楽しんでもらえると本当に嬉しいです。カクコン終わったら、ケルン編を頑張ります(^^♪

    無雲さんも頑張ってくださいね。
    そうそう。無雲さんのすごいところは、その集中力!
    カクコン、楽しみましょうね~( *´艸`)

    2021年11月3日 10:24

  • 音楽ホール、とりあえず終わりました。へのコメント

    魔法のiらんどみましたよ。おめでとうございます。

    『音楽ホール』はちょうどキリのいいところだったんじゃないでしょうか。再開が楽しみです。っとカクヨムコンですね。がんばってください!

    作者からの返信

    藤光さん

    いつもありがとうございます。

    魔法は、たくさんの作品が通過しましたね。さて、どうなることやら。じっと待つしかありませんね。

    切りがいいのかどうかと言われると、物語上では、そんなんでもないかもしれませんが、二人が両想いってところで、よしとしようかと思います。
    カクコン頑張りましょうね~。楽しみですね( *´艸`)

    2021年11月3日 10:21

  • 音楽ホール、とりあえず終わりました。へのコメント

    魔法iランド。おめでとうございます。次の段階になれるように、応援しておりますね。

    カクコンの作品も、楽しみにしています。

    作者からの返信

    雨さん

    いつもありがとうございます。
    たくさんの作品が通過したようですので、これからが勝負なんでしょうけれども、じっと待つしかありませんね。
    雨さん、いつもありがとうございます( *´艸`)

    2021年11月3日 10:20

  • 音楽ホール、とりあえず終わりました。へのコメント

    勢力的に執筆活動されてますね。
    私は、ただいま停滞しております(笑)

    カクコンがんばってください。私もクラッシックのコンサートいきたーい。

    作者からの返信

    こころさん

    いつもありがとうございます。
    こころさんは書籍化のほうに力を入れなくちゃいけませんよね。忙しくなりましたか? 
    こちらはまだまだチャレンジ中です。なんでも書いてみようと躍起になっているところですよー笑

    コンサートはやっぱりよき!
    是非機会がありましたら(^^)/

    2021年11月3日 10:19

  • 魔のハッピーセットへのコメント

    マックはもうずっと行ってないなあ〜。
    うちは旦那がモス派なのでモスばっかりです。
    コンプリート、お兄さんの腰を眺めながらがんばってくださいね(*´艸`*)笑
    油ものが胃にきませんように♡

    作者からの返信

    夏緒さん

    いつもありがとうございます。
    モスだなんて、高価じゃないですか。モスは高級過ぎて、娘たちを連れて行ったことがありません笑

    そ、それな。それな! です。
    ヨダレたらしながら、ハッピーセットをちまちまと購入しに通いますだ笑

    ありがとうございます(*´ω`*)

    2021年10月30日 12:17

  • 魔のハッピーセットへのコメント

    広辞苑を持ってくる娘さんが可愛いです。

    作者からの返信

    藤光さん

    いつもありがとうございます。

    もう最近では、「わからないことは広辞苑」みたいに思っているらしく。なんでも調べようとするんです。百科事典でもないしね。サブカル辞典みたいなものが欲しいですねー。

    2021年10月30日 12:02

  • 魔のハッピーセットへのコメント

    うさこさん、魔法の発表は見ましたか?
    昨日、予選通過作発表しましたよ。ひょっとして、忙しいから見てないのかと思い、おせっかいにも言ってみました。
    もう、見てたらごめんなさい。

    作者からの返信

    こころさん

    いつもありがとうございます。

    あ、見ました笑
    そ、そうだ。そのことをエッセイにも書く予定だったのに、忘れていました笑
    そうなんですよね。昨日メールが来ました。二人とも予選通ったみたいで。しかし、数が多いですね~。嬉しいんですけれども、道のりは遠い気がします笑

    こころさんもおめでとうございます~!
    漫画になったら超嬉しいですよね♡

    2021年10月30日 12:01

  • 魔のハッピーセットへのコメント

    ハッピーセットのぬいぐるみ、Twitterで拝見してますけど可愛いですね!
    コンプリートまでハッピーセット食べまくるのはしんどいけど(笑)。

    マック、美味しいけど連日だと胃に来るなぁ。

    クラシックコンサート楽しんできてくださいね!! 忙しい毎日に心の充電ですね♡

    作者からの返信

    無雲さん

    こちらもありがとうございます。

    マック好きなんですけれども、連日は厳しいですよねー。
    なんとか第二弾も頑張ります笑
    第一弾をコンプしたTwitterにTyジャパンの公式垢さんにいいねしてもらったもので、娘たち、本気度が違います笑
    シークレットがなんなのか、大変気になりますね~。

    もう心も体もお疲れなので、ちょっと充電してきます( *´艸`)

    2021年10月30日 12:00

  • 「おにぎり、温めますか?」へのコメント

    おにぎり温めますか、昔は普通に聞かれてましたねー。九州ですが。
    最近は温めるタイプ以外はあんまり聞かれない気がします。セルフがあるからかなと思ってたんですけどね。

    作者からの返信

    ちえさん

    いつもありがとうございます。

    どうやら、九州の一部では「温めますか」が存在しているようですね。嬉しいです♡
    え、セルフなんですか。温めますか? えーー。セルフなんてやだ!

    2021年10月30日 11:54

  • 「おにぎり、温めますか?」へのコメント

    コンビニおにぎり話は参戦しなければ!(笑)

    チャーハンおにぎりとか「温めるタイプのやつ」、私がいつも買う焼きおにぎりもパッケージに加熱時間の目安とか書いてあるけど、「温めますか?」はたまーにしか聞かれないかなー(東京)
    「温めるタイプ」じゃないやつは、たぶん温めない前提だから、言っても温めてもらえるのかどうか??え、東北ではふつうのツナおにぎりとか、梅干しや昆布なんかも温めてもらえる…??むしろ推奨??わー、びっくりです(゚∀゚)

    あと、ゆるキャラグッズと言えば保住さん思い出す(´艸`*)

    作者からの返信

    あとみくさん

    いつもありがとうございます。
    お! コンビニおにぎりと言えば、あとみくさんですね笑

    そっか。温めタイプと、そうではないタイプがある。確かに。
    ツナとか、梅干し、昆布。全部聞かれますよ。
    「温めますか」って。マグロ系は、ちょっと買ったことないので、どうかわかりませんが。メジャーおにぎりたちは、全て「温めますか」ですね~。


    うふふ。本当ですね。「ゆずりん」グッズ。あったらいいのにな~。
    今回はチーバくんをゲットだぜ!

    2021年10月30日 11:53

  • 「おにぎり、温めますか?」へのコメント

    SAで30個以上同じお土産って……なんつー無理難題。こういうのって、学校側もほとんどマニュアル対応みたいな感じなのかもしれませんね。

    いやいやお疲れ様でした! 奮闘されたうさこさんに敬礼っ(*`・ω・)ゞ 



    ちなみに私は九州人ですけどフツーに聞かれたことありますよ、「おにぎり温めますか?」は……まぁ、私は温めない派なんですけどね。そもそも最近おにぎり買ってないけど、たまに食べると美味しいのよね、コンビニのおにぎりって……。

    作者からの返信

    夢双さん

    いつもありがとうございます。
    なんとか物は確保しました~。お騒がせいたしました。

    お、九州でも一部では「温めますか」があるんですねー。
    それは嬉しい。東北の訛りと九州の訛りが共通しているなんてことも聴いたので、ちょっと嬉しいです♡
    私もあんまり、コンビニのおにぎり買いませんね。そう。たまに食べると美味しいんですよね~。今は色々は具もありそうですし。たまには買ってみようと思います(*´ω`*)

    2021年10月30日 11:52

  • 「おにぎり、温めますか?」へのコメント

    がんばれ、お母さん。
    しかし、おにぎりを、う〜〜ん、面白いです。

    作者からの返信

    雨さん

    いつもありがとうございます。
    雨さんのところも温めなしですね?
    いや。全国的ルールだと思っていたので、意外でした笑

    2021年10月30日 11:50

  • 「おにぎり、温めますか?」へのコメント

    一応、バイト先のコンビニではあたためたような……?
    でも、聞かれたことはないかも。
    ネギトロとか、中の具材によっては温めるとアレなものもあるし、おにぎりは常温の方が好まれる気がしますね。東北は寒いからかな?

    遠征に行く部活は色んな人にお土産を配るミッションがあるから大変……文芸部で気まぐれに大会とか出ちゃうと両手いっぱいに抱えてました。
    っていうか、え、保護者会で選んじゃうんだ……??? え、子供たちのためのお土産なんだ……? もうそれはネット通販じゃだめ……?

    作者からの返信

    ロンズさん

    いつもありがおつございます。

    確かに。ネギトロとかは温めちゃまずい具ですよね~。
    こっちではどうなんだろう? 聞かれるのかな? 
    今度、試しに買ってみようと思います。

    コンビニのおにぎりは常温で十分美味しいですよね♡


    いつもは、おこづかいを持たせるんです。そうそう、お土産ミッションがあるでしょう? だからなんですが。
    今回はどこにもよらずに帰って来るので、先生たちの熱い思いから、お土産をこっちで準備して、費用は親から徴収するんですって。いらない家庭もあるだろうに…って思いますが、まー、先生たちの意向に沿って動かないと、色々こじれるので、物だけは確保しました。実はネット通販で検索したら、配送が間に合わないんですよ~。時間が足りなかった( ノД`)シクシク…
    で、苦肉の策で、現地の物産館にお願いしました。とほほですね。

    2021年10月30日 11:49

  • 「おにぎり、温めますか?」へのコメント

    いやー、毎回思いますが、保護者にすごいミッションをかしますね(笑)

    お土産なんて、いる?って思うのは、私だけでしょうか?
    昨今の保護者会はいかに、親の負担をなくすかって方向にいってるのに……

    うさこさん、おつかれさまです。

    そして、おにぎりってチンするものなんですね。関西でも九州でも、あっためません。

    作者からの返信

    こころさん

    いつもありがとうございます。
    先生たちの、熱い思いってところなんでしょうけれども。ちょっと無謀ですよね。物産館にお願いして、無事に物を確保しました。これで安心です。

    やっぱり! 藤光さんも温めますかって聞かれないとのこと。
    こちらだけのローカルルールだったのか! 知らなかったです。すげー。

    2021年10月30日 11:46

  • 「おにぎり、温めますか?」へのコメント

    わたしは居住地不詳で押し通してますが、わたしもおにぎりは温めますかって聞かれたことないですねえ(*´ω`*)
    ちなみにうちの近所のコンビニでは、弁当ですら温めますかって聞いてもらえません。笑
    温めたときって、海苔ってどうなるんですか??
    でもお米だから温めたら美味しそう♡

    遠征準備、大変そうですね。
    がんばってくださーい(๑•̀ㅂ•́)و✧

    作者からの返信

    夏緒さん

    いつもありがとうございます。

    やっぱり! 日本全国で「温めますか」って言われないっていうことに衝撃です笑

    弁当も温めてもらえないんですか!? 嘘だ—。そんなの、コンビニじゃない!!

    温めると、海苔は少しへろへろになりますけれども、別になっているので案外大丈夫ですよ。ただし。暖かい米にまいた途端にヘロヘロになります笑

    なんとか遠征、乗り越えて頑張ります!
    ありがとうございます~♡

    2021年10月30日 11:43

  • 「おにぎり、温めますか?」へのコメント

    言われたことないなあ。兵庫県。
    お弁当じゃなくて、おにぎりでしょ。ないない。冷たくても美味しいですよ(あ、そういう話題じゃなかったですか)。

    作者からの返信

    藤光さん

    いつもありがとうございます。
    やっぱり関西のほうではおにぎり温めないんですね笑
    知らなかった—。全国共通なのかと思っていたから、本当に驚いています笑

    「温めますか」と言われても、温めることは少ないですけれども。やっぱり言われないと寂しいです笑

    2021年10月30日 11:42

  • 「おにぎり、温めますか?」へのコメント

    北海道ローカルで「おにぎり温めますか」というTEAM NACS(大泉洋らの演劇ユニット)の番組があります。
    「おにぎり温めますか」はローカルなんです! 私も小学生のとき関東から北海道に移り住んできて驚きました。コンビニでおにぎりを買うと必ず言われますから。
    東北もなのですね。(嬉) やっぱり寒いですから「あたたかい」についての執着は、他の地域とは違いますよね。

    作者からの返信

    濃部さん

    いつもありがとうございます。

    えーーー。ネタになるくらいローカルだったんですね!
    知らなかった笑
    寒い土地は、温かくして食べたいんでしょうかね。
    面白いですね~。

    2021年10月30日 11:40

  • 「おにぎり、温めますか?」へのコメント

    我が千葉県ではおにぎりは温めません! 聞かれもしません(笑)。

    千葉県土産といえば落花生とチーバ君ですよ。
    チーバ君、可愛いですよね♡
    うちの近所の道の駅でもチーバ君グッズがたくさん売っています。何故かおいたんもチーバ君キーホルダーをぶら下げています(;・∀・)

    いやぁ、うさこさんが千葉県に滞在するかと思うと、ワクワクしちゃいます~。
    もういっそうさ耳付けて歩いててくれたら、「あ、うさこさんだ!」って分かるのに(ぇ

    作者からの返信

    無雲さん

    いつもありがとうございます。

    えーー。やっぱり「おにぎり温めますか」って聞かれないんですね! おお。知らなかった。
    無雲さん、さっそくチーバくんグッズ確保しましたよー。
    ハンドタオルとシャープペン。かわゆいですね。後は海老せんべいね。
    私もなにか買おう! かわいいですね~(*´з`)
    千葉。楽しみです♡
    無雲さんの空気、たくさん吸ってきますねー笑

    2021年10月30日 11:38

  • ジョジョの奇妙な冒険へのコメント

    私も、ジョジョはジャンプでチラ見してただけです。
    あの絵が苦手なんですよねー
    ファンの人には怒られそうですけど。
    しかし、荒木さんはもう芸術家。グッチとコラボしたり、日曜の芸術番組にでたり。もはや漫画家を飛び越えてる御仁です。

    ちなみに、荒木さんの漫画のテーマはすべて人間讃歌だそうです。

    わたし、アニメも漫画もみたことないですが、こういう情報だけは持ってます(笑)

    作者からの返信

    こころさん

    いつもありがとうございます。

    私も漫画は、馴染まなくて。結局読まずじまいだったです。
    アニメはかなりハードルが下がっていて、見やすい。漫画派のファンには、あっさりしているから物足りないかも知れませんが。

    いや。荒木先生の世界観。画力は神の領域ですねー。
    先日、幸田露伴のドラマを見ていたのに、ジョジョ関連だって知らなかったという私です。
    グッチとコラボですか。ああ、わかる気がします。あのファッションセンスもすげー飛んでますもんね笑

    数分の出来事をアニメにすると、5話くらい分になるあたりもすげー。もう全てにおいて「すげー」という感想しか出ませんね笑

    いつも情報ありがとうございます。

    2021年10月28日 10:02

  • ジョジョの奇妙な冒険へのコメント

    ジョジョ人気はすごい感染力ですね。すみません、アニメ見たことないんです。「ジョジョ」は第一部を単行本で読んだだけです。当時はこんな長期連載になるとは想像もしませんでした。

    荒木飛呂彦さんの漫画には荒木さんにしか出せないセンスを感じます。中学生のとき『バオー来訪者』という漫画を読んでショックを受けたことをよく覚えてます。古い漫画ですが荒木さんの漫画なら『バオー』を推します。

    作者からの返信

    藤光さん

    いつもありがとうございます。
    アニメのほうが見やすいです。漫画だと、あの画と、独特のコマ割りとかがとっつきにくいのではないかと。
    娘たちも、漫画はさすがに読まないんじゃないかなーと思います。
    12月から新しく始まるみたいで、それに合わせての再放送。こうしてうっかりハマる人がいるので、うまい企画ですよね。

    荒木先生の世界観って独特ですよね。
    ちょっと不可思議で。それにはまってしまうと抜けられませんね。まさに沼ですね( *´艸`)

    2021年10月28日 09:59

  • ジョジョの奇妙な冒険へのコメント

    ジョジョ、友人にすっごい勧められるんですけど、未だにいつかいつかと思い続けて見れずにいます。笑
    アニメで2話ずつやってるの知ってるんですよ〜。
    うっかり見始めたらのめり込むんでしょうね(*´艸`*)笑

    作者からの返信

    夏緒さん

    いつもありがとうございます。

    やっぱりお勧められますか笑?
    いや。超ロングセラーに手を付けるのは、ちょっと二の足を踏んでしまいますね笑
    12月から新シリーズスタートみたいで、そのための再放送なんでしょうね。うっかりこうしてハマる人がいるんだから、うまい企画です笑

    2021年10月28日 09:53

  • ジョジョの奇妙な冒険へのコメント

    ウチの娘もジャンプが好きですね。というよりジャンプ以外読んでないようです。
    私は流行りのマンガはすべて時機を逸して読めてません。
    面白いと評判になる頃には十数巻が発行されていて、気力を失ってしまうので。
    読み切ったのは「めぞん一刻」と「タッチ」くらいでしょうか。遠い昔の話です。
    日本のマンガはもうほぼ小説ですね。ストーリー性もメッセージ性もレベル高いです。
    ジョジョ、単行本で130巻以上かぁ…もうムリだなぁ。

    作者からの返信

    濃部さん

    いつもありがとうございます。
    やっぱり。ジャンプ系、強いですよね~。
    気が付いた時に10巻以上出ていると、チャレンジする気持ちになれないって、よくわかります( ;∀;)
    めぞん一刻もタッチも名作ですね~。懐かしい。
    え、ジョジョって130巻なんですか笑
    無理だな~。コナンだってやっと100巻出たところなのに。荒木先生はすごすぎる(´゚д゚`)

    2021年10月28日 09:51

  • ジョジョの奇妙な冒険へのコメント

    たしかにジョジョは初見さんにとってはハードル高いですね。私もそうでした。
    でも荒木先生は才能の塊みたいな人ですから創作関係の人から見るとすごく偉大な方に見えると思います。
    そして、まねようと思っても真似られないですね。
    あの凄さは。
    ジョジョは一度はまると大変ですのでどうぞお気をつけくださいネ。😅😆🍀

    作者からの返信

    郭隗さん

    いつもありがとうございます。
    あの画がハードル高い。そして慣れるまで時間がかかりますよね。
    いや、本当。才能の塊ですよね。素晴らしすぎます。「はあ」という感嘆の声しかあがりませんね。

    一度はまると、確かに大変です。
    きっと、違うシリーズもみたい! ってなるでしょうね笑
    やばいです。

    2021年10月28日 09:49

  • ジョジョの奇妙な冒険へのコメント

    私は「ストーンオーシャン」が好きなのです!徐倫が強くってかわいい!

    年末にNHKでジョジョのシリーズ「岸辺露伴は動かない」の実写版が放送されるので、ぜひ雪うさこ様も!(*ttps://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/20000/453092.html)高橋一生が主演です。

    今回のシリーズは第2弾なのですが、第1弾の出来はすごく良かったので期待大です!冬休みに娘さん達とご覧になってはいかがでしょうか?

    作者からの返信

    葛西さん

    いつもありがとうございます。

    ストーンオーシャンというのは、娘たちが見ている「ダイヤモンドは砕けない」の後のシリーズでしょうか。きっと、これを機に、他のシリーズも読んだり、見たりするんでしょうと予感しています笑

    ああ、そのドラマ。実は、第一弾を見ていたんですよ~。
    ジョジョのキャラクターだって知らずに笑
    面白かったです。第二弾があるんですね! おお。楽しみ。第一弾は娘たちに見せていませんでしたが、ジョジョを見た今。次は一緒に見たいと思います(*'ω'*)

    情報、ありがとうございます。楽しみ~( *´艸`)

    2021年10月28日 09:48

  • ジョジョの奇妙な冒険へのコメント

    わー、第何部のアニメですか!?スタンドが出てくるということは3部以降ですね…ふふふ
    ね、やっぱり絵柄が取っつきにくい(;^ω^)
    私は昔、第5部の途中から貸してもらってふいに読み始めたんですが、そのうち自分で全巻揃え始め、プレゼントに応募して石仮面ストラップ(目が光る)を当てました(笑)

    作者からの返信

    あとみくさん

    えーーー、すごい。すごいマニアじゃないですか笑
    石仮面ストラップでなに!?

    今、娘たちが見ているのは「ダイヤモンドは砕けない」ですね。これ、4部ですか? いや。あらすじ読んでも、どれもよくわからない笑
    難しいですね。でも面白い。漫画で読んでみたくなりました。

    2021年10月27日 12:03

  • ジョジョの奇妙な冒険へのコメント

    ジョジョ、すっごく人気がありますよね。
    うん、見たいけど、でも、今は時間がなくてね。

    いつか楽しみにとっておこうって思います。

    作者からの返信

    雨さん

    いつもありがとうございます。

    なんでこんなに人気があるんだろうって、つい昨日まで思っていました笑
    いや。面白かった。勉強になります。やっぱり読者を飽きさせないってことが重要ですね~。
    雨さんもお体ご自愛くださいね。

    2021年10月27日 11:32

  • ジョジョの奇妙な冒険へのコメント

    ジョジョ、ジャンプ愛読中も読んでませんでしたが、そんなに面白いんだぁ。
    スタンド・ジョジョ立ち……なんかは知ってますけど(笑)。

    確かに。ずっと続いてるし面白いんだろうなぁ。

    ジョジョって実写映画化もしてましたよね。成り立ったのかな、あれ。
    むしろあれが見てみたい。「変態仮面」の実写版(笑)。

    作者からの返信

    無雲さん

    いつもありがとうございます。
    昨日までは「なんでこんなに人気なんだ? スタンドか? スタンドっていう設定がいいのか?」って思っていたんですが。
    いや。物語の展開ですね。すごい疲れます。正直言って。でも、それが飽きさせないんですねー。すげーの一言でした。

    漫画が実写になるの好きじゃないもので、見てなかったなー。
    変態仮面の実写はかなり気になりますね。それは気になる!

    2021年10月27日 11:33

  • 名物長女に恋の予感 その②へのコメント

    こっちがニマニマしちゃう!!!

    作者からの返信

    あとみくさん

    いつもありがとうございます。

    いや。こっちもニマニマです。(・∀・)ニマニマ
    これで一つ、お話書けそうじゃないですか笑?

    2021年10月27日 11:44

  • 名物長女に恋の予感 その②へのコメント

    なんだか、可愛らしいですねえ。
    娘さんの未来に幸あれと祈らずにいられません。

    作者からの返信

    藤光さん

    いつもありがとうございます。
    小学生ってかわゆいですよね~♡
    藤光さんのところの息子ちゃんにも恋の予感があるかも知れませんよ笑

    小学生っていい時ですよね。自分のことを振り返ってもいい時間を過ごしていたなーと思います。
    このまま素直に育って欲しいと思っています。
    親として見守らないといけませんね!

    2021年10月26日 09:37

  • 名物長女に恋の予感 その②へのコメント

    コンクール、いい結果がでるといいですよね。
    でも、全力でがんばる青春ってまぶしいです。

    作者からの返信

    雨さん

    いつもありがとうございます。
    雨さんのミステリー。ある程度進んでから読もうかと思っています。ミステリーって続けて読みたいなって思うんですよね。実際、私もミステリーを上げるとしたら、一気に上げたほうがいいのかなー、なんて思っていたり。

    恋のスパイスも入って、娘の吹奏楽ライフはますます楽しそう。いいですよね。青春って。懐かしいものですね。

    2021年10月26日 09:36

  • 名物長女に恋の予感 その②へのコメント

    いいですね!そういうの😆
    可愛い😍
    子どものうちのこの擽ったい感じいいですよね!

    ちなみにうちの旦那も私の名前で替え歌を作ってきますが、あの頃のおまえはもういないーみたいなディスりソングです。
    お互い様だよ!と思いつつ、前回のうさこ様のエッセイ読んで、もし離婚になったら、やっぱり凄く落ち込むだろうなと考えたりしました。

    ただ娘ちゃんに恋愛経験の少ない私からアドバイスを送るとしたら、義母の受け売りですが、男性と付き合う時、付き合ってる間は両目でよく観察して、結婚したら片目つぶって見てなさいって言葉を送ります(いらんて💦)

    作者からの返信

    唯さん

    いつもありがとうございます。

    小学生ってかわゆいですね~♡
    このエピソードだけで、ちょっと一つお話が書けそうですね笑

    いやいや。旦那さんの愛があふれていますよ。
    ディスりソングって恥ずかしいからでしょう? どうとも思っていなかったら、歌すらつくりませんよ笑
    愛されているな~。唯さんは大丈夫です。家族大事にしてください。喧嘩してもいいと思うんです。ともかく話し合いが出来るといいんですよね。

    お母さん、すっごくいいことをおっしゃりますね。
    まさしくその通りですね。片目瞑らないと。やっていけません。これ、いただき!

    2021年10月26日 09:34

  • 名物長女に恋の予感 その②へのコメント

    出たよ!小学生男子の好きな子にちょっかいかけて、逆にうざがられてるの図!!

    今の子もかわらないんですねーー
    なんなんでしょうね、普通にやさしくした方が、絶対好きになってもらえるのに、それができない男子の性癖。

    ナチュラルにお母さんにやさしくしてるお父さんを見て育った男子なら、できるのかなー

    でも、娘ちゃんまんざらでもないんですね(笑)
    やっぱ、女子の方が大人だわ。

    作者からの返信

    こころさん

    いつもありがとうございます。

    小学生の男の子ってかわゆいですね~♡
    我が家には男子がいないものですから、もう新鮮です笑

    練習が終わると、側に寄って来るそうです。
    なんだかこっちが気恥ずかしくなりますね。
    お母さんともお話しますが、感じのいい方です。お父さんは見たことないなー。

    うちの娘もニマニマしているんだから、嬉しいんでしょうね。さて、どうなることやら。小学生の時の恋って、なんだか一時で夢を見ているような記憶がありますから。淡い、いい思い出になるといいなと思っています。

    2021年10月26日 09:22 編集済

  • 名物長女に恋の予感 その②へのコメント

    やん♡ 可愛い恋の予感ですね♡
    男の子のほう、めっちゃ長女さん好きですね!
    公認ラブラブカップルになっちゃったり!?

    作者からの返信

    無雲さん

    見ていると、ほっこりしますね。小学生ってかわゆいです。
    替え歌って。結構ですよね~。
    演奏中も前後ろだから、写真を撮ると、どうしても彼が映り込んでくるんです笑
    もういつでもどこでもツーショット♡

    2021年10月26日 09:20

  • 「離婚」っていいのか。へのコメント

    これもきっと思春期のあれなのかな。
    子供の敏感さと安直さから来るものでしょうか。
    きっと、自分に愛する人が出来て「一緒に居たい」と思うようになったら、また考えも変わってくるのではないでしょうか。

    離婚がポピュラーになった昨今の日本ですが、誰も離婚前提に結婚しないですもんねぇ。

    作者からの返信

    無雲さん

    続けてありがとうございます。
    どんな形であれ、娘たちの人生が幸せであればいいなと思っています。
    結婚だけがいいわけでもないし、だけど、結婚は経験してみると素敵な時間も得られるわけで。難しいですね~。

    そうそう。誰も離婚するために結婚するわけではない。誰しもが、二人で頑張ろうって思っているわけですよね~。
    まあ、致し方ない。自分の人生ですからね、「ああ、こんなもんでしょう」って割り切りも必要ですね。

    2021年10月26日 09:12

  • 長女。大人の階段を一つのぼる。へのコメント

    思春期、大人の階段登る途中のジレンマみたいなものですかね!?

    うさこさんの娘さんは、優しさ溢れるなぁって感じです。

    子供って、急に手のひら返して敵になったりする時あるから怖いですよね。
    私もあったな、そういう経験。あれ意味分からんですわ。

    連日の抗原検査からのPCRですか。引率する側の体調管理も大変だぁ!

    作者からの返信

    無雲さん

    いつもありがとうございます。
    うちの子たち、気持ちは優しいんだと思います。
    だから、うっかり騙されたりするわけで。まー、ある意味素直ってやつですね。お馬鹿さんとでもいうのでしょうか笑


    随分減りましたよね~。もしかしたらPCRやらなくてもいいのではないかと思いつつ。楽しみに行ってきます( *´艸`)

    2021年10月26日 09:08 編集済

  • 「離婚」っていいのか。へのコメント

    離婚、そんなに悪いことではないのではないですかね(*´ω`*)
    確かに結婚は忍耐ですし、離婚も根性要りますからね〜。笑
    でも、全部ひっくるめてやってみる価値のある経験じゃないですか。
    結婚してみて駄目だったら離婚すればいいじゃないっていうのは、わたしも思ってますよ♡
    うちも、今は取り敢えず一緒にいる価値があるから一緒にいる、と思ってますけど、先のことはわかりませんもんね(*´艸`*)笑

    作者からの返信

    夏緒さん

    いつもありがとうございます。
    本当、おっしゃる通りだと思います。結婚からの離婚。色々辛い思いもしましたが、経験できてよかったなと思っています。
    ねー。離婚なんて、想像もせずに結婚生活を送っていた私でしたので、かなりの衝撃でしたが、こうして終わってみると、「こういうのもありかな」って。大事な我が子たちが残っているので、本当に幸せだなって思います。

    人生一寸先は闇って言いますけれども。本当にわかりませんよね。一緒にいて、すったもんだするのも楽しいうちなのかも知れません。夏緒さんのところは、息子ちゃんたちがキャラ濃いし。いつも楽しくエッセイ読ませてもらっています♡
    ありがとうございます(*´ω`*)

    2021年10月25日 10:10

  • 「離婚」っていいのか。へのコメント

    うさちゃん
    いいな、そういうの。子供に夫の悪口を言わないって、大事ですよね。大人になれば、子はきっと理解してくれるから。だから、素晴らしいって思います。

    作者からの返信

    雨さん

    いつもありがとうございます。
    お父さんはお父さんなんですよね。彼女たちからしたら。なので、なんでも自由にさせています。彼女たちの思いのままに。
    そのうち、女の子はお父さんからは離れる時が来ると思うんですよね~。実際にそうなりつつありますけれども( *´艸`)
    あまり嫌な気持ちにならずに、育ってもらいたいなーと思っています。

    2021年10月25日 10:07

  • 「離婚」っていいのか。へのコメント

    雪うさこ様の娘さん達、とてもしっかりしていて、そしてお母さんが大好き!、というのが、雪うさこ様の文章から伝わってきます。

    離婚がカジュアルになりつつあるのって、今の結婚という制度が世の中に合わなくなってきている、ということなんでしょうかね。

    でもジェネレーションギャップはさすがに感じますよね。私たちが子どもの頃は「○○ちゃんが引っ越すの、親が離婚したからだって」みたくひそひそ話すことでしたし。

    娘さん達、雪うさこ様が頑張って生活を支えている姿を毎日見ているからこその「離婚したって大丈夫なんだ!」の発言な気がしますよ。
    もし将来娘さん達が離婚を考えなければいけなくなった場合、雪うさこ様が離婚されるときに感じた痛みやストレスを彼女たちは感じずに済むのかもしれませんね。

    まあ、離婚の前に、結婚で、その前にいいオトコの見分け方と確保の方法ですね、重要なのは!

    働いてなくていいから家事育児をがっつりしてくれる若いイケメンとかいいですよね!むしろ金、払いますわ!養っちゃいますわ!
    ……これは若い娘にメイド服着せて喜んだり、パパ活中年のオッサンと同じ思考かもしれませんなあ(゚ω゚)

    作者からの返信

    葛西さん

    いつもありがとうございます。
    時代は変わっているのに、私の頭も固いんですよね。やっぱりお父さんもいる家庭っていいなって思ったり、夫がいたらなーって思ったり。だから、ネガティブなんでしょうね。

    そんな気持ちとは裏腹に、やっぱり自由はいいって。娘たちと三人の生活はいいなーっておも思っています。子ども達、今の生活は楽しいみたいなので、そこは安心しています。
    そっか。自由な私を見て、悪くないって思ってくれているんでしょうね。そう思うと、ちょっと嬉しい気持ちになりました。
    本当にありがとうございます。

    いや。男選びは大事なポイントですね~。
    私がダメ男に引っ掛かるタイプですからね。同じようなタイプに引っ掛からないように教育していきます!

    若くて主夫やってくれる男子。いいですよね~。
    私もそれがいいな~。彼氏見つけなくちゃ。頑張ります!

    2021年10月25日 10:05

  • 「離婚」っていいのか。へのコメント

    すいません、ずばりといいますけど、うさこさんはご自身の離婚をネガティブにとらえ、娘さんたちの言動を自分のせいじゃないかなーとせめてるわけですよね。

    離婚家庭の子供が将来離婚する確率はやはり、高いそうです。
    それは、親のせいというよりも、離婚のハードルがさがってるんでしょうね、いい意味で。

    今までの世の中は、女性が働いていなく経済的に自立できない妻たちが多かった。だから、がまんしていやな夫でも離婚できなかった。しかし、女性の社会進出がすすみ経済的に自立する女性が増えてきたことも、離婚率の上昇に関係するのかなと思います。

    家族の形なんていろいろですよ。いっしょに住んでてもみんな仲がいいってのは、幻想です。
    離婚はマイナスイメージととらえてない娘さんたちが、次の時代のスタンダードじゃないでしょうか。

    ただし、結婚しない、離婚するという選択ができるのは、経済力あってのはなし。なので、娘さんたちにはしっかり稼ぎなさいといっておきましょう(笑)

    うちの娘も結婚しないといってるので、しっかり働けと私はいってます。

    作者からの返信

    こころさん

    いつもありがとうございます。

    いや。おっしゃる通りですね。こうして書いてみると、いかに自分が「離婚家庭」についてネガティブに捉えているのかよくわかりました。
    「離婚」=悪いこと。みたいな。だから娘がそう言うと不安になるんでしょうね。そうですね。「いい意味で」って捉えないとですねー。いや。我慢や忍耐の時代じゃないんでしょうね。女性も自由にあるべき。今の自分は自由を謳歌しているんだから、よく捉えないといけませんね。
    ありがとうございます(*´ω`*)

    女性も自立しなくちゃいけませんね。ネットとか見ると、離婚をするには「まず仕事をしよう」って書いてあるのを見て、「ああ、そっか」って納得。基盤を持たないと、自由も手に入れられませんね。子ども達にはしっかりと給料もらえる仕事に就くようによく言っておかないと笑

    2021年10月25日 09:51

  • 長女。大人の階段を一つのぼる。へのコメント

    小学校、中学校って、本当に大人になるための社会勉強、ここでいろいろ傷ついてくことも大切な勉強なんでしょうね。
    大人の階段、登って成長する姿。母としては、一番ハラハラする時期ですよね。

    作者からの返信

    雨さん

    いつもありがとうございます。

    ハラハラしますね。危なっかしい。でも、確実に成長している姿を見ていると、嬉しい気持ちにもなり、そして寂しい気持ちにもなりますね。
    あー、もう赤ちゃんじゃないじゃんって笑
    これから色々な経験をして、傷ついて、人の痛みがわかる人間になってほしいと思います(°▽°)

    2021年10月24日 10:23

  • 長女。大人の階段を一つのぼる。へのコメント

    これ、わたしがもっているイメージの話なんですが、女の子って大人になるの早いですよね。皆が皆そうじゃないかもしれませんが、6年生の頃にはぐんと背が伸びて男の子を身長で追い越したりして。

    外見だけじゃなくて、行動も大人びて、いつまでも子供なままの男子をバカにするというか、一緒に遊ばなくなったり。いつ、どこでそういうスイッチが入るんでしょうね。

    作者からの返信

    藤光さん

    いつもありがとうございます。
    そうですね。きっとそうなんでしょう。女の子って、こんな変化があるんだなーって、私も今回のことで、初めて実感しました。
    こういう変化は男の子にはあまりなさそうですよね。六年生で大人びて見える女の子って、いち早く大人の階段を駆け上がっているんでしょうね。あ、大人になっても小学生みたいな男性がいますけど、階段、途中で止まっているのでしょうか笑

    2021年10月24日 10:19

  • 長女。大人の階段を一つのぼる。へのコメント

    突然、年下の子が幼く見える。あるあるですねー

    こないだまで 自分もいっしょになって騒いでたのに、ふと思うんでしょうね。
    これではいかん!って。

    でも、幼く見えてもちゃんと面倒見てあげる長女ちゃんえらい!

    うちの娘は、はなから後輩なんて大嫌い。しゃべりたくもないですって(笑)
    反対に、うちの息子。今日も小学生をまじえて遊んでます。おまえも、ちょっとは大人になれ。

    作者からの返信

    こころさん

    いつもありがとうございます。
    成長の過程なんでしょうね。自分のときは、もちろん、気がつくはずもなく。今頃、娘を通して「そうなんだなー」って思いました。
    そもそもが面倒見がいい性格と、自分が意地悪されていやだった経験から、後輩には優しくしているようです。それだけはいいなと思っています。

    こころさんのところの娘さんはクールですもんねー。修学旅行か。彼女にとったら、面倒でいやなイベントでしょうかね笑
    息子ちゃんは、ねー。もう小学生と同じレベル!? やっぱり可愛いですよね〜♡

    2021年10月24日 10:18

  • やっぱりお母さんたちってすげー!へのコメント

    ウェルカムトゥー千葉県!!
    おめでとうございます!!\(^o^)/♡

    我が千葉県で全国大会ですか。いやぁ、素晴らしいですよ!!

    頑張ったかいがありましたね。いやぁ、おばちゃんは嬉しい。

    千葉のどこかでうさこさんの娘さんが頑張るかと思うと、心の中で応援しまくる私がいますよ(*^^)v

    作者からの返信

    無雲さん

    へへへ〜。ありがとうございます!
    千葉にいきますヨ。千葉に(*´꒳`*)
    私も同行します。コロナ禍で県外に行っていないから、久しぶりで楽しみです。

    親も嬉しいです(o^^o)
    頑張ってきますね〜。無雲さん!
    千葉を楽しんできますよ♡

    2021年10月24日 10:16

  • やっぱりお母さんたちってすげー!へのコメント

    大変だね。がんばれ、うさちゃん。

    すっかり、ちゃん付け、すまない。
    ところで、学校の母親たちの能力の高さ、私も驚きました。みんなすごいよね。

    全国大会、本当におめでとうございます。

    作者からの返信

    雨さん

    いつもありがとうございます。

    いいんですよ~。雨さん。「ちゃん」付け嬉しいです( *´艸`)

    「お母さん」って職業? 人種? はとてつもなくスペック高いですよね~。もう、尊敬しちゃうお母さんばかりです。

    最後の最後の大会で全国への切符を手に入れられたのは、娘たちへのご褒美ですね♡
    頑張ってきます!

    2021年10月21日 09:53

  • やっぱりお母さんたちってすげー!へのコメント

    全国大会出場おめでとうございます!
    頑張りましたね(≧▽≦)
    ほんと、母が熱心ですよね。
    うちも楽器運びに父を召喚しようとしたら「自分たちでやればいいのに」と宣いました。自分も保護者、当事者だろ?と半ばキレ気味に「じゃあ来なくていいよ」と言ったら、行かないとは言ってないとかなんとか。温度差ありまくりです。
    お泊りの準備もいろいろ大変でしょうが、寒くなりますし、お体気をつけてくださいね(◡ ω ◡)

    作者からの返信

    文郁さん

    いつもありがとうございます。

    最後の最後で全国への切符がもらえて、娘たちもご褒美ですね♡
    親も頑張ります(*´ω`*)

    えー。やっぱりそうなんですね。
    お父さんってね。仕方ないんでしょうかね。子どもの頑張り、応援したくないわけではないのでしょうけれども、力の入れようがお母さんと、お父さんとでは違うんでしょうね。

    そうそう。お泊りの練習させないと。準備、頑張ります(*´ω`*)

    2021年10月21日 09:51

  • やっぱりお母さんたちってすげー!へのコメント

    金!!おめでとうございます!!
    本当にすごいですね、全国大会も頑張ってください(๑•̀ㅂ•́)و✧

    お母さんの愛ってすごいですよね〜、わたしも遭遇したことあります。わたしにはできん……と思いながら(*´艸`*)笑

    体を壊さないようにだけ、お気をつけくださいね〜♡

    作者からの返信

    夏緒さん

    いつもありがとうございます。

    なんか、なんだかんだで初めての全国大会なもので、もう娘は有頂天ですごいテンションです笑
    いや、私も結構本気になっちゃうんですけれども。余所のお母さんを見ると「はー」って開いた口が塞がらなくなりますね。すごいもん。パワフル。お母ちゃんって人種は、とてつもなくパワーがありますね!
    いつもありがとうございます( *´艸`)

    2021年10月21日 09:50

  • やっぱりお母さんたちってすげー!へのコメント

    全国大会、おめでとうございます!!
    吹部は、ほぼ体育会系のノリですよね。
    中学でもがんばってください。お母さんも(笑)

    作者からの返信

    こころさん

    いつもありがとうございます。
    やっと全国ですー。本人はもう有頂天です(*´ω`*)
    もうスポーツ系と一緒ですね!
    中学校になっても保護者の出番があるのかと心配しておりますが、まー本人にも頑張ってもらいたいと思っています笑

    2021年10月21日 09:31

  • お久しぶりと焼き芋へのコメント

    例の人、居なくなって良かったですね。
    仕事多くなっても、メンタルが楽になったほうがいい。仕事が嫌なんじゃない。その新人が嫌なんだ!

    それにしてもうさこさん忙しそう。私もなんやかんやで昨日から出力予定だったカクコン用エッセイ、まだ1文字も書いてません。ま、まぁ私の方は字数が少ないから。まだまだ大丈夫。多分。

    赤ちゃん爆誕楽しみですねぇ。赤ちゃんは癒しですよね♡
    外国の方(NOT英語圏)だと大変なの、私留学生向け専門学校で事務していたので凄くよく分かります。日本語学校出てる人でも、たまに日本語拙い人いるんですよ。

    今は携帯翻訳機とかあるから便利ですけども。ほんと、テクノロジーの進化バンザイです。

    作者からの返信

    無雲さん

    いつもありがとうございます。
    お休みに入ったんですよー。今週、心療内科を受診したら、出てくるのかどうかわかりませんが。本当、メンタルが安定しているほうが断然いいですね! 色々あった一週間でしたが、気持ちは晴れ晴れとしています。

    赤ちゃんなんて、何年ぶりでしょう!
    わくわくしちゃいますね。言語の壁って大きいですね。だからと言って、英語が出来るわけではないんですが、英語以外の言語になると、もー、本当にわかりません。
    そして、日本人特有の、あの緊張感笑
    こっちが身構えてしまういますね~。もっとグローバルにいかないと。

    2021年10月18日 09:33

  • お久しぶりと焼き芋へのコメント

    よかったね、大型新人、いなくなって。
    忙しくても、精神的な安定こそ神です。

    作者からの返信

    雨さん

    いつもありがとうございます。
    いや。おっしゃる通り。精神的な安定、安寧が最高です♡
    このまま続いてもらいたいと思います(*´ω`*)

    2021年10月16日 12:11

  • お久しぶりと焼き芋へのコメント

    例の方来られなくなったのですね。なるべくしてなったというか。お疲れさまです。
    今度はよい方が来られると良いですけど。

    東南アジアの方、慣れない日本でもうすぐお母さん。うさこさまと職場の方々がいて安心されてると思いますよ。

    いろいろお忙しいと思いますが、お体大事にしてくださいね!

    作者からの返信

    文郁さん

    いつもありがとうございます。
    限界でしたね。致し方ないです。まあ、次の人はぼちぼち急がずに探してもらおうかと思っています。

    うちの職場。女性ばっかりで、みんな子育て中なんですよね。赤さんが来るなんて、嬉しくて仕方がないですね笑
    高齢者ばっかり見ているので、子どもは嬉しいです♡

    2021年10月16日 12:07

  • お久しぶりと焼き芋へのコメント

    お仕事大変そうですが、例の方はいなくなってくれて良かったですね!
    いや、自分の場合人間関係キツイ方が精神的に苦痛なので💦
    東南アジアの新人さんなんだか可愛らしい!
    でもちょっと心配😅
    雪様お仕事に作品に家事に子育てに凄い頑張っていて素晴らしいですよ!
    その生活が、雪様の作品の多様さや世界観の広さ、深さに生かされているのかなと思ったりします!
    でもご無理なさらず!雪様がゆっくりお休みできる一時がありますように!

    作者からの返信

    唯さん

    いつもありがとうございます。
    本当に、メンタルが安定すると、多少の忙しさはなんのそのですね。いつもやることはやっていますが、大して仕事していないので、忙しいくらいがちょうどいいのかも知れません笑

    かわいいんですよ~。
    明るくて。「おー、嬉しい」って言われると、こっちまで嬉しくなっちゃいます。
    色々な経験が必要ですね~。海外の方と接するなんて初めてに近い。頑張ります笑
    いつもありがとうございます。読む読む滞っていてすみません。落ち着いたらお邪魔しますね♡

    2021年10月16日 12:03

  • お久しぶりと焼き芋へのコメント

    20%増量ってキツイですね。精神衛生面は改善されたにしても。
    新入居者との交流(?)は楽しそう。私は外国の方と交流したことがほとんどないので、なんか羨ましいです。
    赤ちゃん、無事に生まれるといいですね。子守交代制は大変そうですけどね。
    いろいろとお忙しそうですが、お身体を壊されませぬようご自愛ください。

    作者からの返信

    濃部さん

    いつもありがとうございます。

    本当、仕事の増量は厳しいですね。精神的に軽くなるのは、本当にありがたいです。今度はからだを壊さぬように気を付けます(*´з`)

    私も海外の方との交流ってほとんどないんです。
    ちょっと緊張しますが、とっても気さくで可愛らしい女性です。
    色々な視野が広がって、私も勉強になります。
    赤ちゃんなんて、何年ぶりでしょう! みんな子育て経験しているので、楽しみにしちゃってます笑
    仕事そっちのけにならないようにしないとです(*´ω`*)

    2021年10月16日 12:01

  • お久しぶりと焼き芋へのコメント

    えー赤ちゃんが産まれるんですか。いーな、うらやましい。職場のみんなで面倒をみる? どういう職場? そんなことしてみたいっす。わたしも赤ちゃん見て癒されたい。

    作者からの返信

    藤光さん

    いつもありがとうございます。

    へへ。おもしろい職場でしょう?
    藤光さんもいたら、おんぶ要員にされますよ。おんぶ紐でおんぶして。パソコンに向かって仕事するんです。
    ちょっとほんわかしていていいですよね~。
    これからの職場は自由でなくっちゃ!

    2021年10月16日 11:59

  • お久しぶりと焼き芋へのコメント

    新人さん、「あーやっぱり…」なんですね。
    なんていうか、「あ、ちょっと不器用なだけだったのね!」ってとこには着地しなかったかー(;^ω^)
    実をいうと私、自分がコミュ障的なのもあって、その新人さん、ちょっとブレブレで突飛だけど、頑張ってるみたいだから許してあげて!的な見方もしていて、どうなるかなと思っていたのですが…
    うん、たぶんね、実際見てないからだろうな。
    うさこさまの肌感覚の「見る目」が当たっていたんだと思います!うさこさまが面接官になればよいのに(笑)

    作者からの返信

    あとみくさん

    いつもありがとうございます。
    いや。私もコミュ障ですよ。彼女の場合は、性格でしょうね。
    うつ傾向もあるし、なかなか厳しい。
    許容範囲を振り切ってしまいました(-_-;)
    なかなかいい人にぶち当たりません。正直、それだけ業務量も多くて、ちょっとメンタル弱い人には厳しい職場なんだと思います~。次は、焦らずに、ゆっくりといい人がくるのを待つことにしまーす( *´艸`)

    2021年10月16日 11:58

  • お久しぶりと焼き芋へのコメント

    おおお、例の方来なくなっちゃったんですか( •̀ㅁ•́;)
    そして東南アジアのもうすぐママさん……相変わらず大変そうですね、焼き芋で火事になりませんように〜^_^;

    作者からの返信

    夏緒さん

    いつもありがとうございます。
    とうとうお休みになりました。人が減って、猛烈に忙しいですが、心は落ち着いています。

    そして赤さんが来るかも、となればますます気持ちが忙しい笑
    今度はなにをしでかすのか……ちょっと見張っていないと危ないです笑

    2021年10月16日 11:57

  • お久しぶりと焼き芋へのコメント

    あの新人さん、ついにこなくなったか……
    仕事は忙しくなるけど、精神的には晴れ晴れですね。
    わたしなら、精神の安寧の方がいいです。

    カクコン、キャラ文ならお仕事に振り切った方がいいかもしれませんね。

    作者からの返信

    こころさん

    いつもありがとうございます。
    とうとうね。「うつになりました。病院に行きます」と言われました。しばらくお休み。診察受けたら診断書でお休み。その間に退職をするのではないかと思われます。

    ここのところ、帰宅する道中が穏やかで驚いております。今までは、もう一日の中の葛藤やら、怒りやらでイライラして帰宅して、帰ってもなにもできなかったんですけれどもね。
    穏やかに一日が終わるって幸せ~♡

    お仕事に振り切りですね!
    振り切れるかなー……。

    2021年10月16日 11:55

  • ワイルド・パンダへのコメント

    ハリウッド映画並みのアクション短編、素敵でした!(≧▽≦)
    やっぱり、水ぎわ様を助けるのはあいる様がいいですね(*´▽`*)

    作者からの返信

    綾束さん

    お越しいただきまして、本当にありがとうございます!
    パンダが逃げる画を妄想したら、アクションシーンしか思いつきませんでした笑
    あいるちゃんがそっと助けてくれる、ちょっとハードボイルドな感じが、ニヒルなパンダには似合うかと思いました笑

    本当にありがとうございます!

    2021年10月12日 09:11

  • ここにもプロが一人。へのコメント

    同じ美容院に21年通ってます。
    個人店で今は先代が引退されてお兄さん(50代前半)が一人で運営してる感じ。
    お兄さんとはもうツーカー(古)なので、私が突飛なヘアーを要求しても、やっぱどうにかしてそれに近づけてくれます。
    田舎の個人店なので、「赤」「青」とか奇抜な色を要求するのが私だけらしいのですが、それでも無茶振りを聞いてくれます。
    気心知れてるので、トークも楽だし、なんてか、気晴らしに行っちゃう感じですかね!

    たまにお金が無くて他所の1000円カットに行ってしまった後でも、爆笑してまた迎え入れてくれます(笑)。

    うさこさんのブリーチ入った髪型、見てみたいです(#^.^#)♡
    髪型で遊ぶのって、楽しいですよね~♬

    作者からの返信

    無雲さん

    いつもありがとうございます。
    おお! 21年は長いですね! それはツーカーだ。美容室はそのくらいが楽でいいですよね。
    その奇抜な髪型を「やってやろうじゃないか!」ってお兄さんも腕がなりそうですね笑

    たまに浮気すると痛目に遭うのです。私も同じです。担当の方が産休にはいると、つい浮気。で、へーんな髪型になって泣きながら今の美容室へ……。そんなことが何回かあって、もう浮気はしません。

    今回は控えめに一枚だけ入れてもらいました笑
    小心者です! 今度はもう少しチャレンジしようかな!?

    2021年10月9日 17:48

  • ここにもプロが一人。へのコメント

    昔はあったんですけど。やはり女性だったんですが、とっても気の利く子で、お気に入りでしたが、やはり美容室をやめてしまって、とても残念でした。

    男性の美容師さんは難民で、何人もいたけれど、う〜〜んって人が多い。お高いところでも。

    作者からの返信

    雨さん

    いつもありがとうございます。
    美容師さんって、職場が過酷なんでしょうかね。なんだか長続きしてくれませんよね~。

    うわ! キモってなっちゃいますね笑
    ホストかよって。担当の美容師さんが産休の間、男性の方に施術してもらったんですが、指が細い男性だといいですけれども、ごつい指で頭触れると、なんだか気分が悪かった記憶があります。男性美容師さんって、難しいですね。ご苦労されているのはわかりますが、そこまで媚び売られると、もう嫌になっちゃいますね笑

    2021年10月8日 09:47

  • ここにもプロが一人。へのコメント

    いいなーそんな、美容師さん。
    私も美容室難民です。
    すごく気にいってた美容師さん、産休してそのまま復帰せず……

    女性はしかたがないのですが、復活してほしいです。

    作者からの返信

    こころさん

    いつもありがとうございます。

    なかなか気に入った美容師さんって見つかりませんよね。
    私も随分と探しました。この美容師さん。私の担当してくれてから三回産休に入っているんですが、なんとか戻ってきてくれたので、助かっています。美容師さんって、子育て厳しいから、復帰してくれない方、多いですよね。残念!

    2021年10月8日 09:45

  • ワイルド・パンダへのコメント

    なんというタイムリーな話題。

    そうか。
    岸内閣の衆議院総選挙は、自衛隊の戦闘機F-2を出動させ、もふもふ追尾型ミサイルをパンダに撃った事をニュースのトップ記事にさせない為の処置だったのですね(笑)。
    田舎者は、すっかり騙されておりました(笑)。

    作者からの返信

    久浩香さん

    いつもありがとうございます。
    ちょうどのタイミングで総理の交代!
    もふもふ背アブラパンダも新総理の元に……笑
    政治家の世界で翻弄されている背アブラパンダの戦いは続く!
    いや続きませんね笑

    2021年10月7日 09:05

  • ワイルド・パンダへのコメント

    お見事でございます^^

    救世主の登場に感動です。。。

    読んでくれてるといいな。。。

    作者からの返信

    コトさん

    いつもありがとうございます。
    ねー、どうしているかなっていつも考えています。
    ありがとうございます(*´ω`*)

    2021年10月6日 11:52

  • ワイルド・パンダへのコメント

    あぁ、こういう企画モノだったんですね! それでパンダと……何か局地的にそういうのが流行ってるのかと思いました。しかしまぁ、何と騒がしい(笑)

    こちらのパンダさんは、外の世界は勿論、パンダランドの中でも愛されてたんですなぁ~。いやほらだって、“軽装甲機動車”にお尻を追っかけ回されてるんでしょ? ラヴ(LAV)だけに――えっ、そういう寒いシャレはお呼びじゃないですか?

    こりゃ失礼致しましたっ(敬礼)

    作者からの返信

    夢双さん

    いつもありがとうございます。
    そうなんですよね。企画ものだったんですー。
    おお、うまい笑!
    ラブ♡ パンダへラブラブ攻撃しちゃいますよ~( *´艸`)

    うまい! って叫んじゃいました笑

    2021年10月6日 11:51

  • ワイルド・パンダへのコメント

    世知辛い現実はなんのその!
    パンダさまシャバに出られましまね^_^
    ミサイル迎撃お見事でした(≧▽≦)

    作者からの返信

    文郁さん

    いつもありがとうございます。
    アクションパンダ。
    カンフーパンダを妄想して書いていました笑
    ありがとうございます(*´ω`*)

    2021年10月6日 11:49

  • ワイルド・パンダへのコメント

    ハードボイルドなパンダですね!
    飼育員を絞めて「人間は柔でいけねえ」という台詞がお気に入りです。男前すぎる(笑)
    でもそんなハードボイルドパンダが、エレベーターで重量オーバーとは……現実は厳しい(泣) 
    読後、不思議な感動に包まれています。お見事です!
    格好良くもちょっと残念なパンダのハラハラ脱出劇。楽しませてもらいました。ありがとうございます。

    作者からの返信

    そわ香さん

    なんだかこちらでは初めましてに近いですね。
    読んでいただいて嬉しかったです~( *´艸`)

    追いかけられるシチュエーションとくれば、最近、いろいろと見ているアクション映画のワンシーンしか思いつきませんでした。
    自分を大事にしてくれている飼育員さんに、なんてことを笑
    エレベーターに乗れないって、業務用なら乗れるのに、人間のに乗るなよ……とか思いつつ書きました笑

    残念だけど、ちょっとカッコイイ。ハードボイルドもいいですね♡
    本当にありがとうございました(*´ω`*)

    2021年10月4日 17:42

  • ワイルド・パンダへのコメント

    はい、総理最愛のパンダでございます(笑)
    えらいものをぶっこんで来たねえ、うさこちゃん(笑)!
    パンダ、もふもふ追尾型に追われ、軽装甲武装車にねらわれ、
    F-2までやってくるの(笑)!?

    スケール、でかすぎるよ(笑)!
    逃げに、逃げまくるパンダ。
    さて、ラストは?

    いまから紹介記事をアップするよ、ありがとう。

    そして、隠れレギュレーションである
    ちいさなねえさんを出すとは。

    うさこ。
    ありがとうございます

    作者からの返信

    水ぎわさん

    なんとか書きました。パソコンにかかった呪いもなんのその。掃除中に思いついたもので、早く書かねばと夜なべをしましたよー笑

    本当はどうしようか迷ったんですが。あいるちゃん、拝借。
    水ぎわさんを救うのはあいるちゃんがいいですね♡

    2021年10月4日 17:35

  • ワイルド・パンダへのコメント

    うさこさん、さすがスケールが違います。
    総理とミサイル、発想が楽しいですね。

    私、背脂って何かしらって思いながら書いたので、笑。

    うさこさん、もう大丈夫なんですね。
    しばらくコメントを控えてました。
    良かったです♪

    作者からの返信

    ハナスさん

    いつもありがとうございます。

    目、少し落ち着きました。無理をすると痛みますが、仕事も支障がないくらいになりました~。
    いつもお気遣い、本当にありがとうございます!

    最近、アクション映画ばっかり見ているので、もふもふ×アクションしか思いつきませんでした。だって、最初が逃げているシーンですもんね。追われているとすれば「ミサイルだ」って。
    ちょっとはじけ過ぎました。
    おおおお、背アブラってなにかしら? って。ハナスさん。なんてかわゆい乙女なんでしょう!
    惚れた……惚れました( *´艸`)

    2021年10月4日 17:34

  • ワイルド・パンダへのコメント

    最高!!(笑)

    モフモフ追撃ミサイルとかもう発想が素晴らしい!!
    総理すらメロメロにする背脂パンダの魅力、奴の無双は国をも巻き込むのか(笑)。

    上野動物園の地下20階、夢が膨らみますね。そこはもうモフモフの天国ですよ。
    まさかね、しばらく見ないと思ったらそんな天国にいたとは(笑)。

    作者からの返信

    無雲さん

    続けてありがとうございます。

    パンダの呪いの結末はこの作品でした笑
    最近、アクション映画ばっかり見ていたからですよね~。
    「追いかけられているシーンと言えば?」
    ——ミサイル。
    そんな答えしか出ませんでした~( ノД`)シクシク…

    パンダって、中国から借りているばかりですよね。
    帰国しちゃう時、本当に残念で寂しいなって思います。
    日本にもパンダ生息して欲しいものですね( *´艸`)

    2021年10月4日 17:31

  • パンダの呪いへのコメント

    ノートPCって、たまに放電必要なのですかね。
    よく「バッテリーリフレッシュすれば?」って通知が来るんですが、一度しか実行してないです~。

    びよーんトロンボーンは興味あります。私、昔トロンボーンやってたんで。
    何か今日トロンボーン演奏する夢見たし。うさこさんのTwitterの影響かな?(笑)

    今から次頁ワイルドパンダ読みますよ!!
    無双パンダは呪いすら発動できる。奴に不可能はない!?

    作者からの返信

    無雲さん

    いつもありがとうございます。
    そうみたいです。どうすると、どうなるか、さっぱりわかりませんが、放電作業をしてやると、なんとすっかり動いてくれるようになりました。職場のパソコンも古くて、たまにキーボードが私のタッチに追いついてくれないんですが、今朝、放電の作業をしたところ、今日は一日快適です。たまにはいいみたいですね~。

    そうだった! 無雲さん。トロンボーンですよね( *´艸`)
    へへ。トロンボーンを吹きなされって呪いでしょうか笑?
    男性の奏者の方なんですが、届かないんですって笑
    Twitterで動画がありましたよ。面白いですね~。

    パンダののーろーいー。
    畏るべし。

    2021年10月4日 17:29

  • ワイルド・パンダへのコメント

    飼育員仕留められてる(‘◉⌓◉’)
    背アブラどんだけ重いんですか(笑

    作者からの返信

    ともはっとさん

    さっそくありがとうございます。
    いや。かなりため込んでいるでしょう。
    きっと。我々の想像を絶する厚さと重さだと思います笑

    2021年10月3日 23:40

  • ワイルド・パンダへのコメント

    うっわ〜〜。
    うさこさん、まさかの外交パンダを使ってる。
    面白かった、総理の大好きな水ぎわぱんだって。もう最高。

    作者からの返信

    雨さん

    さっそくありがとうございます。
    この始まり。やっぱりパンダは追われているってシチュエーションなわけで、ネタかぶりしないかと、結構頭ひねりますよね笑

    パンダ、頑張りました。
    政治的なものに屈しない。パンダは自由であれ笑!

    2021年10月3日 23:39

  • パンダの呪いへのコメント

    PC、治ってよかったですね。私もトラブったときに放電で解決したことありますけど、今のノートはバッテリーが外せないタイプなんで放電は不可。今度調子悪くなったら……修理に出すか、買い替えか。メカ音痴なもんで、厳しいですorz

    トロンボーンを紐で引く動画、最近私も見ました! むしろ何で普通の体格の人間じゃ演奏できないような楽器があるんだよと、ツッコミの衝動を抑えるのに必死だった記憶が(笑)

    パンダの呪い――パンダパンダパンダ……えーと、顔がたれぱんだみたいになる呪いのことですか? 何ておもんない冗談はおいといて、ゆっくりとお休みなさいませ。パンダが一匹……パンダが二匹……パンダが……( ˘ω˘ ) スヤァ…

    作者からの返信

    夢双さん

    いつもありがとうございます。

    バッテリー外せないのは困りますよね。今までも調子悪い時は、もう強引にバッテリー外してリセット的なことをよくしていました。しかし、今回の「放電」は初めての経験です。もう買い替えなくちゃいけないかなーと心配しましたが、なんとか。
    困るとともかくネット検索。で、いろいろやるしかないですよねー。

    おお。夢双さんもご覧になっていましたか?
    ねー。あれは日本人だからダメなんでしょうか笑!? 手足の長い方が操れば難なくできるのでしょうかね? 面白いですよね。トロンボーンって、もう感覚と耳勝負でしょう? すごいですね。それを紐で操っちゃうんだから。もう天才的です!

    パンダがテーマの短編を書く予定だったんですよ。
    で、それを書こうとしたら、キーボードが動かないってことになって。
    それで「パンダの呪い」です笑
    寝るまで「パンダのーのーろーいー」と言いながら寝ました。
    子どもって変なワードに引っかかりますね笑
    怖い夢みないといいんですが。ころりん、ころりんとパンダが転がってくるのはかわゆい! 羊より癒されますね( *´艸`)

    2021年10月3日 23:34

  • 旧姓を名乗ろうかな。へのコメント

    結婚する時、キャッシュカードに免許証に、何もかも苗字変えるの本当に大変でしたよね。
    そして結婚後に登録した通販サイトや何やかんや諸々すべて、旧姓に戻すならまたあれをやるのかと思うと。。。気が遠くなる!!!
    私は在宅ライターとしては、名前ですらないアルファベット羅列のアカウント名で仕事してるので、どっちでも何の支障もない(;^ω^)
    なのでもし離婚したら夫の姓のままにしちゃうかなーと想像しますが、この姓が大好きというわけでもなく(笑)、モヤモヤしますね。

    まあ、物書きは、幸い「ペンネーム」というのが心の名前にもなってるから、まだ気持ちの拠り所があるというか。実際の姓だけが自分のアイデンティティになってしまうよりはいいですよね。

    でもうさこさまが「ぶん殴るかも」だなんて、ちょっとびっくりでした!調停終えたらすっかりわだかまりなく…なんてないんですね。そっか!(>_<)

    作者からの返信

    あとみくさん

    お返事遅くなりました( ;∀;)
    そうそう。結婚すると、すべて名前変えて大変でしたよね~。最初は慣れなくて、気恥ずかしかったな~。
    職場で離婚して旧姓に戻った子がいるんですが、かなり苦労していました。あれを見たら、同じでいいかとも思うんですが、気持ちの問題ですよね。ヤツと同じ姓を名乗っているのかと思うと、むかむかしちゃうんですよね笑

    やっぱり何年たっても、イラつきます。
    愛情の裏返しなんでしょうね。どーでもいい、に早くなって欲しいです( ノД`)シクシク…

    ペンネームが自分の一部になっていましますしね。現実の名前なんて結構どうでもよかったり笑
    いや、結構ペンネーム変わる方いるじゃないですか。ちょっとそれはできなくて。どのサイトでもやっぱりこの名前になっちゃうんですよね~。
    名前って不思議ですよね( *´艸`)
    やっぱり縛られるものでしょうか。

    2021年10月3日 23:06

  • 旧姓を名乗ろうかな。へのコメント

    元旦那さん、どうも雪うさこ様にネガティブな感情を持っていそうなので、もしかしたら姓を戻すよりも先に、職場で既に離婚している事実を公表しておいた方がいいかも知れませんよ。

    そろそろ5080問題ということで、雪うさこ様のご両親はともかく、元旦那さんの親が要介護になってきた場合という最悪のケースが考えられるかと。

    その時に「雪うさこ様が義親の介護を嫌がって離婚された」とか捻れた噂を立てられた方が、雪うさこ様の今の職業イメージ的にダメージが大きいと思うのです。確かコメディカルなお仕事でしたよね?

    ちょっと深読み、しすぎですかね。でも職場で早い内に公表しておいた方が良いかな、と思います。件の委員会の前にでも。雪うさこ様のことをよく知るお友達などに根回し&フォローをお願いしておいて……カミングアウト、ですよね、これも。

    改姓よりも、カミングアウトを優先してご検討下さいませ。

    作者からの返信

    葛西さん

    いつもありがとうございます。
    本当、そうなんですよね。名前の問題じゃないんだ。夫婦じゃないってことを知って欲しい。一緒だと思われたくないってことですよね。その通り。おっしゃる通りだと思いました。

    そうです。そうです。コメディカルです。
    後からわかるよりは、その時に。おっしゃる通りですね。

    堂々と「離婚しました」なんて言っている必要はないのかも知れませんが、折を見てカミングアウトしていきたいと思いました。葛西さん。本当にありがとうございます!

    2021年10月1日 15:39

  • 旧姓を名乗ろうかな。へのコメント

    母親だと、自分の気持ちより、子どものことを考えてしまいますよね。
    娘ちゃん達と話しあってみて、娘ちゃん達が今までの苗字に愛着あるなら、娘ちゃんはそのままで、雪様は元の苗字名乗るでもいいし
    別にどちらでもいいと言うようなら、みんな雪様の苗字にしてもいいし
    子どもって、結構しっかりしているというか、こっちが思うより逞しかったりするので
    今まで十分頑張ってきたんだし、世間の目とか全く気にすることなく、雪様自身がどうしたいかを優先していいんじゃないかなと思ったりします。

    作者からの返信

    唯さん

    いつもありがとうございます。
    唯さんのおっしゃる通りですよね。子どもたちって、大人が思っているよりもしっかりしているんですよね。
    娘たちには「名前変えたくない」って言われました。
    「生まれてから〇〇なんだから、これがいい」って。
    私なんかよりもしっかりしています笑
    子どもに教えられることって多いですよね~。
    名前の件。もう少し自分の気持ちと向き合ってみたいと思いました。本当にありがとうございます(*´з`)

    2021年10月1日 15:36

  • 旧姓を名乗ろうかな。へのコメント

    夫婦別姓、中世までは普通なので。夫婦同姓は全然日本の伝統ほにゃららじゃないので。そもそも苗字自体ほとんどの人は明治に作ってるので。全然OK、150年ぐらいしか歴史がないわ。

    私の友人は、小学校時代に2回苗字が変わりました(離婚してたけどそのままの苗字→お母さんの苗字→再婚後の苗字)。なので出席番号順に整列したりするとすごい移動になってました。

    苗字だけじゃなくて、皆が皆、呼ばれたい名前、名乗りたい名前で過ごせたらいいのになあって思います。カクヨムみたいに。

    あと、何事もいじめられる理由は最もらしく見えて実はそれとは全く無関係だったりするので、避けることで保険をかけるのは辞めたほうがいいかなって思います。いいも悪いも、子供を縛ることになるので。娘さんが自分のことを自分で決められるなら、娘さんと一緒に考えた方がいいと思います。

    作者からの返信

    ロンズさん

    いつもありがとうございます。
    いや、ロンズさんの読んでいたら、「そうだよな。歴史って浅いんだな」って実感しました。
    いやいや。本当にその通りですよね。最初は与えられた名前ですが、自我が芽生えたら、自分の責任の元に、好きな名前を名乗れるといいのにって思います。一生、お付き合いしていく名前、面白くないものだと切ないですよね。
    名前って、別になんだっていいんだって思う反面、あちこちで読み上げられる度に「ああ」って思うことだってあるわけで。

    名前の件は娘と相談していました。娘からは「生まれた時から〇〇なんだから、変えたくない」って言われて。それで、旧姓に戻ることを諦めたんです。自分だけ戻るって方法もあったけれども、やっぱり今の日本では、親子で姓が違うと、ともかく手続きがやりにくいので、自分もそのまま。あー、ここまで書いていて、自分で選んだんじゃん。うじうじ言ってんなよ! って気が付きました。
    ごめんなさいね。ありがとうございます。気持ちに整理付きそうです!

    2021年10月1日 15:35

  • 旧姓を名乗ろうかな。へのコメント

    私は逆に、実家に嫌な思いしかないから旧姓に戻りたくないんですよね(´・ω・`)
    かといって、完全に他人の苗字でいるのもどうかと思ってみたり。
    あ、戸籍の上で離婚はしてないですよまだ。存在を感じないだけで。
    第三の姓なんかつけられないですかね(笑)
    田中さんとか無難なやつがいいなぁ。
    離婚が知られないから夫婦と思われるって、辛いですね。
    気が楽な方が良いと思います(´∀`*)

    そして、口内炎が早く良くなりますように♡

    作者からの返信

    ちえさん

    いつもありがとうございます。
    おお、そうでしたね。実家に嫌な思いしていると、確かに旧姓にだって戻りたくないですよね。
    そうそう。第三の姓いいですよね。生まれてきた時に、生まれた家の苗字と、親がつけた名前で一生過ごすだなんて、なんだかよく考えたら変かも。自分で改名してもよさそうですよね。
    自分で自分の好きな名前を名乗る! それいいな~。

    吉田とか、鈴木とか、佐藤とかね笑
    判子に困りませんし、個人が特定されにくいから、無難ですね。

    ありがとうございます。ちえさんも疲労困憊じゃないですかー。お互いに躰大事にしましょうねー(*´з`)

    2021年10月1日 15:20

  • 旧姓を名乗ろうかな。へのコメント

    うさこさん

    辛い思いをなさったんだね。
    調停離婚はきついって聞いております。

    旧姓にもどすかどうか、お嬢さんたちの年齢によると、私は思います。まだ、小学生なら、我慢して戻さなかったうさこさん、ご立派ですよ。
    そのくらいの年齢は心が柔らかいですから、大人なら大丈夫なことも、無理ってことありますもの。だから、過去の選択は間違いなかった。
    これからのことは、これから。
    元夫は、もういなかったものとして無視しましょうね。
    嫌うとか、憎むよりも、眼中にもうないってのが、一番だって思います。どうでもいい奴なんですから。頑張ってね。

    作者からの返信

    雨さん

    いつも本当にありがとうございます。
    今となっては、やっぱり旧姓に戻らなかった選択は間違っていないと思います。
    子ども達にも他の苗字にはなりたくなかったって言われるので。
    問題は自分の気持ちだけであって、子ども達にはまったく関係のないことだなって思ったのがよかったんですよね。でも、やっぱり自分の気持ちはずーっとこうして惑っちゃう。人の気持ちって、本当にずっと尾を引くんですから、嫌になっちゃいますね。
    早く、眼中に入れないという心のありようになるといいんですが。どうしても仕事で影を感じてしまうもので。やっぱりムカムカしてしまうんですよね。もう少し辛抱します。
    いつも本当にありがとうございます!

    2021年10月1日 15:09

  • 旧姓を名乗ろうかな。へのコメント

    個人的には夫婦別姓は賛成です。その人の都合の良いようにすればいいのではないかなと。別姓だと家族の一体感がないとかありえないですし。
    やっかいなのは他人の目ですが、皆さんが言われる通り、結局は他人事なんですぐに興味を持たなくなるかと。
    うさこさまの心が軽くなるほうになさったらよいかと思います(。•̀ᴗ-)✧


    作者からの返信

    文郁さん

    いつもありがとうございます。
    日本のこの流れですよね~。苗字が違うと「あれ」ってなるのって。別に名前なんて関係ないですよね。私も同感です。
    人のうわさも75日って言いますもんね。へへ。みなさんに背中おしてもらって嬉しいです。
    自分の気持ちに素直になろうと思います。ありがとうございます!

    2021年9月30日 16:22

  • 旧姓を名乗ろうかな。へのコメント

    離婚披露宴みたいなことをすれば周知されるでしょうけどね。
    結婚だと年賀状なんかで知らせたりもしますけど、離婚の周知ってしませんよね、一般的には。それはなんか悪いことってイメージがあるからでしょう。×バツなんて表現されるくらですから。イヤな感覚だなと私は思いますけど。
    離婚後に姓の障害があるなら結婚時から別姓の方がいいですね。夫婦別姓がなぜダメなのか私にはよく理解できないです。
    家族に一体感がなくなるとか外部から家族かどうか判別しにくいから、というのが反対の理由らしいですがそうですかねぇ。
    苗字が同じだから家族は一体になってるのかしら。家族は苗字が一緒だと思い込んでるからであって、別姓が当たり前ならそんなこと気にならんでしょう。
    外部から判別がつかないって、どんなシチュエーション? 苗字が同じなら家族と判別できるってこと? 本当に判別が必要なら身分証明書、いや住民票なり戸籍謄本が必要ですよね。それこそマイナンバーカードに情報を入れてくれれば済む話です。

    旧姓に戻すとやっぱり一番の心配はお子さんですね。
    子供は忖度なくストレートにイジってきそうですから。そんなストレートパンチを軽くダッキングできるお子さんなら問題ないでしょうけど。
    悩ましいですね。

    作者からの返信

    濃部さん

    いつもありがとうございます。

    いや。本当にその通りですよね。「離婚した」って言うと、大概の人はバツの悪そうな顔をするんです。私の場合は「しがらみからの開放」で喜ばしきことだったんですけれどもね。世間的には悪いイメージですよね。
    今のご時世は離婚も多い。最初から別姓だと女性は特にダメージが少なくていいんですけれども。
    子どもの取り扱いが難しいですよね。どっちの姓にするか、ですよねー。

    そうなんです。本当は、まるっと旧姓に戻りたいところなんですが、子どものことを考えるとやっぱり今の姓なんですよね。
    仕事上だけ、通称が使えるか確認をして、使えるならそうしようかと思います。
    いつも本当にありがとうございます!

    2021年9月30日 16:21

  • 旧姓を名乗ろうかな。へのコメント

    昔は嫁にいく、イコール男の家系に入るって認識なので、名字をその家系に変えてましたが、今、そんな感覚持ってる人いますか?

    結婚なんて当人同士の問題ですよ。だから、夫婦別姓に大賛成ですね。

    名前は離婚しているのが、バレたくないって変えない場合もあるんでしょうけど、うさこさんの場合離婚してるとしってほしい……

    そりゃ、変えた方がいいですよ。最初はみんな、んっ?って顔するかも知れませんが、みんなそのうちどうでもよくなるから、名前なんて(笑)

    学校でも離婚家庭が多いから、子どもたちもなれたもんですね、うちの地域では。
    昔みたいにいじめられるなんてこと、ないと思いますよ。それをいちいちしてたら、いったいクラスの中で何人いじめないといけないんだ!ってことになります。

    作者からの返信

    こころさん

    いつもありがとうございます。
    子どもをどうするかって問題があるから複雑になるんでしょうけれども、どうしても家族は同じ名前が普通ーみたいな感じですよね。
    そうですよねー。みなさんの意見をお聞きして、よし決めようって思いましたー。やっぱり自分の気持ちに素直にならないとですよねー。

    今は離婚家庭多いですもんね。自分が離婚してみて、「離婚したんだ」と打ち明けたら、「私もね」「うちもとっくにだよ」って教えてくれる人が多いこと、多いこと。みんな色々なことがあるものですねー。
    家族の形態も多様化しているわけですね。

    2021年9月30日 16:16

  • 旧姓を名乗ろうかな。へのコメント

    私の姉も二度離婚してるんですが、二度目は旧姓に戻らずにいます~。
    自分の周りを見渡しても、結婚しても旧姓を名乗るとか、離婚して元に戻るとかあるんですが、「あぁ、そう」くらいにしか思わない。
    自分が通ってる病院の事務とかがころころ名字変わるのを見ることもありますが、「あぁ、そう」くらいにしか思わないですね。

    うん。夏緒さんがおっしゃるみたく、「話のネタくれてやるぜ」くらいの勢いでいいんじゃないかと。
    そんなに世の中の人は、人の苗字について深く考えない。ネタにはしても一過性。浸透するまで話に出されるのを堪えればあとは心が軽くなるのでは?

    仕事上、での話でお子さんたちの苗字が変わるわけではないってのもポイントですよね~。

    うさこさんの心が軽くなるほうが大切ですよ。

    作者からの返信

    無雲さん

    いつもありがとうございます。

    そうなんですよねー。世間的に見ると、苗字が変わるなんて、「へー」くらいのものなんですよね。そうなんです。
    よっし。やっぱり旧姓にしよう。決めた!
    離婚した時、自分の気持ちに素直になるんだーって決めたのに、やっぱり縛られちゃうんですよね~。
    ダメダメ。名前変えます(*´ω`*)

    2021年9月30日 16:11

  • 旧姓を名乗ろうかな。へのコメント

    お疲れさまですー^_^;
    なんとも言えないですけど、名前は、変わっても変わらなくても言われるもんかなって思っていたりしますねえ。
    他人からすれば話のネタですからね〜。
    全然パターンが違うんですけど、うちは出産と結婚が順番逆だったので、事実婚状態が3年くらいあったんですね。
    だから必然的に名字違うんですけど、みんな首かしげてましたよ。どういうこと?って。笑
    そんで、いざ籍入れて「名字揃いました」って言ったらそれはそれで首かしげられるわけです。笑
    田舎だったのでめっちゃひそひそされました(*´艸`*)
    だから、他人からしてみれば面白い話のネタでしかないなって、わたしは思いますね〜(*´ω`*)
    お仕事で迷惑されているなら、変えてしまってもいいかもしれませんね、お年寄りはなにがどうでも眉ひそめるもんだと思ってます、偏見ですけど!

    作者からの返信

    夏緒さん

    いつもありがとうございます。
    「名前」ってこだわる人と、こだわらない人がいますよね。私の知り合いにも、親も再婚、自分も離婚で、「苗字なんて何度も変わっているから、なにがいいんだかわからない」って子がいますけれども。本当に他人からしたらどうでもいい話で、私の中の問題だったりもするんですよね。きっと。

    ああ、確かに。夏緒さんのパターンだと、不思議に思われるかも知れませんね。田舎だとそういうのに敏感です。でもそういうのも、時間が経つと、なんてことなかったりするんでしょうね。きっと。

    私は変えなくてよかったと思いつつ生活をしておりましたが、結局は吹奏楽の役員なんかしていると、ちゃんと話しておかないと、みんなに迷惑をかけるので、離婚していることは言わなくちゃいけなかったりもして。で、言ったところで「そうなんだ」くらいの話でした。

    ネタ提供してやっか~、くらいの感じですね!?
    いいのかも。ずっと引っ掛かっているならば、やっぱり変えるまで引っかかるんだと思うし、思い切って変えようかと思いました。
    夏緒さーん、ありがとうございます(*´ω`*)

    2021年9月30日 11:05

  • 目潰しの刑へのコメント

    なんと、うさこさん大変そう(¯―¯٥)
    世の中っていろんな人がいますよねえ。わたしは一周まわって面白くなってきていますが、職場の部下にそんな面白い人がいたらそりゃ口内炎もできますよね^_^;
    せめて心を入れ替えたが真実でありますように。笑

    ねづこ可愛いですよね〜♡
    うちの下の子くんもねづこに恋しております。笑

    作者からの返信

    夏緒さん

    いつもありがとうございます。
    夏緒さんのところも本当にいろいろですねー。
    交流が増えると、いろいろな人もいるし。一周回ると、確かに面白くなりますねー。
    楽しめる余裕が欲しいんですが、仕事だけは真面目なもので、やっぱり苛苛しちゃいますね~。

    夏緒さんも無理なくです。
    適当に適当に。お疲れ様でーす。

    いや。かわいいですね。ねづこ。
    恋しちゃうだなんて、夏緒さんの息子ちゃん、かわゆい♡

    2021年9月28日 12:53 編集済

  • 目潰しの刑へのコメント

    うわぁ、何という新人。それは頭痛いですね。医療職としての自覚はないのでしょうか。あまりにもダメすぎて「なんでこんなん面接通したの?」レベルですね。
    うさこさんのストレスを考えると、「ほんとお疲れ様です」って思います。

    むしゃくしゃするでしょう、好きな事してストレス発散しましょう! そうだ! 悩んでる少年探偵団シリーズ買ってしまったらいかがですか!?(#^.^#)

    目と体調もお大事になさってくださいね。無理は禁物~!

    作者からの返信

    無雲さん

    いつもありがとうございます。

    そしてダメージが大きいのは、自分と同業の先輩だということですねー。前歴はすごかったんですよ。その前にいた人も似たような人だったもので、今回は大丈夫だろうって思ったのが運の尽きでした泣

    ああーー。あの少年探偵団セット、買おうかな。本当に心からそう思います。むしろ、楽器でも買おうかと笑
    音楽やりたいですね(*´ω`*)

    無雲さんも色々と重なっていますしね。お体ご自愛くださいね!

    2021年9月28日 12:45