応援コメント

じゃあ、少し調停のこと書いてみましょうか。」への応援コメント

  • おはようございます。

    18キロ減とは凄いですね。
    ダイエットでもされてる方なら、飛びつきそうですが、
    内容を知ったら諦めるでしょうね。

    こちらをまた少しづつ読み始めています。

    作者からの返信

    ちびゴリさん

    たくさんお読みいただきまして、本当にありがとうございました。
    いや、今まで生きてきた中で、あんなストレスはありませんでした。普通はストレスがかかると食べちゃうほうだったんですけれども、さすがに食べられなかったです。
    自分でも驚きですよ。一番体重が重かったところから、人生で一番痩せているところまで落っこちましたね。
    「羨ましい」ってよく言われますが、こういう痩せ方はやめたいところです笑

    本当にありがとうございます!

  • 離婚は結婚の倍以上エネルギーを使うって、バツ2の姉が言ってました。
    うさこさんももの凄く大変だったんですね(>_<)

    今は娘さんたちと平和に暮らされているのを拝読出来て、「あぁ良かったなぁ」です(*^^)v

    作者からの返信

    無雲さん

    いつもありがとうございます。
    たくさん読んでいただいてありがとうございました!

    いやいや。バツ2ついているお姉さん。尊敬します。
    あの離婚時のパワーを考えると、もう一度結婚したいとは到底思えません。二度もチャレンジしたお姉さま。すごいですねー。尊敬します( ;∀;)

    今はすっかり、煩わしいものがなくなり、せいせいとして娘たちと三人で生活しております(*´з`)
    ありがとうございます!

  • うさこさんこんにちは〜!
    ちょっとだけ身近なはなしだったので反応してしまいました(*´艸`*)

    うち旦那がバツイチなんですが、離婚するのに8年かかってましたよ〜!
    揉めに揉めて裁判の二審まで行ってまだ解決しなくて、最高裁まで行きかけたら最高裁から棄却されました。笑
    離婚は気力も体力もお金も必要になってきますよねぇ、本当にお疲れさまでした(*´ω`*)

    作者からの返信

    夏緒さん

    コメントありがとうございます!

    え~。旦那さん、頑張りましたね笑
    裁判までいったんだ。しかも最高裁まで上がるってかなりの事件ですよ。
    離婚って本当にとてつもない労力がかかりますよね。お疲れ様でした。
    わが家はまだまだ不満は残りましたが、裁判までは…ということもあり、お互いなんとか妥協しました。
    でも、やっぱり不満ですけどね。
    結婚と違って、離婚は本当大変です。

  • はじめまして、こんばんは。

     わたし、父と母との調停離婚の末に、今は父と一緒に暮してます。
     父は、母から、調停を申し立てられたほうだったそうです。お仕事のお休みの調整とかたいへんだったらしいです。
     母の申し立ては、わたしの親権と養育費だったとか? 親権も母、養育費も払うって、父は争うつもりもなかったって言ってました。
     でも、わたしのところは例外なんだそうです。どちらの意見も通らない不思議な調停って、父は言ってました。

     突然、失礼いたしました。

    作者からの返信

    浅葱ひなさん

    はじめまして。コメントありがとうございました。
    そうでしたか。ご両親の色々に巻き込まれて、子どもとしての立場はどうなんだろうかといつも考えております。
    ひなさんも複雑な思いがおありなのでしょうか?
    調停は、女性からの申し立てが大半のようですね。我が家は、夫が病気でして、夫から離婚したいという申し出が強く、夫が申立人になりました。
    調停は取り決めたことを調書という効力のあるものにしてくれるメリットがあります。我が家の場合は、夫がもう私と話してくれる状況ではなかったので第三者を間に入れて…という意味合いが強かったですね。夫も養育費は払う、親権は私というつもりだったようです。
    どちらの意見も通らないと裁判にまで持ち込まれるものですが、お互いになんとなく妥協されたのでしょうかね。
    さすがに裁判はちょっと……長引くし。子どもにもよくないという思いがあり、私もかなり妥協はしました。

    今、ひなさんが幸せならいいなと思っています。
    もし気が向きましたらまたお話聞かせてくださいね。本当にありがとうございます。

  •  18キロ減とは……。そして、お子さんたちにも負担が及んでしまって……。絶対的に奪われる労力、想像を絶します。自分自身のあり方、見つめ直させていただくひとつの得難い機会となりました。なります。本当にね、驕らず、謙虚に、生きていこうと思いました。家族はもちろん、身の回りの全てに対して!

    作者からの返信

    三太郎さま

    コメントありがとうございました。
    我が家は、実家への同居を機に夫が病んでしまいましてね。話し合いにもなりませんでしたので、調停に至りました。
    是非、よくお話をされてください。取っ組み合いしても構いません。話ができなくなったら終わりだなと思います。
    家族はかけがえのない宝です。未だに「夫がいてくれたら」と調停までしたのに思うところはあるものです。
    子供にとっても両親がいることは幸せかなと。我が家は近所に住んでいるので子供たちには自由にお父さんと面会させています。なので彼女たちから不満の声はあがりませんが。

    家族大事にしてあげてくださいね!

    編集済
  • お邪魔させて頂きました(*- -)(*_ _)ペコリ

    調停とはとても大変なのですね(^_^;)
    ここに至るまでも、きっと大変な思いをしていたと思いますが、お疲れ様でした。
    離婚考えた事が、つい最近ありました。
    いえ、以前から考えがあったのですが、浮気とかではないので、まだ自分のなかでモヤモヤしています。突然すみませんでした。

  • こんばんは。
    そこまで疲弊したのに冷静に振り返って文章に出来るのは素晴らしいですね。
    貴重な情報だと思います。

    作者からの返信

    七紙野くにさま

    コメントありがとうございました!
    温かいお言葉に感激です。
    私にとって、人生で貴重な体験でしたので、記録の意味で書いてみました。
    もう二度と経験したくはないことですが、知らなかった世界も垣間見ることができました。

    読んでくださって本当にありがとうございました!

  • お疲れ様でしたね。

    お子様がいる離婚は大変だと聞いてます。お子様がいなければ、心が離れていれば財産問題などでこじれない限りは楽なんでしょうが。

    ともかく、別れや離婚は結婚や付き合うよりも、数十倍のエネルギーがいると思います。それも負のエネルギーですから辛いでしょう。本当にお疲れ様でしたね。それから、よく頑張られましたね。

    作者からの返信

    アメリッシュさま

    コメントありがとうございました!
    暗ーい話なのに読んでいただいて…本当にありがとうございます。
    おっしゃる通り、本当にフル戦闘モードで、人生の中で一番辛い時期でした。
    子どもたちがいるからこじれると実感しつつも、子どもたちがいるから頑張れる!で乗り切った感じです。
    人生は山あり谷あり。全て含めて私をなすものでありますから、こんな出来事も愛おしく思いながら…日々生きております。
    こんな私ですけど、これからもよろしくお願いします!

  • いーやーーーこれはハードルが高い!結婚式、もう二度としたくないほど疲れたのに…(笑)
    私、手続きという行為がものすっごく苦手で、コミュ障なのもあり、すべてにおいてオタオタ、挙動不審になってしまいます。「窓口に行く」とかだけでも、ここのベンチに座ってていいの!?誰かに「来たんですけど」とか言うの!?でもどの人に!?…とか、だから具合悪くても病院行かない…(-_-;)
    言うタイミング逃して結局登録せず帰ってくるとか、駅員さんに訊けずにもういいやと高い切符買うとか、そういう人生です…

    なので、「手続き」まわりという面で、既にビビっておののいてしまいました…(調停以前の、資料を揃えるとかも含め)。それに加えて精神的なものもあるわけで、え、どうしよう、出来る気がしない…(最近、ちょっと、考えることがあり…)。

    他の方も言っておられますが、本当によく乗り越えてこられましたね。その状態が数か月続くなんて、そりゃ身体にも影響出ますよ。しかもお子さまの世話や仕事もしながらなんて、いやいや無理無理!こういうの、もっと簡単にすれば世界中のメンタル・体調不良が減っていい世の中になるんじゃないかしら。

    (そういえばウチの佐山さん、以前コメント頂きましたが、なるほど、そもそも結婚しないのはいい選択だったかも…)

    とにかく、なんか私なんぞが軽々しくコメントしちゃうのも申し訳ないですけど、創作が癒しになるといいですよね…本当にお疲れさまでした!

    作者からの返信

    あとみくさま

    手続きとか、初めての場所とか、ともかく困りますね。なんとなく分かります。私も新しい場所には、なかなか行けない。ともかく、ルーティンワークが大好きで、いつもと違うことがあるとたちまち不安になります汗

    結婚式もなかなか大変ですよね。
    私は授かり婚でしたので、悪阻でうっぷっぷの時に挙式。もー思い出もなにもあったもんじゃなかった!
    それなのに、離婚の時も軽くうっぷっぷですよ。暗示していたのかも汗
    子育ては、確かに共有してくれるパートナーがいたほうが断然いいんですが、大きい子どもと化したヤツは、子どもより質が悪いです笑
    佐山ちゃんの選択は、ぜひ応援していきたいですね!

    何事もない婚姻関係の継続はないと思うんです。山あり谷あり、どんなことがあっても、話し合えれば問題ないと私は信じていましたが、なにせ、話し合いにもならない状況になってしまって……やむを得なく離婚です。妻よりも母を取ったのでしょう。子どもたちのためにも、最善の選択と信じて乗り切りました。我が子らがいなかったら、とっくに潰れていましたね。

    ああ、こんなお話にお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました!作品のほうは、変わらず展開いたしますので、どうぞこれからもよろしくお願いします!

  • とてもお辛かったですね。離婚はやはり体力も精神力も使う…わたし自身もこの春調停しようとしたのですがいろいろあって白紙になりましたけど調停までいきつくのにも疲れ果てました💦
    思い出したくない出来事かと思いますがそれを今後生かせたら、とかありますよね。無理をなさらず、こちらもブックマークさせて戴きました。

    作者からの返信

    ホシノさま

    おお!それはそれは…本当にお疲れ様でした。この案件は、本当に労力もかかり、精神的負担も半端ないですよね…。お体大事にしてくださいね。
    ありがとうございます!Twitter楽しみに拝見しておりました。今後ともどうぞ、よろしくお願いします!

  • いやはや。
    やはりヘビーな話ですね。
    大したことない、と言えるうさこさんが、すごいと思います。

    よく「子供が成人するのを待って離婚」といいますが
    これは親権とカネの問題からいって、非常にうまくできている方法ですね。

    知人の離婚経験者が言っていました。
    結婚の数十倍の力を吸い取られたって。
    よくぞ生還されました。お疲れ様です。

    あと!
    オマケ短編はあの子が主人公でしょう?
    フフフ。
    待っていますよ、十の字め!

    作者からの返信

    水ぎわさま

    本当、重い話ですみませんでした…。
    離婚は子供の問題も孕むので、やはり複雑です。成人まで待てない状況でしたので、致し方ありませんでした泣
    体重は戻らず、夜も眠剤が手放せませんが、すっかり元気になり、こうして妄想する力が戻りました。当時は筆が止まっていましたから。
    こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします!

    うふふ。
    十の字って笑!! 
    あの子にお似合いの呼び方だわ笑