応援コメント

本屋と電子書籍とルビー大賞」への応援コメント

  • 本屋さんはホント、衰退の一歩を辿ってますよね。
    我が町も同様です。大手のツタヤですら閉めましたから。撤退です。

    とりあえずブックオフとかはあるので、そういうところを回るか、
    あとはアマゾンでしょうか。

    作者からの返信

    ちびゴリさん

    いつもありがとうございます!
    Amazonだと、中が見られないのが痛いですね。本って中を見てみて、初めて「買おうかな」ってなりますし。
    本屋さんだと、ぶらぶらして目に留まった本との出会いがあります。ネットだと、欲しい本のキーワードを入れないもいけないから、出会いが広がりませんね。
    古本か、図書館くらいしか生き残れないのかしら…。なんだか寂しいですね。

  • 骸骨騎士様只今異世界へお出掛け中? 今年アニメするって骸骨さん。それか、前々からの4期目のオーバロードかのどちらかですね(≧∀≦)

    売れ筋が飽和していて見つけられない、またはおんなじ展開で読まれないとかもあるみたいなので、難しいですよね。

    悪役令嬢の追放あとの話とかを最近良く見ます。まだまだ需要あるんだなって思いました。でも、追放を逃れるために奔走して溺愛ルート、ざまぁものが多かったですが、追放あとの話がでてきたり、勇者もので言えば勇者がざまぁされる系とか、ジャンルは一緒でもバリエーションも豊富になってきたのかな、とか、勝手に思ってます(●´ϖ`●) 
    それこそ、男性妊娠可のオメガバース系もそうですね。

    作者からの返信

    ともはっとさん

    いつもありがとうございます。
    骸骨騎士のほうです。オーバーロードは昔、ちょっと見た記憶があります。結局、見続けることはありませんでしたけれども。
    骸骨キャラ、好きなんですよね。機会があれば、自分も骸骨で書いてみたい笑!

    テンプレが好きって人もいるんでしょうけれども、飽き飽きしてきた、って人もいると思うんですよね。
    テンプレに近いけれども、そこから新しさみたいなものがあると、いいのでしょうか。バリエーション大事ですね。そこを捻るのが難しい。BLもそんな感じです。
    オメガバースは多種多様になってきましたもんね。うーん。頭捻らないといけなそうですね。

  • オメガバースを検索してみてびっくりしました。設定として、とてもおもしろい考え方! いろいろ考えるものですね。この設定の上に恋愛やエロを乗せてくるんでしょうか。興味深い〜。

    作者からの返信

    藤光さん

    いつもありがとうございます。

    おー。調べちゃいましたね。オメガバース笑
    面白いんですよ。最初は暴力的な作品が多いジャンルだったので、私は苦手でした。
    ところが、ここ最近は、この設定でいろいろな工夫が凝らされています。幅広いですよ。
    カクヨムでもオメガを取り扱っている作品あるんです。へへ、覗いてみてもいいのかも知れません。

  • 本屋さん、自宅の近くにもめっきり減りました。
    とても残念ですよね。

    作者からの返信

    雨さん

    いつもありがとうございます。
    えー。無雲さんのところもそうだけど、雨さんの住む都会でもそうなんですね。
    田舎なんて、本屋なくなるんじゃないかって思うくらい、少ないです。本は基本的にネットでも買えるんですが……やっぱり本屋をうろついて、気になった表紙で買う。これも楽しみの一つだと思うんですけどね。

  • BLも奥が深くなったものよのぅ。

    本屋さん、ほんとに減った。うちの近所からも段々消えて行ってついに消滅。
    最寄り駅の本屋も惰弱ですし。

    本のジャケ買いをしていた時代が懐かしい。
    タイトルと表紙絵とキャッチコピーだけを勘に買う。たまに間違えでものっそいホラーに当たったりする。が、またそれも楽し。

    本とかCDって、結婚すると捨てさせられるの何なんでしょうね( ;∀;)
    私の往年のコレクションがぁぁぁ!!!

    カクヨムってエロ禁止なのに、BLよろしく! っていうのも酷。ピュアッピュアなチューくらいしかしないBLなんてそんなにあるの?(笑)

    作者からの返信

    無雲さん

    いつもありがとうございます。

    そうですよね。昔は801で、ともかく意味がないような感じに取り扱われていましたが、今はかなりストーリー性の高いものが多いです。

    そうそう。本屋さん激減していませんか? 無雲さんのお住まいの都会でもそうなの!? 田舎なんてますます本屋が消えるに決まっていますね。
    表紙買いして、騙された! なんて日常茶飯事ですよね笑
    失敗した漫画、数知れず。あ、それは好みに合わなかったっていうだけの話ですけれども。
    無雲さんも処分されたんですか……。そうそう。書籍系だけじゃなくて、CDもそうですよね。もう一回聞きたい! って思っても、ああ、処分したんだっけ……ってなりますよね。

    カクヨムからの応募は、楽な分、色々と制限が多いような気がします。原稿作品のほうが、有利なのでしょうか。今年はちょっとそのあたりも様子見です。

  • 前にうさこさんが書いていた、書店にいくのは一年ぶりの事情はそういうことだったのですね。

    よっぽど大きい書店にいかないと、売れ線のものしかありませんものね。うちの近所のわりと大きい本屋でもそうですよ。ほしい本を聞いても、店員さんもわからない。

    やはり、アマゾンが便利です。

    オメガってすごい人気なんですね。BLって妊娠しないからいいんじゃないの? と思ってたんですが、今は男も妊娠するのがうけるのか。どこまでもジェンダーフリーー

    作者からの返信

    こころさん

    いつもありがとうございます。この前のコメント、そのままになっていましたね。すみません。ということで、本屋さんに足を運ばないのはこういう感じだったんです~。

    ネットで買うというのは、便利ですよね。
    必ずと言っていいほど、欲しい本が手に入る。けれども中身を見て買うという点では、やっぱり本屋さんが一番ですよね。
    そして、本屋さんだと、何が推しなのか、ディスプレイでよくわかります。確かに、久しぶりに本屋に行ったら楽しかったです。ちょこちょこ行くようにしたいと思います♪

    オメガって「なんでもできる」というのも人気の秘密なのではないかと思います。
    本当は好きな人がいるのに、別な人間とつがいになるしかない悲恋ものであったり、相性もドンピシャの溺愛系であったり。
    色々な組み合わせが可能になる設定です。
    ここ最近目立つのは、男性カップルの子育てもの。昔からちょこちょこありましたけれど、ルビー文庫でも子育てものが結構目立ちます。
    女はいらんけど、子どもは育てて欲しいっていう、ちょっと不思議な乙女心があるんですかね~。