応援コメント

ミステリーの書き方」への応援コメント

  • どうもです。

    たぶんプロの方は素人が書けないなんて悩んでる次元じゃないと思いますね。
    そこそこのものを書かなくては生活に直結しますし、
    期限などもあるでしょうから。

    ミステリーは憧れますが、私の頭では無理っぽいので
    ミステリー風味くらいが関の山かと。(笑

    作者からの返信

    ちびゴリさん

    いつもありがとうございます。
    昔、音楽が好きでしたが、それで食べていくのは、ものすごく大変だと思いました。小説家だってそうですよね。それで食べていくのは、本当に大変だと思います。

    ずっとミステリーばっかり読んできた派なので、本格ミステリーを書いてみたいと思ってしまうんですよね。トリックがね。全然思いつかずに断念しておりますが、いつかは書きたいです。
    難しいですね。ミステリー。

  • 私も今の明治もの書くときミステリー入門読みました。

    やっぱり、わらにもすがるというか。ちょっとでも筆を進められる、たねがないかと思ってよみますよね。
    しかしこの本、超豪華な執筆人ですね。
    うさこさんのミステリー気長にお待ちしてます。

    作者からの返信

    こころさん

    いつもありがとうございます。
    やはりミステリーは書き方に技が必要ですね。本当、こういう本にすがっているというところです笑
    この本、やばいくらいそうそうたるメンバーが名を連ねているんですよね~。
    ミステリーを書くということ抜きにしても勉強になりました。
    書く書く詐欺みたいになっておりますが、必ず書き切りたいと思っております。こころさんも頑張って(*´ω`*)

  • 「ミステリーの書き方/日本推理作家協会」
    読んでみたくなりました。
    ミステリーの難しさって、途中もありますけど、ラストシーンが決まるって大事ですよね。
    でも、それが一番難しくて。
    ミステリー作品、読ませていただくの楽しみにしています。

    作者からの返信

    雨さん

    この本、純粋に楽しめますしお勧めです。
    どんでん返しや、叙述トリックのことなんかもテーマとして上がっていて、面白かったです。
    ミステリー書いてみようかな? って気持ちになれました。
    雨さんの今回のカクコンミステリーは秀逸だった。あんな素晴らしいのを書いてみたいな~。書けるかな? 
    チャレンジしてみますね。

    それから、4月1日イベントの追加イベント。了解ですよ~。
    木曜日、楽しみですね笑
    本当、大人のおふざけって愉快。


  • 編集済

    「書きたい」と思うのだから仕方ない、まさにその一言に尽きると思います。

    書きたい物語を書いていきたいですよね~私も自分なりの物語を書いていきたいと強く思ってしまいました。

    作者からの返信

    あいるちゃん

    いつもありがとうございます。
    本当、そうですよね。書くのがやめられないのですから。諦めて楽しく、苦しみながら書いていくしかないですね笑

    一緒に頑張りましょうね!
    そうそう、あいるちゃんの死神先生の短編、読みに行かなくちゃ!!