応援コメント

で、下読みしてもらいました。」への応援コメント

  • 本は読みつけないと遠くなりますよね。
    ちょっと読むだけで漬かれる。

    私はしばらく前から寝る前に読む習慣が出来ましたが、
    うちの娘などはただいま読書離れの真っ最中。

    作者からの返信

    ちびゴリさん

    いつもありがとうございます。
    そうなんですよね。図書館に行く機会が減っています。
    行ってみれば面白い本を見つけられるんでしょうけれども。なんだか足が向きませんね。
    寝る前に読書するというのはいいですね。習慣化しないと、なかなか読む時間を取ることができません。忙しくて読めないではなくて、読む気がないってところです。

    今年はまた読書に戻りたいと思います~。
    まずは図書館に行ってみようっと!

    編集済
  • 長女さんのご意見、なかなか鋭いというか厳しいというか。
    しっかりと意見できるって、中学一年なのに偉いなあって思いました。
    普段から読む習慣があるからなのでしょうね。
    意見をもらえる人がリアルにいるのもいいですね。

    私が小学生の時、『朝読』って言い方ではなかったと思うのですが、全員で読書をするっていう時間がありました。
    朝でもなかったかも? 午後イチ? どうだったかなあ(苦笑)
    大好きな時間だったのを思い出しましたよ。

    作者からの返信

    ふゆさん

    いつもありがとうございます。
    娘って母親に厳しいですよね。ヘアスタイルや服装なんかも、いちいち文句言ってきますよ。(・∀・)ニヤニヤして読んでくれたので、そこだけは嬉しかったです。
    でも目の前で読まれているのを観察していると、かなり恥ずかしいものですね……。BLはもっと読ませられないし。アカウント、隠しておかないと危ないです笑

    朝に読書の時間があったんですね~。
    朝活ではありませんが、朝、色々なことにチャレンジする企画はとってもいいと思います。
    なにはともあれ、「本を読む時間」を作らないと、本当に読まない子は読まないんでしょうね。教育の現場もなかなか大変そうです。
    ふゆさんと同じで、うちの子も読書は好きなので、朝読の時間以外にも、昼休みなんかは本を読んでいるようです。自分の時間として大切にしてもらいたいものです。

  • >読んでもらうって、結構、恥ずかしい感じでした。

    そうだと思います。うさこさん勇気あるなって思ってました。

    >「お、いいのか? 掴みはオッケーか?」とか思いながらドキドキして待ちます。

    微笑ましい親子の図――ですね。
    いいですね。娘さんに読んでもらえるって。

    >彼女の意見としてはこうです。

    じつに的確な意見。ターゲットはオタクですね。陽キャの子が好むものは、陽キャな人でないとなかなか……。それに陽キャな作家っているんですか?(偏見)

    >活字読めない人にとっては、朝の読書タイムは苦痛以外のなにものでもない

    人にはそれぞれ向き、不向きがある。読者を強制するなんて可哀想ですよ。教育的意図は分かりますが、好きな子だけにすればいいのに。。。

    作者からの返信

    藤光さん

    いつもありがとうございます。
    身内が一番厳しいです笑
    陽キャで創作している人はそういないでしょうね。確かにその通りだと思います。
    娘に聞いてみたら、動画系見ているイケイケキャラの女子たちは、読書の時間、本を開いてはみるものの、絵を描いていいるそうです。読んでないんだ……って思いました。
    男子たちは、ハイキューなど漫画の小説版を読むとのこと。田舎の中学生のレベルはこんなものですね。

    あまり強制すると、本当に嫌いになっちゃいますよね。
    それがうちの職場の後輩なんだと思います。
    自由にさせると、ますます読まない子もいるのでしょうし。難しいところですね。


  • 編集済

    本好きじゃない子って、読まないよね。
    そして、読む子たちって、うちの子の小学生時代ですが、東野圭吾とか人気があったんだよ。驚くでしょ。
    うちの子も読んでた。
    なんなら源氏物語とか、ハリーポッターとかも。小学生時代に読んでた。オタクなんか、うちの子。知らなかった。
    そして、成績の良い子たち、だいたい本好きだったよ。
    その後、大学もたいてい超有名大学に合格してたから、本を読むって大事なんだって思う。

    作者からの返信

    雨さん

    いつもありがとうございます。
    いや、前もちょっとお伺いしていて、思ったんですけど。雨さんのお子さんも含めてレベルが高いんだと思います!
    確かにハリーポッターは読みますけど、東野圭吾読んでいる小学生はさすがに田舎にはいないですよ~汗
    小さい頃から、源氏物語や東野圭吾を読むだなんて、私より知的レベル高いです~。参った!

    しかし、小学生時代から、こだわりを持って読書をする子って、なにかを秘めていて、大人になっても、面白い感じで大きくなるんでしょうね~。
    振り返ると、自分だって小学生時代に読んでいた本は、やっぱりベースになっているんじゃないかって思います。

    どうやったら雨さんの家のお子さんみたいになるんでしょうか……。
    もうね、尊敬しています。本当に。最初は怖いって思っても、その一歩を踏み出すことが出来るお子さんです。素晴らしい。そして、きっとその背中を押したのは雨さんなんだろうなって思っています♪

  • おーー、的確なアドバイス、すばらしい。私は今だに私の作品娘によませてません(笑)

    というか、改稿しているPC画面を横から除きこみ、やれ、読点が多いとか、この漢字ルビふれとかいったあげに、つまらなさそうっていわれたので二度と読むなと、いってやりました。

    ちゃんと読んでくれる娘ちゃん、貴重な存在ですよ。そして、朝読の時間外あるので、オタク以外読まざるを得ない。
    そうすると、漫画のノベライズが男の子に人気。
    陽キャの女子には、恋愛がいいそうですよ。

    作者からの返信

    こころさん

    いつもありがとうございます。

    本当にわかって言っているのかどうかは疑問ですが、いっちょ前にそんなことを言っていました笑
    その隣から覗かれるのって、すっごく嫌ですよね~。求めてないぞって。
    「つまらなそう」なんて言われたら、絶対に読ませませんね。親しき仲にも礼儀ありだぞ、このーってなります。

    そうなんですよね。朝読の時間って、どんな子も本を持たなくちゃいけないし。今は「縦書きで字ばっかりならなんでもいい」って担任も言っていました。と、なるとラノベ系も全然オッケーなわけですよね。男子は漫画やアニメの原作。確かにそうだと思います。娘、星のカービーの本を読んでいた時期がありましたね。男子たちはそういうのを読むのでしょうか。
    イケイケ女子は、恋愛ものを手に取るんでしょうね。恋愛もの、キュンキュンしないといけませんね。今回の朝読ではどんな作品が出てくるのか、楽しみですね~♪

  • 現役中学生、厳しいな!
    今は朝に読書タイムがあるんですね。昔は無かったな……。
    そうでもしないと本読まない子も居るってことかな?

    活字を追えなくて隣の人がめくったらめくるって、その人教科書読めてたんですか!?(;・∀・)
    そこまで読めないとか、何かしら大丈夫なのかな?? ってなりますね(笑)。

    朝読って、全然馴染みのない言葉で、今まで???だったんですけど、うさこさんがこうやって書いて下さったおかげで謎が解けました。ありがとう、うさこさん!!

    作者からの返信

    無雲さん

    いつもありがとうございます。
    昔は、そんな時間ありませんでしたよね。私の時代はなかった気がするな~。
    今週の歌とか言って、歌っていた記憶はあるんですけれども。

    その子、ちゃんと仕事は出来るし、文章も書ける子です。
    でも、当時は嫌だったんでしょうね。拒否反応でもあったんでしょうか笑?
    子どもの頃って、色々と悪知恵が働きますよね。もうその時間そのものが苦痛だったのかも知れませんね。

    私も知りませんでした。娘が中学生になって、そんな時間が設けてあると聞いて、「へえ!」となっています。