応援コメント

月曜日の職場は朝から嵐」への応援コメント

  • こんにちは。

    当人は知らぬ存ぜぬってのが結構多いですよね。
    昔の会社にもいましたよ。ガンみたいな人が。
    それで新しく来た人がどんどんやめて行って…。

    困った人はどこにでもいるんですね。

    作者からの返信

    ちびゴリさん

    こんばんは。いつも本当にありがとうございます。
    どこの職場にも、困ったちゃんはいるものですね。
    組織って難しいです。ペーペーで文句を言っているくらいが楽ですね。管理職って本当に大変です。

  • うさこさん、お疲れさまです。
    Aさんのような人、意外にいますよね。。。
    私の職場にも、新人を次々に辞めていかせる名人(?)がいるんですよ。
    ただ、人間性は別にして、仕事はできるものだから質が悪いのです。
    周りも、もうもてあまし気味。
    ある意味、反面教師になってくれますね。
    “あんな風にはならないでおこう”って強く思いますから。

    記憶方法とは違うのですけど。
    身近な人で、言葉だけの説明ではなかなかわかってくれなくて、絵や図式を書いて説明するとすんなり「そっか!」って理解してくれる人がいます。
    そういう事と同じなんですかね~。

    作者からの返信

    ふゆさん

    いつもありがとうございます。
    世の中に、確実にいる人種ですよね。なんなんだろう。こういう人たちが増えてくると、私たちのほうが「変な人」になるんだろうな、って危機感を抱いております笑

    仕事が出来て新人辞めさせる輩は、かなり手ごわいですね!
    仕事出来るとなると、無碍にもできません。しかし、このご時世。なかなか新人さんだって昔のようには増えてきません。大切に育てていかないといけないですよね……。

    そ、それです。それです。
    絵でかいてもらうと、明らかに理解できちゃう思考回路です。
    記憶をするのも同じ思考回路みたいです笑

  • Aさんみたいな無自覚な嫌われ者、ブラック企業にも居たなぁ。
    「私は全面的に悪くないし正しい」
    って思ってるんですよね。厄介です。

    あ、うさこさんも授業の内容自分でイラストとかマンガにして覚えるタイプでしたか? 実は私もそうなんです。

    苦手の社会や生物は自分でマンガ描いて(授業中にw)覚えてました。

    テキストだけで覚えるのって大変なんですよね。語呂合わせが太古の昔から勉強法であるように、何かしらのエピソードで覚えないときっついです。

    年号とかスラスラ覚えられる人、ほんとすげーわ。

    作者からの返信

    無雲さん

    いつもありがとうございます。
    こういう人って「自分を守る」ってことに精一杯で、人のことなんて全く関係ないんですよね。だから厄介です。周囲への配慮がまったくない。

    わーい。無雲さんも同じですね♪
    そうそう、自分で漫画描いて覚えたんです笑テキストや参考書の空スぺースには色々なイラストが描いてあります。
    文章で覚えられる人ってすごいですよね~。
    尊敬しちゃうもんな。

  • >なにはともあれ、今回も「真ん中より上」にならなければiPod没収は続きます。結果がこわーい。

    期末テストお疲れさまでした。
    娘さんのテスト結果がよいことを祈ってます。
    iPodを返してあげてほしい……。

    作者からの返信

    藤光さん

    いつも本当にありがとうございます。
    いつも娘の味方をしてくださって、娘、喜んでいます。
    私もそろそろ返してあげたいです。きっとクラスのラインなんか、何千って通知になっていることでしょうね。
    でも、ラインやっていなくても、楽しく暮らしているんだから、いらないんじゃないかと思ったり。
    まあ、今回の結果、まだ一教科しか戻ってきていないのでもう少し様子を見てみます。

  • 笑ったわ。
    人のせいにしてる、Aさん。
    あるあるすぎて、爆笑です。

    そういう無神経な人って、必ず自分のせいじゃないんですよね。困ったもんです。自戒するってことがないのか、あるいは、わかっていて、予防線をはっているのか。
    でも、経験上、わかってない人で自戒しない人ですよね。

    作者からの返信

    雨さん

    いつも本当にありがとうございます。

    こういう人って世の中には結構いますよね。
    周囲から見ているとおかしくて仕方がない。巻き込まれた後輩は不幸ですけれども。彼女も笑うしかありませんでした。
    もう自分を守ることに必死です。「私は悪くない」というものが根底にあるから、無意識のうちに、理由を相手に求めるのでしょうね。なにをしても人のせいって人は成長がない。
    うーむ。そういう人生を送っているのだから口出しすることではありませんが、巻き込まれないように距離を置かないといけませんね。