概要
【3000PV感謝】誤字すぎる・広告的すぎる・比喩が遠回し etc
小説を書く人にとって「面白くない」ことは致命的です。
小説を書く誰もが「面白い物語を書くにはどうしたらいいか?」という命題を抱き、それに腐心しています。
面白い物語を書くための解はいろいろとあるのでしょうが、ひとつ逆説的なやりかたとして「面白くない物語を書く」といった方法があり得ます。
面白くなさを知った上で、消去法的に物語を面白くしていくわけです。
面白くない物語が書けるのであれば、それを意図して避けることができます。そもそも無難な書き口は面白くないわけですから、面白くなさを消去法的に取り除いて書けば、残るのは自然と面白みということになり、論法でいえば小説が面白くなるわけです。
ここ最近、そういう考えに至った私は「面白くなさ」についてあれこれ調べ、考えを巡らせ、面白くなさの要素を
小説を書く誰もが「面白い物語を書くにはどうしたらいいか?」という命題を抱き、それに腐心しています。
面白い物語を書くための解はいろいろとあるのでしょうが、ひとつ逆説的なやりかたとして「面白くない物語を書く」といった方法があり得ます。
面白くなさを知った上で、消去法的に物語を面白くしていくわけです。
面白くない物語が書けるのであれば、それを意図して避けることができます。そもそも無難な書き口は面白くないわけですから、面白くなさを消去法的に取り除いて書けば、残るのは自然と面白みということになり、論法でいえば小説が面白くなるわけです。
ここ最近、そういう考えに至った私は「面白くなさ」についてあれこれ調べ、考えを巡らせ、面白くなさの要素を