応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  •  ど、どれが正解なんだろう!?
     みくの未来だとすると、コウちゃんの未来があの旦那さま!?
     いえ、やっぱりコウチャンのお母さんでしょうね。
     だって、彼のこと、孝輔とか知ってるし。
     そうなると、子供ができても、強い味方がついてることに。
     これも一種のハッピーエンド?

     宇部さんらしい、優しさとユーモアのある作品ありがとうございました。
     楽しかったー!

    作者からの返信

    空知音様

    一応これらは全部一度は公式だったんですよ。実はコウちゃんは早くに両親を亡くしてて――とか、おとぎのお話の魔女が所帯を持って日本に来て――とか。
    でも、その辺はぼんやりさせといても良いのかな、と。

    とりあえずハッピーエンドということで(笑)

    最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!

  •  おならの祝砲、おみごとです。
     ヨシエさん、「赤飯だ!」って気合が入った瞬間、出たんでしょうね。

    作者からの返信

    空知音様

    気合いと共に出ちゃうシステム(笑)
    仕方ないですね、おめでたいことですから(笑)

  •  こうちゃんったら、ヨシエさんにお尻を刺されながらの求婚ってどうなの?

    作者からの返信

    空知音様

    ほんとそれですよ!
    いいの、本当に!?プロポーズって一生残るよ!?

  •  いや、これは確かにはやとちり。
     でも、「ヨシエ、黙れ」というみくちゃんの気持ちは分かる、分かる。

    作者からの返信

    空知音様

    ええ、もう基本的にヨシエさんに対してはそれくらいの態度で臨むべきですね。

  •  ヨシエ……魔法使い? いや、神?
     ヨシエ神って……ご利益ありそうな、なさそうな。

    作者からの返信

    空知音様

    ヨシエさんは一体何者なのでしょう。少なくともただのおばさんではないようです。

    まぁ、そのサイズの時点で既にただのおばさんじゃないんですけどね(笑)

  •  ヨシエさん、見かけ通り、おせっかいだった!
     だけど、見合い写真とはねえ。
     ほんとありがた迷惑。

    作者からの返信

    空知音様

    おせっかいだからこそ、おばさんなのです!
    おばさんというのはおせっかいに出来ているのです!(笑)

  •  気になる人が海外へ。
     どうする、みくちゃん。

    作者からの返信

    空知音様

    ど、どどどどどうするみくちゃ――――ん!!!

  •  ヨシエさんすごい。
     口先三寸で、料理への評価を変える(?)
     言われた方は、だけど納得しそうで怖い。

    作者からの返信

    空知音様

    そう、口先三寸です。
    その口先でこれまでやって来たといっても過言ではありませんよ。バレなきゃいいのです、バレなきゃ……。

  •  ミクちゃん、アクを手で!!
     やけどするよ!
     アクはヨシエさんスプーンにしてとらなきゃ。えっ!?
     

    作者からの返信

    空知音様

    あっつ!みくちゃん、熱いから!!あたしはスプーンじゃないわよぉっ!?

  •  なんだろう、普段はどうでもいいけどいなくなると寂しくなる人、いますよね。

    作者からの返信

    空知音様

    そうなんです。
    だいたい皆さんここまで読むと、ヨシエさんがそういう人にランクアップしてるんですよ。うふふ……。

  •  何とさよならするというのか?
     あいかわらず、謎多き女、ヨシエだった。

    作者からの返信

    空知音様

    謎多き女……。
    そう表現すると恰好良いんですけどねぇ(笑)

  •  ヨシエさんがおなら、いや、お尻をつけていたティッシュ……。
     ちょっと、いや、だいぶ使いづらいなあ。

    作者からの返信

    空知音様

    ねぇ、嫌ですよねぇ……。
    いやギリギリおならしてなければまぁ……。それでも嫌ですけど(笑)

  •  まじめなお話の最中、ヨシエさんがおならをしないかと、はらはらしましたよ。

    作者からの返信

    空知音様

    真面目な話になればなるほど、私もいつどのタイミングで
    ぶっ放せば良いのやらと(させる気満々)……。

  •  ヨシエさんもどうかと思うけど、キャベツ+塩+ごま油だけで涙を流す元カレもどうかと思う。

    作者からの返信

    空知音様

    それほどまでに以前のみくちゃんはひどかったんでしょうね……...( = =)

  •  いやあ、ヨシエさんの得意げな顔が、腹が立つのに頼もしい。なんだこれ?

    作者からの返信

    空知音様

    それがおばちゃんなのです。それこそがおばちゃんなのです。

  •  氷水で冷やしたキャベツを、油でさっと炒めてから塩をつけて食べる。
     なにかで見た覚えがあります。かなり美味しいらしいですね。
     じぶんでやってみようとは思いませんが。
     

    作者からの返信

    空知音様

    氷水で冷やすのがポイントなのでしょうか。パリッとしてて美味しそうです。

    ただウチって、氷がないんですよね。冷蔵庫に作ってくれる機能はあるんですけど使ってない……(笑)

  •  ヨシエ、偽シェフ説。
     あそこでCMソングを歌わなければ、ばれなかったのかな?
     頭かくして、おなら隠さず。

    作者からの返信

    空知音様 

    いやきっと、この旦那さんは気付いてませんよ。この先もずーっと気付きません。美味しいなぁ美味しいなぁって食べます。

    幸せな人です(笑)

  •  ヨシエさんのブラジャー……想像したくない。
     だけど、ヨシエさんと旦那さん、仲良さそうですね。いい感じ。
     知人の奥様は、犬には料理した餌をやるのに彼(旦那)にはご飯をつくらないそうです。
    「自分で料理すればいいじゃない」と旦那さんを慰めたら「いや、料理すると妻が怒るんだ」って。おい、それ、DVだろう!と、突っこんでおきました。

    作者からの返信

    空知音様

    駄目です。
    想像したら負けですよ。

    知人の奥様、何という……。長く夫婦やっているとそうなってしまうんでしょうか(;゚Д゚)
    DV、ダメ、絶対!!

  •  ヒデキかよ!
     ヨシエさんの若い頃の写真は……見たいような見たくないような?

    作者からの返信

    空知音様

    ヒデキでした(笑)
    ヨシエさん、ヒデキファンだったんでしょうね。

    若い頃のヨシエさん、仮にめちゃくちゃ美人だとしても、いずれこうなるのかぁ、って思って何か切なくなりますよね。

  •  旦那さん、それ、奥さんって本当に家事をきちんとこなしてますかー。
     ここまでの展開で、そんなことを匂わせるヨシエさんの行動は、なに一つなかったですよ。

    作者からの返信

    空知音様

    ぎくっ!

    いやいや、ちゃんとやってますよ、やってますよ。
    ルンバのスイッチをぴってしたり、全自動洗濯機のスイッチをぴってしたり、レンジをぴってしたり……(笑)

    とはいえ、旦那さんが帰宅すれば、掃除も洗濯もされていて、テーブルの上にはご飯も用意されているわけです。旦那さんからすれば、今日もありがとう、ヨシエってなもんです。

  • 執筆お疲れ様でした。
    毎回楽しませていただきました。
    ヨシエさんはいつまでも変わらずヨシエさんでしたね。
    幸せな日々がこれからも続いていきそうです。

    作者からの返信

    和希様

    最後までお読みくださり、ありがとうございました!

    ヨシエさんはいつだってヨシエさんです。
    これからも、妻となり、いずれ母となるみくちゃんとぎゃーぎゃー言いながら楽しく過ごすはずです(笑)

    編集済
  • ヨシエさんとのおつきあいはまだまだこれからみたいですね(*´▽`*)
    みくちゃんのことですから、初めてのお子さんにはきっとパニックになっていそうです……(*ノωノ)
    これはやっぱり、ヨシエさんにはいつまでもいてもらわなくてはっ!(; ・`д・´)

    完結、おめでとうございます~っ!!ヾ(*´∀`*)ノ
    楽しくて素敵な物語をありがとうございました~(*´▽`*)

    作者からの返信

    綾束 乙様

    最後までお付き合いくださり、ありがとうございました~!

    ヨシエさん、まだまだ居座りますね、これは(;・`д・´)
    恐らく子どもが反抗期を迎えたりした時もヨシエパワーで乗りきると思われます。これは心強いですよ。ほんとかな?

    素敵なレビューもありがとうございました!(≧▽≦)

  • 見事ハッピーエンドに落ち着きましたねー。

    結婚準備から始まって、相談したいことは山ほどありそう。
    匂いはともかく、むちゃくちゃ助けになってますよね、オバサン。
    匂いはともかく……

    完走、おめでとうございます!

    作者からの返信

    高羽慧様

    ありがとうございます!なんとかハッピーエンドで終わりました!終われました!!

    ええ、臭いはともかく、かなりの戦力です。臭いは、あれですけど……。

  • 完結おめでとうございます!!

    どれかひとつは正解……。それが一番こわいですね。でも、ハッピーエンド!!とてもたのしい時間をくださり、ありがとうございました。

    連載お疲れ様でした。

    作者からの返信

    春川晴人様

    最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!

    まさかここまで長くなるとは思わず(笑)

    さぁ一体ヨシエさんは何者なんでしょう。もうそこは皆さんの想像にお任せします!

    素敵なレビューもありがとうございました!ヽ(´∀`)ノ
    空砲(笑)

  • 私、ヨシエさんはコウちゃんの母説だと思ってましたよ。(*´艸`*)
    でも謎のままも面白いですね。不気味で(笑)
    とっても素敵なおばさんでした。これからもどんどんミクちゃんを鍛えて立派なおばさんにしてあげてください。屁マスターにもなってね。ぶほっ。

    作者からの返信

    竹神チエ様

    ヨシエさんの正体は、もう皆さんの好きなやつを選んでいただいてOKです(笑)どれも一度は公式だったので。

    コウちゃんは実家がめちゃくちゃ遠くてみくちゃんも会ったことなくて――で、なかなか身を固めないことに業を煮やした母親が小さくなって彼女のもとに……というのも考えたんですけど、1話1,000字以下では難しくて(笑)
    あと、引退したシンデレラのおばあさんとか。
    でも、決められなかったので、こんな感じでしめちゃいました(笑)

    素敵なレビューもありがとうございましたヽ(´∀`)ノ

  • えーーーー
    ヨシエさん最終回ですか( ˘•ω•˘ )
    ヨシエさんうちにも来ないかな( ˙-˙ )

    作者からの返信

    サクラ すぴか様

    終わっちゃいましたー(>_<)

    ヨシエさん、おならブーブーしまくりですけど、本当に良いですか?(笑)
    誰もおならしてないはずなのに部屋の中がふわっと臭くなったら、きっとどこかに……(-言-)

    最後までお付き合いくださり、ありがとうございましたヽ(´∀`)ノ

  • はたしてヨシエさんは、みくちゃんの未来の姿なのか? それともコウちゃんのお母さん?

    正体は不明でも、お節介でムカついても、いつのまにか掛け替えの無い存在となっていたヨシエさん。結婚した後も居座られて、ちょっぴり迷惑なところもあるけれど、いなくなったらそれはそれで寂しいですから。これでよかったのでしょうね(*´▽`)
    もし正体が未来の姿でなかったとしても、みくちゃんが将来、ヨシエさんのようにならない保証はありません。弟子は師匠に似ると言いますし!(^^)!
    それが嫌なら、そうならないよう努力するしかないですね。頑張れば、未来は変えられます(≧∇≦)

    作者からの返信

    無月弟様

    結局正体はわからずじまいのヨシエさんです。ただ、これらは全て一度は公式設定だったので、もうどれでもお好きな解釈で……と(笑)

    まぁ、近くにこんなおばさんがいたら確実に影響を受けるでしょうし、似てくるでしょうね。でも、大変な子育てもヨシエさんとならギャーギャーしつつも楽しく出来るかもしれません。私も欲しかったです、こんなおばさん。

    ★とレビューもありがとうございましたヽ(´∀`)ノ

  • どれかひとつは本当って、何気に怖い気が(笑)。

    完結お疲れ様でした!
    小さい系諸作品の中の異色作、楽しかったです。
    テキトー料理のやり方が、料理ロクにやってこなかった男の料理と大差無いというあたりが何ともリアルで……(笑)。

    作者からの返信

    結城藍人カクト様

    最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。

    テキトー料理は私の独り暮らしデビューの時を思い出しつつ書きました。遠い昔のことです(笑)

    どれかひとつは本当なんです。何ならどれも一度は公式設定だったんです(コウちゃんのおばあちゃんを除く)。でも、あまりガチガチに固めるとあとあと苦労するかも、ということでやめました(笑)

  • 完結おめでとうございます。
    ヨシエさん、消えなかった!
    子育て指南も雑なんだろうなあw親近感。

    作者からの返信

    安佐ゆう様

    消えませんでした!
    それどころかこれからもよろしく的展開!(笑)

    子育ては多少雑くらいで良いのかな、っていまなら思います。そういう肩の力を抜いた(精一杯良い表現)やり方を教えてくれるはず!

    ★もありがとうございましたヽ(´∀`)ノ

  • 育児のアドバイス。確かに、身近に相談できる人がいたらずいぶん違うと言いますし、これはもうしばらく側にいてくれた方がいいかも。
    抱っこのしかた、オムツの変え方、お風呂の入れ方、離乳食。どれもこれもみくちゃん一人じゃ厳しそうですし、コウちゃんにしたってどれだけ頼りになるか。と言うか、アドバイザーなしにそれらをこなすってメチャクチャ大変そうです。ヨシエさん、これからもよろしくね!(^o^)!

    しかし、ヨシエさんは本当に何者なのでしょう?
    どれか一つは正解。コウちゃんのお母さんなら、嫁姑関係は良好(?)になりますが、なんだか複雑な気分になりそうです。
    ここはやはり、本命である「みくちゃんの未来の姿」説を推しましょう。あれ、みくちゃん? 立ち直れる?(  ̄▽ ̄)

    楽しい話をありがとうございました!(^o^)!

    作者からの返信

    無月兄様

    最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!

    子育てって案外孤独な時があって、旦那がいる時は良いんですけど、いない時は言葉も通じない上にほっといたら死んじゃうような最弱の生き物と2人きりじゃないですか。そんな時にこんなおばさんがいてくれたら、気持ち的にもちょっと楽になるかも、と。

    ヨシエさんの正体、結局謎のままです(笑)
    でも、これからもずーっといますよ、この人(人?)。

    ★にレビューもありがとうございましたヽ(´∀`)ノ

  •  えええっ!
     ヨシエのダンナー!
     やっぱり小さかった。
     そして、子供のような声なんだね。
     きっと情けない声だしてたんだろうなあ。
     うるさい、ってプチンとつぶさなくてよかったね。

    作者からの返信

    空知音様

    もう情けない感じのおじさんです。嫁さんの尻にしっかり敷かれちゃうタイプです。ていうか、敷かれてる方が上手くいくのかもしれません(笑)

  • 祝砲っ、おめでとうーーって、臭ってませんか、大丈夫ですか?

    作者からの返信

    竹神チエ様

    そりゃあもう臭いですよ。何せ祝砲ですからね。結構特大のやつだったでしょうしね。
    でもほらさっき写真から煙出たので窓開けてますから。死にはしません、大丈夫です。

  • 祝砲(笑)。さすがヨシエさん。仲人さんの役目も果たせそうですね。

    作者からの返信

    春川晴人様

    おならファンファーレですね。いやぁめでたい。多少の臭いは我慢してもらう感じです。

    ヨシエさん、結婚式には仲人として出席ですね。

  • みくちゃん、コウちゃん、おめでとうございます~っ!!ヾ(*´∀`*)ノ

    それにしても、「祝砲のようなおなら」だなんて! ヨシエさん、さすがにもうちょっと……(苦笑)

    作者からの返信

    綾束 乙様

    おめでとう~!かーらーのー、ブフォ!みたいな。
    そんなにおならばっかりして、ヨシエさん、普段何食べてるんでしょう。おいも?

  • おめでとうですね……!!!!!!!
    こういう雰囲気でも
    やっぱりおならするのね( ˙-˙ )

    作者からの返信

    サクラ すぴか様

    いやぁ~、出ちゃいますよね。むしろ祝砲ですから、積極的に出していきますよね(笑)

  • おめでとうー(≧▽≦)
    ちっともムードは無くても、隣でヨシエさんがうるさくても、これこそがミクちゃんの受けるべきプロポーズです。
    30年後も自慢できるって凄く素敵なことですよね。そんな未来を見てしまったのなら、後はそれに向かって進むだけです(#^^#)

    作者からの返信

    無月兄様

    どうにかプロローグと繋がりました!(笑)

    実はあの場にヨシエさんがいたんですね。お見合い写真をブンブン振り回して踊ってました。

    さぁ、いよいよ明日は最終回です!
    ヨシエさんの正体が明らかになるのか否か!!

  • 今夜はヨシエさん特性のお赤飯でーす(≧∇≦)

    いや、無いなら無いで、いっこうに構わないのですけどね。だけど本当におめでとう、森川美空、ついに幸せを掴めたかな!(^^)!

    ヨシエさんは、恋のキューピットだったのですね…………。全然そうは見えませんね。いなかったとしても、みくちゃんとコウちゃんなら、いずれはそうなってたかもって気もします( ̄▽ ̄;)

    作者からの返信

    無月弟様

    いえーい!お赤飯~ヽ(´∀`)ノ

    ちなみに、北海道のお赤飯は甘くてですね、もちろん私の中で『お赤飯=赤くて甘い』というイメージがしっかり出来上がっていたものですから、嫁いで初めてお赤飯が出て来た時、「赤くもないし、甘くもない!!」とど偉い衝撃を受けたものです。

    さぁ、そんなこんなでヨシエさん、明日最終回です!

  • おしりを擦りながらのプロポーズとは……
    中々ないですね笑

    作者からの返信

    サクラ すぴか様

    いつだって鮮明に思い出せる強烈なプロポーズですよ(笑)

  • うおっ、きたー!! でもちょっとシチュエーションが(笑)。お尻痛いのによく言ってくれました。

    作者からの返信

    春川晴人様

    せっかくのプロポーズなのに、こんなシチュエーション!!

    けれどコウちゃんは頑張りました。お尻の痛みにも負けず!

  • お尻が気になる中でのプロポーズっ!
    ……あら、もしかしてヨシエさん……?

    作者からの返信

    竹神チエ様

    痛い痛い!お尻痛い!!しかし、お尻お尻言いますけど、果たしてお尻のどの部分なのか……。お山のところならまだ良いですけど……って私は何を言ってるんでしょう。

    ヨシエさん、もしかして……?!
    もしかするんでしょうかっ!?(;゚Д゚)

  • 痛みに耐えながらのプロポーズですね(≧▽≦)

    ヨシエさんのせいでムードもへったくれも無いですが、よく言ってくれました。別れた後も、コウちゃんはずっとみくちゃんのことを想ってくれていたのかな?
    みくちゃん返事は? ヨシエさん、くれぐれも邪魔しないでね(#^^#)

    作者からの返信

    無月弟様

    痛みに耐えつつ、コウちゃん頑張りました!

    ヨシエさんのせいでムードの欠片もなくなってしまいましたけど(笑)
    でももしかしたらあの一押しがあってこそかもしれませんからね。

    さぁ、みくちゃん、お返事は?!

  • きゃーっ!(≧▽≦)
    と、思いつつ、このプロポーズ、一生ヨシエさんの思い出と一緒に記憶されるんですよね……(苦笑)

    さて、みくちゃんのお返事は!(わくわく)

    作者からの返信

    綾束 乙様

    コウちゃん、プロポーズしましたよ!ヾ(*´∀`*)ノ

    ですが、そんな素敵な思い出は、愛しい旦那様のお尻の辺りではしゃぎ回る小さなおばさんとセット……。

    さぁさぁ、みくちゃん、お返事は?!

  • コウちゃんよく言った!(^^)!
    ヨシエさんのヤジがなければ、きっと胸キュンするところだったでしょうね。だからヨシエさん、頼むから余計なことはしないでね(´~`)

    作者からの返信

    無月兄様

    コウちゃん言ってやりました!こんなシチュエーションなのに!(笑)

    頼むよヨシエさん。これ以上おかしなことしないで!

  • おっとぉ。そうきましたか。でも、よかったです。うるうるしかけていましたので。

    作者からの返信

    春川晴人様

    危なかったですね、春川さん。こんなお話でうるうるしていてはいけません。大事な時のためにとっておいてください!( ・`д・´)

  • 三週間なんですね、よかったぁ~(*´▽`*)
    それにしてもヨシエさん、すごいですね!

    どこにそんなすごい力を隠していたんですか!?Σ( ゚Д゚)
    ふくよかなおなかの中?(笑)

    作者からの返信

    綾束 乙様

    3週間の出張でした。ラブラブカップルなら耐えられないですけど、みくちゃん的には「何だよ!たった3週間かよ!焦って損した!」ってなもんです。

    ヨシエさんのてぷてぷボディには隠された秘密があったようですね……(・`ω・´)

  • ……( ゚д゚)ポカーン……

    いや、でも本音を言うチャンスなのでは!
    あと召喚術はすごかった!!

    作者からの返信

    竹神チエ様

    おいおいコウちゃんよ。もういっそお前5年くらい台湾行ってこいや。最初のメール、もっとわかりやすく書きなさいよねぇ。

    しかし、これはチャンスですよ!
    ヨシエさんが本当は何かすごい人だったってこともわかりましたし!――え?そこはどうでも良かった?

  •  ダバダ~ヨシエ。違いが分かるおばちゃん、と思ったら、主人公のうっかりだったのね。

    作者からの返信

    空知音様

    やるじゃん、ダバダヨシエ。と思ったら、みくちゃんのうっかりでした。しかしヨシエさんよく見てたなぁ。

  • え、三週間だけ?
    そりゃあ脱力もしますよね。今まで悩み苦しんでいたのが、バカみたいに思ってきますよ(;^_^A

    ヨシエさん、笑わないであげて。みくちゃん顔から火が出そうなくらい、恥ずかしいと思うから(;'∀')

    作者からの返信

    無月弟様

    は?3週間?!もういっそ2年くらい行ってこいや!!

    あーもー、みくちゃんこれは恥ずかしいですよ。

    ヨシエさん、もう笑うのやめてあげて!可哀想でしょ!そのうち泣いちゃうかもしれないから!!

  • ヨシエさんに当たっても仕方ありませんね。
    早とちりでよかったです。

    作者からの返信

    和希様

    ほんとみくちゃん、自分のことを棚に上げて……(笑)

    しかし、何にせよ、めでたしめでたし、ということで(ということなのかな?)。

  • コウちゃ~ん。・(つд`。)・。
    終わってみればただの勘違いでしたが、本気でどうなることかと思いました。
    みくちゃんも大慌てでしたし、これを機にコウちゃんとの仲を本気で深めてみては?

    作者からの返信

    無月兄様

    この『海外に行くと見せかけて実はただの旅行or出張』パターンはよくある展開なんですけどね(笑)皆さん、しっかり騙されてくださったようで、嬉しい限りです。

    みくちゃん、何かもうせっかくだし、ここらでもうちょっと勇気出してみたらどうかな?

  • すごいっ!?Σ( ゚Д゚ノ)ノ
    ヨシエさん、すごすぎます!((((; ゚Д゚))))

    ……本物ですよ、ね……?(苦笑)

    作者からの返信

    綾束 乙様

    てってれ~!
    コ~ウ~ちゃ~ん~!!ヾ(*´∀`*)ノ

    もちろん本物ですとも!(笑)
    た、たぶん……。

  • ヨシエさんすごwwww

    作者からの返信

    サクラ すぴか様

    ヨシエさん、やってやりましたよ!!
    ただの小さいおばさんと侮るなかれ!!(笑)

  • エェェェッ Σ(゚Д゚)
    まさかの召喚術ですか! ヨシエさん、何者っ、すごすぎ!

    作者からの返信

    竹神チエ様

    ちちんぷいぷいの……ぶふぉ!(屁)

    これぞヨシエさんの必殺技、『ぴったりのお見合い相手召喚』です。ただの小さいおばさんではなかったようです。

  • 魔法!? ヨシエさん、魔法使いだったのですかっ!?またすごい荒技をお使いになりますね。

    作者からの返信

    春川晴人様

    現代ドラマを書いていたはずなのに、どうしてこうなった(゚д゚)!

    まぁ、多少のファンタジーは、ねぇ(笑)
    そもそも小さいおばさん自体がファンタジーの生き物ですから。

  • コウちゃん召喚Σ(゚Д゚)⁉

    いったいどんな魔法を使って連れて来たんですか? ヨシエさんの真の力、御見それしました(≧▽≦)

    作者からの返信

    無月弟様

    いでよ、みくちゃんにぴったりの人!!ヾ(*´∀`*)ノ

    これがヨシエさんの真の力!!
    現代ドラマのはずが、一気にファンタジーに!
    いや、そもそも小さいおばさんの時点でファンタジーですけど(笑)

  • どんな仕組みなのでしょうか(笑)。
    コウちゃんなら納得です。
    ヨシエさん、本当に縁談のプロだったみたいですね。

    作者からの返信

    和希様

    そう、ヨシエさんは本当に縁談のプロだったのです!(ばばーん!)ヽ(´∀`)ノ


    ★もありがとうございました!!

  • コ、コウちゃん!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

    ヨシエさん、これはいったいどういうことですか!?
    説明、説明を!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

    作者からの返信

    無月兄様

    ふっふっふ、ヨシエ、マジーックヽ(´∀`)ノ

    これがあたしの真の力なのよねぇ~!アーッハッハッハ!!ヾ(@゜▽゜@)ノ

  •  えんじ色のぱっつんぱっつんツーピース!
     いいんですか、それ、ヨシエさん!
     いったいどこでフレンチ食べてきた?
     小人のレストラン?
     レストラン〇ルバニアン?
    「ぃよいしょぉ!」って掛け声でオナラするなよ!

    作者からの返信

    空知音様

    ヨシエさん、ここぞというときのツーピースです!(笑)

    一体どこで食べてきたのでしょう……。小人用のレストランがあるのかな?

  • まさかとは思いますが、旦那さん連れて来たりして(笑)。いや、まさかですが。

    作者からの返信

    春川晴人様

    旦那さんが「どうも、お、お見合い相手です」って現れたら、そのまま外にぽい、ですね(笑)

    さぁ、一体どんな人を紹介されるのか!?

  • ヨシエさん、お見合い写真って(;´・ω・)

    まず気になるのは、そのお見合い相手が、小さいかどうかですね。まあ小さくても大きくても、どんなにイケメンでも、コウちゃんの代わりになんてなりませんよ(´;ω;`)

    例え重婚OKで、小さいイケメン逆ハーレムを作れたとしても、そんなんのに何の興味も…………きょ、興味なんてありませんよ(;゚Д゚)

    作者からの返信

    無月弟様

    えっ?!
    小さいイケメン逆ハーレム……!?(*゚Д゚*)

    い、いやいやいやいや!興味なんかありませんよ!興味なんか!!

  • とっておきのスイーツかと思ったら……お見合い写真!
    え、これって通常サイズのお相手ですよね。まさか、ちっさいお兄さんじゃないよね。それはそれで……いいかもしれない(おいっ)

    作者からの返信

    竹神チエ様

    ヨシエさんがとっておきのスイーツを持ってくるとしても、おしゃれなパンケーキとかそういうのではなかったでしょうね。良いところ、栗饅頭とか……。

    小さいおばさん、小さいおじさんときて、小さいお兄さん!それってまさか息子さん……?!(おいっ)

  • えええ――っ!?まさかほんとに持ってくるんですか!?Σ( ゚Д゚)

    ……でも、ヨシエさんがどんな方を紹介してくださるのか、それはそれで気になります(笑)
    コウちゃん以上の優良物件だったらどうします? みくちゃん(笑)

    作者からの返信

    綾束 乙様

    持ってきちゃんでしょうか!お見合い写真を?!

    しかし、万が一コウちゃん以上の優良物件だとしたら……?
    高身長高学歴高収入……でしたっけ。
    そういう点ではコウちゃんは正直そこまでの優良物件ではないんですよねぇ。

  • 何をするのかと期待半分不安半分で身構えていましたが……。
    お 見 合 い 写 真 ! Σ( ゚Д゚)

    なんかもう予想の遥か彼方で、コウちゃんのことを一瞬忘れてしまいました。
    ヨシエさん、そういう話じゃないから!

    作者からの返信

    無月兄様

    まぁヨシエさんですからね、大したものでもないでしょう、と思ってたんですけど。

    お 見 合 い 写 真 !

    もうとっとと新しい男をあてがう気か!?
    ヨシエさん!そうなのか!?

  • 海外ぃー!?

    そしてカット野菜はうちの食卓の常連であります。キャベツ一玉買ってくさらせるより安い!と言われてまして。はたして、本当に安いものかわかりませんが……。

    そっか、海外か……。

    作者からの返信

    春川晴人様

    カット野菜、便利ですよね。

    ウチでは唐揚げやとんかつに添える千切りキャベツはそういうコーナーにあるやつのを使っています。無理無理、千切りなんて(笑)

  • コウちゃんが海外に!?Σ( ゚Д゚)

    「しばらく」!? 「しばらく」って具体的な期間は―――っ!?( ゚Д゚)ノシ

    作者からの返信

    綾束 乙様

    偉いこっちゃですよ。
    しばらく?!しばらくって具体的にどれくらいなの!?いつ帰ってくるの!?

    そもそもどこに行くの!?

  • えっ、海外ぃぃぃ!! 
    せっかくヨシエ塾でどんどん立派に成長しているってのにっ、なんてこった……

    作者からの返信

    竹神チエ様

    ヨシエ塾一期生のみくちゃん、ショックですよ。

    えっ、いつの間に入塾してたの!?(;゚Д゚)

  • リンゴの皮剥き……、リンゴは皮ごと食べた方が、栄養が取れるのです。「どうして皮向いてないの?」って聞かれたら、「あなたに栄養を取ってもらいたくて」って言いましょう(≧▽≦)

    だけどコウちゃん、海外に行ったんじゃ、もう料理もリンゴも食べさせられない( ;∀;)
    ど、どうします? 旅立つ前に、一年分くらいのご飯を、胃の中に詰め込んでおきますか(;゚Д゚)

    作者からの返信

    無月弟様

    そう、リンゴは皮つきの方が栄養あるのよ( ´∀`)ウフフ

    ああしかし!コウちゃんは海外へ!!( ;∀;)
    口開けろ、コウちゃん!!愛の手料理(1年分)ぶち込んでやるぜぇぇぇ!!( ;゚皿゚)ノシ

  • へーー海外ね~
    ……ん?海外??????
    はあああああ?????

    作者からの返信

    サクラ すぴか様 

    へー、海外かぁ( ´∀`)

    ……えっ!?Σ(゚Д゚)
    か、海外ぃぃぃぃぃっ!!!???


  • 手の上の豆腐もリンゴの回転切りも、できなくて困ったことはありませんね。
    特別なことはできなくても、小さな積み重ねでコウちゃんの胃袋を掴むんだ(*´▽`*)

    そう思っていたら、海外!?Σ( ゚Д゚)
    このまま胃袋の掴めないところに行ってしまうのでしょうか?

    作者からの返信

    無月兄様

    私なんて手が小さいので、手の上で切るにしてもまず半分に切ってからじゃないと……。だったらいっそまな板で全部切りますよ(笑)

    あぁ、コウちゃんが!
    コウちゃんの胃袋がぁぁぁぁぁ!!!!!
    遠ざかって行くぅぅぅぅ!!!((( ;゚Д゚)))


    コメント200件目でした!おめでとうございます!ヽ(´∀`)ノ

    編集済
  • おおー!! ものは言いよう……、いや、さすがです。私でも料理できそうな気がしてきました。

    作者からの返信

    春川晴人様

    こういうのは先に言っちまったもん勝ちなんですよ!(笑)

    出来ますよ、料理!
    最初は薄味で挑戦して、醤油つけて食べりゃ良いんです!(笑)

  • さすがヨシエさん、素晴らしい裏技です!(≧▽≦)
    ……今度、味付け微妙だった時に使わせていただきます……( . .)φメモメモ

    作者からの返信

    綾束 乙様

    そんで、あの旦那さんなら「そっかぁ、さすがヨシエ」とか言って納得しそうですしね(笑)

    もちろん宇部家でも使ってます!

    編集済
  • 分量って「だいたいこれくらい」で覚えることが多いので、人に伝えるのが難しいところはあるかもしれませんね。そして自分で作る時も、その日の調子で微妙に変わりそう。

    しかしそんな時のための裏技。これは目から鱗が落ちました。
    料理本にものせたいくらいです(≧▽≦)

    作者からの返信

    無月兄様

    ウチの母親も目分量の人だったので、味付けは見て盗むしかなかったんですよね。なので、じーっと見て、リズム(?)で覚えました。その結果が「め、ん、つ、ゆ~」でした。

    それでも駄目なら裏技です。
    これはぜひ覚えていただきたいですね。

  • 裏技は大事ですよねw

    作者からの返信

    安佐ゆう様

    大事ですよ(笑)
    この技があるのとないのとでは(笑)

  • 年長者ならではのアドバイスですね。
    朝からお腹が空いてきました。

    作者からの返信

    和希様

    これが年長者の知恵ですっ!!(*ゝω・*)

  • みくちゃん、お玉で掬えましたね。できるかなって、疑っちゃってゴメンね(^_^;)

    『あなたの身体を思って薄味にしたの』、『ご飯が進むように』。料理は愛情、こんな風に言われたら喜んでしまいますよ(#^^#)
    それが誤魔化しだったとしても、バレなきゃ良いのです(≧∇≦)

    作者からの返信

    無月弟様

    みくちゃん、掬えました!頑張りました!!(σ≧▽≦)σ

    料理は愛情。例えごまかしだとしても!

  •  ヨシエ、やるな! いや、やってないのか?

    作者からの返信

    空知音様

    やりました!
    ヨシエさんはやりましたよ!!

    ただ、にんじんはまだかたいですけど(笑)

  • 昔、たしか女優さんが、温度を図るために指を突っ込んでやけどをした話を思い出しました。熱そうです。

    作者からの返信

    春川晴人様

    その女優さんもワイルドですね。
    ていうか、指を入れて温度がわかるんでしょうか。あっつ!!これは60℃ね!みたいな。

  • 手でいくとは! ワイルドですね、みくちゃんは。
    あのヨシエさんが動揺してますよ(笑)

    作者からの返信

    竹神チエ様

    ホワチャア――――ッ!!

    ッアッチャァアッ!!!???


    って感じでしたね。
    さすがのヨシエさんもびっくりです。

  • 灰汁取りって妙に楽しいですよね(*´▽`*)
    よく具材も一緒に取っちゃいますけれど……(汗)

    みくちゃん、大丈夫? 火傷してませんか?(>﹏<)

    作者からの返信

    綾束 乙様

    楽しいですよね、アク取り!
    皮を剥いたり切ったりが終わって、沸騰する前に洗い物も済ませて……って、色々片付いた上体なので、楽しさもひとしおです。

    みくちゃん……火傷したでしょうね(笑)

  • アルミホイルがあれば……
    うちではお玉で取っているのですけど、みくちゃんは止めておいた方がいいかも? アク以外もごっそり取ってしまいそうです(;^_^A

    作者からの返信

    無月弟様

    アク取り楽しいですよね。私はお玉でちまちまとります。

    しかし、わかりませんよ?みくちゃんは金魚すくいとか得意でしたから。そんなエピソードないですけど(笑)

  •  味噌汁→カレースープ、の変化はちょっときついなあ。

    作者からの返信

    空知音様

    ヨシエさんは気にしません。カレーうどんの汁だと思えば良いのよ!で押し通します(笑)

  • すっかり師匠になったヨシエさん。普段はあんなですが、こんな時は頼りになりますね。
    しかしヨシエさんから思った以上と言われるのは少しショックかも。アルミホイル、買っておきましょう。

    作者からの返信

    無月兄様

    まさかアクを手でいくとはさすがのヨシエさんも想定外でした。みくちゃん、ファイト!

    アルミホイル買っときましょう、ホイル焼きも美味しいし!

  • ヨシエさんのお料理教室ですね。
    彼のために腕を磨くのでしょうか。
    ヨシエさんに教われば安心ですね。

    作者からの返信

    和希様

    ヨシエクッキング!はーじまーるよー!!

    普段目分量で作ってると、教えるのって難しいんですよね(笑)
    しかし、ヨシエ先生で大丈夫なのでしょうか……。

  • 私はキッチンペーパー派です。
    煮物は大体そんな感じw肉は沸騰してから入れたいかな!

    作者からの返信

    安佐ゆう様

    私は灰汁をとるのが結構好きなので、ちまちまとりますが、夏場はなるべく鍋の前から離れたいのでキッチンペーパーですね。

    私は一度炒めたい派です。

    編集済
  •  いや、騙されましたよ、柴田さんところ言ってたと思いました。
     なんか、悪~い感じだな、ヨシエさん。

    作者からの返信

    空知音様

    ふっふっふ( ´∀`)

    ヨシエさん、さらっと嘘ついちゃうのです。悪いおばさんだわぁ。

  • 肩すかし(笑)。よかったです。

    それにしても、「よっこらしょ」は、やばいですね。おばさんの入り口に立ってますよ(>_<)。

    作者からの返信

    春川晴人様

    肩すかしでした(笑)

    自然と出ちゃうあたり、みくちゃんはもうすでにおばさんかもしれません。


  • コ、コラーーッ!! 感動を返せよ、ヨシエーーっっ。
    もう、こ、来なくたっていいんだからねっ(謎のツンデレ)

    作者からの返信

    竹神チエ様

    いやー、すみませんすみません(笑)

    竹神さんのツンデレが炸裂!(σ≧▽≦)σ

  • ほっと安心しました~(*´▽`*)
    みくちゃん、泣いちゃうほど……(*ノωノ)

    ヨシエさんちでも、きっと「増税前に!」っていう会話が交わされたんでしょうね( *´艸`)

    作者からの返信

    綾束 乙様

    そうです、大きいものは増税前に!

    で、たぶん「あらやだ!お父さん新しいテレビって上に何にも置けないのね!薄っ!」みたいな話をしたでしょうね。いままで置いてた謎の『木彫りの王将』とかが行き場をなくす……。北海道なら『木彫りのアイヌ像』や『木彫りの熊』あたりが、そのポジションです。

    みくちゃん、良かったね( ´∀`)ウフフ…


  • 編集済

    いつもは疎ましく思ってしまう人でも、いなくなるってなったら途端に愛おしく感じてしまいます。だけどいなくならずにすむってなったら……やっぱり疎ましく思ってしまいますね(;^_^A

    ヨシエさんってばビックリさせないでくださいよ。みくちゃん泣いちゃったんですから。たぶん今まで生きてきた中で屈指の、流さなくてもよかった涙でしょうね( ;∀;)

    作者からの返信

    無月弟様

    もう本当に無駄な涙を流しましたよみくちゃんは。

    でも、みくちゃんも、ヨシエさんのこと実は大切に思ってるってことを自覚しましたね。うるさくて邪魔なおばさんから、まぁ話し相手くらいにはなってあげても良いけど?くらいにはなってるでしょうね( *´艸`)

  • ブ ラ ウ ン 管
    なんの話だーっ!((ヾ(≧皿≦メ)ノ))

    ちゃんとここには来るって、そんなこと言われても嬉しくないですよ。嬉しく、なんか……( ω-、)

    15日まであるのに、このままだと小さいおばさんのいない生活になるのかと思いました。

    作者からの返信

    無月兄様

    大型家電って買い替えるの勇気いりますよね。完全に壊れたらやむ無しなんですけど、うーん、まだ使える、かなぁー?くらいですと。
    連日旦那さんと話し合い、ようやく購入に踏み切りました!
    大丈夫!ヨシエさんはみくちゃんの家でだらだらまったりしながら見るイワネ屋が大好きなのです!

    15日まで小さいおばさんはいます!ご安心を!!(笑)

  • やっぱりヨシエさんはいつでもヨシエさんですね。
    安心しました。

    作者からの返信

    和希様

    いつだってヨシエさんはヨシエさんです。混じりっ気なし!100%のヨシエさんです!!

  • ヨシエさん!?Σ( ゚Д゚)
    誰とさよならするんですか!?

    ……ヨシエさんのことだから、「何か」という可能性もあります……!?(であってほしいと祈り中)

    作者からの返信

    綾束 乙様

    さすが綾束さん、鋭いですよ!


    ネクストヨシエズヒーント!
    『15日まで予約投稿済み』

    まだヨシエさんは終わらないっ!

  • えー、ヨシエさんがいる生活プライスレスですのにー。こうなったら、おならもがまんしますしっ!!

    作者からの返信

    春川晴人様

    春川さんもヨシエさんの虜ですね!(笑)

    こちらのおばさんはグッピーには乗れませんけれどもよろしいですか?
    おならもぶーぶー垂れちゃいますけど、我慢出来ます!?


  • そ、そんな、ヨシエさんっ。まだまだミクちゃんはあなたが必要だよ!

    作者からの返信

    竹神チエ様

    ぐっふふ。
    皆さんヨシエさん大好きなんですからもー(*´艸`*)

  • 別に来なくても全然良いって言うみくちゃんが、ツンデレっぽく思えました(*´▽`*)

    けど、さよならってヨシエさん。
    てっきりみくちゃんが結婚して、新婚生活を満喫している横でもお煎餅をかじって。孫ができてゆったりとした老後を過ごす頃になっても、元気にイワネ屋を見ている(もちろん岩根さんは現役です)と思ったのに。さよならだなんて。
    嘘はいけませんよ。今日はエイプリルフールじゃないのですよー(´;ω;`)

    作者からの返信

    無月弟様

    みくちゃんまさか寂しかったなんて言えませんからね。強がっちゃいました。ツンデレです。

    ヨシエさん、本当にさよならなの?
    15日で完結って書いちゃったのに、まさかの打ち切りエンドなの!?

  • えっ∑(゚Д゚)!?
    ずっとそばにいてくれるものと思っていたのですが、、、。
    ヨシエさん流の明るいジョークだとよいのですが。

    作者からの返信

    和希様

    よ、ヨシエさんが……!!!

    何かもうドラえもん的なポジション!体型もそっくりですし!!

  • ちょっと待って、さよならってどういう事⁉(>_<)

    あんなに鬱陶しいと思っていたヨシエさんですが、いないとこんなにも寂しいのですね。小さいおばさんの存在が、いつの間にか心の中でどんどん大きくなっていくようです。

    本当に、さよならしちゃうんでしょうか?(´;ω;`)

    作者からの返信

    無月兄様

    いつの間にか必要な存在になっちゃってるヨシエさんです。恐ろしいですよ、あんなに鬱陶しかったのに……。

    ヨシエさん、本当にさよならなの!?
    15日までまだあるのに!?

  •  ヨシエさんの意味深な言葉。
     そして、主人公、もっと怒っていいんだよ?
     人がいいなあ。

    作者からの返信

    空知音様

    ふふふ、意味深ですよ……(-言-)

  • ヨシエさんが偉大な指導者に見えますね。後光が……っ!
    あ、屁はしないでっ。

    作者からの返信

    竹神チエ様

    さしてますか、後光!!

    すみません、屁は標準装備となっておりまして……。

  • とても些細なきっかけが大事なのですね。そして、行動すること。ここにきて、ヨシエさんに教わったような気がします。

    作者からの返信

    春川晴人様

    皆さん、いままでのヨシエさんの悪行(主におなら)を忘れて見直してくれてますねぇ(笑)

    ヨシエさん、たまには良いこと言うのです。