応援コメント

第30話 あらやだ! 薄味にしときゃごまかせるわよ~!」への応援コメント

  •  ヨシエさんすごい。
     口先三寸で、料理への評価を変える(?)
     言われた方は、だけど納得しそうで怖い。

    作者からの返信

    空知音様

    そう、口先三寸です。
    その口先でこれまでやって来たといっても過言ではありませんよ。バレなきゃいいのです、バレなきゃ……。

  • おおー!! ものは言いよう……、いや、さすがです。私でも料理できそうな気がしてきました。

    作者からの返信

    春川晴人様

    こういうのは先に言っちまったもん勝ちなんですよ!(笑)

    出来ますよ、料理!
    最初は薄味で挑戦して、醤油つけて食べりゃ良いんです!(笑)

  • さすがヨシエさん、素晴らしい裏技です!(≧▽≦)
    ……今度、味付け微妙だった時に使わせていただきます……( . .)φメモメモ

    作者からの返信

    綾束 乙様

    そんで、あの旦那さんなら「そっかぁ、さすがヨシエ」とか言って納得しそうですしね(笑)

    もちろん宇部家でも使ってます!

    編集済
  • 分量って「だいたいこれくらい」で覚えることが多いので、人に伝えるのが難しいところはあるかもしれませんね。そして自分で作る時も、その日の調子で微妙に変わりそう。

    しかしそんな時のための裏技。これは目から鱗が落ちました。
    料理本にものせたいくらいです(≧▽≦)

    作者からの返信

    無月兄様

    ウチの母親も目分量の人だったので、味付けは見て盗むしかなかったんですよね。なので、じーっと見て、リズム(?)で覚えました。その結果が「め、ん、つ、ゆ~」でした。

    それでも駄目なら裏技です。
    これはぜひ覚えていただきたいですね。

  • 裏技は大事ですよねw

    作者からの返信

    安佐ゆう様

    大事ですよ(笑)
    この技があるのとないのとでは(笑)

  • 年長者ならではのアドバイスですね。
    朝からお腹が空いてきました。

    作者からの返信

    和希様

    これが年長者の知恵ですっ!!(*ゝω・*)

  • みくちゃん、お玉で掬えましたね。できるかなって、疑っちゃってゴメンね(^_^;)

    『あなたの身体を思って薄味にしたの』、『ご飯が進むように』。料理は愛情、こんな風に言われたら喜んでしまいますよ(#^^#)
    それが誤魔化しだったとしても、バレなきゃ良いのです(≧∇≦)

    作者からの返信

    無月弟様

    みくちゃん、掬えました!頑張りました!!(σ≧▽≦)σ

    料理は愛情。例えごまかしだとしても!