第5話「二人の魔導医師」

 魔法犯罪科のオフィスに戻った恵一とフェイトは、アリナから受け取った資料をそれぞれのデスクに広げ、類似した事件の資料に目を通し始めた。

 およそ一時間、資料読みに没頭したが、これといった成果は得られなかった。

 恵一は、文字を追って疲れた目頭を指で押さえている。


「こっちは全滅。解決済みだし、全部の血が抜かれた事件はない」


「こっちも完璧に同じな事件はありませんね。手掛かりなしかー」


 フェイトも空振りだったらしく、恵一の左隣のデスクにぐったりと伏せて落胆を露わにする。

 しかし得られた情報がないわけではない。

 恵一は、微笑みながらデスクに突っ伏し、フェイトと視線を合わせた。


「リーンベイル巡査、そうでもないよ」


 そう、現場には、たくさんの手掛かりがあった。

 新しい証拠がない以上、これらで推理を構築するのが現状出来る最善だ。


「でも、資料で何も見つからないなんて」


 しかしフェイトは、不満そうに唇を尖らせた。

 捜査が進展しないから焦りを覚えているのだろう。

 こういう時はどっしりと構えた方がいいのだが、新人であるフェイトにそれを期待するのは酷であろう。

 恵一は身体を起こして顎を親指、人差し指、中指の三本で撫でた。

 フェイトの気を紛らわすために、今ある材料の中で一番の気掛かりについての推理を始めようと思ったのだ。


「一番の疑問は、遺体の捨て場所なんだ」


 恵一が言うとフェイトは、自身のデスクに置かれた現場写真を見る。


「そういえば。引っかかってましたね」


「やっぱり手際の良さに比べるとって感じかな。手慣れた犯人がなんでわざわざ見つかりやすい場所にってね。類似の事件がないところを見ると、こういう捨て方をしたのは今回が初めてなのかも。中々捕まえられない警察への挑戦とか、なにかのメッセージとか――」


 フェイトは、腑に落ちたのか頷いている。


「そっか。確かに、それなら理由にはなります」


 顎を撫でながら恵一は視線を落として、現場の光景を思い描いた。


「あと血を抜いた意味だ。君も気にしてたけど、やっぱり重要な意味があると思う。何かの儀式なのか。それとも――」


 こうした特徴的な行動は、プロファイリングにおいて大きな意味を持つ。

 特に今回の様な猟奇殺人ともなるとその重要性は増してくる。

 血液を抜くのは、犯人の妄想に基づいた行為か。

 抜かざるを得ない理由があったのか。

 それを考察する事でより犯人の思考に近付き、行動を分析しやすくなる。


「でも殺しだけが目的なら大変じゃありませんか。あんな綺麗に血を抜くなんて」


「戦利品かも」


「戦利品?」


「殺人犯は、自分の犯行を思い出せるように戦利品を取っておく場合があるんだ。形は犯人毎に様々だから、こういうものがあってもおかしくはない」


「じゃあ血は、取っておいて有るって事ですか?」


「もしくは、失血死させる事に拘りがあるかだね」


「性的な動機なら血が流れていく場面に興奮するとかですか?」


「どうだろう。何にせよ、遺体の遺棄と血を抜く。この二点は意味のある行動だと思うね。理由を考えないと」


「なるほど」


 目を丸くしているフェイトを尻目に恵一は、自分のデスクに置かれた電話を見つめた。


「でも分からない事が多いね。検死の結果で何か分かればいいんだけど」


 そう言い終わったと同時に、突然電話が鳴り響き、恵一の肩がピクリと上がった。


「先輩」


「噂をすれば」


 犯人への手掛かりを期待しながら恵一は、受話器を手に取った。







 磯山から検死報告に立ち会って欲しいとの連絡を受け、恵一とフェイトは市警が管理する遺体安置所を訪れていた。

 メンソールの匂いが充満する検死室の壁と床は、緑色のタイルで覆われ、スチールで出来た腰の高さ程の台が中央に置かれており、その上に被害者の男性が寝かせられている。


「わざわざ来てもらって悪いね」


 磯山の口振りは、本心ではそう思っていないのかとても軽い。

 事務的な対応である事に、これと言った嫌悪は抱かず、恵一は笑顔で返した。


「いえ。何か分かりましたか?」


「頼むよ」


 磯山が目配せした先には、頭頂部まで禿げ上がった監察医が立っていた。

 小太りで人当たりの良さそうな監察医は、手術着の上に白衣を纏いながら検死報告書を読み上げる。


「死亡推定時刻は、昨日の深夜。死因は頸動脈からの失血死です。全身の血液が殆ど全て抜かれています。ですが、僅かに残っていた血液から鎮静剤の成分が検出されました。それと首元の切断面と全身から残留魔力反応が出ましたから、容疑者特定のカギになるかと」


 全身から魔力が検出、というワードに恵一は反応した。


「全身ってどういう事ですか?」


「遺体に魔法をかけていたんでしょう。残留魔力から推測するに、多分光学魔法」


「なるほど。犯人が遺体をばれずに捨てたのはそういう事か」


 光学魔法は、軍で使われる取得制限魔法である。

 光の屈折を利用して姿を隠す事が可能な魔法だ。

 その悪用しやすい性能から取得制限はかなり厳しく、軍の中でも専門の特殊部隊でしか取得する事は出来ない。


 犯人は、光学魔法を使って自分と遺体の姿を隠し、路地裏に遺体を捨てた。

 光学魔法には、ある程度の持続効果もあるから犯人が立ち去って、時間が経ってから遺体の魔法が解けるように設定したのだろう。

 それが恵一の推理であった。

 

 だが、光学魔法は、軍事機密に指定される取得制限魔法だ。

 軍の魔法科特殊部隊や隠密部隊に所属した経験でもなければ取得は難しい。

 恵一のプロファイリングでは犯人は西洋系の男性、大病院に勤務している三十代から四十代の医者である。

 ここに来てプロファイリングは修正を余儀なくされる。


 第一の可能性として軍医だ。

 戦場に置いて軍医は、貴重な存在だ。

 それを失う事は、戦場にあって大きな痛手となる。

 そのため軍医は、光学魔法の取得を許されているのだ。


 さらに軍医には魔導医師が多い。

 魔導医師は、治癒魔法で特別な治療道具なしでも、ある程度の治療が可能だ。

 戦場で場所と道具を問わず治療する場面も想定される軍医には必須とも言える能力である。

 このような軍医が退役し、病院勤務となったのだろうか。


 第二に特殊部隊への所属経験を持つ軍人である可能性も高い。

 彼等も人体の急所については熟知しているし、光学魔法の存在が出て来た以上、こちらのプロファイリングも犯人像と一致する確率が高い。


 医者、元軍医、現役か退役した特殊部隊の隊員。

 随分職種の幅が広がってしまった。

 頭を悩ませている恵一を余所に、魔法に関して門外漢である磯山は監察医と恵一が行っていたやり取りに、流行りの若者言葉を聞かされた老人のごとく首を傾げていた。


「姿を消せるってのもあれだが、残留魔力でどうやって犯人を捜すんだ?」


「魔力は、指紋と同じで個人個人で違うんですよ」


 恵一の説明を聞いても、磯山はいまいち理解出来ていないようである。


「どういう事だ?」


 肩をすくめる磯山を見兼ねたのか、フェイトが口火を切った。


「魔法って個人個人で得意不得意がありますよね。そういう要素は個人の持つ魔法因子とその人物の生育環境で決定される属性変換資質で決まるんです」


「そうなのか」


 魔法犯罪に慣れていない以前に、磯山は一般常識レベルの魔法知識さえ持ち合わせていないらしい。

 既に人類の生活基盤とまでなっている魔法技術への理解が低い人間は決して少なくはないが、ここまでの人物はそうそう居ない。

 しかしフェイトは、嫌な顔一つせずに解説を続けた。


「はい。属性変換資質は、その人の性格や生い立ちを反映しますし、魔法因子は数億存在していて、それぞれの出力が個人個人で異なります。A因子は千、B因子は六千という具合です。この数字が個人の持っている数億の魔法因子分存在する訳ですから、組み合わせは実質無限です。だから指紋より正確に個人を特定出来るんですよ」


「なるほどね……ようするに犯人逮捕に近付いてるって事だな?」


 未だ咀嚼し切れていない磯山にフェイトがさらに補足しようと身を乗り出した。

 ここで恵一は視線を送ってフェイトを留める。

 老刑事が理解するまで説明をしていたら日が暮れてしまいそうだ。


「まぁリーンベイル巡査の言うように容疑者からサンプルさえ採って照合すれば、犯人か否かの特定は容易です。ただ容疑者が上がらない現状では……」


 魔力サンプルを採り、照合するには容疑者と照合するに足る確実な証拠が居る。

 どちらも欠けている今、遺体から残留魔力が取れても活かしようがない。

 ここで磯山がある疑問に口にした。


「でも指紋はデータベースがあるだろ? 魔力にもあるなら魔導師データベースだっけ? あれと照会してみるのはどうだ」


「リアスサン国籍を持つ魔導師の魔力サンプルのデータベースを警察は作ろうとしたんですが、魔導師保護団体や国連の魔導師人権保護委員会から突き上げを食らって頓挫したんです。前歴者の魔力サンプルは、警察が所有していますがこの犯人に恐らく前歴はない。試してはみますが無駄でしょう」


「頓挫って……何でそんな事になったんだ?」


「魔導師狩りの話です。魔導師は、どんな犯罪トリックでも可能です」


「それがなんだ?」


「ほんの百年前まで、警察が証拠なしに魔導師を摘発する事件が多発したんですよ。それで無数の冤罪が生まれ、多くの魔導師が死刑になり、弾圧の対象ともなったんです」


 人類の歴史において幾度かあった大きな戦争と同じ黒い歴史。

 真実を闇に葬り、罪なき魔導師達を糾弾した時代。

 その頃のツケを今の世代が払わされているという訳だ。

 磯山は、ギリギリと音が響くほど強く唇を噛み締めた。


「くそ。どうすりゃいいんだ」


 恵一が俯きながら思案していると、フェイトが監察医に声を掛けた。


「他に変わった所はないんでしょうか?」


「ありますよ。血液型です」


 監察医の言葉に、恵一が顔を上げる。


「血液型?」


「ええ、とても珍しい血液型です。数万人に一人でしょう。ですから医療記録を照会して同じ血液型の患者を探せば被害者の身元は判明するでしょう」


 そう言い終わると監察医は、恵一に司法解剖のデータが書かれた紙を手渡した。

 血液型の欄にKO型と、恵一が見た事もない血液型が書かれている。


「ありがとうございます。磯山さん早速こちらで調べてみます」


「こっちでもやってみるよ。何か分かったらまた連絡する」


 互いの作業を確信し合って磯山と別れると、恵一とフェイトは遺体安置所を後にした。

 それから恵一は、市内にある各病院に血液型の一致する患者に付いて問い合わせ、 被害者の身元が分かったのは、恵一が遺体安置所を訪れた翌日の事であった。

 

 被害者の名前はトーマス・キンバリー、五十二歳。

 自動車メーカーの重役で、七人家族の大黒柱であった。

 逮捕歴はおろか駐車違反すらした事のない善良な市民で、書類上は殺される程の恨みを抱かれる人物ではない。

 そのような好人物の死を遺族に伝える役目は心苦しく、こちらの精神にも負担は大きい。


 恵一がトーマス・キンバリーの家を訪れると、奇しくも日曜日のせいか家族全員が在宅していた。

 トーマスの妻、メリンダに通されたリビングは、白い壁紙で清潔感があり、棚には数々のアンティーク品が置かれていたが、これ見よがしではなく、嫌味さを感じさせない。

 リビングで存在を強く主張しているのは、棚の上に置かれている金縁の額に入れられた数多くの家族写真だ。

 笑顔を浮かべる家族の団欒を写した写真ばかりで、トーマス・キンバリーの人柄がとても良く伝わってくる。

 きっと幸せな家族だったのだろう。


 恵一がトーマスの死を告げてから十分が過ぎても、妻メリンダと五人の子供達の嗚咽が止む事はなかった。

 恵一も本音を言えば、一刻も早く被害者に付いての情報が欲しかった。

 敵は居たのか、居ないのか。

 その情報があれば今回の事件が被害者を無差別に選ぶ通り魔的犯行か、トーマスを狙った計画的犯行なのかが分かる。

 無論特殊な血液型や手口を考えると後者の可能性が高いと恵一は推理していたが、確証が欲しかった。

 だが悲しみに暮れる遺族に鞭打つ真似が出来る程、恵一は割り切れてない。

 恵一とフェイトは、ソファーに並んで座りながら彼等が落ちつくのを待った。


 それからさらに三十分が経った頃、メリンダが立ち上がり、子供達にそれぞれの部屋に行くよう告げた。

 そしてリビングに残されたのが恵一、フェイト、メリンダの三人になった所で恵一が重くなった唇を開いた。


「ご主人は、どんな方でしたか?」


 恵一が話し掛けると、メリンダは一人用のソファーに深く腰掛け直した。


「とてもいい人です。いえ、いい人でした。ごめんなさい」


 またも流れる沈黙。

 しかし恵一は急かさず、メリンダから口を開くのを待った。


「父親としても夫としても最高の人です。なのにどうして……」


 メリンダは崩れるように俯くと、手に持ったハンカチで顔を抑えた。

 恵一も追い打ちをかける真似をしたくなかったが、何としても犯人を捕まえる必要がある。

 恵一は、感情を殺してメリンダを見やった。


「こんな時にお辛いとは思いますが二、三お伺いしたい事が」


 ハンカチで涙を拭いながらメリンダが顔を上げて恵一と向き合った。


「はい。なんでも」


「ご主人に敵は居ましたか? 会社とか、知人とか、なんでも。恨みを買うような事は?」


 恵一の投げかけた形式的な質問にメリンダは、懐かしんでいる様な笑みを浮かべた。


「いいえ。芯の部分まで優しさで出来たような人でしたので、恨みを買うような事はありませんでした」


 妻の話ぶりは淀みなく、嘘をついている様子はない。

 家の雰囲気と子供達の反応を思い出し、改めてトーマス・キンバリーが愛されていた事を実感する。


「ご主人は、どこかご病気を? 病院に通われていたようですが」


「ええ。ヘルニアと言う病気に掛ってしまったので。手術をしたんですが最近再発して」


「主治医は?」


 恵一が聞くとメリンダは、医師の名前を思い出しているのか、間を置いてから答えた。


「クライス・ウォーマン先生とライリー・カーマイン先生です。最初はカーマイン先生に見て頂いて主人も先生の事は気に入っていたのですが、お忙しい方で重症患者の方を優先して」


「そうですか。御両人とも魔導医師?」


「はい。お二方とも」


 被害者の傷口を見た際に浮かんだ犯人の職業の候補、その最有力である魔導医師。

恵一の中である疑惑が確信へと近付く。

 それは何らかの理由でどちらかの医師がトーマスを殺害したのではないかという可能性。

 

「奥さん。ご主人を殺害した犯人は必ず逮捕します」

 

 メリンダに会釈をして恵一とフェイトは、キンバリー家を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る