コラム)2014年8/23 横浜線205系 完全引退
今日8/23で、JR横浜線を26年間走ってきた205系電車が運用を離脱、引退した。
最後まで残っていた横浜線用205系の第一編成H1
編成には、引退記念のありがとうヘッドマークを8月に入ってから掲げて走行していた。
最終日のラストランには、横浜線の花形運用とも言える根岸線直通の快速 大船行。
残念ながらラストランは相当な混雑が予想されていたこともあって乗ったり見に行ったりはしなかったが、その後YouTubeなどで確認した限りでは、各駅や沿線では撮影者が集まっており、さらには終着駅の大船駅では到着後車庫に入る205系電車を見送るファンの人たちでごった返していた様子。
たかだか人を運ぶための機械に過ぎない電車に、まるでアイドルが引退するときみたいに「ありがとう」や「お疲れさま」などと労いの言葉を掛け見送る様子を眺めているうちに、ここまで最後のときを温かく見送ってもらえる機械が他にもあるだろうか? そう感じてしまった。
今回見送りに来ていた人の中には、日頃から熱心なファンだけじゃなく、普段は鉄道などに興味を持たない人もいたはず。
ここ数年、電車の引退や運用離脱、ラストランというものをよく見かけてきた。昨年3月15日の東急東横線と東京メトロ日比谷線の直通運転の終了によるメトロ03系の東急線内乗り入れの消滅や直通用車両の東急1000系と、東横線の古参車両の9000系の引退である。このときも、最終日が迫る中、ファンに混じって普段は関心がないであろう人たちも携帯のカメラで電車を撮影していた。
それだけ、鉄道とその車両というのは特別な乗り物なのだろうな。それまで当たり前のように走ってきては乗り込み、当たり前のように下車していた。その当たり前が当たり前じゃなくなるとき、人の心というのはどんな“もの”に対しても惜別の念を抱くのだろう。 だから、多くの人が見送りに出た。
今回、物心ついた頃から当たり前のように長年乗ってきた横浜線205系電車が引退するに当たって感じた、人と電車との繋がり。そんなものを垣間見れたように思う。
横浜線205系。
26年間お疲れさまでした。ありがとう。
譲渡先のインドネシアでの活躍をお祈り致します。
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