××男の一日(1)

◯××男の一日◯



「おにいさーん」


 呼んでる。

 

「おにいさーん」


 すぐそこから声がする。


「おにいさーん」


 ……うるさい。


「おにいさーん」


 …………。


「おにい――」


「うるさい」


 閉じていた目を開くと、目の前に小学生くらいのショートヘアの女の子が俺を見ていた。


「やっと起きた」


「……」


「ん?……ふぎゃっ」


 俺は無言で寝ていた身体を起こし、おもむろに目の前の鼻を摘むと、悲鳴をあがる。


「うるさいんだよ、いつもいつも。起こさなくてもいいって言ってんだろ、ユウノ」


「いいじゃんべつに~」


 俺が鼻を摘んでいるせいで、文字通り鼻がつまった声をユウノが出す。

 そのままユウノの鼻を弄り、心地良かった安眠を妨害されたささやかな恨みを晴らしていると、「ふんっ」という声と共に俺の指から鼻が離れる。

 俺はユウノの鼻を摘んでいた指の力を弱めてはいない。

 なのに、無理矢理逃れたような抵抗感もくなく、ユウノの鼻は離れて行った。

 まるでそこにあったものが、触れていたものが、途端に空気にでもなったかのような変な感覚だけが指に残っている。


「おにいさんの為にしたことなのに、感謝されるはずが何で怒られる?」


「ありがた迷惑って言葉を学べ」


「わたし小学生だから難しい言葉わかんないよ〜」


 とぼけた顔をしているユウノにイラっとした俺は、その顔めがけて枕を投げつける。

 そして、投げた枕はユウノの顔に当たるはずが、そのまま彼女の顔をすき抜けて後ろの壁に衝突した。

 なにも知らない奴が見たら、仰天ものだろうという光景に、俺は動じない。

 そうなることを分かっていたし、そうなる理由も分かっている。

 だってこいつは、なのだから。


 ユウノは俺が住むアパートの201号室の元住人であり、この部屋で殺された女の子だ。

 誰に殺されたか分からない、何故殺されたのか分からない、何故幽霊になっているのか分からない。

 分からないことだらけの『幽霊女』。

 そんな本人は何が面白かったのか、「はずれー」と言ってキャッキャっと楽しそうに笑っている。

 幽霊だというのに、幽霊とは思えないほど生き生きとしている。

 何でこいつはこんなに楽しそうなのか。

 意味が分からない。

 俺はユウノを無視して、学校に行くための身支度を始めることにした。


 顔を洗い、朝飯を済ませ、制服を着用し、いざ家を出ようとした所で、床に置いて充電させていたスマホがなくなっていることに気付く。

 元々そこにはなかったのを勘違いしているとか、どこか別の場所に置いたのを忘れているとか、そんな朝ボケのようなことはない。

 さっきまで確かにそこにあったことを俺は覚えている。

 なら、何故床にあるはずのスマホがないのか。

 俺はスマホがなくなった原因だろう相手に目を向ける。

 その相手はニコニコとした笑顔でこちらを見ていた。

 

「……」


「さぁ、どこ行っちゃったんだろうね。おにいさんの携帯」


 こちらはまだ何も言っていないのに対して、ユウノは言われることを分かっていたかのように返す。

 明らかに自分がやったことを隠そうとしていない。

 まあ、いつものことなのでユウノがやったことに驚きや疑問もないけれど。

 ただ、いつもいつも面倒なだけだ。

 

 子供だからか幽霊だからかなのかは知らないが、ユウノは大の悪戯好きで、今の俺のように誰かを困らせるようなことがよくある。

 別にユウノが悪戯好きなことにとやかく言うつもりはないし、どこかの誰かを困らせるようなことをしていてもどうでもいいが、俺に悪戯を仕掛けるのだけは頼むからやめて欲しい。

 そのことを何度も伝えてはいるが、ユウノは聞く耳を持とうとはしてくれない。

 いつかはやめさせるつもりだが、取り敢えず今はいい。

 さっさとスマホを探し出そう。

 

 周りを確認してみるが、目に見える範囲にスマホは見つからない。

 そんな簡単に見つかるような場所に隠している訳がないとは思いつつも、一応の確認である。

 おそらく、いつも通り棚の隙間やら本の裏など、パッと見るだけでは分からないような所に隠してあるのだろう。

 あまり面倒な所に隠されていると、探すのに時間が掛かり学校に遅刻してしまう可能性があるのだが、そこら辺はユウノも分かっていると思うため、見つけやすい所には隠していると思う。

 そこまで考えた所で俺はスマホを探し始める前に、まず自分が身支度している最中にユウノが何処にいたかを思い出す。

 そして、ユウノの今の立ち位置を確認して、スマホが隠れてそうな場所を探し始めた。


 数分後。

 スマホは無事、畳んだ布団の隙間から見つかった。

 隠したスマホを見つけられたユウノは、「見つかっちゃった」と嬉しそうに笑っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る