××男の一日(6)

 チリノに出会う前の物静かな夜に戻り、俺は夜廻りを再開する。

 右へ左へ時にはまっすぐ、目的がない歩みは規則性がなく、迷いもない。

 踏切を渡ろうとしたところで、設置されている警報機がカンカンカンと鳴り出し、丸く赤い光が点滅しだす。

 俺は構わず進んで踏切を渡りきり、後ろを振り向くと黒と黄色の縞模様の遮断棒があちらとこちらの道を遮断した。

 そのまま立ち止まり、踏切の向こうにある自分が通ってきた道を眺める。

 そこには人影の一つも見当たらず、本当にただの道があるだけだ。

 左の方からけたたましい音が聞こえてくると、すぐ目の前にその音の発生源である鉄の塊が横切って行く。

 俺はそんなものには目もくれず、電車の側面で見えない向こう側の道をひたすら見ていた。

 電車は踏切を越え、視界が開ける。

 けたたましい音が遠ざかって行く。

 そして、先ほどまで誰もいなかった踏切の向こうには、一人の少女が立っていた。


「あらら、バレちゃった」


 ゆるふわパーマヘアの少女はそう言うと、軽い足取りで踏切を渡ってくる。

 

「いつから気付いていたのかな? 今日はいつも以上に気を付けてついてきてたのに」


「いつもいつもついてくんなよ、ひとみ」


「い・や ♪ 」


「……」


 こいつの名前は空乃そらのひとみ。

 俺と同じ高校に通う女であり、学校ではそれなりの有名な人物。

 そして俺に付き纏う、『ストーカー女』だ。


「だって、私の生き甲斐なんだもん。やめられないよ」


「こんな時間に歩いてたら危ないぞ。一応・・女の子だろ」


「心配してくれるんだ。嬉しいなぁ」


「帰れって言ってんだよ」


「じゃあ家まで送って ♪ 」


「ふざけんな」


 俺はそう言い放ちひとみと別れようとするが、当然のようにストーカー女は俺の横に並びついてくる。

 どうせ言っても聞かないためもう何も言わないが、嫌みぐらい吐く。


「……この異常女が」


「ひっどーい。私はいたって普通の女の子だよ」


「自分で気付いてない時点で異常だ」


「……」


 ひとみが異論があると言いたそうな顔をして俺の方を見ると、一変、納得したように「そうだね」とニコリ顔で言った。

 まるで俺の言い放った言葉のいい例が、俺自身であるかのように。


「おい、言っとくが、俺は男子高校生だぞ」


「そうかな?」


「そうだよ」


「でも普通のどこでもいる高校生は、こんな夜道を一人で徘徊なんてしないと思うんだけど」


「探せばそんな高校生もいるだろ」


「それに、普通の人はそんな目をしてないと思うけどなぁ」


「一体どんな目をしてるって言うんだよ」


 俺が問うと、ひとみは急に目の前に立ち塞がって来たので、俺は足を止めた。

 そして、彼女まるでキスを迫るかのように至近距離まで顔を近づけてくる。

 同時に女特有の甘い香りが、俺の鼻腔をくすぐる。


「どんな人に会っても、どんな事が遭っても、何を見ても、何を知っても、何の感情も映さない。まるで死んでいるような、そんな目」


 俺の目を見て頬を染め、酔いしれるように話すひとみにうんざりとする。


「離れろストーカー」


「キスしていい?」


「殺すぞ」


 俺はデッカい虫を払うかのように腕を振ると、ひとみはそれを華麗な後ろステップで躱した。


「じゃあ私こっちだから、ここでお別れだね」


「清々するわ」


「じゃあね、八切やぎりキリヤくん。また学校でね」


 そう言って、ひとみは自らが指差した道に消えていった。


 残ったのは静寂と暗闇、そして俺だけ。

 ふと、何かが聞こえたような気がした俺は、後ろを振り向いた。

 しかし、後ろにあるのは同じ静寂と暗闇だけである。

 俺は気の所為であると結論づけて、帰途につくことにした。


 こんな一日が、俺の日常である。






××男の一日(終わり)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る