第23話 殺し屋と不死鳥と休日 その1

 その翌日、俺は9時頃に目を覚ました。

 春休みの間は大体11時まで寝ているが、今日は特別だ。

 というのも、

「おはようございます、ひかるくん!」

「なんでそんなに元気なんだよ」

 未来に昨夜、何回も早く起きてって言われたからだ。

 彼女自身はもうすでに朝食を済ませたのか洗濯物を干していた。

 駄メイドさんの仕事をどんどん奪っていく。

「私はいつも6時に起きてますから」

「健康だなぁ」

「そんなのだと新学期が大変ですよ」

「うるさいなぁ、お前は俺のお母さんか」

「違いますー」

 因みに、アリスさんは午後になっても起きてるのか寝ているのか分からない。

 たまに部屋から出てきては、適当にお菓子を食べに来るぐらいだ。

「朝ごはん、用意しますね」

「いいよ、自分でやるから。トーストぐらいしか朝は食えないし」

 なんか、未来が来てから私生活がかなり任せっきりになってきた気がする。


 適当に食事を済ませ、数少ない私服の中からまともな(基本パーカーしか持っていないけど、仕事で使った返り血の匂いが付いてるやつは流石に使えない)ものを選んで身支度を済ませる。

 未来はもうすでに着替え終わったようで、淡いピンクのワンピースとシャツに軽そうなローヒールを履いていた。

「さあ、行きましょう!」

「やる気マンマンだな…」

 まだ、少し眠いんだけど。

 家を出て外を歩くと、小学生3年生ぐらいの子供がサッカーボールを蹴って遊んでいる。

 やはり、いつの時代も子供は元気なものだ。

「何か、おじいちゃんみたいなことを考えてませんか?」

「なんでお前は俺の心が読めるんだよ」

 不死鳥の身体以外にも別の能力が未来には備わっていそうだ。

「そういえば、ひかるくんはあんまり太陽に当たらない人間なので今のうちに日光を浴びておいた方が良いですよ」

「それは、日陰者だと言いたいのか?」

「それもありますが…」

「おいコラ!」

 ていっと頭を軽くはたくと、頭を抑えながら上目遣いでこっちを見た。

 仕草に一瞬ドキッとした俺は目を逸らしてわざと早めに歩きだす。

 未来は頰を膨らませながら着いてくる。

 なんだろう、今日は普段より彼女のことを変に意識してしまう。

 休みの日に一緒にいることが珍しいからかも知れない。

「まずは、とりあえず図書館に行くぞ」

「はい、今日はそれがまず目的ですからね」

 とは言っても、図書館に行ったことがないんだよな。

「というのも俺は勉強を外でやったことがないし、本も借りるより買う派だからさ」

「図書館で勉強するのも中々良いですよ、静かで集中出来ますし誘惑もあんまりないですから」

 そうなのか、今度からそうしてみようか。


「ほら、あそこの建物が図書館ですよ」

「へぇ、意外と新しそうだな」

 もうちょっと古びた感じの平屋を想像していたが、実際は清潔そうな3階だてのビルだった。

 中に入ると軽い暖房が効いていて、過ごしやすそうな空間だった。

「あそこが貸出受付ですね、あそこで手続きして貸してもらえます」

 と、未来があっと言うのと俺が人影に気づくのが同時だった。

 そこには、ポニーテールのキリッとした目をした女子がいた。

 久しぶりの登場である、園田未央さんだ。

 私服姿ながらカーディガンとズボンがどう見ても男物である。

「あ、大堰川おおいがわさんこんにちは…って桐崎くんも一緒なんだ」

 やばい、向こうも気づいた。

 これは面倒なことになりそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る