第2話「紅でも白でも中身は黒」

 俺は凝り固まった肩をほぐすため、ひとつぐーっと伸びをした。近くのベンチに腰を下ろし、先程のことを思い出す。


「とんだスキャンダラスなお葬式になっちまったな」


 浩介さんを倒した後の葬儀場の空気は、いたたまれないなんてものではなかった。由佳子さんに同情するつもりもないが、ご愁傷様とだけ伝えておこう。


 可憐が隣に腰をかけ、ジトーっとした目で俺を見る。


「でも浮気はダメだよね。隼人くんも今回の件で身に染みて分かったでしょ?」


 少しだけ棘を含んだ彼女の声。まるで俺が浮気の常習犯のような口振りだが、そんな前科も記憶もない。ただ、少しだけ居心地の悪さを感じたので、咄嗟に話を変えてみる。


「――今回の教訓は、浮気と棺桶を蹴り飛ばすのは駄目だってことだな。IEAに報告を入れる時、また小言を言われるぞ」


 レヴェナントと対峙するときは、極力周りに被害を及ぼさないよう、IEAからきつく言われている。棺桶なんて、安くても三十万は下らない。


「相変わらずIEAも融通がきかないよね。こっちだって命張ってるんだから、多少のことには目を瞑ってくれればいいのに……」


 IEA――International Emberming Association――とは、国際エンバーミング協会のことで、俺たちエンバーマーの総本山に当たる。48年前、レヴェナント研究の第一人者であるイギリス人科学者マルティス・ヴァン・レイチェルが中心となって作られた、国連直属の組織だ。


「まあ、数少ないエンバーマーの評判を落としたくないんだろ?」


 エンバーマーは命の危険が伴う職種なので、お給料が高く、福利厚生も充実している。

 その反面、ハードな仕事内容と高難度の資格試験によって、慢性的な人員不足に陥っているのだ。


「人が足りないなら、取り敢えず大勢雇っちゃえばいいんじゃないの?」

「昔、資格試験の難易度を下げて、大量採用したらしいぞ」

「そうなの? でも、未だに人員不足だよ?」

「――雇ったほとんどの人が、一年で離職、若しくは殉職したそうだ」


 それを聞き、可憐は察したような表情を浮かべた。

 離職はともかく、殉職なんて目も当てられない。なにしろ、その遺体がレヴェナントになる可能性があるからだ。まさに、ミイラ取りがミイラになってしまう。


「私たちは常に人員不足。でも、死人は毎日雇われていくんだよ? エンバーマーの数が増やせないなら、もっとみんなが長生きしてよ。シルバーシートは空いてるよ!」

 

 そう言って、座ってるベンチをポンポンする可憐。その色は偶然にも灰色だ。

 すると、まるで吸い寄せられたかのようにお爺さんがやって来た。


「すまんが、席を譲ってくれんかのう?」

「ここは二人用なので、あちらのベンチはどうですか?」


 ――シルバーシート、空いてないじゃないか……


 まあただでさえ激務の仕事に、人員不足まで付き纏う。詰まるところ、俺たちの仕事はブラックなのだ。


 特に真っ黒なのが労働時間だ。


 IEAに死亡届が届けられると、届出人は二つの選択を迫られる。


 一つは、遺体を『終末の棺しゅうまつのひつぎ』に入れてしまうこと。

 『終末の棺しゅうまつのひつぎ』とは、中からはまず破ることのできない遺体専用の収容施設のことだ。

 レヴェナントは40日が経過すると再び屍にもどる。だから、遺体がレヴェナントになる可能性のある二週間+40日――最大54日間。そこに閉じ込めたままにするのだ。


 もう一つが、今回のようにエンバーマーを派遣して遺体を二週間監視させること。遺体がレヴェナント化する可能性があるのは、死後二週間。もちろん起きない場合だってある。

 そんな長時間の監視になるため、エンバーマーは二人体制で現場に派遣されることが多い。


 二週間、つまり336時間だ。不眠不休というわけではないが、過労で殉職してしまってもおかしくはない。



「でも今回は助かったね。レヴェナント化が深夜に起きたりしたら、大変だったもん」


 可憐は、お葬式で貰った紅白饅頭の包みを開けている。


「そうだな。起きてるのにアラーム電流を流すのはやめてほしいけどな……」


 監視する遺体には、IEA製の脈拍計がつけられている。

 遺体がレヴェナント化するとき、心臓は再び脈を刻む。それを脈拍計が感知すると、エンバーマーがつけているリストバンドにアラーム用の電流が流れるのだ。


「なんか人間が最も目覚めやすい、かつ痛みが少ない電圧に設定されてるとか聞いたけど、普通に痛いよね……」


 エンバーマーといえども、常に遺体を監視できるわけではない。そこで、レヴェナント化を知らせるために、アラーム用の電流を流すのだ。


「でも、前に組んだエンバーマーはアラーム用の電流を浴びて恍惚の表情を浮かべてたな……」


 紅白饅頭を食べていた可憐の手が止まる。まるで可憐にも、電流が流れてしまったかのように。


「――隼人くんはそういうプレイを女の子と楽しんでたんだね?」


 いや、どういうプレイだよ。二人とも電流を浴びて楽しむプレイって、性癖が歪みすぎてるだろ。

 ――いや、あの娘は大分歪んでいたけど。


「俺はあの電流は普通に痛いと思ってるし、そこに気持ちよさを感じちゃいない!」


 何を疑われているのか分からないが、間違いなく俺は白だ。それを示すために、紅白饅頭の白い方を可憐に向ける。

 だが、可憐はプイッとそっぽを向いてしまった。


「可憐、見てくれ! 紅白饅頭の白だ!」

「でも中身は黒だよ」


 そんなやり取りをしていると、不意に通信機が鳴り出す。


 エンバーマーは、独自の通信機を用いて連絡を取り合う。

 仕事が来た時には、「必殺仕事人のテーマ」が流れる。選曲したのはうちの支部長だ。


 そして、緊急招集の際には別の着信メロディが設定されている。


 緊急招集がかけられるのは、主にノーマークのレヴェナントが現れたとき。

 死亡届を出していなかった、死亡直後に即レヴェナント化した、そもそも遺体が見つからなかった――原因は様々だが、エンバーマーが把握できていない遺体が、レヴェナント化したケースだ。

 これはかなり危険な状況であり、近くのエンバーマーが緊急招集される。


 その着信メロディが、


『〜〜〜♪ 〜〜〜♪ 〜〜〜♪ 〜〜〜♪』


 ――今この通信機から流れている「天国と地獄」という曲である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る