第12話 激突! 光と闇の攻防!

 ミランダは黒鎖杖バーゲストを構えて尼僧にそうと対峙した。

 そのまま二人は互いににらみ合うと、ついに動き出した。


 ミランダは下位魔法『黒炎弾』ヘルバレットを駆使して尼僧にそうに攻撃を仕掛けていく。

 ミランダの両手から発せられる漆黒の火球が尼僧にそうの体を焼き尽くそうと襲い掛かる。

 だが、尼僧にそう錫杖しゃくじょうを振り払うと光の帯が空中でしなり、黒い火球を次々と打ち落としていく。


「生意気っ!」


 ミランダはそう叫ぶと間髪入れずに次々と『黒炎弾』ヘルバレットを繰り出す。

 だけど尼僧にそうは冷静な顔で錫杖しゃくじょうを振り上げた。


「闇の炎を消し去りたまえ。『清光霧』ピュリフィケーション


 尼僧にそう錫杖しゃくじょうから光り輝く霧が噴出し、それが防御網となってミランダの『黒炎弾』ヘルバレットの効果を薄めてしまう。

 ミランダが攻め、尼僧にそうが守る。

 しばらくはそうした攻防が続いたけれど、徐々に尼僧にそうが光の霧の神聖魔法でミランダへ反撃を仕掛けていく。


鬱陶うっとうしいわね!」


 ミランダは自分に降りかかる光の霧を黒鎖杖バーゲストで振り払いながら後退して距離を取る。

 そして大きく息を吸い込むと呪文を唱え始めた。


「闇に巣食う悪の神よ。愚かな子羊に食らいつけ! 『悪神解放』イービルアンバインド


 ミランダの求めに応じて、尼僧にそうのすぐそばの地面から黒い影が盛り上がっていく。

 これって確か、その土地に宿る悪の神を目覚めさせるっていうミランダの上位魔法だ。

 あれよあれよという間に現れたそれは漆黒の体を持つ信じられないほど巨大な牛の姿だった。

 巨岩のようなその体から生える四肢は、人の体を軽く踏み潰せるほどの大きさだ。


「ペチャンコになっちゃえ!」


 ミランダは嬉々として命令を下した。

 途端に巨大な魔牛は地面を踏み鳴らすようにして尼僧にそうを踏みつけにかかる。

 尼僧にそうが巧みにその足を避けると、魔牛はさらに激しくほとんど地団駄じだんだ踏むように躍起になって尼僧にそうを踏み潰そうとした。

 しかし尼僧にそうは軽やかなステップを踏みながら巨大な魔牛の足元で錫杖しゃくじょうを天に向けてかざした。


「神の裁きよ。天より来たれ! 『断罪の矢』パニッシュメント


 尼僧にそうの持つ錫杖しゃくじょうの先端で輝く銀色の宝玉がまばゆい光を放った。

 でも実際には頭上は固い岩盤に覆われた天井であって空は見えない。

 ミランダも鼻を鳴らして笑みを浮かべている。


「フン。馬鹿ね。ここは光の届かない闇の底よ。神の御加護とやらは……」

「いいえ。神はたとえ地の底であろうと全てを見透かし、必ず声を届けるのです」


 尼僧にそうはきっぱりとそう言い切った。

 その目には信じて疑わぬ固い意志を宿している。

 そして彼女の言葉通り、すぐに天井の岩盤が光り輝いたかと思うと、そこから無数の光の筋が舞い降りた。

 あまりに速すぎて僕にはそれが何であるのかすぐには分からなかったけど、ミランダは咄嗟とっさに身を翻して後方へ大きく跳び退る。


 光の筋は魔牛の背中に何百何千と突き立った。

 漆黒の魔牛は大きな悲鳴を上げ、それを見て僕は初めて光の筋が天井から無数に落下してきた光り輝く矢であることが分かった。

 魔牛はそれでもブルブルと体を震わせて刺さった矢を振り払うが、そこで力尽きて消滅した。


 す、すごい……。

 あまりに大迫力の戦闘を前に、僕は呆然と立ち尽くすしかなかった。

 だけどすぐに僕はミランダのうめき声を聞いて我に返った。


「ミランダ!」


 ミランダは地面に倒れ込んでいる。

 見ると降り注いだ光の矢のうち一本が彼女の左足のふくらはぎを貫いて地面に突き刺さっていた。

 か、完全には避け切れなかったんだ。

 地面に縫い付けられたような格好になりながらも、ミランダは気丈に黒鎖杖バーゲストを振り払ってこの矢をへし折り、体の自由を得る。

 だけどその顔は苦痛にゆがんでいて、額にはじっとりと脂汗がにじんでいた。


 ミランダ。

 相当痛いんだろうな……。

 僕は彼女の痛みを想像して思わずくちびるを噛み締めていた。


 尼僧にそうは間髪要れずに『清光霧』ピュリフィケーションを放つ。

 体にまとわりつく光の霧に苦しめられながら、ミランダは闇の魔力を全開にしてこれを振り払った。

 そしてミランダは一歩前に踏み出ると、疲労のにじむ表情ながらも尼僧にそう毅然きぜんにらみつけた。


 ミランダと尼僧にそうの戦いはそこから十数分に渡って続いた。

 それはまさに光と闇の対決だったが、徐々に光が優勢になりつつあった。

 いつの世も闇は光に敗れるのが物語の常道だ。

 だけど、僕は胸の内で闇を応援していた。


 ミランダのプレイヤーとの戦いを幾度と無く見てきたけど、ミランダの本領が発揮されるのはいつも戦いの後半だ。

 彼女の逆転劇が訪れるその瞬間を僕は心待ちにしている。


 ミランダ。

 もうすぐキミの時間だ。

 いつものようにやってやれ。


 僕は拳を握り締めたまま戦況を見つめ続けた。

 そしてついにミランダの体力は残り半分を切り、彼女にとっての緊急モードが発動した。

 僕は思わず歓声を上げそうになるのをグッとこらえ、ミランダの動きを目で追った。


 そしてミランダは黒鎖杖バーゲストを自分の目の前の地面に突き立てると、両手を頭上に掲げる。

 その口から言葉にならない呪詛じゅそのようなつぶやきが漏れ、ミランダはこれこそ我が本懐ほんかいとばかりに特殊魔法である死の呪文『死神の接吻』デモンズキッスを炸裂させんとする。

 その顔はいつにも増して輝いていて、ミランダはきとした声を張り上げる。


「くらいなさいっ!」


 彼女が前方に突き出した両手の間から、黒いきりが空間のらぎとなって現れる。

 そのきりはすぐに黒く巨大なドクロをかたどっていき、それはほとんど一瞬で空気を伝わって尼僧にそうに襲い掛かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る