異国の家

「色々、話して欲しいです」

 アサトが言った。ベッドに並んで座る二人。

 キャロルが話し出す。住んでいる家のこと、大きな湖のこと、町のこと。学校のこと、寮のこと。色々なことを話した。途中からアサトのほうに身体を傾ける。

 すこし身体を傾けて、真剣に聞く少年。

 少女は何度も言葉が出なくなったが、どうでもよかった。話したいことを話した。

「……次は、アサト様が、色々話してください」

「ええと。様はいりませんよ。レディ」

 恥ずかしそうに、アサトが言った。

「では……アサト、色々話して欲しいですわ。わたくし、メモを取ります」

 金髪の少女は、荷物の中からノートとペンを取り出した。

「分かりました。机を使って、椅子に座ってください」

 グレーのシャツ姿のアサトが、立ち上がった。

 フリル付きの白いワンピース姿の少女は、椅子に座ってノートを広げる。

 短髪の少年が、色々と話した。

 学校はキャロルの通っているものと随分違うようで、何度も質問をしながらノートに書き込んでいる。

「……やはり、靴を脱いで、上履きなのですね」

「木造の古い校舎は、最近では珍しいみたいです」

 町も、キャロルの住んでいるところとは随分違うらしい。真剣な表情でメモを取っていた。

「友人の話も、メモを取るんですか?」

「もちろんですわ」

 キャロルは、当然のことのように言い切った。

「約一名に、怒られそうだな。まあ、黙っておけばいいか」

 呟いたアサト。友人たちの話を伝えた。ノートに書き込まれていく。

 少女は途中で質問する。少年は真面目に答えた。


「……女性のお友達も、いらっしゃるのですか?」

 金髪ロングヘアの少女が食いついた。揺れる髪。

「ええ。レトロファイトをやっている、ライバルのような感じですね」

 短髪の少年は、普段どおりに答えた。

「なるほど……ライバルですか」

 キャロルは納得した。

「そうなんですよ。一人、ライバルと呼ぶのもおこがましいような、とんでもなく強い人がいまして。鬼のような」

 真剣に言い切ったアサト。

「そこまで言うほどの、お相手ですか」

「見た目は、可愛らしいんですけどね。あれは、人間をやめている強さですよ」

「か……可愛らしいのですか?」

 少女は、ペンを置いて立ち上がり、両手を握り締めて少年に詰め寄った。真剣な眼差しを向ける。

「え? えーっと、背が低くて、最初は年下かと思ったんですけど」

「同い年なのですか?」

 キャロルは、さらに詰め寄る。

「そうです。学校は違うので、最初、年下かと……」

 さっき話した内容をまた言った。

「アサトは……背が低いほうが好みなのですか?」

 近付いている二人の顔。部屋のドアがノックされた。開くドア。

「あら。お邪魔だったかしら」

 お茶を持って来たアサトの母親は、お茶を持ったままドアを閉めた。

「ちょっと母さん。お茶置いていってよ。喉渇いたから」

 即座に母親を追いかけ、お茶を手に戻ってくる。立ったまま飲み干した。もう一つの湯呑みをキャロルに渡す。

「紅茶をお出ししたかったのですが、本格的な物は無理なので。お許しください」

「いいえ……お構いなく」

 話に夢中になって頬を染めた少女は、ベッドに座ってお茶を飲んだ。


 アサトの部屋には、机と反対側にTV(テレビジョン)があった。

 部屋の主が説明する。

「椅子を反対方向に向けないと、見えない位置に置いているんですよ」

 そこにはゲーム機もある。

「……メリハリをつけるため、というわけですわね」

 キャロルが意図を汲み取った。すでにお茶は飲み終え、隣にはアサトが座っている。そして、キャロルは、ゲームをしましょうとは言わなかった。

「ゲームをしませんか?」

 アサトが言った。

「なぜですか?」

「なぜ? うーん。ほかには、漫画くらいしかありませんよ、この部屋」

 相手が退屈していないか、心配そうな様子。

「……普段、女性がいらしたときには、何をなさっているのですか?」

 ベッドに座っている、つり目の少女は、顎をすこし下げて聞いた。

「普段も何も、今日が初めてですよ」

 隣に座っている少年は、困惑した様子で答えた。キャロルは、なぜか嬉しそうな表情。

「実は、わたくしも……男性のお部屋に入ったのは、初めてなのです」

「ええっ。僕の部屋を基準に考えないほうが、いいと思います。はい」

「……」

 キャロルはアサトの手を握った。

「……」

「……勇気をいただきました。ありがとうございます」

 白いワンピース姿のキャロルから、感謝の言葉が述べられた。

「いえ。何もしていませんよ。私は」

 薄いグレーのシャツ姿のアサトは、さも当たり前のように言った。

「……この手を握っていたから、話すことができたのです」

 手に、すこし力が入る。

「あのとき、キャロルがどれだけ辛くて苦しかったのか、強く握られていた手を通して、少しだけ分かったような気がします」

「……」

「私には、見ていることしかできませんでした」

 少女の手を見つめ、悲しそうな、優しい表情をしていた。すると、手が離れて、少年の身体に体重が乗った。油断していたアサトは、倒れそうになる。

「それだけで嬉しかったわ……ありがとう」

 目に涙を浮かべたキャロルは、呼吸を荒くした。アサトは何も言わずに、頭を撫でた。


 キャロルが落ち着いた頃、アサトの父親が帰宅した。

 アサトの部屋の二人は、台所へと向かった。

「彼女を連れてきたか」

 開口一番に、アサトの父親が空気を凍らせた。

「違うよ。あんまり、失礼なことを言わないでよ」

 否定したアサト。キャロルは、明るい表情のあとですこし暗くなる。

「もう! デリカシーがないんだから、この人は」

 厳しい言葉をかけた、アサトの母親。

「……ごきげんよう。わたくしは、キャロルといいます。……吃音で、たまに言葉が出なくなりますが、お気になさらず」

 金髪ロングヘアの少女は自己紹介をした。

「ごきげんよう。俺は、コウイチロウ」

 アサトの父親は軽快だ。

「あたしはキヨミ。この人のことは、気にしないでいいから」

 アサトの母親はコウイチロウに厳しい。

 部屋の隅に置いてあった椅子を、テーブルの近くに持ってくる。四人はテーブルを囲んで座った。

「それでさ、今日、キャロルを泊めて欲しいんだけど」

 アサトが普段どおりの調子で頼んだ。

「なんだと。もう、そんな関係なのか」

「そんなわけないでしょ! 来客用の部屋でいいかしら?」

 母親は厳しい口調で言ったあと、キャロルに聞いた。

「……いえ、わたくしは、アサトの部屋に泊まりますわ」

「G国では、皆ベッドですからね。私が来客用の布団で床に寝ましょう」

 いろいろ調べて詳しいアサトが提案した。

「なるほどなあ。そりゃ仕方ないな」

 父親は納得した。

「アサト、いつの間にかそんな言葉遣いができるようになって。成長したね」

 母親は感激していた。

「……」

 キャロルは何も言わなかった。


 夕食は和食である。

 アサトの両親が食べ終わっても、キャロルは焼き魚と格闘していた。

 少年は、隣でアドバイスする。ゆっくり食べながら。

「……申し訳ありません。遅くなってしまいました」

 キャロルは焼き魚に勝利した。

「いえ。初めてで、ここまで出来るのは、すごいですよ」

 短髪の少年は、率直に褒めた。

 流し台に二人分の食器を運び、生ごみは専用の袋に入れて、皿を水に浸ける。金髪の少女は見守っていた。

「そういえば、J国のお風呂について、説明しておかなくてはいけませんね」

 アサトは、キャロルの隣の椅子に座った。

「……お風呂ですか?」

 キャロルは頬を染めていた。

「この国では、湯船にお湯を溜めて、その中に浸かって、のんびりするという習慣があるので」

「……」

「風呂場に行ってびっくりしないように、言っておこうかと思いまして」

「……暑くないのですか?」

「40度以下のお湯に10分間肩まで浸かり、座って上半身をお湯から出して5分間浸かって出る、というようにすれば、血圧の変化を抑えられます」

 アサトは、こんなこともあろうかと調べておいた情報を披露した。

「なるほど……リラックスしているのですね」

「別に、普段どおりシャワーでいいですよ。湯を抜かなければいいので」

「わたくしが普段シャワーを使っていることを、知っているのですか?」

 キャロルが聞いた。

「そういう人が多いという情報があるだけで。違ったらすみません」

「……」

 少女は、アサトをじっと見つめ、身体の前で手を組んだようなポーズを取る。肩を左右に振るように動かした。

「えーっと、お風呂はもう少しあとです」

 少年は、照れた様子で視線を逸らした。

「歯、磨けよ」

 アサトの父親が声をかけた。歯を磨き終わっている。

「あんた、何言ってんの! 邪魔しないでよ」

 アサトの母親は、本気で怒っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る