ディーナ
9月から新学期が始まる。初等教育を受けることになったキャロル。
緑色のチェックのワンピースに、緑色の上着という制服姿。
就学前教育のときと同じく、メイドの運転する自動車に乗り込む。母親と一緒に。自然に囲まれた場所を出発。
大きな家から、学校まで向かう。
学校は街中にある。屋根は灰色。黄土色の壁で、横に長い建物。
車から降りると、一人で学校の敷地に入る。
挨拶が苦手なキャロル。他の生徒が言ったときに一緒に言って、ごまかした。
校庭には先生が何人も立っていて、クラスが書かれた紙を持っている。
前年度の終わりに、学年以降体験日というものがあった。そこで、生徒たちは、新しい担任の先生と一日過ごしていた。自分のクラスがすぐ分かるようになっている。
キャロルは、見知った先生のいるところに並んだ。
朝一番で、全校生徒が集まる集会があった。毎朝おこなわれるもので、内容は様々。道徳的な話を先生から聞くものや、音楽集会、誕生日集会、今週頑張った子を表彰する、という集会もある。
今日は、音楽集会だった。みんなで歌う。キャロルも普通に歌えた。
集会が終わり、靴を履いたまま建物に入る。
向かうのは、コートや鞄を掛けておく部屋。クロークルームという簡素な場所に、コートは着ていないので鞄を掛けた。
教室に着くと、生徒たちは床に座る。
灰色のじゅうたんが敷いてある。キャロルも床に座った。
出席を取る方法は、返事ではない。挨拶をして先生の名前を呼ぶ、というもの。
「おはようございます。わたくしの名前は、メリンダと言います」
若い女性教師が、自分の名前を告げた。
15人の生徒たちが、次々に挨拶をしていった。キャロルの番になる。
「……おはようございます。メリンダ先生」
周りが騒がしかったために、金髪の少女はあまり緊張していなかった。それでも、言葉が普通に出ることはない。
「大丈夫ですよ。みんな、すぐお友達になってくれますからね」
メリンダ先生から優しい言葉をかけられても、キャロルの心は晴れなかった。
全員の挨拶が終わる。男子生徒は、上着の下が白いシャツにネクタイ姿。
通い始めた最初の日から始まる、勉強。
といっても、遊び中心のカリキュラムである。絵を描いたり、夏休みの思い出を話したり。
授業の始まりと終わりに挨拶はない。座っているあいだに始まる授業。
教室にある三つの机に、グループに分かれて座る。先生が何かを説明するときには、床に座って先生を囲むようにして話を聞く。終わると、グループの机に戻って文字を書く。教科書はない。
2時間ほど授業を受けると、休み時間になる。子供たちは運動場に出た。室内で過ごすのは、雨天の場合だけ。
生徒たちが遊んでいるのを、先生が二人以上で見守るのが決まり。ほかの先生たちは休憩している。
金髪の少女は、あまり話さなかった。しかし、他の生徒は優しかった。
少女が笑うとみんなも笑って、それを見た少女が、満面の笑みを見せた。
休憩が終わり、次の授業が終わると、お昼休みになった。生徒たちが移動する。
キャロルは、食堂で給食を食べ始める。食堂には細長いテーブル。椅子も並ぶ。少女は静かに食べていた。
先生たちもお昼休憩。そのため、異常がないか見るのは、子供たちを見守る専門の人。
「ごきげんよう」
キャロルの隣の椅子に、淡い茶色の髪の少女が座った。
ずっと金髪を保つ人はすくない。多くの場合、成長と共に別の色に変化する。キャロルたち家族が注目される理由は、そこにもある。
「……ごきげんよう」
間を置いて、金髪の少女は小さい声を出した。
「わたくし、あなたとお友達になりたいの。名前は、ディーナ」
淡い茶色の髪の少女は、笑顔だ。
「わたくしは……」
キャロルは、何かを言おうとした。だが、言えなかった。ハァハァと呼吸は乱れ、頬が染まった。悲しそうな顔をしていた。
「知っているわ。同じグループですもの。無理しないでいいのよ。よろしく。キャロル」
話したあとでディーナは笑顔になり、給食を食べ始めた。
キャロルも表情を緩ませる。
(名前を伝えたいのに、言葉が出なくて、悔しかった。悲しかった)
1時間ほどの、お昼の休み時間が過ぎた。
灰色のじゅうたんが敷かれた教室。生徒たちは床に座っている。
午後の授業の前に、また出席を取る時間がやってきた。次々に挨拶をする生徒たち。
キャロルの番になった。
「……ごきげんよう。メリンダ先生」
周りが騒がしかったために、金髪の少女はあまり緊張していなかった。やはり、言葉が普通に出ることはない。
「ごきげんよう」
先生は微笑んだ。キャロルは、すこし困ったような顔をして微笑む。
2時間ほど授業があった。途中で10分ほど、短い休憩が入った。
掃除の時間はない。掃除をする人を雇っているので、下校のあとに掃除がおこなわれる。
授業が終わり、下校時間になった。
キャロルと同級生は、クロークルームに鞄を取りにいき、宿題を入れた。
帰るときにも挨拶が必要だった。順番ではない。誰かが挨拶をしているとき、重ねるようにしてキャロルは言う。
「ごきげんよう。メリンダ先生」
傍のディーナが、キャロルに挨拶をする。
「ごきげんよう。またね」
手を振られて、キャロルも手を振り返した。声は出さない。
(またね)
それぞれの親が迎えにきて、生徒たちは帰路に就いていく。
キャロルの母親が迎えにきた。一緒にメイドが運転する車に乗り込み、自宅へ向かう。
絵本の中のような景色が、窓の外を流れる。
町の中心部からすこし離れた。大きな湖を一望できる場所にある、大きな家に戻った。
教科書がなく、文房具も学校のものを使う。
キャロルの鞄から出たのは、宿題だけ。音読に頭を悩ませる。
母親は、宿題を一緒に見てくれた。キャロルが何か言わなければ、手伝うことはない。
学校で何があったのかを家族に聞かれても、キャロルは答えなかった。
自分で話せると判断したときには、話す。みんな笑顔で聞いてくれて、キャロルも笑った。
成績優秀なキャロル。
そのためか、音読で言葉が出ない時間があっても、みんな待ってくれた。優しい言葉をかけてくれた。
初等教育開始から1年が経過する頃。
六歳のキャロルに、PC(パーソナルコンピュータ)が与えられた。長時間使わないようにと、寝室ではなく居間に置かれる。
インターネットを活用する、水玉模様のワンピースを着た少女。
一番、調べたかったことを調べた。そして、自分が何者なのかを知った。
(吃音)
おもな症状は言語。繰り返したり、つまったりする。
繰り返し。<例>ごごごごごきげんよう。音を繰り返す初期の症状。
引き延ばし。<例>ごーきげんよう。音を引き延ばす言い方。初期症状。
ブロック。<例>……ごきげんよう。つまって音が出てこない。最初の一音が出れば、あとは話せる。周りの人は吃音だと分からないことが多い。
本人も言い換えたり、黙ったりするので、連発するものだけが吃音だと思っている人は多い。
(ようやく、たどりついた)
随伴して起こること。抜け出そうとした動作が身についてしまったもの。手足を振る、表情を変えるなど。次第に効き目はなくなる。動作だけが残り、苦しむことになりかねない。
情緒にも影響する。予期や不安、症状が出ることにより、表情や態度に変化が起こる。自分の吃音にどの程度敏感になっているかによって、反応は変わる。
こわばる・赤面・当惑など、変化する表情。
そらす・チラッと見るなど、定まらない視線。
おどけ・恥ずかしそう・落ち着かないといった態度。
照れたような笑い・せきばらいするなどの行動。
先を急ぐ・小声になる・単調になるというような話し方。
症状を出さずに話そうとして行う工夫は、一時しのぎでしかなく、解決にはならない。
回りくどい表現をする・あー、えー、などを入れる、延期。
話すスピードを上げる・語音に弾みをつける、助走。
一度話すのをやめて、再び試みる、解除。
症状が悪化し、吃音に対する意識が強まると、回避が始まる。強まれば強まるほど吃音は悪化していく。
話す場所や相手を避ける。
中途で話をやめる。考えるふりや、分からないと言ったり、黙る。相手が言ってくれるのを待つ。
ジェスチャーを多く使う。ことばや語順を言い換える。
(よかれと思ってやっていたことが、わたくしの症状を悪化させていた)
キャロルは、さらに調べる。
未だに吃音がよく分かっていないこと、治療法がないということが分かった。
「どうしよう……」
美しい金髪が揺れた。声に出して、泣いた。
※参考文献:日本吃音臨床研究会のウェブページ。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます