ごくフツーの中学校生活

 あれからすでに、一週間が過ぎた。

 日ごと深まりゆく秋とともに、オレも日高も、ごくフツーの中学校生活を満喫している。

 日高も何もいわないし、あの日のことは、全部夢だったのではないかとも思うが、妙に生々しい記憶がしっかり残っているし、さらに時折、もっとずっと昔のことが、ふと思い出されたりもする。

 いわゆる、前世の記憶というヤツだ。

 そこでオレは、弟橘姫というお姫さまで、しかも、日高と夫婦だったという。

 日高は、ヤマトタケルとして知られる、花彦小碓尊だったのだ。

 だからといって、オレたちの関係が、何か変わったということはない。

 席が隣だから話をする、ただのクラスメート。

 以前より多少親しみが湧くことはあっても、それは単に、同じ冒険をした仲間だからに過ぎない。

 だって、オレは初めから、アイツを異性としてどうこう思っては、いないのだから。

 美少女だとは思うけど、すごく話しやすいけど、いいヤツだってこともわかってるけど、変なヤツだとも思うし。

 ただ、時折見せる心の闇のようなものは、すごく気になる。

 向こうが何もいわないから、今は何も出来ないが、出来ることがあるのなら、してやりたいとは思う。

 そもそも、日高はオレをどう思っているのだろう。

 仲のいい友人のひとり、くらいの認識だろうか。

 まあ、それでいい。

 前世で夫婦だからといって、またそうなるとは限らないのだから。

 オレは、教室のドアを開けた。

 放課後だし、静かだから誰もいないかと思ったら、日高がいた。

 今日は残り勉ではなく、自分の席でひとり、本を読んでいる。


「帰らないのか?」


 声をかけると、顔を上げた。

 相変わらず、綺麗だ。

 見た目だけは。


「これ、あと少しで読み終わるから、帰りに図書館寄って返してこようかと」


 それから、サッカー部の黒いジャージを着たオレを、物珍しそうに見てくる。


「アズマは部活?」

「ああ。タオル取りに来た。そういや、部活は? 今日、見学会なのに」


 確か、コイツは茶道部だったはずだ。

 お茶菓子目当てで入部したといっていた。


「先生の都合でお休み。間が悪いよね」


 日高は本を伏せて、机に置いた。

 ハードカバーの分厚い本で、近松全集と書いてある。

 近松門左衛門?

 江戸時代の劇作家だっけ。

 オレも本をよく読む方だと思うが、日高はかなりの読書家のようで、こうして小難しい本を読んでいるときもあれば、ラノベやBLのときもある。

 まあ、人様のシュミにケチつける気はないけどな。


「そういえば、ミヤズ、来ないね」


 唐突に、日高がいった。

 彼女の話題が出るのは、あれから初めてだ。

 ふたりきりになる機会がなかったからかもしれないが、ちょっと驚いた。


「来ないって?」

「いや、ほら、これがマンガとかラノベなら、彼女の生まれ変わりが、急に同じクラスに転校してくるとか、あるでしょ」


 確かにありがちだ。

 とはいえ、残念ながら、うちのクラスにも、のクラスにも、転校生は来ていない。


「会えたら面白そうだけど、やっぱすぐには無理か」


 やはり花彦の妻である美夜受姫は、生まれ変わったら、また、花彦に逢いたいというようなことをいっていた。

 最初、あんな迷惑そうにしていたのに、今では会いたがってるなんて、コイツも物好きだよな。


「なんか廊下が騒がしいね」


 日高がドアの向こうを気にする。


「ああ、部活見学の小学生が来たんだろ」


 近隣の小学六年生が、翌年の中学入学に備え、部活動の見学に来るという行事で、オレたちも去年やった。

 あれからもう、一年経つのか。


「そろそろ戻らないと」

「部活、頑張ってね。見学の小学生と間違われないように」


 あーもう、本当にコイツは、どうして一言多いんだ。


「うるせー。ばーか」


 ムッとしていうと、日高が笑った。


「あ、でも、そのジャージ、すごくカッコいいね」

「えっ!」


 今さらっといわれたのはなんだ。

 ジャージ。

 ジャージを誉めたんだよな、オレじゃなくて。

 やべぇ、なんかドキドキしちゃったじゃないか。

 くそっ。

 日高のクセに。

 やっぱ、この容姿はズルいよなぁ。

 そのとき、教室の戸が音を立てて開いた。

 思わず振り向くと、戸口には、見知らぬ男が立っている。

 制服でも、ジャージや体操服でもなく、藍色のTシャツの上に薄手のアイボリーのシャツを羽織るという私服姿だ。

 前世の日高のように、すらりと背が高いので、臙脂色の細身のパンツがとてもよく似合っている。

 サラサラとしたストレートの黒髪が、色白の額に軽くかかり、どこかインテリジェンスな感じがする。

 中学生ではなく、高校生だろうか。

 でも、なんで、こんなところに?

 彼はオレではなく日高を見ると、にこやかに笑った。

 そうすると少し、幼さが滲む。

 どこか懐かしいような笑顔。


「よかった。ここにいたんですね、日高センパイ」


 明るく柔らかな声とともに、彼はずかずかと教室へ入ってきた。

 コイツ、日高の知り合いなのか?

 しかも、センパイってなんだ?


「おい、日高。オマエ、アイツと……」


 オレが日高に尋ねるのなんてまったく気にせず、彼はいきなり日高の両手をとった。


「逢いたかったです、日高センパイ」

「うわぁっ!」


 手を振りほどいた日高が慌てて立ち上がり、オレの背に隠れる。

 コイツ、またオレを盾に。


「なんなの、あんたっ」


 オレの背中越しに日高が問い詰めると、彼は少し困ったような、でも嬉しくて堪らないという顔付きでいう。


「わかりませんか、花彦さま」


 左目下のホクロが目立つ、奥二重の涼しげで大人びた眼差し。

 赤みの強い明るい色の光彩には、どこか見覚えがある。

 それに、今、日高のことを花彦って。

 いや、でも、まさか、そんな……。


「ボク、たか昴輝いぶきっていいます。でも、昔は、ミヤズって呼ばれてました」

「「ミヤズぅっ!」」


 オレと日高の声が、綺麗に重なった。


「はいっ。ちゃんと、また逢えてよかったです」


 うわぁ、本当に来ちゃったよ、ミヤズ姫。

 やっぱり、噂をすれば影ってヤツか?

 この日高に対する積極的な態度といい、花彦を知ってることといい、ミヤズの生まれ変わりで間違いないだろう。


「でも、なんで、センパイなんだ? オレら、一年だぜ」


 気になっていたことを尋ねると、ミヤズもといイブキは初めてオレを見た。

 見下ろした。


「あっれぇ、いたんですか、穂積センパイ。小さ過ぎて、気付きませんでしたよ。っていうか、小さそうとは思ってたけど、本当に小さかったんですね」

「てっめぇ」


 今何回小さいつった。

 っていうか、昔はオマエのが小さかったのに、すっかりデカくなりやがって。

 くそっ。


「あ、ボク、来年ここへ入学しますから、センパイでいいですよね。それとも、ヒコちゃんって呼んだ方がいいですか? それとも、あきちゃん?」

「却下」


 日高がぼそりと否定する。

 って、今なんつった。

 来年入学って、コイツまさか……。


「小学生っ!」


 イブキはさらっとオレを無視し、日高に話しかける。


「今日は部活見学に来たんです。センパイは、何部ですか?」

「茶道部」

「へぇ。いいですね、雅やかで。僕も来年入ろうかな」

「えーっ、勿体無いよ、その身長。何センチ?」

「えっとぉ、175はないと思いますけど、最近また伸びたみたいで、よくわからないです」

「すごーい。小学生には見えないね」

「色々不便ですよ。子供料金のあるとことか」


 あっそうですか、オレなんて未だに子供料金OKですよ。

 すっごいお得ですよ。

 楽しそうなふたりの姿に、なんかイラッとする。


「ああ、でも、本当にミヤズが現れるとは思わなかった。また逢えて嬉しいよ」


 ニコニコと微笑みながら、日高がイブキを見上げる。


「ありがとうございます。そういっていただけて、ボク幸せです」


 日高はさらにニコニコと続ける。


「そういえばさ、花彦には、他にも奥さんいたよねぇ。大タラシといわれた親父ほどじゃないけど」

「「はぁっ?」」


 今度は、オレとイブキの声が重なってしまう。

 あと、ついでにいうと、大タラシって、そういう意味じゃないから。

 大足彦おおたらしひこって名前なだけだから。

 まあ、確かに奥さん多かったけど、花彦のお父さんも、花彦も。


「他のみんなも、生まれ変わっているのかなぁ。だとしたら、逢ってみたいなぁ。みんな、美人だったし、可愛かったし、すごいイケメンになってるといいなぁ」


 いつにもまして上機嫌な様子の日高を、つい白い目で見てしまう。


「何いってんだよ、オマエ。逆ハーレムでも作りたいのか」


 一方、イブキは、日高に詰め寄り、猛烈にアピールした。


「センパイには、ボクがいるじゃないですかっ」

「いや、たださ、みんなにも逢えたら嬉しいなって思っただけで」


 ヘラヘラ笑う日高の姿が花彦と重なって見え、オレはため息を吐く。

 昔は一夫多妻が当たり前だったから、それでよかったかもしれないけど、博愛主義も大概にしないと、オマエ、いつか刺されるぞ。

 と、花彦になら、いってやりたいところだ。

 でも、まさか、本当にミヤズが現れるとは、思わなかったな。

 だとしたら、他の関係者たちも、オレたちの傍にひっそりと、生まれ変わっているのだろうか。

 そして、いつの日か出会うときが来るのだろうか。

 かつて、敵として屠ってきたものたちも……。

 急に背筋がゾクリとした。

 と、同時に、すぐ傍でバイブの音がし、オレはさらにビクッとする。

 イブキが慌てたように、尻ポケットからスマホを取り出す。


「うわっ、すぐ戻らないと、勝手に抜けてきたの、先生にバレちゃう」


 こんだけデカイのが消えたんだから、もうとっくにバレてんじゃねぇの。

 っと、やべぇ。

 オレも戻らないと、先輩に怒られる。


「じゃ、センパイ、ボクはこれで。あ、なんか連絡先とか、教えてもらっていいですか?」

「いいけど、校内はスマホ禁止だから、後でね」

「はいっ。それじゃあ、また今度」


 元気よく手を振りながら教室を出ていく、育ちすぎな小学生を見送ってから、オレもタオルを肩にかけ、じゃあなと日高に背を向ける。


「あ、アズマっ」


 ひとり取り残される日高が、急に大きな声を出した。


「何?」


 振り向くと、どこか不安げな眼差しが、じっとオレを見つめてくる。


「日高?」


 どうかしたのかと問うと、日高は笑った。


「ごめん、何でもない」


 日高は何もいわなかったが、ひょっとして、オレと同じ不安を感じたのだろうか。

 でも、別に何も、心配することはない。

 オレたちの日常は、これまで通り、平凡に続いていく。

 明日も、明後日も。

 ああ、すっかりだらだらと長く語ってしまったし、ここらでお開きにしないとな。

 「大丈夫」と心の中で日高に呟き、オレは教室をあとにした。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

贋作・日本武尊吾妻鑑 一視信乃 @prunelle

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ