第4話 噂屋


「ねぇ、高野くん、美樹と付き合ってるんだって」

「え~初耳」

「誰から聞いたの?」

「誰だったけな?噂になってるよ」

「いつから付き合ってんだろうね?」

「さぁ、いつからなんだろうね」


他愛もない、女子高生の会話である。

昼下がりのオープンカフェで、おひとり様で、紅茶を飲んでるアラサー女子には、耳触りなBGMだ。

(あと5年もしたら、誰かの恋愛どころじゃなくなるわよ)

わたしのように・・・・・・


たまたま最初の仕事が巧くいって、ちょっと出来る女を気取っていたら、30才手前になっていたのである。

あのとき、軽くつまづいていれば、今頃は、沙織のように・・・・・・。


沙織とは、アラサーの同僚である。

アラサーと違い、天然気取って、部署のマスコットポジションを確立した計算高い女(アラサー視点)。

挙句に、営業部の主任と今秋、結婚予定である。


負けたのかしら・・・・・・。

女として?社会人としては勝ってるわよね。


「ねぇ、それって噂屋に頼んだんじゃない?」

女子高生は、相変わらず恋愛トークである。

「噂屋ねぇ~ありえるよね~」

「そぅだよ、美樹の顔で、高野くんはないわ」

「だよね、高野くんがブスセンでない限りね」

「一緒に歩いてたら、つり合い取れないよねぇ」

「高野くん、豚足好きなんじゃない」

アハハハハハ。


だんだん、会話の内容がエスカレートしてくる。

それに比例し、声も大きくなっているが、本人たちは気づいてない。

ヒソヒソとしていた噂話が、悪口となると、声も大きくなるものだ。

制服のミニスカートの丈を解っているのか、いないのか、

片膝立てカフェラテを飲む。


(それにしても、うわさや?とはなんだ)


「ねぇ、ちょっといい?」

アラサーは女子高生に声を掛けた。

「私、フリーペーパーの記者なんだけど・・・・・・さっきの話?うわさや?ってなに」

と名刺とフリーペーパーを一緒に差し出す。

「えっ、取材?なんかスゴイ!」

キャッキャッと騒ぎ出す、女子高生。


こうなると簡単である、彼女たちは、あること、ないこと話してくれる。


「噂屋は、〇〇通りのシャッター商店街のどこかでやってるんだって」

「うん、でね、そこにゎ、猫とかからすがいっぱいいて、なんか、ちょっとボケた、おばあちゃんがいるの」

「それでね、おばあちゃんに話すの、ウソを」

「嘘を話すの?」

「そぅ、ウソを話すの」

「たとぇば~アタシが高野くんの元カノですってカンジで」

「ソレいいね!面白いょ」

キャハハハハ

「そうすると、徐々に、その嘘が、ホントのように広がっていくんだよ、うわさでね」

「そぅそぅ!現実になっちゃうの!でも、いつ付き合ってた?どのくらい付き合ってた?とか曖昧あいまいなんだ」

「うわさだからね」


「噂だからか・・・・・・、ねぇ、さっきの高野くんは、そのナントカって子と付き合ってんの?」

「さぁ、ウチらが見たわけじゃないし・・・・・・そういう話を聞いただけ ねっ」

「うん、アタシはさっきコイツから聞いた」

アハハハハ


「ありがと、あっ情報料じゃないけど、ねぇ、また面白い話あったら聞かせてね」

と1000円差し出した。

「えっ、くれるの?ラッキー」


アラサーは、まっすぐ〇〇通りに向かった。

着いてみると、聞いてたよりも閑散としている。

人住んでるのかな?と思うほどの昭和感が漂う通りであった。


夕方とはいえ、まだ明るい時間、アラサーは商店街をブラブラ歩く。

本当に誰もいない。

ポストに刺さったままの新聞も、ひょっとしたら、昭和30年とか・・・・・・。

本当に、そんな気がするのである。

角で転がっている三輪車も、ゴミ箱に捨てられた雑誌も、よく見れば昭和。

そんな商店街である。


胸騒ぎというか不安のような感傷に襲われ出した頃、

ふいに商店街の街灯に火が灯る。

それが合図のように、あたりも暗くなってくる。


街灯の光も届かぬ1軒のあばら家。

錆びて穴だらけのトタンの壁から猫が数匹出入りしている。

(あそこかしら?)


開きの悪そうな引き戸の前で

「すいません」

と声を掛ける。

少し間をおいて、すりガラスの向こうから、ゆっくりと老婆が顔を出した。

「はい?」

「あの~噂屋さんでしょうか?」

「はい?」

(あ~まぁそうだよな)

自分は初対面の人に何を聞いてるんだろう。

「あの、私、こういうものです、少しお話させてもらえないでしょうか?」

名刺とフリーペーパーを差し出すアラサー。

「あぁ、あぁコレはご丁寧に」


こんなやりとりを経て、アラサーは家の中へ通された。

とはいえ、なにから聞けば、何を話せばよいのやら、そもそも、アラサーは仕事で来たわけではないのだ。

「あの、おばあさん、私の同僚が結婚する予定だったんですけど、破断になっちゃったんですよ」

「あらあら、まあまあ、大変ですね」

「そうなんです。それで彼女、会社辞めちゃって」

「辞めちゃったの?」

「そう、結婚ダメになったショックで、会社辞めちゃったの」

「へ~そうなの」

「そうなの・・・・・・・・・」


――翌朝、アパートのドアの前にからすが1羽、

アラサーを見て、ガァーと鳴く。


1週間もしないうちに、同僚は辞表をだして会社を辞めた。

「なんか、村山主任との結婚ダメになったらしいよ」

社内で、そんな噂が広まっていた。


アラサーは、それから、何度も老婆のもとへ足を運んだ。

その度に、からすが鳴いて、噂は広まる。

どうやら、秋にはアラサーは主任へ昇進するらしい。

そんな噂が流れ始めた。

もう夏も終わりだ。


――そろそろジャケットの準備をしなければならない秋のはじめ、

会社に行くと人事部からの呼び出しがあった。

(昇進の内示だ)


「キミにね、聞きたいことがあってね」

「はい」

「キミ、佐藤課長と不倫しているって本当かね?」

「はっ?」

「そういう噂が社内で広まっているんだよ」

「そんなことしてません。なんで、あんなチビハゲと・・・・・・あっ!」

「まぁ、ただの噂だと思うけどね、昇進の話、とりあえず見送るよ」

(そんな・・・・・・)


意気消沈で席に戻ったアラサーに、冷ややかな視線が注がれる。

視線から逃げるように、取材と称して、老婆のもとへ。

老婆の家から出てきた、小さい小太りのハゲ、そう佐藤である。

身を隠すアラサー。

(まさか?あのやろう~!)


アラサーは、老婆に尋ねた。

「おばあさん、佐藤は私と、つきあってるの?」

「はいそうですよ、佐藤はあなたと、つきあってます」

(やっぱり!)


あの野郎、どうしてくれようか。

怒り冷めやらぬままに帰宅すると、ポストに招待状。

そう、退職した同僚、沙織の結婚式の招待状と、

幸せそうな2人の写真が入っていた。

彼女達は別れてなかった、沙織は寿退社しただけである。


(所詮、噂か・・・・・・バカみたいワタシ)

項垂れるアラサー。


嫌な噂の出所なんてものは、突き詰めれば、自分の口なのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る