参加作品数

47

参加受付期間

  • 終了

企画内容

[企画内容]
くだらなくも良い感じの会話劇を取り扱う作品の展示

(読み合ってもらっても結構です。語彙のレパートリーが増えますからね。企画者はこれぞという作品を読みに行くつもりです。カクヨム界のタランティーノを私に見せて下さい)

 表現規制は特にありません。映画『ピンクフラミンゴ』ぐらいだったらOK。つまり、世に出回る大半は無問題ということです。

 メイズルス兄弟やタランティーノの映画を見ていて浮かぶのは、どうしてこんなにしょうもない会話なのに面白く、愉快であるのかという疑問でしょう。
 だって、フランス語でダブルチーズバーガーを何と言うのかなんて、心底どうでもいいでしょう?
 それでも、聞いていると何だか良い気分になるじゃありませんか。不思議なものです。

 小説で言えば、ジム・トンプソンあたりですかね。

『で、昔聞いた話を思い出したんだ。あんた、聞いたことあるかいバック?犬がどうして年中互いのケツの臭いを嗅ぎ合ってるのかって?』

『聞きたいとも思わない。俺に話して聞かせようとしているのだといけないから、言っとくが』

 この後、主人公はバックの制止を無視し、犬のケツを嗅ぎまわる習性の誕生の謎について長々と語ります。

 このぐらい、くだらないとサイコーです。

私の作品も九割がたこういう類の会話で成り立っています
『俗な女看守』
https://kakuyomu.jp/works/16817330654272671809

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「くだらなくも素晴らしき会話劇を見せて下さい(馬鹿話、軽妙な冗句、少しアレな下ネタ、なんでもあり)」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

パラレルリーブ22

★18 SF 完結済 1話 4,011文字 2023年2月24日 13:07 更新

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

クライムライトノベルを流行らせることを夢見る精肉店です。 『ストーリーは安っぽく、バイオレンスは過激に』が、モットー。 好きなノワール作家はジェイムズ・エルロイ、ジム・トンプスン。ラノベ作家は成田良…もっと見る

近況ノート

参加者 38