参加作品数

24

参加受付期間

  • 終了

企画内容

どうも、出っぱなしというの者です。

カクヨム始めてから10ヶ月近く経ちますが、自主企画を立ち上げるのは初めてです。

これまでの間に、カク方では、70万文字、120話超えの連載中長編1作と10万文字超え完結済み長編1作、現在開催中のKAC2021 ~カクヨム・アニバーサリー・チャンピオンシップ 2021~用の短編たち数作、を書いてきました。

ヨム方では、毎月100万文字ぐらいは色々な作品を読みにお邪魔しています。

これが多いか少ないかは分かりませんが、それなりにカクヨムしています。

自己紹介はこれぐらいにして、本題です。

どの分野でもそうですが、創作というのは孤独との戦いとよく言われます。
当然、不安になることも多々あります。
そんな時に読んでくれたり、コメントをもらったり、良い評価をしてくれることが、どれだけ励みになるか。

そういうわけで、今回の企画、「集え、大作長編小説を書いている同志たちよ!」を立ち上げました。

もちろん、参加ルールはあります。

①10万文字以上の連載中長編作品

長編の定義は10万文字前後なので、最低条件です。
エタることなく、モチベーションを維持することが目的ですので、連載中作品でお願いします。

②他の参加者の作品を読むこと。

同志たちとあるので、お互いに交流して高め合ってください。
きっといい刺激になるはずです。
カクヨムは、一部の例外を除いて、「人の作品を読まない者は、人から読まれない」場所だと悟りました。
少しずつでも良いので、自分のペースで読んでいってください。

③誹謗中傷等はやめてください。

最低限のマナーは守りましょう。

以上です。

注意事項として、参加ルールを守らない場合は断りなく除外することもあります。

企画主も参加しますので、みなさんも積極的に参加してください。
読みに行くのは、早くに参加してくれた順になるかと思います。

名刺代わりに自分の作品も置いていきます。


管理者のお仕事 ~箱庭の中の宝石たち~
https://kakuyomu.jp/works/1177354054897552150

もちろん、読みに来てくれたら狂喜乱舞しますが、積極的に読みに来てくれた方の作品は優先して読みに行きます。

追加ルールです!

④読んだことが分かるように、応援♡を押してください。

他の読み合い企画でもあるように、名前だけ参加して他の作品を読まない方が少なからずおります。
そういうルール違反者としっかりルールを守っている方と区別しようという意図です。
もう一度書きますが、「人の作品を読まない者は、自分の作品も読まれない」という厳しい現実がありますので。

⑤読まずに、応援マークを押さないこと。

これ、やめましょう。
限られた時間と精神力削って必死に書いた作品を、中身を読まずに読み返し狙いされたら、書き手としてどうだろうかと思います。
1分間に10話もどうやって読んだのっていう話です。

では、よろしくお願いします。

追記

除外されたルール違反者がすでにいますので、心当たりの方はあしからず。

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「ルール追加しました!!集え、大作長編小説を書いている同志たちよ! 」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

ただの飲んだくれです。 異世界ファンタジー、ワインエッセイ、ジャンル不明の文学風作品まで、わりと色々なジャンルを書いています。 読む方もかなり幅広いジャンルを読みます。もっと見る

近況ノート

参加者 24