参加作品数

37

参加受付期間

  • 終了

企画内容

【追記(18.8.31)】こんばんは。結論から申し上げまして、まだ感想等が間に合っておりません。申し訳ないです。自分で少し考えたのですが、参加できる自主企画に限りがある中でこれ以上皆さんの作品を縛るのは良くないと判断し、一旦企画自体は終了として、以降は個別に感想等を送らせていただければと思っております。自身の不甲斐なさでお待たせしてしまい本当に申し訳ありません。そのうち、私の名前が感想欄に現れた際に「この企画まだやってたのか」と一笑していただければ幸いです。
 目安としては残り33作品、300万文字前後です。『いつまで』という確約はできません。ただ、必ず全文読ませていただきます。もう少々おまちくださいませ。


【※作品の募集は締め切りました※】

【追記(18.8.1)】ご無沙汰しております。私事ながらようやく期末試験が終わりまして、晴れて自由の身となりました。五月に始めた本企画。まだ半分にも達さずかなりお待たせしてしまっている状況です。申し訳ありません。ようやくまとまった時間が取れそうですので、本日付で作品の募集を締め切り(全58作品)、八月一杯を期限として感想等を送らせていただければと考えております。お待たせしている方々、必ず本文を全て読ませていただきますのでもう少々お待ちください。

【追記(18.7.11)】開催期間を8/1まで延長しました。
【追記(18.6.26)】開催期間を7/15まで延長しました。
【追記(18.6.1)】開催期間を7/1まで延長しました。


こんにちは! にとろげんと申します。

突然ですが、頑張るおっさんってイイですよね!
子供にはない渋さや枯れ感。ちょっと情けなかったりするのも魅力的です。

しかしWeb小説のキャラといえば、どこもかしこも学生や青年まみれ。
せっかくのおっさんなのに転生してイケメンになってたりして……悲しい限りです。

そこで、みなさんが書いた『頑張るおっさん』を、私に読ませてください!


募集要項は以下の通りです↓【※作品の募集は締め切りました※】

①おっさんが頑張っているのがメインの小説であること。
 メインは若者たちでちょろっとおっさんが登場するだけ。みたいなのは今回は除外させてください。頑張っていない場合もアウトです。

②おっさんはちゃんとおっさんであること。
 転生して若返っているようなものは禁止です。きちんと『おっさんとして』頑張っている作品にしてください。おっさんの年齢定義は30代前半~60代前半まで(設定がない場合は見た目年齢でも構いません)とさせていただきます。40代以上であればベターです。もちろん精神年齢(転生元)もおっさんでお願いします。オカマさんでも構いません。おばさんは広くなりすぎそうなので勘弁してください。

③ジャンルについて。
 特に指定はしません。私は成人済みなので、レーティングも気にしなくて大丈夫です。BLだろうがエログロだろうがホラーだろうが歴史だろうが、おっさんなら読みます。短編長編問いません。

④参加本数について。
 そんなにたくさんおっさんを書いている人もいないと思いますが……一応お一人様二作品までとさせていただきます。ちゃんと読み切りたいですので。


以下、その他注意です↓

①読ませていただく日付や量について。
 参加していただけた作品は、順次全て読ませていただきます。ただし文字数によって相応のお時間はいただきます。全ての作品を読みたいので、一旦中断して他作品を読むといったこともあるかと思われます。ご了承ください。

②感想・レビューについて。
 カクヨムにおける自主企画の規定によれば、無条件にレビューを書くのは禁止だそうです。なので『ルールを守って参加していただけた』作品には書かせていただければと思います。拙い文になるやもしれませんが、どうか書かせてください。お返し等の強制はありません。

③明らかなルール違反参加について。
 最初は『この作品は自主企画のルールを破りました』というレビューを書こうと思っていましたが、結局宣伝になりそうですし問題にもなりそうなので、全面的に無視しようと思います。みなさまにおかれましても、発見された場合は無視されてください。もし違反していないのに読まれていない! という場合はお声がけください。

④要望・質問など。
 はじめての自主企画なので、何か至らない点もあるかと思います。もしお気づきのことがあれば、私の近況ノートに本自主企画用の書き込みを作成しておりますので、そちらにご連絡いただければ幸いです。もちろん「俺の作品にはレビューを書くな!」なんていうのもOKです。


説明は以上です。みなさまのご参加をお待ちしております。

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「【募集締め切り済】おっさんが頑張る話が読みたい!」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

成人済、男です。 ラブコメ、日常モノ、ほのぼの系のジャンルが好きです。 純文学も読みますが基本はライトノベル寄り。書くのもライトノベル寄り。 口下手ですので感想、返信等で至らない点がありましたら…もっと見る

近況ノート

参加者 35