第5回カクヨムWeb小説コンテスト受賞作発売記念特設サイト

第5回 カクヨムWeb小説コンテスト第5回 カクヨムWeb小説コンテスト

第5回カクヨムWeb小説コンテストにて受賞した
大賞4作品、特別賞20作品、
朝読小説賞2作品の商品情報を順次公開!

コンテストに関してはコチラ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

大賞受賞作品大賞受賞作品

異世界ファンタジー部門大賞

爽快感MAX!
最強すぎるマイペース少女が巻き起こす、無自覚成り上がりストーリー!

転生七女ではじめる異世界ライフ
~万能魔力があれば貴族社会も余裕で生きられると聞いたのですが?!~

著者:四葉 夕卜 イラスト:nyanya

発売日:12月28日(月)

転生七女で始める異世界ライフ

▼ 購入はコチラから
  • Book Walkerで購入する
  • Amazonで購入する
あらすじ
ある日バイト帰りに交通事故で死んでしまった女子高生の鹿波ミリアは、なんと貴族の七女・ミーリアに転生していた。
しかも転生先の家族は超絶厄介! おまけにこのままではあと2年で性悪貧乏商家と強制婚約!?
領地を抜け出す方法はただ一つ、魔力持ちが集う‟王立女学院”へ入学すること。

しかし、姉・クロエとの会話で魔法適性がないことが発覚!
落ち込むミーリアだったが、家の奥深くに眠っていたペンダントに触れた途端、魔力が開花。
なぜか最強の万能魔力使いとなってしまい……!?

オススメの1シーン
▼▼▼王立女学院への入学試験を無事に通過したミーリア。しかし、魔法適性がないと知る家族たちは「そんなはずがない!」と憤慨。ミーリアへ苛立ちをぶつけはじめ……▼▼▼
 沈黙していた領主アーロンが、ミーリアを見た。低い声が響いた。
「おい。魔法を使ってみろ」
「……え?」
「女騎士の後ろに隠れてないで、魔法を使えと言っている」
 召使いに命令する口調だ。
「そ、そうよ! 魔法科なら魔法が使えるはずよねぇ?!」
「アムネシア様、何かの手違いでは? この子は魔法の適性がなかったはずで……」
 ロビン、母親エラが追従する。
(どうしたもんかね……使っちゃう? やっぱり、爆裂火炎魔法かな……?)
 ミーリアは困惑してアムネシアを見上げた。
「使ってあげなさい。光源魔法でいいわよ」
「……光源魔法でいいんですか?」
「そうね。昨日と同じ魔力でいいわ」
 そう言って、アムネシアはそっとまぶたを閉じた。
(あ……そういうことだね……)
「わかりました」
 ミーリアはうなずいて、魔力を循環させる。
(魔力を光に変換……出力は昨日と同じくらい……)
「明るくなーれっ!」
 カッ!!!!!!!!!
 周囲に光が走る。
「――ッ?!」「――あ?」「――??」「――っ」「――まっ!?」「――神よ」
 次女ロビン、領主アーロン、母親エラ、長女ボニー、婿養子アレックス、ついでに神父にもまばゆい閃光が突き刺さった。
全員、両目を押さえてうずくまった。
 場所が近かったロビンと母親エラは「目がっ……目がっ……」とフラフラしている。
 神父は驚きのあまり「セリス様の雷だ――大いなる審判の日が来たりて……」と聖書の一説をつぶやきながら抜けていた腰がさらに抜け、地面に転がった。完全なとばっちりである。
(あーちょっとスッキリしたかも? あ、いけないっ、神父さま?! 魔力循環……遠隔ヒーリング魔法……発射!)

─── 「転生七女ではじめる異世界ライフ
~万能魔力があれば貴族社会も余裕で生きられると聞いたのですが?!~」より

この作品に寄せられた読者のコメント
  • 転生少女の成長、成り上がりが楽しみな作品です
    ─── @nun29
  • 無自覚に強い少女かわいいよね。
    ─── @huwae45
  • 主人公もですがそれに振り回されるクロエが可愛いです。
    ─── @debu11mon
  • お笑いが好きな人はよりいっそう楽しめること間違いなしです!
    ─── @魔法少女ことり
著者紹介
四葉 夕ト
「第5回カクヨムWeb小説コンテスト」にて、「転生七女ではじめる異世界ライフ ~万能魔力があれば貴族社会も余裕で生きられると聞いたのですが?!~」で異世界ファンタジー部門大賞を受賞。 ライトノベルのほか、漫画原作やキャラクター文芸ジャンルなど多方面で活躍。
イラストレーター紹介
nyanya
愛らしいキャラクターと美しい色彩が人気のイラストレーター。

キャラクター文芸部門大賞

歴史好きキャバ嬢、伝説の花魁となる――!
【フロースコミックでコミカライズも決定!】

江戸の花魁と入れ替わったので、花街の頂点を目指してみる

著者:七沢ゆきの イラスト:ファジョボレ

発売日:2021年1月15日(金)

江戸の花魁と入れ替わったので、花街の頂点を目指してみる

▼ 購入はコチラから
  • Amazonで購入する
あらすじ
 歴史好きなキャバ嬢として活躍していた杏奈は、ある日目覚めると花魁・山吹に成り代わっていた!
 現代に戻れない覚悟をした杏奈は、知恵と気っぷの良さで江戸の憧れである花魁の頂点になることを決心する。
 しかし直後に、人気を競う花魁に、客から贈られた大切な着物を汚される事件が起こる。その馴染み客は数刻後には来楼予定。汚された着物を着れば機嫌を損ね、言い訳は格を落とす。"山吹"の危機に、杏奈は古典から学んだ教養と接客の機転で応じ……?
 山吹花魁の伝説、ここに開幕!

オススメの1シーン
▼▼▼ライバルの花魁「桔梗」に、太客から贈られた着物を汚された主人公「山吹」。そんなピンチを持前の知識と機転で乗り切った山吹は、逆にライバルを追い詰める……!!▼▼▼
「桔梗どん、おあがりなんし」
「入りんす。……山吹どん、お気の毒なことでありんしたなあ」
「わっちにはなんのことやら……。鉄砲でも食みんしたか」
「山吹どんの馴染の筆屋伊兵衛さま……昨夜は随分お早くお帰りなんして……暮れ五つには大門から出なんしたとか。なにやらお怒りでも買いなんしたのかと山吹どんが心配で参りんした次第でおりんす」
「さあ、それはどうとやら。さて、そういう桔梗どんの昨夜の首尾はいかがでありんすかえ」
「上馴染の十衛門さまが居続けで、わっちに似合うとこの簪までくだしんした。山吹どんもご存知でありんしょう? 江戸町人の戸部十衛門さまでござんすよ」
「それはそれは、めでたきことでござりんした。されどわっちはしばらく簪はねだるわけにはいきんせん」
「さようでご……」

「白絹に金糸を散らした仕掛を仕立てていただきんすに、簪までは貰いすぎでござんすよ」

「……白絹?」
 キッと桔梗の切れ長の目が吊り上る。
 あーあ、これじゃ美人花魁も台無しだね。
 でもね、もう、ショートケーキの上の真っ赤なイチゴはあたしの口の中。
「わっちが伊兵衛さまからいただいた仕掛を汚しんしてしまったこと、伊兵衛さまがあんまり気に病まれましてなあ。代わりの仕掛をすぐに届けんすと……。天女の羽衣を仕立てるなぞ言いなんして、ほんに困った方でおりんす。それに暮れ五つで帰りんしたのは病み上がりのわっちを心配してのこと。伊兵衛さまはまっこと粋なお方でありんすえ」
「汚れなど……濃墨ではありんせんか!」
 桔梗の細い指先が畳を叩いた。

 それからはっと口を覆う。

 いいよ。気づかないふりしてあげる。
 あたしは商売用の笑顔を桔梗に向けた。
「ところで、わっちの仕掛の汚れが濃墨であること、桔梗どんはなにゆえ知っておりんすか?」

─── 「江戸の花魁と入れ替わったので、花街の頂点を目指してみる」より

この作品に寄せられた読者のコメント
  • 江戸の町並みが見えてくるような、小気味いいお話です。
    ─── 香居
  • 気風のいい主人公、琴屋杏奈、山吹のキャラも良いし、ところどころで出てくる博識さが物語を深くさせます。
    ─── 橋本洋一
  • 山吹さんの素敵な性格と憧れの世界に、思わず一気読みしてしまいました。
    ─── 紅蛇
  • 花魁ものを初めて読ませていただきました。大好きです!
    ─── 東 水慶
著者紹介
七沢ゆきの
魅力あふれるキャラクター造形と、緻密な構成で展開されていくストーリーで読者を魅了する女性作家。また、本作はカクヨムで連載された作品「ナンバーワンキャバ嬢、江戸時代の花魁と体が入れ替わったので、江戸でもナンバーワンを目指してみる~歴女で元ヤンは無敵です~」を、改稿のうえ上梓したものである。
イラストレーター紹介
ファジョボレ
韓国在住のイラストレーター。透明感あふれる色彩と、繊細な表情で人気を博す。

 

恋愛部門大賞

ああ、作画(かお)がイイ……!
推しと”結ばれたくない”悪役転生ラブコメ!

悪役令嬢は『萌え』を浴びるほど摂取したい!

著者:烏丸 紫明 イラスト:林 マキ

発売日:12月15日(火)

悪役令嬢は『萌え』を浴びるほど摂取したい!

▼ 購入はコチラから
  • Book Walkerで購入する
  • Amazonで購入する
あらすじ
乙女ゲームの世界に転生した私、レティーツィア。しかも悪役令嬢だなんて……最高!!
だって婚約者の皇子リヒトは"最推し"な上に、私は推しと結ばれるのがガチ地雷な『非夢女子』なんですもの!
尊い推しを愛でるためには国外追放を回避して、ヒロインと結ばれてもらわなければ。
そう思っていたのに、推しもヒロインもシナリオ通りに動かず――!?

オススメの1シーン
【あり得ない展開に超困惑!! 生身の『推し』を目の前にしたヲタク(悪役令嬢)の反応に共感の嵐!】
(な、何 !? 何が起こってるの !? ひ、膝枕! 『推し』の頭が、ふ、太腿に……!)

 リヒトの言葉の意味を理解したのは、硬直したまま一分以上が経過してからだった。

(あ、ああ! 願いって……そういうこと!? ね、寝顔を見せてくれるっていう……)

 瞬間、一気に顔が真っ赤に完熟してしまう。

(う、噓! そんな……噓でしょ !? こここここんな幸運、あっていいの!? っていうか、あの発言に引くどころか、叶えてくれるだなんて神過ぎない !? えっ!? これ夢でしょ!? 夢よね!? いや、夢でいい! 夢でも感謝しかない!)

 信じられない展開とあたりを包む甘い薔薇の香に、なんだかクラクラしてくる。
 レティーツィアはゴクリと息を吞み、おそるおそる太腿へと視線を落とした。
 爽やかな春の風に、まるで陽光のような金色の髪がサラリと揺れる。伏せられた金糸の睫毛は驚くほど長くて、薄く開いた形のよい唇はなんとも無防備で、こちらをたまらない気持ちにさせる。
 目を閉じると厳しさを感じるほど凛々しい眉も、身体がすくんでしまうほどの圧倒的なカリスマ性も和らいで少しあどけなくなるけれど、首筋や喉仏のラインはしっかり男性で、ドキドキしてしまう。

(あばばばばばば! む、無理〜〜〜〜っ! こ、これは召される……!)

 レティーツィアは両手で顔を覆って、天を仰いだ。

─── 「悪役令嬢は『萌え』を浴びるほど摂取したい!」より

この作品に寄せられた読者のコメント
  • こんな設定おもしろいに決まってますよね???
    ─── 市宮早記@読むだけ
  • 推しのためなら努力を厭わず、推しの幸せのために全力をかける!
    ─── @thesnowy
  • 「推し」に萌えてる姿が可愛らしくそして面白いのです。
    ─── シェリー
  • ヒーローがとにかく格好良いです。これは推すわ。
    ─── HEN
著者紹介
烏丸紫明
「第5回カクヨムWeb小説コンテスト」にて、「悪役令嬢は『萌え』を浴びるほど摂取したい!」で恋愛部門の大賞を受賞。著作に、『晴明さんちの不憫な大家』(アルファポリス文庫)、『ニシキタにゃんこの保育園 人生を変える出逢いあります』(メゾン文庫)など。
イラストレーター紹介
林 マキ
イラストレーター兼漫画家。現在、コミカライズ『屋根裏部屋の公爵夫人』 (B's-LOG COMICS)を連載中。

ラブコメ部門大賞

その家事《ミッション》、俺が引き受けよう――。
アットホーム×スパイエンターテイメント!

元スパイ、家政夫に転職する

著者:秋原 タク イラスト:ハリオ

発売日:12月1日(火)

元スパイ、家政夫に転職する

▼ 購入はコチラから
  • Book Walkerで購入する
  • Amazonで購入する
あらすじ
世界を股にかける秘密組織《フルピース》――その諜報部に所属する野宮クロウはある日、解雇を言い渡される。
最前線を退くことになった敏腕スパイが選んだ、次なる任務(ミッション)は……とあるご家庭の『家政夫』!?
スパイ時代に培ったあらゆるスキルを駆使し、炊事洗濯にご近所トラブル、共に暮らす三姉妹の「お悩み相談」までも解決していくクロウ。
しかし、切り離せぬスパイとしての過去――街の暗部が家族に牙を剥いたとき、
「さぁ、始めようか。お掃除の時間だ」
フルピース史上最強の《スパイ十指》、その“No.009”としての実力を発揮する!!
アットホーム×スパイエンターテイメント、ここに開幕!

オススメの1シーン
▼▼▼三姉妹の長女「夏海」の悩み事を解決するため、クロウは『偽彼氏周知作戦』を決行することに……▼▼▼
「あんまり痛くしないでくれよ……?」
「手をつなぐだけでは痛くしようがないんだが……」
 呆れつつも、夏海の手をギュッと握りしめ、門を抜ける。
 手をつないだだけなのに夏海は「あ、あわわ……!」と半ばパニック状態に陥っていた。
 うん、こうした反応をするのは想定済みだ。作戦に支障はない。
 ひとの多い構内に入る手前で、俺は夏海にだけ聴こえる声量で指示を投げる。
「夏海。これから俺がすることに対して動揺するなよ? それが当然だとばかりに、毅然とした態度を貫け」
「へ? あ、ああ……なんかよくわかんねえけど、わかった!」
「よし、いい返事」

─── 「元スパイ、家政夫に転職する」より

この作品に寄せられた読者のコメント
  • 天然の騎士が守る個性的なお姫様たち
    ─── 音無 雪
  • クロウ、かっけーわ。女の心には経験値不足だけど、スパイとしての洞察力が凄い
    ─── @sigetiyo
  • 顔か!結局世の中顔なのか!
    ─── @Tara_Gin
  • ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♡カッコイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイクロウカッコイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ
    ─── 蛇田暇夫
著者紹介
秋原タク
第5回カクヨムWeb小説コンテスト、ラブコメ部門にて本作が<大賞>を受賞。小説家デビューを果たす。ラブ3割、コメディ5割、シリアス2割のラブコメが好き。
イラストレーター紹介
ハリオ
カクテルのマンハッタンが大好きな絵描き。
お酒が好きなヒロインがいてテンション上がりました!
作品の面白さを伝えるための一助となれば嬉しく思います。

特別賞受賞作品特別賞受賞作品

エルフの少年ハークの姿で異世界に転生した元剣聖。 そして森の中で目が覚めたハークは虎丸に出会い一緒に街を目指す。その道中、三人組の男に襲われてしまい……。

▼ 購入はコチラから
  • Amazonで購入する
  • Book Walkerで購入する
この作品に寄せられた読者のコメント
  • SAMURAIファンタジー、ここに際まれり
    ─── 三ノ宮 くろすけ
  • 日本刀一本で異世界のチートに対抗していく熱き血潮滾る物語です!
    ─── @osanaryu
  • 確かな文章力で表現される心情描写や手に汗握る戦闘描写は圧巻の一言。
    ─── 羽月の湯
  • もっと沢山の人に届いて欲しい、読んで欲しい!そう思わせてくれる作品です。
    ─── N岡
著者紹介
大虎 龍真
第5回カクヨムWeb小説コンテスト・異世界ファンタジー部門特別賞を受賞した本作にてデビュー。一人でも多くの方に本作品を楽しんでいただけると嬉しいです。
イラストレーター紹介
屡那
フリーのイラストレーター。代表作は『聖剣の刀鍛冶』(MF文庫J)、『異世界建国記』(ファミ通文庫)など。

代わり映えしない毎日がこいつのせいで――ちょっと楽しくなった

クラス委員長・大楠直哉は、ある日クラスメイトの一人である不真面目女子・江南梨沙に対して、つい、その態度を説教してしまった。でもその日から、なぜか江南は大楠と一緒に帰ろうとするのだった。いったい何で?

▼ 購入はコチラから
  • Amazonで購入する
  • Book Walkerで購入する
この作品に寄せられた読者のコメント
  • 王道的な構成が大好きです。
    ─── @keron3315
  • 文の表現もキャラクターも物語も、何もかもが好き
    ─── 里中三歩
  • 不良少女がだんだん可愛く見えてくるのも良いですね
    ─── 大雪うの
  • 同級生たちの辛い過去や現状。そしてそれに向き合う、あるいは付き合う姿に、心揺さぶられます。
    ─── @beni-azuma
著者紹介
向原三吉
「クラスの不良女子に説教したら、帰り道で待ち伏せされるようになりました」で第5回カクヨムWEB小説大賞ラブコメ部門特別賞を受賞。
改題、改稿した「他人を寄せつけない無愛想な女子に説教したら、めちゃくちゃ懐かれた」(スニーカー文庫)にて小説家デビュー。
イラストレーター紹介
いちかわはる
透明感のあるキャラクターと、丁寧に描き込まれた背景を得意とするイラストレーター。「他人を寄せつけない無愛想な女子に説教したら、めちゃくちゃ懐かれた」(スニーカー文庫)にてライトノベルイラストデビュー。

第5回カクヨムWeb小説コンテスト 恋愛部門<特別賞>受賞作!

国を守る強大な力・グリモワールの継承者として、王太子の婚約者になったクロエ。
しかしいわれのない罪で、公爵家を追放されてしまう! 全てを失い森へ引き籠るが、そこへ彼女をかつての仇だと言う男が現れ……?

▼ 購入はコチラから
  • Amazonで購入する
  • Book Walkerで購入する
この作品に寄せられた読者のコメント
  • 婚約破棄から始まる話に留まらず、ファンタジーな世界観と作者様の優しさが込められたお話です。
    ─── @maykana
  • 面白くてワクワクします
    ─── @yryrvcfv
  • 毎日、更新されるのがとても楽しみで通知が来たらすぐに読みに来てます(*´꒳`*)
    ─── 妹尾ことり
  • なかなかこれは…もどかしい!
    ─── @yuip
著者紹介
春野 こもも
「第5回カクヨムWeb小説コンテスト」にて、「黒のグリモワールと呪われた魔女 婚約破棄された公爵令嬢は森に引き籠ります」で恋愛部門<特別賞>を受賞。
イラストレーター紹介
iyutani
イラストレーター、漫画家。
「第三王子は発光ブツにつき、直視注意!」コミカライズや書籍イラストなど幅広く活躍中。

恋には終わりあれば始まりもある……でも始まりすぎじゃない?

俺はフラれた。それを機に自分を明るく偽るのは止め、素の地味でネクラな自分として生きると決める。だが自分を偽らなくなったことから、生真面目な委員長や図書館の文学少女との新たな交友関係が生まれていき――?

▼ 購入はコチラから
  • Amazonで購入する
  • Book Walkerで購入する
この作品に寄せられた読者のコメント
  • とにかく面白く、描写が細かくてストーリーが非常に入って来やすいです。
    ─── はな
  • スクールカーストの頂点から落ち彼女に振られ傷ついた田崎くん、彼の閉ざされた心を桐ケ谷さんはどうやってこじ開けるのか、大変面白いです。
    ─── @asagaoasagao
  • 悲しい恋のおわりと素敵な恋の始まり
    これからの展開を楽しみにしています
    ─── 景空
  • 続きが待ち遠しいです。
    今後の展開を期待してます。
    ─── @redfox44361
著者紹介
金木犀
第5回カクヨムWeb小説コンテスト、ラブコメ部門〈特別賞〉を受賞した「フラれてから始まるラブコメ」にて、ファンタジア文庫デビュー。
イラストレーター紹介
きのこ姫
イラストレーター。ガガガ文庫『ホラー女優が天才子役に転生しました』、富士見L文庫『花街の用心棒』などのイラストを担当。

第5回カクヨムコン〈恋愛部門〉受賞!心をえぐる、新世代のラブストーリー

心のままに、軽やかに。自由に生きたいと思う、すべての人へ。

9年付き合っている同棲中の恋人とは、結婚秒読みのはずだった。
「もうひとり、彼女ができたんだ」
恋人の突然の告白。そして、もうひとりの彼女に引き合わされ、わたしの感情はばらばらになってゆくが――。

WEBで話題。心をえぐる、新世代の等身大ラブストーリー!

▼ 購入はコチラから
  • Amazonで購入する
  • Book Walkerで購入する
この作品に寄せられた読者のコメント
  • 現実にちょっとくたびれてしまった女性の、絶妙な琴線に触れてくれる、素晴らしい作品です。
    ─── 和泉眞弓
  • 久々に、ガーーーンっと後ろから殴られたような衝撃!ホント、参りました!!!!!
    ─── しあき
  • なんてきれいで、せつない愛なのでしょうか。
    ─── HeavyCryer
  • 感情をいっぱい揺さぶられて、でも最後には多幸感でいっぱいに満たされて、読み終わった時の余韻がすごいです〜。とても素敵な作品でした!
    ─── @mkmk_monja
著者紹介
砂村かいり
神奈川県在住。
第5回カクヨムWeb小説コンテストにて
恋愛部門<特別賞>を二作同時受賞。
受賞作である『アパートたまゆら』『炭酸水と犬』にてデビュー。
ベトナムコーヒーが好き。
イラストレーター紹介
宮原葉月
秋田在住のイラストレーター。数多くの装画や広告イラストを手掛ける。

普段はこんなこと思わないのに――なぜだろう、彼にはむしろ触れてみたい。

潔癖症の会社員・紗子は、飲み会帰りにアパートの鍵を店に忘れてきてしまう。困り果てていると、居合わせた隣人の琴引さんが一晩泊めてくれることに。これを機に彼との交流がはじまり、恋心が芽生えていくが……?

▼ 購入はコチラから
  • Amazonで購入する
  • Book Walkerで購入する
この作品に寄せられた読者のコメント
  • ひとり暮らしに憧れる若い人、かつてをふり返る大人、そのどちらの心もときめかせる世界が、ここにあります。
    ─── 河原 藍
  • 「砂村かいり」という作者はどこにでもありそうな、ありふれた恋をこんなにも愛しい物語としてこの世に残したのかと胸が震えた。
    ─── 真乃宮
  • ああ、本当の初恋はここにある。全ての読者の恋を誘う甘くてほろ苦い、けれども甘い幸せの味。
    ─── 鹿島 茜
  • いつまでも余韻に浸っていたい、運命的な恋がしたい、と思えるような本当に素敵な作品です。
    ─── 白椿
著者紹介
砂村かいり
神奈川県在住。
第5回カクヨムWeb小説コンテストにて
恋愛部門<特別賞>を二作同時受賞。
受賞作である『アパートたまゆら』『炭酸水と犬』にてデビュー。
ベトナムコーヒーが好き。
イラストレーター紹介
いわしまあゆ
イラストレーター。文芸単行本の装画や商品パッケージイラストなど多岐にわたり活躍。

転生したヒロインは『悪役令嬢のざまぁ』を回避したい!

乙女ゲームのヒロインに転生した私、気づけば王太子ルートが好感度MAXで王妃一直線! でもこれ、巷でよくある悪役令嬢にざまぁされる物語なんじゃ…? 破滅フラグ回避と平穏な生活を送るために、超堅物な王太子の側近アルフォンスを巻き込み、2人の仲を取り持とうとするけど――「あなたが必要なんです」って、なぜかアルフォンスの好感度が上がっているみたいで!?

▼ 購入はコチラから
  • Amazonで購入する
  • Book Walkerで購入する
この作品に寄せられた読者のコメント
  • 氷のヒロインを巡っての王子様達の悪戦苦闘ぶりが最高です。
    ─── @isidaiori
  • 読後感もとても良かったです。素敵なお話を有難うございました!
    ─── @lovemint
  • 主人公のミリア嬢ですが、気持ちが真っすぐで裏表がなく、常に正しく生きようと言うような心根が感じられ、とても好感が持てました。
    ─── @ICEZZ
  • 毎日楽しみに連載を追いかけていました。
    ─── @mako_mako
著者紹介
藤浪保(ふじなみたもつ)
「第5回カクヨムWeb小説コンテスト」にて、
「乙女ゲームのヒロインは婚約破棄を阻止したい」で恋愛部門の特別賞を受賞。
今作がデビュー作となる。
イラストレーター紹介
漣ミサ(さざなみみさ)
イラストレーター、漫画家。繊細で色彩鮮やかなイラストが人気。
漫画『トクナナFile.0』『ぼくらの選択』小説『浅草ばけもの甘味祓い』他、
幅広いジャンルで活躍中。

元の世界? 魔王討伐? どうでもいい。 俺はこの世界で生きていく。

失意の中勇者召喚に巻き込まれたアラタ。
国を挙げての歓待を受け、一行が目指すは魔王討伐。
だが、アラタは自暴自棄からその方針から外れ好き勝手にスキルを習得していく。
全ては一人になりたいため。
けれど、それは唯一国の支配から逃れる一手だった。
異世界で得た新たな縁に支えられ、孤独な男の逆転が始まる。
これは、勇者をやめたい男の転移譚。

▼ 購入はコチラから
  • Amazonで購入する
  • Book Walkerで購入する
この作品に寄せられた読者のコメント
  • 異世界召喚モノが溢れる今、一風変わった話を欲している方にはオススメかと思います。
    個人的には500話1000話となっても追いかけて行きたい作品です。
    ─── @hyperclockup
  • 主人公の人間味が溢れ出ている作品
    ─── ホワイト
  • 心が勝手にどんどんハマりこむシチュエーションの王道。感動しました。
    ─── @tochi_2018
  • この作品には魅力的なヒロイン候補が大勢出てきます。
    一人一人がメインヒロインになれるくらい読者として思い入れが出来るような可愛い彼女達です。
    面白い仕掛けが随所にあるので是非読んで欲しいと思いました 
    ─── 北海ひぐま
著者紹介
もりし
「第5回カクヨムWeb小説コンテスト」にて、「今日勇者を首になった」で異世界ファンタジー部門の特別賞を受賞しドラゴンノベルスよりデビュー。
イラストレーター紹介
Genyaky
イラストレーター。書籍の装画やソーシャルゲームなどのイラストを中心に活躍。

外れスキル「劣化無効」×ダンジョンで織りなす最強逆転ファンタジー!

外れスキル持ちの無能として辺境へ追放された王子アンリ。だがやけくそで入ったダンジョンでは外れスキルが最高にマッチして……! ダンジョンの遺物で成り上がる、最強逆転ファンタジー!。

▼ 購入はコチラから
  • Amazonで購入する
  • Book Walkerで購入する
この作品に寄せられた読者のコメント
  • 跡目争いで捨てられた王子のワクワクドキドキが止まらない
    ─── シャーロット
  • どこぞの風来人や商人、黄色い鳥(飛べない)やつが挑んだ洞窟風で非常に楽しいです。
    セリフや主人公の発想にみられるユーモアなんかも好みで楽しませて頂いてます。
    ─── U2
  • アンリがなかなか闇を抱えてるところ含めてシリアスとコメディのバランスもいいですね
    ─── 抱月
  • 結構強くなりますけど、逆境にちょっと心が病んじゃうのも良いですね
    ─── 肉団子
著者紹介
ふなず
第5回カクヨムWeb小説コンテスト異世界ファンタジー部門にて特別賞を受賞しデビュー。
栄養素の殆どをシリコンスチーマーで作る温野菜に頼る者。電子レンジを二台置こうか本気で悩んでいる。
イラストレーター紹介
珀石碧
透明感溢れるシャープなイラストが特徴のイラストレーター。ライトノベルのイラストは本作が初。

熱さとエモさ爆発の新時代ファンタジー!

精霊が紡ぐ「英雄録」──それは、この世界の誰もが憧れる至高の英雄譚がいくつも記されている書物。何の取り柄もない僕アイル・クローバーは、英雄録に「主役(えいゆう)の一人」として名を刻んだ同郷の英雄ベルお姉さんに「私の弟子になってみない?」と持ちかけられることに。「他の誰も期待してなくても、私だけはアイルちゃんに期待している」。その言葉を糧に、姉弟子シティさんとの絶望的な実力差や魔導書イゼゼエルとの悪夢の関係に直面してもあがき続ける。主役と端役、期待と絶望、臆病と無謀──言い忘れてたけど、これは僕が「最高の主役(えいゆう)」になる物語だ。

▼ 購入はコチラから
  • Amazonで購入する
  • Book Walkerで購入する
この作品に寄せられた読者のコメント
  • 挫けそうになりながらも、泥臭く、自分の意思を貫き通す主人公に胸アツ
    ─── @kazuy
  • この物語に内包される熱量にただただ圧倒される。
    ─── @tonicer
  • 弱小で臆病で泥臭い、英雄像から遠く欠け離れた主人公なのに、その全てに憧れる。
    ─── お茶汲み社長
  • まさしく王道の中の王道
    いや王道を超えた王道!
    ただ真っ直ぐにもかかわらず奥が深く読み応えのある作品です
    ─── 山田太朗丸
著者紹介
猿ヶ原
英雄譚中毒者。三度の飯より王道の物語が好き。
楽しんでもらえるような作品が書けるよう、精一杯頑張ります。
イラストレーター紹介
こーやふ
美麗なタッチと透明感あるキャラ描写に定評のある気鋭のイラストレーター。

魔法士の少年は今日も大忙し! ……何故見てるんです? 姫様

宮廷魔法士レイズには一つ悩みがあった。それは何故か王国の姫様がずっと見つめてくること。目が合うと顔を真っ赤にして走り去る姫様に困惑しつつ魔法士として仕事をこなすが――ちなみに姫様。視線バレバレです。

▼ 購入はコチラから
  • Amazonで購入する
  • Book Walkerで購入する
この作品に寄せられた読者のコメント
  • 恥ずかしがり屋なお姫様と、彼女の可愛さに癒される主人公レイズの雰囲気にニヤニヤです。
    ─── 江東ノ花梨
  • いやもう、レイズさんかっこいいです。淡々としていながら使う魔法が半端なくてスッキリ。
    ─── 里見 知美
  • とても読みやすく、ほのぼのしたかと思ったら過激な占有魔法があったりとドキドキハラハラ具合も読み続けたくなる要素かと思います!
    ─── さく
  • 身分差という越えられない?恋
    この2人どうなっちゃうのでしょう
    ─── シャーロット
著者紹介
安居院 晃
第5回カクヨムWeb小説コンテスト異世界ファンタジー部門にて特別賞を受賞しデビュー。
歴史書や西洋絵画を眺めるのが好きで、小説のネタにすることもしばしば。最近の執筆中BGMは沸騰音。
イラストレーター紹介
美和野 らぐ
「追伸 ソラゴトに微笑んだ君へ」(ファンタジア文庫)など文庫装画で活躍するイラストレーター。

ガールフレンドは、マッドサイエンティストでした。

想像できる?
目が覚めたら、240年経ってた僕の気持ちを!?

ちょっとした事故に巻き込まれて死んじゃった僕だけど、
お付き合い始めたばかりの超絶美少女にして
お嬢さまにして才媛中の才媛、天才の呼び声も高い先輩
(※まだナニもできていない)が、
研究に研究を重ね、ついに!僕を生き返らせてくれたんです。
(ってことは先輩何歳よ?)

僕が死んでた間に世界にはイロイロあったらしく、
文明は衰退しているし街はジャングルみたいになっているし…。
僕の青春と、あと性春も取り戻したいんですけど、どうしたらいいんですか?

終末世界をたくましく闊歩し、
青春を謳歌しようとする若者たちの日常を描く、SF青春小説。

▼ 購入はコチラから
  • Amazonで購入する
  • Book Walkerで購入する
この作品に寄せられた読者のコメント
  • 時も死も超えた彼らの絆が熱い。
    ─── ムネミツ
  • とにかくヒロインである先輩のキャラクターが鮮烈で素晴らしい。
    ─── 茶毛狸
  • 細部まで丹念に織り上げられた終末世界紀行!
    ─── ささはらゆき
  • ちゃきちゃきのSFながら、安心して読める、読み易い作品です。
    ─── 玉藻稲荷&土鍋ご飯
著者紹介
冴吹稔
医療事務の仕事を辞めて上京、漫画家アシスタントになるも十余年を経て体を壊して都落ち。
でも人生はまだまだ続くらしい。
昭和第一期ウルトラ育ち。
80年代SFとプログレッシブ・ロックと巨大ロボを愛するダメなおっさんです。
熊本県在住。
世の中がもう少し落ち着いたら、アイスランドの温泉を巡って歩きたい!
イラストレーター紹介
西陽ミツバ
1998年10月27日、青森県出身。
イラスト実績は、「乙女解剖(ニュイ・ソシエールcover)」PVイラスト、スマホゲームキャラデザイン、ドラゴンマガジン「ドラマガGirl's Snap」(2020年11月号掲載)など。
「培養先輩」ではノゾミがお気に入りです。
ラノベのイラストやゲームキャラデザインなど、その他にも仕事でイラストを描く経験をどんどん増やせるよう精進します!

WEBで大反響! チートな転生お姉さん×召喚少年の痛快逆転劇!

ゲームの世界に転生したマリアベル。豊富なゲーム知識を活かして気ままな冒険者ライフを送っていたある日、2人の少年が勇者候補として異世界から召喚されるのを見てしまう。
――ってなんで本物の勇者の少年が偽者扱いされてるの!? しかも捨てるって、あなた達がいらないのならその子は私がもらいます……! 私が立派な勇者にしてみせます!!
ところがいざ育ててみるとこの少年、能力値の何もかもが規格外で!? 転生お姉さん、最強勇者の保護者になります!

▼ 購入はコチラから
  • Amazonで購入する
  • Book Walkerで購入する
この作品に寄せられた読者のコメント
  • 主人公の過保護っぷりは最高です!
    ─── 美濃由乃
  • いやーショタ勇者とぼっちのハーフエルフお姉さんコンビが尊い。
    ─── @hyperclockup
  • 今までにないハッキリ言ってくれる主人公でスッキリする!!!こういうの待ってた!
    ─── るんるんるー
  • リヒトくんの尊みが凄すぎて...。
    ─── @sideyuu_
著者紹介
花果 唯
「第5回カクヨムWeb小説コンテスト」にて、「本物の方の勇者様が捨てられていたので私が貰ってもいいですか?」で異世界ファンタジー部門の特別賞を受賞。
著作に、『異世界召喚されてきた聖女様が「彼氏が死んだ」と泣くばかりで働いてくれません。ところでその死んだ彼氏、前世の俺ですね。』(ツギクルブックス)など。
イラストレーター紹介
村上 ゆいち
透明感のある絵柄が特徴の人気イラストレーター兼漫画家。

クラスでは犬猿の仲
そんなお嬢様も料理の前ではとろけちゃう!!

 16歳にして三ツ星レストランで腕を振るう俺・霜月明人。ある日、副料理長が独立することになり、その後任につくための条件としてオーナーに提示されたのは、1か月間住み込みでオーナーの娘に料理をふるまうことだった。
 なんと、その相手は容姿端麗で、(俺以外には)社交的で優しいクラスメイトの姫野結奈だった! 姫野は料理を出す前からクビを宣告してきたが、いざ一口食べさせてみると……。
「っ美味しい――。けど、あんたのことは認めないんだから!!」
 頑なに明人を認めようとしない結奈だが、絶品料理の数々に強気な態度だってとろけちゃう!? 新食感ラブコメ開幕!!

▼ 購入はコチラから
  • Amazonで購入する
  • Book Walkerで購入する
オススメの1シーン
「ねえ、それは何を作ってるの?」
「これは海老のビスク。フランスの伝統的なスープだ」
「ビスクって?」
「クリームベースの滑らかな味わいのスープだ。もともとは市場に出せないような甲殻類の旨味を最大限に抽出するっていうコンセプトの料理だったりもする」
「ふーん」
 姫野は興味深そうにこくりと相づちを打った。
 俺自身はフレンチ専門の料理人だが、毎日というのもあれなので一週間でバランスよく色んなジャンルの料理を作るようにしている。フレンチは週二回で、今日はそのフレンチを用意する日だった。
 さて姫野の邪魔が入ったせいで作業が止まっていたが、いい時間だし仕上げに入ろう。
 まずは火を止める。
 小さな鉄鍋の取っ手を摑み、ごろごろ入っている食材ごと中身をミキサーに入れる。
 甘エビやら香味野菜やらはまとめてじゃーっと切り刻まれ、すぐに形を失ってどろどろとした液体に様変わりした。それを今度は目の細かいシノワに移して裏漉し。結果、抽出されるのはさらさらした鮮やかなオレンジ色の液体だ。
「さすが……ほんとに手際いいわね」
「膨大な反復作業の賜物ってやつだ。十年も料理やってりゃこのくらいはできる」
「それで完成なの?」
「いや、まだだ。もうほんの数分で完成だけどな」
 喋りながら、俺は取り出した液体をもう一度鍋へと戻す。そして火にかけ、沸騰するまでしばらく待ってやる。
 やがてボコボコと煮立ちはじめたら火を緩め。
 生クリームとカイエンペッパーを加えて。
 最後に、塩と胡椒で軽く味を調えてあげれば――完成だ。
 食器棚の方に行って試食用の小さなスプーンを二つとってくると、俺はその片方を姫野に差し出した。
「ほら、せっかくだし味見してくれ」
「あ、うん!」
 俺と姫野はそれぞれ一口ずつすくい、飲んだ。
「……お、美味しい!」
 すると姫野は、ぱあっと顔を輝かせた。

─── 「強気なお嬢様が俺の料理で甘々に」より

この作品に寄せられた読者のコメント
  • ラブコメでやるべきことをきっちりやりつつ、おいしそうな料理が出てくるという二度おいしい作品
    ─── ゆっくり会計士
  • 毒舌主人公とツンデレ?メインヒロインが、どんな感じにデレデレしてくのか楽しみ。
    ─── 朝凪
  • 可愛い意地の張り合い
    見てて微笑ましい
    ─── まゆみ@mayumi
  • ツンデレと料理の組み合わせが楽しい
    ─── 衰音ナユ
著者紹介
雨宮むぎ
第5回カクヨムWeb小説コンテストラブコメ部門の特別賞を受賞しデビュー。
神奈川県生まれ、東京都在住。
野球観戦が趣味でDeNAベイスターズを応援している。小説も食べ物も甘いものが好きなので、甘々なお嬢様とかチョコレートとかを主食にして生きていきたいと考えている。
イラストレーター紹介
Nardack
セーラームーンと魔法少女が大好きな絵描きです。
最近はアンティークジュエリーにはまっています。

この距離感——。
もどかしく、切ない。
レンタル関係から始まる焦れ甘なラブストーリー。

 高時給アルバイトを探している金欠大学生の斯波龍馬と、周囲には「恋愛に興味ない」と公言しつつも彼氏がほしい柏木姫乃。同じ時期にお互いの友人から「恋人代行」の話を聞いた二人は、すぐに登録し、たまたまデートの約束をすることに。
 当日、初顔合わせをした二人は緊張しつつも、手を繋いだりタピオカを飲んだり、と恋人のような甘い時間を過ごす。そんな中、姫乃の友達に見つかり気まずい状況に。姫乃が説明に困っていると、龍馬が「付き合っている」と嘘をついてくれる。本物の彼氏として振舞う龍馬に姫乃は胸の高鳴りを覚えて……。
 レンタル関係から始まるリアルラブストーリー、開幕です。

▼ 購入はコチラから
  • Book Walkerで購入する
  • Amazonで購入する
オススメの1シーン
 唐突に姫乃が名を呼び――龍馬が首を動かせば目に入れることになる。差し出された雪色の小指を。
「小指……?」
「いきなり手を繋ぐの恥ずかしい……から、まずは小指を繋ぐ」
「あ、会っていきなりだけど姫乃は大丈夫?」
 こうして聞き返してしまうあたり龍馬は不慣れさを大いに出したも同義。慣れた代行者ならこうした許可を取ることもなく小指を握っていることだろう。しかし、姫乃は今回の利用が初めてなのだ。このような確認は当たり前にされることだと勘違いをしたのが救いである。
「だ、大丈夫」
 そして自ら要求したことでも確認をされたら羞恥に襲われるもの。特に姫乃は今までに彼氏を作った経験もないのだから。
 耳まで真っ赤にぎこちない声を出しながら顔を伏せるも小指を直したりはしなかった。
 恋人という体験を満喫するためには当然の行動。依頼者として今日はどうしても手を繋ぎたい姫乃だったのだ。
「そ、そっか。そう言ってくれると嬉しいよ。じゃあ繋ぐね?」
「……ん」
 そのセリフを最後に龍馬は差し出された小指を優しく繋いだ。姫乃の指はしっとりと柔らかい感触。この気温に当てられたのかひんやりと冷えてもいた。
「ぁぅ……、あ、ありがとう……」
「いやいや、お礼をいう必要はないよ。それじゃこのままイヨンに向かおっか」
「いこ……」
 手を繋いですぐのこと、姫乃が硬くなったことを見抜いた龍馬はリードするように動いた。すぐにその思考に切り替えられたのは代行者として合格だろう。仕事のスイッチを早速入れた龍馬はカヤとのアドバイスをどこで活かそうか考えていた。

───「恋人代行をはじめた俺、なぜか美少女の指名依頼が入ってくる」より

この作品に寄せられた読者のコメント
  • ヒロイン全員個性満点で可愛すぎる
    ─── @isekaitensei30
  • ラブコメの最高傑作だと思います
    ─── こーへ
  • 久しぶりに一気読みしてしまう作品に出会いました。徐々に明らかになっていく人間関係がまた面白い
    ─── 石川 ゆたか
  • 全く関係ないはずだった面々が繋がって、絡まって、ドキドキハラハラを尽きさせない高速展開
    ─── @deco1612

警備嬢、異世界へ!
神の遣いらしいけどスローライフ希望です!

 不慮の事故から、突然異世界へ来てしまった警備員の悠里。
 強面だが親切な騎士団長に保護され、自身も警備の仕事をゲット。第二の人生はのんびりライフを送ろうと決意する!
 異世界食材で絶品ご飯を作って理想のスローライフ……と思いきや、餌付けしたもふもふ狐が実は神獣だったり、興味本位で作ったポーションが規格外だったり、うっかりやらかしまくり!! 仕舞いには、神が遣わした『光の申し子』と崇められてしまい……。夢見たスローライフは前途多難!?

▼ 購入はコチラから
  • Book Walkerで購入する
  • Amazonで購入する
オススメの1シーン
 さっそくさっき買ったエプロンを着けて、材料を揃えていく。
 まずは卵に「[清浄)]」と唱える。生で使うからしっかり綺麗にしないとね。卵白をスープボウルに割り入れて除け、卵黄だけ金属製のボウルへ。そこに塩と白ワインビネガーを入れて、泡だて器で混ぜる! 混ぜる! 混ぜる!
 よく混ぜてもったりしてきたらポクラナッツ油をちょっとずつ入れよく混ぜ混ぜ。固さを見ながら油を足して出来上がり。今日はちょい緩めの仕上がりだ。
 なぜか以前作った時よりも混ぜるのが楽だった。前と違うのは油と酢の種類だけど……ポクラナッツ油を使ったせいかな。これならちょくちょく作ってもいいかも。
 ついでに残った卵白と卵をもう一個と[創水]で出した水を薄力粉と混ぜ、なんちゃってクレープ生地を作った。
 あとはフライパンで薄く焼けばいいだけなんだけど、キッチンの大理石っぽい台の上には金属の輪が三つ置いてあるだけ。手前にボタンも付いているし、これがグリルだとは思うけど……。
 扱うものが火だし説明を聞かずに使うのもためらわれて、勉強も兼ねて魔法で作ってみることにした。
 お皿にクレープ生地をスプーンで薄く延ばして、魔法書で呪文を確認しながら「[ 乾焼]!」と唱える。
 ブオッ。
 周りに熱気が舞い、お皿の上には焦げ茶色の物体がのっていた。
 ……ちょーっと力入っちゃったかなー……。
 お皿にはなんの焦げ目も付いていないのが不思議。
 もう一回、今度は優しく優しく……「[乾焼]」。
 焼き目のない乾いた一枚が焼き上がっていた。見た目はかなりクレープ。
 こうなるとおもしろくなってきて次は[網焼]を使ってみると、所々に焼き目がついたチャパティ風に出来上がった。

─── 「警備嬢は、異世界でスローライフを希望です ~第二の人生はまったりポーション作り始めます!~」より

この作品に寄せられた読者のコメント
  • もふもふは可愛いし、時たまはさむ飯テロも最高です!
    ─── くあら
  • 食堂のガヤたちが好きです! あとシュカを撫でたい
    ─── @gakupon
著者紹介
くすだま琴
山梨在住。埼玉生まれの元道民。本作が第5回カクヨムWeb小説コンテストにて異世界ファンタジー部門特別賞を受賞しデビュー。趣味は旅、写真、ハンドクラフト。やりたいことが多すぎる日々。
イラストレーター紹介
ぽぽるちゃ
イラストレーター。ライトノベルやカードゲームなどのイラストを中心に活躍。

幼馴染との甘々でじれったい両片思いラブコメ!

幼馴染の高西愛沙は、学年で一番の美少女と噂され、さらには勉強もできて誰にでも分け隔てなく優しい。……ただし俺、藤野康貴だけを除いて。
「なに?」「いや……なんでもないです……」
 遠い存在になってしまった幼馴染との関係は、愛沙の妹まなみの家庭教師というきっかけで再び距離が近づいていき……。
「私テスト終わったら康貴にぃとデートしてもらうの」「なにそれずるい……」「お姉ちゃんもやってみたらどうかな?」
 愛沙の怖い態度の裏側にある本当の気持ちを知ることに。素直になれない幼馴染との甘々で焦れったい両片思いラブコメ!

▼ 購入はコチラから
  • Book Walkerで購入する
  • Amazonで購入する
オススメの1シーン
▼▼▼妹の家庭教師というきっかけで、疎遠だった幼馴染と再び関係を深めていくことに……。甘々だけどじれったい幼馴染に思わず、きゅんです!▼▼▼
「お邪魔しまーす」
「あ!康貴にぃ!はーやーくー!」
 玄関先で挨拶すると、上の部屋からまなみが呼んできた。
 もうすでに細かいやり取りはなく、直接まなみの部屋に向かうのにも慣れてきている。
 元々勝手知ったる人の家というのもあって馴染むのは早かった。
 ただ、今日は予想外のことが起きていた。
「やっほ!もう始めてるよ!」
「お、おう……」
 予想外は二つ。
 一つ目は――
「なに……?」
「いや、何もない……けど……」
 部屋に愛沙の姿があったこと。
 相変わらず不機嫌を隠さない表情と冷たい声音で、目を合わせずに声をかけられる。
 なんでいるんだ……? 俺が来るの、知ってたよな……?
 そしてもう一つの予想外は――
「なぁに~? 康貴にぃ、お姉ちゃんがいるから緊張してるの~?」

─── 「幼馴染の妹の家庭教師をはじめたら 
疎遠だった幼馴染が怖い」より

この作品に寄せられた読者のコメント
  • 素直に好意を向けてくる妹。素直になれず気持ちが焦る姉という対比がすごく良かったです。
    ─── キョウキョウ
  • 読み進めるごとに作者の個性やそれぞれのキャラへの愛着が湧いてきてどの話も楽しめて読めました!
    ─── @06191220
  • ツンデレの良さを再認識
    ─── @kenshinn
  • 愛沙がかわいすぎて惚れました!
    ─── @koki-ng
著者紹介
すかいふぁーむ
第5回カクヨムWeb小説コンテスト、ラブコメ部門〈特別賞〉を受賞した「幼馴染の妹の家庭教師をはじめたら」にて、ファンタジア文庫デビュー。
イラストレーター紹介
葛坊 煽
丁寧で繊細な筆致と、人物の感情表現に定評のあるイラストレーター。

朝読小説賞受賞作品朝読小説賞受賞作品

彼だけが知っている私の秘密、私だけが知っている彼の秘密

二年前に両親を亡くし、祖母と二人で暮らす高校一年生・五木麻里(いつき・まり)には、妖(あやかし)が見える。しかしそれを周りに打ち明けると変人扱いされ、それを妖に知られると襲われる。彼女は自分の身を守るため、それをだれにも言わず秘密にしていた。

麻里はある日の学校からの帰り道、妖に襲われる。彼女の悲鳴を聞いて駆けつけてきたのは、たまたま通りかかった麻里のクラスメイト、朝霧晴(あさぎり・はる)。彼はある理由から、麻里の友人たちの間で噂になっている男子だった。麻里は、野犬に襲われただけだとごまかし、晴も詳しくは追及しない。晴もまた、だれにも言えないある秘密を抱えていた。

互いに「人には言えない秘密がある」ということを共有した二人は、クラス企画の肝試しで出会った土地神、人の恨みを吸い取って大きくなる蛇などの妖が引き起こす出来事を巡り、交流を重ね、惹かれ合っていく。

秘密を抱えた二人の、青春恋愛妖譚。第5回カクヨムWeb小説コンテスト「朝読小説賞」受賞作!

▼ 購入はコチラから
  • Book Walkerで購入する
  • Amazonで購入する
オススメシーン
▼▼▼主人公「麻里」はいつものように学校へ向かう。しかし、その道の途中には……▼▼▼
 ようやく広い道へと出ると、目の前から小学生の一団がやってくるのが見えた。横に広がって歩いていたので道を空けてあげようと、脇へとよける。私の目がその姿をとらえたのは、そんな時だった。
 目にしたとたん、サッと血の気が引き、体が冷たくなるのを感じた。とっさにそれを視界から外そうと、顔を下へと向け自分の足元だけを見る。
 私は気づいていない、何も見ていない。
 必死に自分にそう言い聞かせながら歩いた。いつの間にか手は爪が食い込むくらいにきつく握られ、今にも震えだしそうになるのを何とかこらえている。
 前からやってきた子供達は、そんな私を気にすることなく、ワイワイ騒ぎながら近づいてくる。
 私がこんなにも怖がっているなんて、気づいてもいないだろう。まして怖がっている『あれ』の存在なんて、目にも映っていないに違いない。
 そいつは子供達の真ん中に立ち、彼らと一緒になって歩いていた。

─── 「妖しいクラスメイト ~だれにも言えない二人の秘密~」より

この作品に寄せられた読者のコメント
  • エンターテインメントでありながら文学的
    ─── 和希
  • 二人の心情や情景が豊かに表現されています
    ─── 濡瑠マユ
  • 心温まるお話です
    ─── @himekon
  • 妖怪と人間の絆、そして友愛。納得の朝読小説受賞作!
    ─── コノハナサクヤ
著者紹介
無月兄
熊本県出身、福岡県在住。一般文芸、少年漫画や少女小説、時代劇から舞台まで、どのような形であれ物語が好き。本作が第5回カクヨムWeb小説コンテストで朝読小説賞を受賞し、書籍化。
イラストレーター紹介
サコ
フリーのイラストレーター。『賀茂川コミュニケーション塾――ビブリオバトルから人工知能まで』(教養みらい選書)、『ネクラとヒリアが出会う時』(富士見ファンタジア文庫)などのイラストを手掛ける。

このぬいぐるみたちハンパない! 癒し系にして、探偵。

ゴールデンレトリーバー(子犬)のぬいぐるみ・リーバーと、その後輩でビーグル(子犬)のぬいぐるみ・コーハイが、探偵コンビとなってさまざまな事件を解決していく!

人間たちが寝静まった深夜、ぬいぐるみたちはごそごそと動き出す……。
と言っても別にホラーじゃないッスよ。だって本当は、ぬいぐるみは動けるんスから――。
いつものようにぬいぐるみたちと遊んでいた、ある夜のこと。
大きな悲鳴(あ、人間には聞こえないッスけどね)が聞こえ、お風呂場に駆けつけてみたら、なんと、ぬいぐるみペンギンのギンが死んでいたッス!
これは、殺ぬいぐるみ事件にちがいないッス! 
すぐに、肉球色の脳細胞を持つ名探偵のリーバー先輩とその助手であるボクは謎解きを始めたんスけど、その犯ぬいぐるみは思いもよらないヤツで……。

▼ 購入はコチラから
  • Book Walkerで購入する
  • Amazonで購入する
オススメシーン
▼▼▼人間たちが寝静まった深夜、ぬいぐるみたちはごそごそと動き出す……▼▼▼
 雪雲のすき間から見える、ほんのりとした月明かり――。
 ここは、とある北国の雪降る街。
 その北側に建つマンションの一室の窓から見える景色は、一面の銀世界だった。
 この時期の夜はとにかく静かである。
 街角に降り積もった雪が、人間の造り出す雑多な音をその白い色に溶かし込むように吸収してくれるからだ。

 そんな、冬の真っ只中。
 人々は当然、暖房器具を使って暖を取る。ここのリビングルームも、先ほどまで火の点いていた大きな石油ストーブのお陰で、まだ暖かさが残っていた。けれど、いくつかの電子機器のランプが光っている以外、真っ暗闇だった。それもそのはず――今は真夜中、「ウシミツドキ」なのだから。
 でもよく目を凝らして見れば、リビングの中に何やらうごめく物体があった。それもひとつではなく、五つ、いや、六つ……。
 もしかして――ぬいぐるみ!?
 そのフォルムは、確かに「ぬいぐるみ」としか思えない。
 大きさはどれも、人間の小さな子どもが抱きかかえることができるくらいのものだ。何度目を擦ってみても、やっぱり暗い中でがさごそと動いている。

 ぬいぐるみが勝手に動くなんてことがあり得るの?
 あなたもきっとそう思っていることでしょう。
 この地域にあるという活断層の動きが活発化し、そこからあふれ出たエネルギーが彼らを突き動かした――かどうかは知らないが、とにかく、このマンションの一室のぬいぐるみたちは動き回っている!
 棚の上やソファーの上など、部屋のあちこちに散らばっていた彼らが円陣を組むようにひとかたまりになり、人間には聞こえない周波数の音波みたいなもので、一斉に声をあげた。

─── 「ぬいぐるみ犬探偵 リーバーの冒険」より

この作品に寄せられた読者のコメント
  • つい、ほのぼのしてしまう。探偵物語がありました
    ─── シラシラ
  • ぬいぐるみなのに緊迫感がッ。絶妙なバランスが面白くて、めちゃくちゃ癒やされました!
    ─── おしゃもじ
  • ぬいぐるみたちがとってもかわいくてメロメロ!
    ─── スエテナター
  • キャラとの掛け合いがいい感じです。子供向けミステリーとてもテンポがいいですね
    ─── 響ぴあの
著者紹介
鈴木 りん
「第5回カクヨムWeb小説コンテスト」に「ぬいぐるみ犬探偵 リーバーの冒険」で応募。同作品で「朝読小説賞」を受賞して、作家デビュー。
イラストレーター紹介
らいらっく
イラストレーター。『不思議のもふもふカフェ』『不思議のもふもふティーパーティー』(ともにリブレ)など。いきもののイラストを数多く手掛ける。

第6回カクヨム
Web小説コンテスト開催!

開催期間:2020年12月1日~2021年1月31日

第6回カクヨムWeb小説コンテスト

カクヨムとは?

様々な小説を「書ける、読める、伝えられる」、Web小説サイトです。
ファンタジー、SF、恋愛、ホラー、ミステリーなどのオリジナル小説から、二次創作作品、また角川文庫やファンタジア
文庫、MF文庫JといったKADOKAWAの文芸小説、ライトノベルが全て無料で楽しめます!

  • 株式会社KADOKAWA
  • 株式会社はてな
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •