第2話 誓約書

 三人は再びソファーに並んで座った。沙耶がポットの湯で三人分のお茶を入れた。


 「兄さん、寂しかったから家出したんでしょ」と伽耶。


 「まあ、そうかな」と勝則。「何もかも、いたたまれなくなって・・・」


 「わかったわ」と沙耶。「これからは私たちが兄さんと一緒にいてあげる。」


 「へ?」と勝則。


 「父さんと母さんと話をして、兄さんのことを私たちに任せてもらったの」と伽耶。「だからもう寂しくさせないわ。」


 「それはうれしいけど・・・」と勝則。「よく意味が分からない・・・」


 「もう、兄さんに家出してほしくないの」と沙耶。


 「家出はもうしないよ」と勝則。「それに、したくてもできない。」


 「発信機を付けられたから?」と伽耶。


 「知ってるの?」と勝則。


 「ええ、父さんから聞いたわ」と沙耶。「足首に付けてるって。」


 「うん。元犯罪者や保釈中の人に付けるやつだよ」と勝則。「簡単に外せないし壊せない。」


 「見せて」と伽耶。


 勝則は左足のズボンの裾をまくってまた戻した。


 「兄さん、すぐには無理だけど、お父さんとお母さんに発信機を外すのを私たちから頼んであげる」と沙耶。


 「そんなことできるの?」と勝則。


 「お父さんと約束したの、兄さんが素直になったら外すって」と伽耶。


 「本当?」と勝則。


 「ええ、本当よ」と沙耶。「でもその代わり、私たちの言うことを聞いてほしいの。」


 「言うことって」と勝則。「どんな事?」


 「この家の中では私たちと一緒に過ごすこと。そして私たちの言うとおりにすること」と伽耶。「私たちが食事や洗濯なんかの生活の面倒を見るから。」


 「もちろんいいけど」と勝則。「沙耶と伽耶の迷惑にならない?」


 「ならないわ。」と沙耶がくすくす笑いながら言った。「兄さんに二度と双子の魔女なんて言わせないつもりなの。」


 「わかったよ」と勝則。


 「じゃあ兄さん、約束して」と伽耶。「ちゃんと言葉で誓ってほしいの。」


 「この家の中では、沙耶と伽耶の言うことをきいて、いつも一緒に過ごします」と勝則。


 「この紙にも書いて」と沙耶が紙と万年筆を出した。


 「わかったよ」と勝則。


 書き終わると伽耶が朱肉を出し、「ここに拇印を押して」と言った。


 勝則は少し変だなと思いながら、拇印を押した。


 沙耶はその誓約書をきれいに折りたたんで封筒にしまった。沙耶と伽耶は、やれやれという顔をした。


 「誓約書を書かされるとは思わなかったよ。」と勝則。


 「お父さんとお母さんにも書いてもらったわ。」と伽耶。「私たちは真剣だから」と少し怖い顔をした。


 「あの二人が?」と勝則。


 「ええ」と沙耶。「お兄さんのことは、私たちに任せますって書いてもらったの。」


 「二人とも仕事が忙しいから、寮付の学校に入れられるのかと思った」と勝則。


 「私たちもそう思ったから先手を打ったの。」と伽耶。「でもそんなことは絶対にさせないから、安心して。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

家族はもういらない @G3M

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ