第12話 襲来

柴田がいつものようにギルドに行くと、人だかりができていた。


「何かあったのか?」


その辺の冒険者っぽい人に聞いてみた。


「緊急招集らしいぞ。どうやら街の近くにフェンリルが出たらしい」

「フェンリル……?」

「そうだ。そこらの村ならば壊滅するだろうが、この街は冒険者が沢山いるから何とかなるかもしれないな。幸か不幸か、イリーナ隊長もいるし」

「待て、フェンリルって何だ?」

「え?知らないのか?」

「ああ……この辺りには来たばかりでな」

「凶暴な魔獣だよ。軍隊が出動するようなやつさ」

「フヒッ!?軍隊!?」

「ああ、ただ今回のやつは、どうも門の前でくつろいでいるらしい。今冒険者と守備隊が向かい合っているところじゃないか?ただ、隊長も出ているから、あまり冒険者は集まっていないみたいだが」

「イリーナが……?ああそうか、討伐どころじゃないもんな」

「ああ、討伐する前に死んでしまったら本末転倒だ。俺も今回は遠慮しようと思ってる」


柴田はその話を聞くと、フェンリルのいる場所へ向かった。


……


「イリーナさんがいるのに、行って大丈夫ですか?」

「ああ、この前は何とかなった」

「え!?会ったことがあるんですね」

「訓練の時にな」

「生き延びたんですね。ご主人様は、私を見た時も大丈夫そうでしたし」

「フヒ、そこらの奴と一緒にするなよ」


……


門の前には、大きい獣と、イリーナがいた。イリーナがこっちに気づいた。


「柴田殿……!?」


イリーナがこっちをみて驚愕している。仮面は着けていないようだ。


(目の前にフェンリルとかいう化け物がいるのに、それ以上の化け物を見た時みたいな反応だな。まあ、否定はしないけど。しかし相変わらず美人だな。フヒ)


「こ、これは違うのだ。フェンリル、そう、フェンリルにやられて!」

「……?」


(イリーナは何を言ってるんだ?)


そう思ってあたりを見渡すと、冒険者が数人倒れているのに気付いた。


「……」


フェンリルは心なしか憐みの視線をイリーナに向けている。


「決して私が仮面を取った瞬間に倒れたとかじゃないぞ!決してな!」

「えぇ……」


聞いてもいないことをペラペラとしゃべりだすイリーナに、柴田も少しあきれた。


「大きい獣ですね。これがフェンリルですか」


図体は大きいがおとなしく座っていて、どう見ても村を滅ぼすような害獣には見えない。


「あれ、この獣ってもしかしてエルフに連れてこられた時にいたやつか?」

「エルフ?ウッ……その名はやめてくれ。トラウマが……」

「そうだったな、すまんすまん。フヒ」


そんなやり取りをしていると、突然フェンリルが遠吠えをした。


「アオーン!」

「うわっ」


あまりにも大きい声に、柴田は耳をふさいだ。しかし空気の振動に圧倒され、尻餅をついた。


「ご主人様、大丈夫ですか!?」


奴隷が駆け寄ってくる。


「フヒ。大丈夫だ。ん……?」


向こうからすごい勢いでフェンリルの群れが駆け寄ってくるのが見える。


「何……あんなに沢山!?」


イリーナも驚いているようだ。


「ご主人様!逃げましょう!」

「腰が抜けて立てない……」

「……」


そうこうしているうちに、フェンリルの群れが到着した。群れの一頭の上に女の子が乗っていた。飛び降りると、柴田の前にきた。この女も、かなりの美少女である。


「探したぞ!」

「フヒッ、エルフ!?」

「エルフだと?愚弄(ぐろう)するでない!」

「ヒッ、すいません……!」


柴田は気迫におされ、とりあえず謝った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る