第18話 朝の街

 この街には電気が通っていないだけでなく、時計もないらしく、朝は柔らかな日の光で目覚める。それでも、街の人たちは既に仕事を始めていて、静かな朝を迎えることはなかった。

 門の前の広場に行くと、いつからそこにいたのだろうか、そこにはすでに不審者……いや、彼女がいた。こちらを向いて、口元には不敵(ふてき)な笑(え)みを浮かべている。俺は彼女を見かけて、背筋が凍りつくように感じた。黒い帽子と黒い服に、その不敵な表情が相(あい)まって、彼女は漆黒(しっこく)の雰囲気を身にまとっていた。まるで、彼女だけ夜に取り残されているように見えた。


(死の魔女、か……)


 俺は一瞬ためらって、ようやく諦めたように彼女に声をかけた。


「や、やあ……」


 何故か彼女は驚いたような顔をして、


「本当にきたんですね。からかわれたのかと思いました」

「そんなことないよ。実は、結構楽しみにしていたんだ」

「嘘……」


(すごい疑われているな。木の実を取りに行くくらいで、嘘をついてもしかたないのに。俺が薬草採取に飽きているように、この人も木の実の採取に飽きているんだろうか)


「それにしても、こんな時でも、その、見た目にこだわるんだね」

「こんな時だからこそ、です」

「ハハ、参ったな……」


 流石Sランクというか、彼女のパフォーマーとしてのプロ意識は、木の実の採取ひとつでも少しもぶれないみたいだ。


「荷物も、重そうだし」

「ご主人様、だからあれほど言ったじゃないですか。普通は彼女くらいの装備は必要です」

「えー、いつも口うるさく言われているから、どうせまた大したことないんだろうなと思って……フヒッ!」


 奴隷に刺すような視線でにらまれた。


(殺される……!)


 仮面をかぶっているからまだいいが、それがなかったら今頃は睨(にら)まれるだけで意識を持っていかれていただろう。そんな殺気を感じた。

 確か昨晩は、俺が「いつもの薬草採取のように軽装備で行きたい」というと、「薬草採取でも装備していないのがまず間違っている。あれはこの辺りでは命がけの作業なのだ」、というようなことを力説された。「いつも大丈夫じゃないか」というと、「私が魔除けしているから出ないだけ」とか、電波な理由をつけて強弁(きょうべん)してきた。この子は、とにかく俺のいうことが否定したくて仕方ないのだ。


(顔がいいやつって、不細工が相手なら何を言ってもいいと思ってるんだよな……。そう思うと、怒りが湧いてきたぞ)


 俺が今度こそ抗議をしようと口を開けると、


「また言い訳する気ですか?」


とすかさず気圧(けお)されたので、俺は恐怖で口を閉じた。


「大体ご主人様は……」

「あー、わかったもういい、えっと……」

「ロゼマリア・レーネルです」

「じゃあ、マリア、俺がその荷物持つよ」

「え……」


 マリアは戸惑ったように見えた。


(しまった、俺みたいなのに持ち物触られるのは嫌だったか?)


「なんてな……」

「いえ、お願いします……」


 そういうと、マリアは鞄を差し出してきた。俺は受け取ると、奴隷からの殺気が治まったのを感じ、安堵(あんど)した。

 しかし……


(フゥッ、何が入ってるんだよこれ)


 鞄はズシリと重かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

美醜逆転異世界に転移したおっさんは気付かない 仙道 @sendoakira

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ