迷宮日記のおわりと総括(ネタバレ少しあり)

邪魔するぞー! ワードナー!!


やっとたどり着いた最後の扉を開けると。

初めて出会う敵なので、正体がわからないグレーの霧に包まれた姿(不確定の姿)だったのですが、戦闘が始まったらちゃんとしたグラフィックに変わりました。


おお……これが魔術師ワードナーですか。

お約束の魔法使いのジジイってかんじです。


お供はバンパイアが2体と……3列目にいるのは……これも不確定時の姿なので、正体がわかりません。

バンパイアロードかな(攻略サイト情報)1体。


思ったよりワードナーのお供の数が少なかったのですが、ここにきて運が私に味方した。


敵はまだ気付いていない!先制攻撃・確定」の表示が。


おおっ!

私が一方的にワードナーたちをボコることができるのか!!


前衛(侍・侍・君主)で2列目にいるワードナーへタコ殴り指示を出し。

僧侶にはバンパイア対策でマリクトの呪文を唱えさせ。

戦闘中役に立たない盗賊は防御に徹し。

魔術師には、こっちが唱えてやるよティルトウェイト~!!


私の先制攻撃でお供達(バンパイアとバンパイアロード)は倒されて、流石にワードナーは1ターンでは倒せませんでしたが、HPの残りは多分あと一撃で終わり。


2ターン目。

ワードナーの反撃を受けることなく、邪悪な魔術師は侍の刃に打ち倒されたのでした。



……ふう。



終わった。


ちゃんとした戦闘だったら、ワードナーのティルトウェイト攻撃に体力削られて死人の山が出ていただろうけど。

とりあえず終わったよ。


このあと私は城へ帰りました。

いえ、トレボー王の褒美云々をみておきたかったので。


経験値とかお金とかいただきました。

けれど装備品がね。

したステータスウィンドウになっているので、ワードナーを倒す前のセーブデータは必ず「複製」しておきましょうね。


私?

ええ、データは複製するように毎回していますので♡

それに今回は先制攻撃できた幸運でワードナーを倒せただけですから。

またウィズで遊びたくなったら、迷宮に戻るかもしれませんね。


ということでこれにて迷宮日記は終わりです。

お付き合いいただき、ありがとうございました!




(完)




【追記】

伝説の第1作を遊ぶことができましたが、正直ボリューム不足を感じます。

アイテムの種類も少ないですし。

結局ニンジャも作りませんでしたし、行かなくてもいいフロアがあるのもねえ。

リルガミンサーガがもしもリメイクされるなら、顔グラも含めてもう少し改良がほしいかなと思ったり。


呪文に関しては、モンティノとか全く敵に効かない。

存在意義があるのか? と疑問に思ってしまう。

ハマン・マハマンも、神の加護の種類がランダムになってしまったので、「敵の呪文を黙らせる」「蘇生させる」等が選べない。


一度ワードナーを倒したら、周回プレイとかはやる気がちょっと出ないかな。

初めてウィザードリィというゲームをする方には、ちょうどいいのかもしれませんね。以上、プレイの所感でした。


【更に追記】

呪文について語りたいかも。


一度も唱えなかった呪文。

「マラー」(転移呪文)。


私は方向音痴なのでマッピングには全く興味なし。

罠だらけの階層には足も踏み入れたくない。

全滅回避に戦闘中「マラー」を唱えるのもありですが、すでに手遅れだったりするので、一回も唱えたことがありません。


ちょっと時間を置いて、またプレイしたくなったら唱えてみようと思います。



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迷宮日記 天柳李海 @shipswheel

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