8日目:プレイヤーもやらかす(失敗)

前日(7日目)のテーマはオートセーブと盗賊の話でしたが、私もやらかした失敗があります。セーブ絡みで。


ルーティンで迷宮に潜る前に必ず直前データをタイトル画面で「複製」保存しています。

あ、なんか結論わかりました?


先日、9階でドラゴン4匹のブレス攻撃に遭い、全滅しかけたのでリセットしたのです。それで「バックアップとっておいて良かった♡」と再開してみると、あれ……?

何故、ゲームが開始されるのか!?


パーティーも、前衛(例のごとくHP貧素な君主シャインと、同じくHP少なめ侍の清月さん)、そして回復の要、僧侶ロワールが死んでいるではないですか。


私、間違って直前データを開いてしまったかな???

(オートセーブなので)

もう一回、タイトル画面に戻ってバックアップデータを開いたのですが、やっぱり死人がいるデータになっている……。


ううむ。

やらかした。


実はちょっと前。

ドラゴン遭遇前にも死人が出て(盗賊の罠解除ミス)、リセットしたのでした。

バックアップデータから再開して、今に至っていたのですが。

どうやら迷宮に潜る前に、罠解除ミスで死人がでたデータが残っていて、けれど私はそれが現在プレイ中のデータと思い込んでいて、バックアップ用に上書きしてしまったのだと思います。


セーブ名が同じ「天柳」なので、バックアップ名は「天柳(2)」と、数字が入る仕様になっています。

セーブ時間をよくみないといけないのですが、フォントサイズが小さいので~~。


ということで、結局バックアップデータも死人がいるそれだったので、私は前衛二人(侍・君主)と僧侶が死人。

(生存3名)もう一人の侍ルーグと、前衛に上がってしまった盗賊ヴィズル、後衛、魔術師・明星(明星は本当に呪文覚えと体力がある優秀キャラ)で迷宮の9階から街に帰らなくてはならなくなりました。


もうね。玄室のドアを開けるときが一番

だけどモンスターが出てきても、1匹だけだったりとついてました。はあ。

無事に街に帰還。

寺院で全員蘇生させて一安心。


少し前のデータに戻ったので経験値とか減っちゃったな~って思っていたのですが。

思わぬごほうびが。


宝箱のアイテムをいくつか保持していたので司教に鑑定させました。

「カシナートの剣」1本手に入れました~! 

うれしい。


さよなら、ロングソード。

戦士系ならこれ一本、揃えたい剣です。


死人が出ても安易にリセットしないほうがいいのかもって思いますが、自力で迷宮から戻れない場合は止むをえず。

迷宮内で全滅すると、死体はです。

回収するためのパーティーを新たに作らないといけないのです。

しかも座標も覚えていないとね。

ある意味Wizってこういうのがリアルだと思います。


※回収するのにある一定の時間が過ぎると、死体やアイテムは消えるそうです。

やっぱ、迷宮内のモンスターに食べられたり持ち去られているのだろうか。

ひええ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る