3日目:カント寺院にお世話になる(恒例)
早速、寺院のお世話になりました。
迷宮の1階を侮ってはいけません。
いえ、侮っているわけではないのですよ。遭遇する敵の数が多いと、本当に多勢に無勢で低レベルパーティーには脅威なのです。
出会う敵はコボルトやスライムが多いのですが。
人型タイプが厄介です。
ローグとかいう、盗賊崩れ。
こいつらが5人ぐらいの集団で、しかも「突然襲ってきた」って先制攻撃をされる。
レベルが低いうちのメンバー。体力ごっそり持っていかれて、主力メンバー清月(侍)とシャイン(戦士)が敢え無く死亡。
そうそう。パーティーメンバーのHP(ヒットポイント)は、いくつだったかな。
15ぐらい? レベルあげてHPが増えないと敵の攻撃に耐える体力がないのです。
前衛がやられると、更に非力な後衛メンバーが前衛に出る仕様です。
死人が出たら街へ戻らなくてはなりません。
だからレベルが低いうちは、街に戻れる階段近くにいる必要があるのです。
街にもどりました。
侍と戦士を生き返らせなくては。
噂のカント寺院へ行くと、250GT要求されました!
はい、寺院も慈善事業ではないので、お布施が必要なのです。
お金は250GTしかありません。これが初期値です。
6人メンバー持ち寄りの合算です。
そういえば。昔のウィズシリーズですが。
お金は分配制です。モンスターを倒して600GT手に入れたとします。6人いるので各々100GT受け取ります。
だからお金は個人で持っていて、合計600GT必要(アイテムを買う・生き返らせるなど)な時は、「お金を集める」
というコマンドでかき集めたりしていました。
リメイク版は「お金を集める」必要がありません。
個人が持っているのですが、集めなくても合算金額が表示されていて使うことができます。こういうのはいいシステムですね。
ええと。侍と戦士を生き返らせたいのですが、お金は1人分しかありません。
とりあえず、侍(清月)を無事に復活させます。
戦士(シャイン)はそのままで。
前衛がひとり足りないので、訓練場で新しくキャラを作りました。
はっは~まだ序盤ですからね!
戦士が一人ほしいので、生命力と力にポイントボーナス振ります。
名前はアドビスです(笑
いえ、ウィズのために専用キャラは作っていないので、自作小説のキャラ名を使っています。
妄想が膨らみますね。
こうして新たに作った戦士アドビスをメンバーに加えて、迷宮に戻ってお金を稼ぎます。
ようやく戦士(シャイン)を生き返らせるためのお金が貯まったので、祈ります!
シャイン、復帰。
アドビス父、お役御免です。
酒場でメンバーの入れ替えをして、主力メンバーは迷宮へと戻ります。
そろそろ、迷宮の先に進むためのキーアイテムを取りに行きたいなと思いまして。
銅の鍵というのは見つけました。
噂の某・幽霊の出現場所もわかりました。彼?の胸を借りてレベル上げをします。
1階の探索は続きます。
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