日常

 

  

 窓が開いていた。


 教室のある階の廊下。


 雨は止んでいるようだが、水の匂いを含んだ風が、細長いそこを吹き抜けていた。


 明路は、窓の向こう、旧校舎を見上げながら、窓の桟を指で弾いて歩く。


 その指先が止まった。


 窓に手をつき、同じように、林の向こうに覗く校舎を眺めている人物に遭遇したからだ。


 すぐ傍で足を止め、言う。


「何か居るの?」


 ずっと見てるみたいだけど―― と言うと、


「いや、別に」

と言い、由佳は振り向いた。


 桟に両手をついている彼は、


「何処行ってたの?」

と訊いてくる。


 その細いが筋肉質な腕を見ながら、どう見ても、男の腕だよな、と思っていた。


 幾ら繊細で奇麗でも、やはり何かが違う気がする。


 よくこれに騙されていたものだ、と自分で思った。


 何か気が迷っていたに違いない。


 由佳の手が桟を離れた。


「行こう。

 授業始まるよ」


 うん、と頷き、横を歩いた。


「ねえ、由佳、一人でトイレに行ったんでしょ。

 座敷童、出た?」


「出るわけないじゃない」


 そんな話をしながら、女ばかりの校舎の中を歩く。 



 食後に古文の授業。


 究極眠くなるな、と明路は教科書を握り締め、欠伸を噛み殺す。


 ちらと見ると、斜め後ろの由佳は、立てた教科書に顔を突っ込み、欠伸していた。


 思わず笑ってしまう。


「うひゃっ」

「ひゃっ」


 突然上がった声に、抑揚なく続いていた教師の朗読が止まった。


 軽く禿げた小柄な教師は、誰だとばかりに室内を見回している。


 明路は首筋に手をやり、そっと後ろを顧みる。


 さっき、何かひやっとするものが、うなじの辺りを撫でるように通っていったのだ。


 見れば、由佳も同じように、首に手をやり、廊下の方を見ている。


「先生」

と明路は手を挙げた。


 あまり積極的に手を挙げることなどない自分が挙げたことに、教師は驚いているようだった。


「すみません。

 気分が悪いので、保健室に行って来てもいいですか?」


 ちょっとシャキシャキ言い過ぎたかな、と思ったが、今まで真面目にやってきたことが幸いしたのか。


「一人で行けるか?」

と疑うどころか心配して送り出してくれた。


 由佳の視線が自分を追うように動いていた。



 廊下に出た明路を軽く腰を屈めた老人が出迎える。


 人好きのする笑顔だ。


 初対面のはずなのに懐かしいその顔を見ながら、明路は、

 

「こんにちは」

と呼びかけた。


「お待ちしてました」


 老人が不思議そうな顔をする。


 この老人の現れるときが、由佳の作り出した結界に大きな亀裂が入るときだと知っていた。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る