おじさん

 

「由佳!」


 老人とお堂を探したあと、慌てて明路を追いかけていた由佳は、仮の名を呼ぶ声に足を止めた。


 息を切らして見た先では、少女が二人、お好み焼き屋の外のベンチに腰掛け、自販機のアイスを食べている。


「……なにやってんの」


「だって、明路が入らないって言うから」


 何処に? と思いながら、チョコ味のそれを食べている明路の顔を見る。


 明路は何も言わず、聡子だけが喋った。


「由佳も早くくればよかったのに。

 格好よかったよ~」


 ――誰が?


 ナリは女に化けられても、心まではそうはいかない。


 次々、説明もなく飛んでいく女子たちの会話には、未だに付いていけずにいた。


「誰が?」


 とりあえず、気になった方を口に出して問う。


「明路のおじさん」

「おじさん?」


 格好いい明路のおじさんなんて居たか?


 まあ、明路の日常に関わりのない人間なら、明日には、みんなの記憶から消えているはずだが。


「明路が此処でぐだぐだ言うからさー。

 いっそ、その怖い喫茶店に入って休みましょって言ったの」


 何処に、の部分は勝手に聡子が説明し始めた。


「おじさん、奢ってくれるって言ったのに」


「嫌よ」

とようやく、明路が口を開いた。


「一度、入っちゃえば、ただの喫茶店だと思うようになるって」


 喫茶店ねえ、と彼女たちの視線の先にあるそれを振り返る。


「明路が自販機のアイスでいいって言うから、おじさん、小銭くれて行っちゃったじゃないの」


 だんだん、しょうもなくなってきた話を聞き流しながら、道の先を見る。


 いつもと変わらぬ町並みだ。


 そこに自分のおじさんの姿を置いてみる。


 『格好いい明路のおじ』とやらを知らないからだ。


 その人影はバス通りに歩いていき、そのまま消えた。


 そして、やがて、明路たちの記憶からも消えていく。


 そこまで想像して、ようやく安堵した。


 誰が、の方が気になったのは、『明路の日常』に異物が入り込んだと思ったからか。


 それとも、『格好いい』が気になったからか。


 ……後者だとは思いたくないな。


 杞憂というフィルターを取り除けば、これ以上ないくらい、平和な光景が繰り広げられている通りに、聡子の声が響き渡った。


「ねえ~、由佳はアイス食べないの~?」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る