第八章 夕間暮れ

密談

 

「明路?

 どうかしたのか?」


「いえ――

 今、未来の自分が思ってることが見えて」


 放課後、明路たちは、あの階段に居た。


 額に手をやり鬱々とした表情で言うと、和彦は溜息をつき、

「難儀なもんだな」

とだけ言った。


 未来が見えることに関してだけは、さすがの彼も同情的だ。

 まあ、それだけ救いようのない力だと言う事か。


 私を封印し、殺そうとした村人たちは正しい、と明路は思う。


 ――だが、今の平和なこの世界には、私を始末してまで止めようとするものなどない。


「あの~」

と遠慮がちに声をかけてくるものが居た。


 四条だ。

 放課後、彼と合流したのだが、特になんの成果もなく、此処まで来ていた。


「そうだ。

 四条くん、鞄見せてよ」


「え? 鞄?」


 まともに記憶があったら、またーっ!? と叫ぶところだろうに。


 彼には、それが『また』であることを知る記憶がない。


 いぶかしがりながらも、鞄を突き出す。


「ごめんね」

と言い、明路は中身をチェックした。


 今日はないようだ。


「……何か法則性があるのかしらね?」


 和彦は何も言わずに、夕陽の名残りを背に浴び、こちらを見下ろしている。


 恐らく、彼の頭には昌生のことしかない。


 この先どうなるのか。


 こちらから聞いた話と、予知から脱線した部分を考え合わせ、昌生の絡んでくるであろう未来だけをシミュレーションしてみているのではなかろうか。


 そこだけ考えても駄目だと思うけどな、と思いながら、こちらを見ているようで見ていない和彦の茶色い瞳を見た。


「和彦さん、もう戻らないと。

 移動の途中で寄っただけなんでしょ」


 ああ、そうだな、と言う彼は上の空だ。


 何を考えているのか。

 なんとなく教えない方がいいかと思い、昌生が死んだ日付は彼には教えていない。


 覚えていないと言って。


「じゃあ、戻るが、明路。

 昌生には近づくなよ」


「わかってますよ」


 他所を見たまま、上げかけた手が和彦の手に触れそうになる。

 思わず、激しく払っていた。


 和彦が不審げにこちらを見る。

 しまった、と思う。


「ああ、ごめんなさい。

 この階段で接触すると、なんだか転げ落ちそうな気がして」


「……まあ、実際、僕が一度は突き落としてるらしいしな」


 いや、それは私を助けようとしてくれたからだ。


 その未来が今度も訪れるかは知らないが。


 和彦が階段を上がっていったあとも、明路は彼の消えた場所を見ていた。


 そんなこちらを四条が窺うように見ている。


 振り向き、

「もう帰ったら?」

と言うと、


「困った女王様だね。

 自分で呼び出しておいてさ」

と四条は笑う。


「ごめんなさい。

 でも、ちょっと此処で一人で考えてみたい気分なの」


 そう言い、階段の途中に腰を下ろした。


 横を見る。

 雨が降れば、血溜まりの幻が見える場所だ。


「あのさ」

という四条の声が頭の上からした。


「なんだかわかんないけど、また呼んでよ。

 今日の記憶が明日消えてるとしても。


 君に呼ばれたら、また来るよ」


 凄いことを言っているのだが、四条の言い方はカラッとしていて、事態の異常性を感じさせない。


 こういうところに救われるな、と思い、明路は笑った。


「四条くん、早く結婚しなよ」


「ええっ!?

 なにっ、突然っ」


「いや、今、見えた。

『いつまでも結婚しない』って愚痴ってる貴方の親御さんの姿が」


 まあ、言ったところで、明日には忘れてしまうのだろうが。


「うちの親?

 どっち?」


「頬にホクロがある。

 結構美人」


「お袋か~。

 でも、よかった」


「何が?」

「君の予見は、百パーセント当たるんだろ?」


 そりゃ、いろんな人が行った詐欺に寄ってだけどね、と思ったが、四条は晴れやかに笑って言う。


「俺がまだ結婚しないって言われるくらいの歳まで、お袋、元気なんだ。

 ……どうかした?」


「いや――

 なんだか今、初めて人の役に立った気がして」


 こんなささやかな話で。


 なんだか、この力を持って初めて救われた気がした。


 思わず微笑むと、四条は何故か目を逸らした。


「あのさ。

 さっき、なんで、あの人の手を払ったの?」


 そう問われ、笑みが止まる。


 困ったことだ。

 彼は意外によく見ている。


 答えまいかと思ったが、明路は答えた。


 それは、四条だったからなのかもしれないし。

 明日にはすべて忘れてしまう人だったからなのかもしれないが。


「今、瞬間的に和彦さんが嫌いになったからよ」

「どうして?」


 彼は明日には忘れてる。


 だから、その続きを言ってみた。

 すると、四条は目を見開き、言う。


「忘れないよ。

 だから、メモしとく」


 するな、人として、と明路は思った。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る